2025/11/19 - 2025/11/21
877位(同エリア2324件中)
tavi.staさん
- tavi.staさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 38,134アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
秋の旅は、島根、出雲大社へ2泊3日
初の島根
久しぶりに観光を満喫した旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 自転車 タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出雲大社に直接行くには出雲空港が便利ですが、ANAは飛んでいないため、米子空港経由で向かいます。
第2ターミナルから出発羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール羽田線) 駅
-
こめらくで朝ごはん
7時過ぎ頃入りましたが、空いていてすぐ入れました。こめらく 贅沢な、お茶漬け日和。 羽田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン
-
ゲートから近い保安検査場がAだったため、ちょうど向かい側あたりにあるラウンジに行ってみました。
こめらくからも近いです。power lounge central (第2ターミナル) 空港ラウンジ
-
ドリンク類など置いてあるものは、保安検査後のエリアにあるSouth、North loungeと同じ。こちらのほうが、人が少なくて落ち着いているかな。
出発ロビーが見下ろせる位置にカウンター席がありました。
保安検査前なので、あまりゆっくりできない。コーヒーを飲んだらすぐに移動しました。 -
搭乗です。
ちょっと出発が遅れ、何度も到着時間に関するアナウンスがありました。
乗り継ぎがギリギリなので、どうなるか心配、、、 -
富士山みえた!
-
1時間ちょっとで米子鬼太郎空港へ到着
結局15分遅れぐらいでした。米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港
-
空港からのリムジンバスの乗り継ぎ時間が15分しかないので、どうなるかと思ったら、ちゃんと待っていてくれました。
到着ロビーに誰もいなくなったことを確認してから発車しており、飛行機の発着に合わせてバスも出ている感じでした。
米子行と松江行がありますが、松江行へ乗車。
普通の観光バスのような車体で、キャリーケースなどは、トランクへ載せることが可能です。空港バス(米子鬼太郎空港) 乗り物
-
松江駅まで1200円、現金か、クレカのタッチ決済で乗車可能。
交通系ICは利用できませんが、空港からの乗る場合は、空港内でICを使って乗車券が購入できるみたいです。 -
バスの中から見つけた鬼太郎。
ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの出身地なんですね。 -
空港を出て少し走ると、湖のようなところに出ました。
調べると、日本海と宍道湖それぞれと繋がっているところで、湾の入り口が島根半島と弓ヶ浜半島ですごく狭くなっているので湖ぽくなっているようです。
独特の生態系がありそう。 -
40分ぐらいで松江駅到着
ここから特急で出雲市駅まで行きます。松江駅 駅
-
特急やくもに乗車
全席指定なので、改札を通る前に特急券と指定席券の購入が必要です。
普通列車でも40分ぐらいなので、普通列車でもよかったのですが、1時間に1本しかないので、タイミングが合わず。
全部の座席にコンセントが付いていたので、乗車中スマホを充電できました。
地図を調べたり、写真を撮ったりと旅の間はどんどん充電が減っていくので助かります。特急 やくも 乗り物
-
出雲市駅へ到着
電車が遅れており、改札を出たときは、バスも乗り継ぎの電車も出た後でした。
次の電車を待つ間にタクシーで移動したほうが早そうだったので、タクシーで宿へ荷物を置きに行きました。
が、、Google mapで見ていたら明らかに遠回りをされて、思っていたより1000円以上高かった。
こういう時、どうしたらいいんでしょうね。結局何も言えず言われたまま払って降りました。
工事しているとか、渋滞しているとか、何か地元の人にしかわからない事情があったのかも、とも思いましたが、次の日、最短と思われるルートで問題なく駅まで戻れたので、帰ってきた今でもちょっとモヤモヤしています。
宿に荷物を預かってもらい、出雲大社へ。出雲市駅 駅
-
歩いて5分ぐらいで出雲大社到着
勢溜の鳥居から参拝を始めます。出雲大社 寺・神社・教会
-
紅葉はちょっと早い、という感じだったかな。
-
因幡の白兎をモチーフにしたウサギの像が色々なところにありました。
こちらは、ウサギがお酒を作っています。 -
松の参道を通り抜け
-
手水舎へ
柄杓はなかったけど、感染対策かな。 -
銅鳥居をくぐると、目の前に拝殿が出てきます。
最初、これが有名な大注連縄なのかと思い、意外と小さい、と思ってしまいました。 -
本殿には近づけないので、八足門からお参り。
お参りできるところがたくさんあるので、小銭をたくさん用意していくと良いかも。
手持ちがあまりなかったので、重要そうもないところは飛ばしながら回りました。 -
一番奥にある素鵞社でお参りし、
-
小さな橋を渡って、神楽殿へ向かいます。
-
こちらが本当の大注連縄
ここがメインかなと思ったのでしっかりとお参りしました。
出雲大社は二礼四拍手一礼で参拝します。
色々なところに書いてあるので、みなさんちゃんとやっていました。 -
真下からみると大迫力
お賽銭を注連縄に投げて挟んだりしないでください、という注意書きがあったのですが、そんなことする人がいるんですね。 -
神楽殿を出て、神門通りへ向かいます。(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 紅葉の出雲・島根旅
0
26