2025/10/16 - 2025/10/17
616位(同エリア699件中)
さんじゃさん
この旅行記スケジュールを元に
大阪に遊びに行きたかったのに、万博開催中はホテルの料金が爆上がり。
万博が終わるのを待って、娘とやっと行ってきました。
今回行きたいのは、堺の世界遺産と大阪くらしの今昔館。
でも、仁徳天皇陵古墳はじっくり見ることはできないみたい。
まあ、ぶらぶら街歩きしてちょい飲みできればいいか~
その1は、堺の旅行記です。
商店街を歩いて、お好み焼きを食べて、住吉大社に行って、高いところから仁徳天皇陵古墳を見て、ゴルゴ13と初対面。
翌日は、旧堺灯台周辺を散策しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近鉄特急で名古屋から難波へ。
難波の居酒屋で、串カツ定食のランチ。
赤ウインナーの串揚げ、苦手なのよね~ -
南海で堺へ。
最初に訪れたのは、堺山之口商店街。
水曜は定休日らしく、ほぼシャッター街ですぐ退散。堺山之口商店街 市場・商店街
-
次は、阪堺電車に乗って安立商店街へ。
ここは堺市と思い込んでいたら、大阪市だった!
商店街、人通りは少ないけど明るい。安立商店街 市場・商店街
-
地元の人に人気と聞いた、「お好み焼 えいちゃん」。
お好み焼きはイカ玉・豚玉とも、なんと350円。
観光客相手の難波とは大違いの値段! -
作り置きを温めて出されたのはご愛嬌。
店頭で気になった、ひやしあめ50円も一緒に。
あっさりソースのお好み焼きとひやしあめ、素朴な味でおいしい。 -
商店街から住吉大社までは、徒歩で15分くらい。
境内に入って最初にみつけたのは、キン肉マンソルジャーのマンホールふた。
作者が大阪出身なんだとか。住吉大社 寺・神社・教会
-
次にみつけたのは、「遣唐使新発の地」の石碑。
遣唐使って言葉、何十年かぶりに聞いたわ~
住吉大社が、遣唐使の出発地だったとは。住吉大社 寺・神社・教会
-
名前の通りめちゃ反っている反橋、ゆっくり歩かないと転げ落ちそう。
住吉大社はうさぎ神社ともいわれているようで、あちこちにうさぎの像が。
神様のお使いがうさぎなんだって。住吉大社 寺・神社・教会
-
手水舎のうさぎは、ちょっと顔が怖い。
ちっちゃいうさぎを抱っこした、住っ子うさぎはかわいい。
住吉大社のご利益が商売繫盛・良縁・子授けなどで、うさぎの隣は安産子宝の犬。住吉大社 寺・神社・教会
-
ちょっと楽しめたのが、五大力石守。
五・大・力の文字が書かれた石を拾うんだけど、意外にみつからない。
娘とで協力して拾い、御守授与所へ。住吉大社 寺・神社・教会
-
500円で購入した御守袋に入れて、願いが叶うのを待ちます。
希望通り赤ちゃんを授かったら、ちゃんと倍返しに来るからね!
住吉大社前駅から阪堺電車に乗って堺に戻り、堺市役所へ。住吉大社 寺・神社・教会
-
市役所21階にある、誰でも入れる無料の展望室。
もともと、世界遺産の「百舌鳥・古市古墳群」を見るための堺旅行。
調べてみたら、中には入れずに外から見るだけと。堺市役所21階展望ロビー 名所・史跡
-
そして近くで見ると、ただの森だとか。
そんなの見ても面白くないよなあ。
いちばんよく見える、市役所の展望室から見るだけでいいんじゃない。堺市役所21階展望ロビー 名所・史跡
-
窓の外は曇ってはいたけど、仁徳天皇陵古墳は確認できた!
分かりやすい展示物もいろいろ。
歴女じゃない私には、ここだけで十分。堺市役所21階展望ロビー 名所・史跡
-
展望室で開催されていた、期間限定の「さいとう・たかを劇画の世界2025」。
ゴルゴ13の作者、さいとうたかを氏は堺出身。
ただ、私たちはゴルゴ13を読んだことがなくて・・堺市役所21階展望ロビー 名所・史跡
-
全くわからない。
このキャラクターに見覚えがある程度。
ただ展示はおもしろい。堺市役所21階展望ロビー 名所・史跡
-
展示以上におもしろいのが、チェリオの自販機。
堺市限定発売のデザインの缶が6種類、おみやげにもよさそう。
堺東駅前の商店街でふらふらしたけど、立ち飲みはしないでホテルへ。堺市役所21階展望ロビー 名所・史跡
-
堺での宿は、堺駅から徒歩2分の「くれたけイン 南海堺駅前」。
さっき訪れた市役所は、堺東駅の近く。
堺駅前より堺東駅前のほうが賑やかで、飲食店も多い。インバウンドで混雑 by さんじゃさんくれたけイン 南海堺駅前 宿・ホテル
-
予想はしていたものの、インバウンドでロビーはぎゅうぎゅう。
部屋着はパジャマ、化粧水等のアメニティあり。
男女別大浴場の女湯は、シャワー3つとこじんまり。インバウンドで混雑 by さんじゃさんくれたけイン 南海堺駅前 宿・ホテル
-
立ち飲みをしなかったのは、ホテルのサービスで飲めるから。
アルコールを含むドリンクが1杯だけ飲める、18時~20時のハッピーアワー。
制限不明のおつまみは、お菓子のばかうけ。インバウンドで混雑 by さんじゃさんくれたけイン 南海堺駅前 宿・ホテル
-
2日め。
朝食の案内を見ると、地元グルメがなさそう。
でも、写真の中にたこ焼きがある!インバウンドで混雑 by さんじゃさんくれたけイン 南海堺駅前 宿・ホテル
-
なのに、この日はたこ焼きは見当たらず。
ただ串かつならぬいか串があって、それはおいしかった。
そんなに高いものじゃなさそうなので、ドリンクにひやしあめなんてどう?インバウンドで混雑 by さんじゃさんくれたけイン 南海堺駅前 宿・ホテル
-
食後は、旧堺灯台を目指して散歩。
猿飼育舎がある大浜公園。
お母さん猿にしがみつく、赤ちゃん猿がかわいい♪大浜公園 公園・植物園
-
堺旧港から見える、龍女神像。
海の水が澄んでいて魚が良く見えると、喜ぶ娘。
時々、跳ねて海から飛び出す魚も。旧堺港 名所・史跡
-
ホテルから徒歩15分で、白くて小さい旧堺灯台に到着。
灯台の向かいに見える、南蛮貿易時代の堺旧港の巨大壁画が素敵!
でも大きすぎて、うまく写真が撮れないなあ。旧堺燈台 名所・史跡
-
最後に見たのは、堺駅西出口近くの与謝野晶子像。
千利休もそうだし、堺は多くの著名人の出身地なのね~
堺観光は終了、大阪市内に向かいます。堺駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26