2025/10/23 - 2025/10/23
380位(同エリア997件中)
naoさん
奈良県高市郡明日香村は、天皇中心の統一国家が形成された飛鳥時代においては「飛鳥京」と呼ばれる政治・文化の中心的な地域で、山林・田畑など周囲の自然環境と一体となった、石舞台古墳や高松塚古墳などの重要な歴史的・文化的資産が村全域にわたって数多く集積し、他の地域に類を見ない貴重な歴史的風土を形成しています。
このような歴史的風土は明日香村住民の日常生活の中で永きにわたって育まれてきたものであることから、昭和55年に『明日香村における歴史的風土の保存及び生活環境の整備等に関する特別措置法(明日香村特別措置法)』が制定され、将来にわたって良好に保存していくとともに、明日香村住民生活の安定及び産業振興との調和を図るための特別な措置が講じられています。
明日香村の中心部から南へ約4kmの、奥明日香と称される山間部に位置する栢森(かやのもり)地区は、室町時代には集落が成立していたといわれ、飛鳥川沿いの河岸段丘や山の斜面を切り開いて形成した平場を基盤に、奥明日香ならではの集落の景観を見せています。
集落内には豪農や大農家の屋敷が連なっていて、白漆喰塗の外壁に煙出しの越屋根や虫籠窓のある豪勢な民家や、大和棟と呼ばれる伝統様式の民家を見ることができます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
明日香村の栢森地区にやって来ました。
ここは明日香村が運行する『あすかデマンド乗合交通』の栢森停留所になります。 -
県道15号線から分岐する、栢森集落北側入口の景観です。
-
栢森集落北側入口にある豪勢なお屋敷です。
-
県道15号線に沿って流れる飛鳥川の光景です。
では、集落内に入ります。 -
集落に入ってすぐ目に入るのは、大和棟の屋根を金属板で覆った二棟の民家です。
-
妻面に瓦葺の下屋や庇を設けた民家です。
-
最下階はガレージとして使っておられますが、建物としては3階建てですね。
-
こちらは大和棟の古民家をリノベーションした宿泊施設だそうです。
-
傾斜のある道に沿って建っているので、出入口は2階部分にあります。
-
栢森集落の町並みです。
-
こうして見ると、飛鳥川沿いの河岸段丘や山の斜面を切り開いて平場が作られているのがよく判ります。
-
飛鳥川の対岸へ渡る木橋が架かっているのが見えたので、下りてきました。
-
栢森集落は飛鳥川の最上流部に位置しているので、川幅もご覧のとおりの狭さです。
-
この辺りはまだまだ自然河川の状態を保っているので、流れる水は清らかで透き通っています。
-
飛鳥川の川岸から町並みへ戻って来ました。
-
こちらは、地元で採れた野菜や山菜を中心にした郷土料理が味わえるランチを、1日10食限定で提供しているカフェです。
営業日は金・土・日とのことなので、この日は休業日でした。 -
石垣を積んだ大きなお屋敷です。
-
そのお屋敷は、築250年を超える大和棟の古民家をリノベーションして、一棟貸しの古民家宿を営業されています。
-
集落で見つけたキバナコスモス。
-
栢森集落の町並みです。
-
白漆喰塗の建物が連なるお屋敷です。
主屋の妻面には小さな虫籠窓が開けられています。 -
長屋門の軒下には、冬に備えて薪が積み上げられています。
-
お屋敷の敷地は、飛鳥川の段丘に石垣を積んで平場を設けておられます。
-
黒漆喰塗の外壁に、白漆喰塗籠めの虫籠窓を開けた民家です。
-
大和棟形式で新しく建てられた民家です。
-
栢森集落の町並みです。
-
明日香村の汚水桝の蓋。
「飛ぶ鳥」の姿をモチーフにした明日香村の村章を中心に、村の花「タチバナ」と村の木「ツキ(槻)」がデザインされています。 -
栢森集落の町並みです。
-
この建物は納屋として使われているようです。
-
日本酒の蔵元のホーロー看板が多数掲げられていますが、元は酒店だったのかも知れませんね。
-
こちらの主屋は、大屋根が改修されているとはいえ大和棟の姿を見事にとどめています。
-
こちらは土・日のみオープンしている古民家カフェです。
-
店内のインテリアには特にこだわっていて、アンティーク調の花をイメージしたデザインで統一されているそうです。
-
店の裏にはテラス席も用意されています。
-
蔦に絡まれた建物です。
-
2階の大きな窓全面に手すりを設けた民家です。
-
県道15号線と合流する、栢森集落南側の入口まで来たので、ここで引き返します。
-
大和棟の面影をとどめる民家です。
-
栢森集落の町並みです。
道路の左側を飛鳥川が流れています。 -
石垣上の狭いスペースを活かして植え込みを設けた民家です。
-
こちらの民家は、古い土蔵を残して主屋を建替えておられます。
-
栢森集落の町並みを見返した光景です。
先ほどの石垣上に植え込みを設けた民家が、いかに狭いスペースを活用しているかが見てとれます。 -
こちらは龍福寺さん。
-
龍福寺さんの門前から見下ろした町並みの様子。
-
栢森集落の町並みです。
-
龍福寺さんの石垣に根付いた樹木が、飛鳥川に覆いかぶさるように枝を広げています。
-
こちらは、龍福寺さんのお隣にある、加夜奈留美命神社(かやなるみのみことじんじゃ)です。
-
加夜奈留美命神社境内の鳥居と拝殿です。
-
拝殿に掲げられた扁額には、木の表皮が使われています。
-
拝殿の奥にある加夜奈留美命神社の本殿です。
-
本殿の前に鎮座する、阿形の狛犬と・・・
-
吽形の狛犬です。
では、これで栢森集落の町歩きを終わります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛鳥(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52