2025/11/16 - 2025/11/18
670位(同エリア797件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,146,634アクセス
- フォロワー49人
寒くなってくるとやっぱり温泉。
どこに行こうか迷っていた所、阪神タイガース優勝記念とういうことで阪急交通社より格安のツアーが出ていたので申し込んで出かけてきました。
このツアーは宿泊ホテルのみ決まっていて、あとはプランについているレンタカーで自由に観光できるので次のプランで出かけてきました。
11月16日(日)神戸空港より鹿児島空港に行き、坂本の黒酢『壺畑』、霧島町蒸留所、霧島神宮、えびの高原観光後、ホテル霧島キャッスルホテルに宿泊。
11月17日(月)指宿に移動し、池田湖、長崎鼻、JR西大山駅、番所鼻自然公園、釜蓋神社、山川発電所を観光後、指宿のホテル翔月に宿泊。
11月18日(火)出水市に移動し、出水市ツル観察センター、出水麓武家屋敷群を観光後、鹿児島空港から神戸空港に移動して帰宅。
レンタカーだと自由に行動できるので2泊3日の短い旅行でしたが多くの観光地を回ることが出来ました。
ただ桜島の噴火やレンタカーのトラブルなどがあり、計画通り観光できなかったのが残念です。
今回は旅行2日目の指宿を中心に観光したところを紹介します。
この日の天気は晴れのち曇り。
長崎鼻からはきれいな開聞岳が見られたのですが、午後から曇ってきてちょっと残念でした。
最後に行った山川発電所は地熱発電を行なっているところなのですが、途中案内板もなく、同じ道を3度も走って何とかたどり着けました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
11月17日(月)旅行2日目になります。
この日は指宿観光のため早めに朝食をとり、8時30分にチェックアウトしてレンタカーで向かいます。
この写真はビュッフェスタイルの朝食で、おかずの数が少なかったのがちょっと残念でした。 -
鹿児島空港ICから九州自動車道、指宿スカイラインを走って池田湖パラダイスには10時に到着。
途中渋滞もなかったので思ったより早く着きました。
ただ途中、桜島噴火の影響できれいな景色を眺めることが出来なかったのが残念です。 -
この池田湖パラダイスは昔、団体ツアーで来たことがあるのですが、何と廃業していました。
観光客が少ないせいかな? -
池田湖から開聞岳を眺めるとこんな感じできれいに見えました。
-
アップで見るとこんな感じで、この辺りは桜島の噴火の影響はないようです。
-
池田湖と言えばこのイッシーと大ウナギ。
イッシーは昔、イギリスのネス湖のネッシーと並んで話題になっていました。 -
そしてこちらは屋久島の屋久杉です。
それにしても昔繁盛していたドライブインが廃業していたのにはビックリです。 -
その後、長崎鼻に向かいます。
長崎鼻は一般の駐車場がないのでお土産屋さんの駐車場に案内していただき、そのお店で何か買うと駐車場が無料になるとのこと。
そのため帰りにソフトクリームをいただきました。
この日は11月だど言うのに25度もあり、とても暑かったので冷たいものが美味しかったです。
このお店はテレビなどで紹介された有名なお店のようです。 -
それがこの看板。
テレビ番組の『ナニコレ珍百景』で紹介されたようです。
ちなみに臨時休業と書かれていますが、お店は営業していました。
嫁さんの機嫌が直ったのかな? -
その他にもこのような看板もありました。
とても面白い看板です。 -
先ほどのお店を通り抜けて長崎鼻に歩いて向かいます。
ここには3つのご神体が祭られています。
左側から『福蛙』『福亀』『田の神』が祀られていて、これらの石像は山川石で作られています。 -
さらに奥に進むと龍宮神社が見えてきます。
ここは後で参拝するので長崎鼻に向かいます。 -
長崎鼻には、この整備された遊歩道を進んで向かいます。
-
途中、振り返るときれいな開聞岳が望めます。
-
もうちょっと青空だと映える写真になるのにちょっと残念です。
-
もうちょっとで長崎鼻の先端につきます。
ここは撮影スポットかな? -
イチオシ
ハートのモニュメントと一緒に開聞岳を見るとこんな感じになります。
開聞岳は薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山で、日本百名山の一つです。 -
そしてこちらが薩摩長崎鼻灯台です。
この灯台は昭和32年(1957年)に作られ、対岸の大隅半島とこの薩摩半島に囲まれた錦江湾に出入りする船舶や東シナ海を航行する船の道しるべとなっています。 -
こちらがこの灯台の案内板です。
-
ここからの景色が絶景です。
こちらは錦江湾方面。 -
もちろん開聞岳も望めます。
こうやってみるときれいな姿をしています。
まさしく薩摩富士です。 -
溶岩で出来た海岸に降りて灯台を見るとこんな感じで、ちょっとした高台に建っています。
-
ここは浦島伝説があるところで、浦島太郎が龍宮へ旅たったところと言われているそうです。
