アルジェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※個人的な旅行の記録と書いていますが、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。<br />※写真をアップしていたらすごい枚数になったので、とりあえずカスバ編で区切りました。<br /><br />■日程<br />特典航空券は、往路はミュンヘンへのフライト、帰りはカイロからのフライトを予約できたため、イエメンのツアー日程から逆算して、アルジェリアの日程を決めました。<br /><br />10月22日(水) NH494 NGO-NRT 1410-1530, HNDへバスで移動, NH217 HND-MUN 2255-0650,<br />10月23日(木) IB1310 MUN-MAD 1210-1500, IB1377 MAD-ALG 1640-1715<br />~<br />【アルジェリア5日間ツアー】<br />~<br />10月29日(水) MS846 ALG-CAI 1325-1910<br />10月30日(木) カイロ出発<br />~<br />【イエメン】<br />~<br />11月4日(火)  カイロ到着<br />11月5日(水)  日本へ向け出発<br />MS799 CAI-CDG 0940-1325, NH216 CDG-HND 1830-1610,<br />11月6日(木) NH085 HND-NGO 1930-2030<br /><br />■アルジェリア日程<br />10月24日(金) アルジェ観光後、AH6236 ALG-GHA 2130-2235にてガルダイヤへ<br />10月25日(土) ガルダイヤ、ベニ・イスゲン観光<br />10月26日(日) エル・アティフ観光後、AH6201 GHA-ALG 1345-1515にてアルジェへ<br />10月27日(月) ジュミラ遺跡を観光し、コンスタンティーヌへ<br />10月28日(火) コンスタンティーヌ観光後。AH6025 CZL-ALG 2100-2200にてアルジェへ 

202510 アルジェリア(2-1)~アルジェ_カスバ~

79いいね!

2025/10/22 - 2025/11/06

3位(同エリア44件中)

どらみ

どらみさん

※個人的な旅行の記録と書いていますが、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。
※写真をアップしていたらすごい枚数になったので、とりあえずカスバ編で区切りました。

■日程
特典航空券は、往路はミュンヘンへのフライト、帰りはカイロからのフライトを予約できたため、イエメンのツアー日程から逆算して、アルジェリアの日程を決めました。

10月22日(水) NH494 NGO-NRT 1410-1530, HNDへバスで移動, NH217 HND-MUN 2255-0650,
10月23日(木) IB1310 MUN-MAD 1210-1500, IB1377 MAD-ALG 1640-1715

【アルジェリア5日間ツアー】

10月29日(水) MS846 ALG-CAI 1325-1910
10月30日(木) カイロ出発

【イエメン】

11月4日(火)  カイロ到着
11月5日(水)  日本へ向け出発
MS799 CAI-CDG 0940-1325, NH216 CDG-HND 1830-1610,
11月6日(木) NH085 HND-NGO 1930-2030

■アルジェリア日程
10月24日(金) アルジェ観光後、AH6236 ALG-GHA 2130-2235にてガルダイヤへ
10月25日(土) ガルダイヤ、ベニ・イスゲン観光
10月26日(日) エル・アティフ観光後、AH6201 GHA-ALG 1345-1515にてアルジェへ
10月27日(月) ジュミラ遺跡を観光し、コンスタンティーヌへ
10月28日(火) コンスタンティーヌ観光後。AH6025 CZL-ALG 2100-2200にてアルジェへ 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
  • 10月24日(金)<br /><br />今日は天気がよさそうです。

    10月24日(金)