ちなみにこの像の周りを男性は左側から2回、女性は右側から2回回って亀を撫でると願い事が叶うそうです。 -
そしてこちらが龍宮神社。
こちらには乙姫様が祭られています。 -
イチオシ
境内にはハイビスカスが咲いていたので開聞岳と一緒に撮影。
それにしても電柱が邪魔です。 -
長崎鼻観光後、JR日本最南端の駅である西大山駅に向かいます。
-
ここは無人駅ですが、人気の観光地のようで観光客が結構いました。
-
イチオシ
駅のホームから開聞岳を望むとこんな感じで、単線のレールと一緒だと結構絵になります。
-
そしてここには幸せを届ける黄色いポストもあります。
-
ちょうど郵便局の職員さんがポストの郵便物を集荷に来ていました。
結構観光客の方がこの黄色いポストを利用しているようです。 -
駅周囲の花壇にはきれいな花が咲いていました。
-
ちょうどお昼になったので、道の駅山川港に向かいます。
ここでは美味しいお魚をいただきたいと思います。 -
こちらがレストランのメニュー
おいしそうなお魚のメニューが並んでいます。 -
私が注文したのがこのお店お勧めの『かつお蒲焼き温たまらん丼刺身セット』
刺身は美味しかったけれど、かつお蒲焼きは今ひとつかな? -
こちらはかみさんが注文した『山川刺身定食』
期待が大きかったせいか、刺身の鮮度が思ったよりよくなかったそうです。 -
昼食後に向かったのが番所鼻自然公園。
ここからも開聞岳が望めるのですが、午後から曇ってきてイマイチの景色になってしまいました。 -
こちらにはタツノオトシゴを祀っていました。
-
こちらは『番所の鐘』
記念撮影スポットのようです。 -
ここの環状型の地形は数十万年前の火山活動とその後の浸食で形成された岩礁で、海に浮かぶ池のように見えるので『海の池と龍宮の道』と言われているそうです。
それにしても天気があまり良くないのが残念です。 -
こちらがその案内パネルです。
-
またこちらは、番所鼻を含む『薩南海岸県立公園』の案内図です。
ここの砂浜はウミガメの産卵地や希少生物の生息地になっているそうです。 -
そして車で次に向かったのが釜蓋(かまぶた)神社。
先ほどの番所鼻から歩いてでもいけるようですが、思ったより遠そうだったので車で移動しました。 -
このような参道を進んでいきます。
-
こちらが釜蓋神社。
御祭神はスサノオノミコトで、厄除けや開運に御利益があり、勝負運として祈願されることから、有名な芸能人やスポーツ選手も参拝に来るそうです。 -
ここの参拝方法がユニークで、釜の蓋を頭に乗せて鳥居の所から蓋を落とさないようにして本殿まで歩いて行って参拝するそうです。
結構難しく、多くの観光客が何度もトライしていました。 -
ここからも開聞岳が見えます。
-
その後、地熱発電を行なっている山川発電所に向かいます。
ここへのアクセスが難しく、何度も同じ道を行ったり来たりして何とか到着することが出来ました。 -
センター内は自由に見学でき、主要発電設備はガイドさんと一緒に案内してもらえます。
-
ここの地熱発電所は、地下1800~2100メートルより蒸気と熱水をくみ上げ、その蒸気でタービンを回して発電するためとてもクリーンな発電所です。
ちなみに蒸気の使用量は毎時225トン、出力は3万キロワットもあり、九州では3番目、全国では7番目の地熱発電所です。
ここで驚いたのは、一定出力で発電するため連続運転しているにもかかわらず常時操作する必要が無いため夜間・休日は無人で操業しているそうです。
そのため保全要因を含む運転者は30数人で発電しているそうです。 -
その後、この日の宿のホテル翔月に向かいます。
このホテルは指宿市内の海岸線にあります。 -
こちらが客室。
今回は和室で、夕食の間に布団を敷いてくれていました。 -
こちらが洗面所・
トイレと浴室が別だったのが良かったです。 -
こちらがトイレで、もちろんウォシュレット付きでした。
-
客室はオーシャンビュー。
天気があまり良くなかったのが残念です。 -
夕食はビュッフェではなく懐石料理。
こちらの小鉢は、雲竜落花生豆腐に柿白掛けと焼きなす煮氷り。
右側のお造りは、カンパチ、マグロ、車エビと巻き湯葉に季節の盛り合わせです。
ビュッフェのように周りに客がいなかったので静かにユッタリといただくことが出来ました。 -
こちらはお鍋で鹿児島産黒豚のすき焼きです。
黒豚が甘くて美味しかったです。 -
これは鹿児島産黒豚とんこつ煮。
お肉が柔らかくてとても美味しかったです。 -
こちらはグラタンのように見えますが、焼き物の海鮮玉味噌焼きです。
このホテルの夕食は、ビュッフェと違って鹿児島産のいろんなものがちょっとずつあり、美味しくいただきました。
夕食後は、大浴場の指宿温泉に入ってやすみました。
明日は鹿児島北部にある出水市への大移動。
天気も良さそうなので楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
指宿(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58