    今日は天気がよさそうです。

  • 拡大。<br /><br />建物は本当にヨーロッパ風で、アフリカにいる感じがしません。

    拡大。

    建物は本当にヨーロッパ風で、アフリカにいる感じがしません。

  • ガイドが9時に来る予定でしたが、渋滞などの理由で9:20になりました。待ってる間、本当に来るのか不安でした。

    ガイドが9時に来る予定でしたが、渋滞などの理由で9:20になりました。待ってる間、本当に来るのか不安でした。

  • まずはカスバに向かいます。

    まずはカスバに向かいます。

  • 車窓の風景。

    車窓の風景。

  • 海辺に出ました。

    海辺に出ました。

  • 本当にヨーロッパの港町です。

    本当にヨーロッパの港町です。

  • 車窓の風景。

    車窓の風景。

  • 海辺の道から、カスバに向け、坂道を上がっていきます。

    海辺の道から、カスバに向け、坂道を上がっていきます。

  • 車窓の風景。

    車窓の風景。

  • 車窓の風景。

    車窓の風景。

  • 車窓の風景。

    車窓の風景。

  • カスバのシタデル付近に到着し、車を降ります。<br />ところどころカスバの城壁が残っています。

    カスバのシタデル付近に到着し、車を降ります。
    ところどころカスバの城壁が残っています。

  • シタデルに入っていきます。<br />金曜日なので閉まっていることも多いとのことでしたが、運よく開いていたようです。

    シタデルに入っていきます。
    金曜日なので閉まっていることも多いとのことでしたが、運よく開いていたようです。

  • 10の入り口を通って、真ん中あたりの黄色い丸のある地点にいます。<br /><br />シタデルはもともとスペイン領だった16世紀末から建設が始まり、その後増改築が行われていきますが、後にオスマントルコ領となります。<br />1818年からは支配者のDey Husseinのもと、宮殿のような要塞へとなっていき、新しいモスクの建造、Deyの居室など様々な改築がなされます。<br /><br />しかし、1827年の&quot;fan blow&quot; incidentにより、フランスに占拠されます。<br /><br />1. The Dey&#39;s Palace<br />2. The Dey&#39;s mosque<br />3. The janissaries&#39; quarters (janissary:オスマントルコの歩兵部隊)<br />4. The janissaries&#39; hammam<br />5. The janissaries&#39; mosque<br />6. The pavillion and the summer garden<br />7. The gunpowder magazine<br />8. The blockhouse<br />9. The Dey&#39;s Palace<br />10. Berrani&#39;s mosque

    10の入り口を通って、真ん中あたりの黄色い丸のある地点にいます。

    シタデルはもともとスペイン領だった16世紀末から建設が始まり、その後増改築が行われていきますが、後にオスマントルコ領となります。
    1818年からは支配者のDey Husseinのもと、宮殿のような要塞へとなっていき、新しいモスクの建造、Deyの居室など様々な改築がなされます。

    しかし、1827年の"fan blow" incidentにより、フランスに占拠されます。

    1. The Dey's Palace
    2. The Dey's mosque
    3. The janissaries' quarters (janissary:オスマントルコの歩兵部隊)
    4. The janissaries' hammam
    5. The janissaries' mosque
    6. The pavillion and the summer garden
    7. The gunpowder magazine
    8. The blockhouse
    9. The Dey's Palace
    10. Berrani's mosque

  • カスバの模型<br /><br />丘の頂上にある宮殿が今いるDeyの宮殿です。<br /><br />赤のロープがカスバの城壁で、所々ピンが打たれていますが、門があった場所です。門は7カ所だったはずです。<br /><br />港側の黄色の建物はフランスが建設したもの<br /><br />カスバの真ん中に大通りが走っていますが、フランスが作ったもので、カスバの上下の人の行き来をコントロールしていたようです。

    カスバの模型

    丘の頂上にある宮殿が今いるDeyの宮殿です。

    赤のロープがカスバの城壁で、所々ピンが打たれていますが、門があった場所です。門は7カ所だったはずです。

    港側の黄色の建物はフランスが建設したもの

    カスバの真ん中に大通りが走っていますが、フランスが作ったもので、カスバの上下の人の行き来をコントロールしていたようです。

  • Deyのモスクへ入っていきます。

    Deyのモスクへ入っていきます。

  • シャンデリアには周囲に文字が書かれていますが、99の神の名が書かれているそうです。

    シャンデリアには周囲に文字が書かれていますが、99の神の名が書かれているそうです。

  • ミフラーブがあります。

    ミフラーブがあります。

  • モザイク模様

    モザイク模様

  • 上半分が修復されたもの、下半分は当時のものがそのままになっています。

    上半分が修復されたもの、下半分は当時のものがそのままになっています。

  • ということで中庭に出てきました。

    ということで中庭に出てきました。

  • 続いて火薬の貯蔵庫へ

    続いて火薬の貯蔵庫へ

  • 火薬の貯蔵庫

    火薬の貯蔵庫

  • 火薬の貯蔵庫

    火薬の貯蔵庫

  • 火薬の貯蔵庫

    火薬の貯蔵庫

  • ということでDeyの宮殿を後にします。見学できるところは本当に限られているんですね。宮殿自体はそれほど

    ということでDeyの宮殿を後にします。見学できるところは本当に限られているんですね。宮殿自体はそれほど

  • エル・バハ二・モスク<br />城壁の外に住む者が礼拝できるように1653年に建設されたモスクです。

    エル・バハ二・モスク
    城壁の外に住む者が礼拝できるように1653年に建設されたモスクです。

  • カスバを下へ下っていきます。<br />フランスパンが大量に売られています。

    カスバを下へ下っていきます。
    フランスパンが大量に売られています。

  • こういうのが見たかった。

    こういうのが見たかった。

  • でも、確かに治安はよくなさそうです。ガイドブックでは警察と一緒でなければ見学できないようなことが書かれていましたが、警察の同行は無かったです。

    でも、確かに治安はよくなさそうです。ガイドブックでは警察と一緒でなければ見学できないようなことが書かれていましたが、警察の同行は無かったです。

  • アルジェリアのストリートフードです。ピザのようなものです。

    アルジェリアのストリートフードです。ピザのようなものです。

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • カスバの風景<br /><br />海が見えてきました。

    カスバの風景

    海が見えてきました。

  • イタリア、ロシアの観光客が多く、民族衣装の試着ができるお店のようです。

    イタリア、ロシアの観光客が多く、民族衣装の試着ができるお店のようです。

  • 民族衣装

    民族衣装

  • さらに下っていきます。

    さらに下っていきます。

  • 絵になりますね~

    絵になりますね~

  • ねこが結構います。

    ねこが結構います。

  • 天気も良く、歩いているだけで気持ちいいです。

    天気も良く、歩いているだけで気持ちいいです。

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • これはよく写真で見かける噴水ですね。

    これはよく写真で見かける噴水ですね。

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • 大通りというほどではありませんが、先ほどの模型で出てきたフランスが造った道路です。カスバの上下の人の行き来を制御せいていたものです。

    大通りというほどではありませんが、先ほどの模型で出てきたフランスが造った道路です。カスバの上下の人の行き来を制御せいていたものです。

  • この階段すごいですね。

    この階段すごいですね。

  • うまく撮れればいい絵になりそうです。

    うまく撮れればいい絵になりそうです。

  • 建物がいいかんじに傷んでいていい味を出しています。

    建物がいいかんじに傷んでいていい味を出しています。

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • カスバの風景<br /><br />家の二階が外に出ているのがオスマントルコの建築方式で、オスマントルコとフランス式の家が混じっています。

    カスバの風景

    家の二階が外に出ているのがオスマントルコの建築方式で、オスマントルコとフランス式の家が混じっています。

  • カスバの風景

    カスバの風景

  • その後はNational Museum of art and Popular Traditionsへ。こちらも運よく開いていました。古い宮殿を改修し、博物館として使用しています。<br /><br />ここは少しマイナーかもしれませんが、個人的に行ってみたくてリクエストしておいたところです。なかなか優秀なガイドです。<br /><br />しかし写真を載せていると長くなるためとりあえず省略。

    その後はNational Museum of art and Popular Traditionsへ。こちらも運よく開いていました。古い宮殿を改修し、博物館として使用しています。

    ここは少しマイナーかもしれませんが、個人的に行ってみたくてリクエストしておいたところです。なかなか優秀なガイドです。

    しかし写真を載せていると長くなるためとりあえず省略。

  • 博物館を出ると、すぐに大通りに出ました。ケチョウア・モスクです。大きさに圧倒されます。17世に建造されたモスクと言われており、フランス植民地時代には大聖堂として使用されていましたが、独立後はモスクとして使用されています。

    博物館を出ると、すぐに大通りに出ました。ケチョウア・モスクです。大きさに圧倒されます。17世に建造されたモスクと言われており、フランス植民地時代には大聖堂として使用されていましたが、独立後はモスクとして使用されています。

  • 大聖堂周辺の風景。少しカスバとは異なる風景になってきました。

    大聖堂周辺の風景。少しカスバとは異なる風景になってきました。

  • でもフランスパンを売っていたりします。

    でもフランスパンを売っていたりします。

  • エル・ジェディッド・モスクが見えてきました。

    エル・ジェディッド・モスクが見えてきました。

  • マルチ―ル広場

    マルチ―ル広場

  • エル・ジェディッド・モスク

    エル・ジェディッド・モスク

  • ということでカスバ観光を終え、レストランへ向かいます。

    ということでカスバ観光を終え、レストランへ向かいます。

  • 国旗が青空に映えます。

    国旗が青空に映えます。

  • 遠くに独立記念塔が見えます。

    遠くに独立記念塔が見えます。

  • 海沿いはフランス色がないような開発をしようと工事中なのだそうです。

    海沿いはフランス色がないような開発をしようと工事中なのだそうです。

  • レストランは海沿いということで、階段を下りていきます。

    レストランは海沿いということで、階段を下りていきます。

  • ネコが死んだように寝ています。<br />

    ネコが死んだように寝ています。

  • レストランに到着。

    レストランに到着。

  • おしゃれなお店です。

    おしゃれなお店です。

  • アルジェリアのローカルのサイダーです。コーラもあります。

    アルジェリアのローカルのサイダーです。コーラもあります。

  • ビーフソーセージ(メルガーゼ)とクスクス。飲み物と合わせて1650DZDなり。<br /><br />ここでガイドさんは1時間半ほどで戻ると言って、お祈りに行きました。

    ビーフソーセージ(メルガーゼ)とクスクス。飲み物と合わせて1650DZDなり。

    ここでガイドさんは1時間半ほどで戻ると言って、お祈りに行きました。

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルジェリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルジェリア最安 719円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルジェリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP