2025/10/08 - 2025/10/16
3383位(同エリア7860件中)
ST&Gさん
ホーチミンメトロ1号線の電車の旅で訪れたのはカオスのスイティエン。
前回来場した時は平日でショーなどもなく、鳥肌が立つくらいのカオスな雰囲気がありましたが、新しいエリアなども出来たせいか、或いは2度目の来場ということで単に感覚が麻痺していたのか、カオスさが少し薄れたように感じました。
そうは言っても、最終的には「なんだろうな~」のこのテーマパーク。
もう少し時間を掛けて周りたいところでしたが、ここでも土砂降りに見舞われ途中で終了となりました。
しかしワニの餌やりも楽しみましたし、シンクロナイズドスイミングショーのようなものも見られたので満足。
その様子をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
シンチャーォ。
ホーチミンメトロ1号線に乗り、終点のスイティエンターミナル駅まで行きそのままUターン。
遠回りしましたが、Dai Hoc Quoc Gia(国家大学駅)に到着しました。 -
平日という事もあり、バスや車も少なくガラガラ。
スイティエン公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
こちらが、スイティエンパークの入り口。
仏教のテーマパークですが、ここがカオスですよ…と言ったのは確か10年くらい前でしたが、今回は電車の旅を楽しみながらもう一度ワニの餌やりに挑戦しようと訪れました。 -
チケット売り場は正面入り口の左右にありますが、(入り口向かって)右側の窓口は団体専用なのかそれとも混雑時だけのものなのか、私たちは左側の窓口で購入してくださいと言われました。
-
こちらがチケット。
大人1名220,000ドン(およそ1,300円)。
チケットを紛失した時のために、QRコードを読み取り登録しておきます。 -
それと同時に、こちらも撮影してくださいと言われましたよ。
-
入り口のゲートから入ると、最初に出てくるのがこれ。
9年前はもっと違う雰囲気でしたが、何が変わったのかと思ったら緑が増えたようです。 -
入り口の辺りはまだ仏教のテーマパークと言われればそうなのかなと思いますが、モニュメントの大きさや顔の表情などが中国的なので、日本の寺院とはやはり雰囲気が異なります。
しかしここは寺院ではなくテーマパーク!
割り切って考えないと…(笑)。 -
案内図。
-
こちらは果樹園まで連れていってくれるロードトレイン(トラム)。
園内をぐるり一周とまでは行きませんが、主だったエリアを周りながら一番遠くにあるクロコダイルキングダムの近く(果樹園)まで連れて行ってくれます。
歩くと結構距離があるので、暑い日などはこれを利用すると良いです。 -
WELCOME TO SUOI TIEN。
私が訳すと、カオスの世界へようこそ。
そう言ったら怒られそうですが、初来園の時は本当にカオスでしたよ。
こちらは帰りに撮影した画像ですが、帰る時は土砂降りでした。 -
マジックキャッスルの所には、映画に出てくるようなプラテノドンみたいな像もありますが、仏教とどう繋がるのか良く分からない…。
中で流れる説明を聞いてもベトナム語なので、理解出来ず益々謎めいて見えます。 -
ダイヤモンドパレス。
-
出来れば、上のレールを走るシートのようなものでスイティエンパークを1周しても良かったのですが、何と言っても雨季。
以前のような箱型なら乗っても良いかなと思いましたが、これではずぶ濡れになりそうです。 -
巨大な振り子のようなアトラクションも平日だけお休みなのか休業中なのか、シートを被せてありました。
しかしこの手のものに乗る勇気はないなー。 -
ゴールデンパゴダ。
ここはハッキリ言ってカオス。
今はどうなっているのでしょう。 -
木々が育ったせいか緑が多くなり、怪しげなモニュメントも今は木で隠れているせいか、以前のようなカオスな感じが薄れたようです。
-
黄金のフェニックスとドラゴンの魔法の城。
-
左はセントラルオフィス&インフォメーションセンター。
-
その右奥に見えるフン王のエリアはプール。
パンフレットには7人の妖精の山と書いてありますが、とても妖精には見えません。
かなり大きなプールなので、週末などは家族連れで賑わっていますよ。 -
菩薩広場。
偉大さを表そうとしたかったのか、地球の上に菩薩様を載せるというこの発想がスイティエンパークですね。 -
仏教の世界の横は、雪の城。
-
疲れたらマッサージチェアもあります。
-
フォーラウレストラン。
飲食が出来るエリアも随分変わりました。 -
ドリンクは全て値段が消してありますが、どういう事???
-
こちらが終点のスイティエンファーム。
ベトナム人が向かったのは果樹園の方でしたが、ブドウ狩りでもするのかな? -
ココナッツファーム。
こちらもザッと見るだけ。 -
ようやく私たちの目的地に到着しました。
スイティエンパークと言えば、このエリア。 -
ワニ釣り…と言いたいところですが、正確には餌やり。
牛か豚の内臓のような物が付いている竿を借りて、出来るだけ長く餌をとられないように頑張ります。
竿(1本)レンタルは、5,000ドン(およそ30円)。
2016年の時は3,000ドン(およそ15円)でしたから、2,000ドンの値上がり。
餌を鼻の上にちょこんと載せ、ワニとの駆け引きを楽しみましょう。
まともに水の中に入れてしまうと、2~3秒で終わり。
ここに来たらタフなワニと勝負しなくっちゃ!
もし食べられてしまったら、出来るだけ長く【引き】を楽しみましょう。
前回は出来るだけ早くこの場から去ることしか考えていませんでしたが、2回目は余裕。
後ろから聞こえてきたのは日本語。
この日は小さな子どもを連れた家族(恐らく在住者)も来園していましたが、ワニが怖かったのか子どもの顔は少し引きつっているように見えました。
まぁ子どもより大人の方が楽しいワニの餌やり。
スイティエンパークへ行くならアトラクションはパスしても良いと思いますが、これは是非挑戦してください。 -
今度はスタッフによるワニの餌やり。
その量も半端ではありません。
画像左にあるゲートからおに~さんがいる場所まで緩やかなスロープ。
いくら長靴を履いているとはいえ、滑って転んだら自分がワニの餌になってしまいます。 -
いくら慣れているとはいえ、近過ぎない?
おまけにワニの頭は、ここまで出ていますよ。 -
尻尾を振り上げるワニ。
-
縁に手を掛けているワニもいます。
-
まるでワニのシンクロナイズドスイミングショー。
この画像には一部のワニしか写っていませんが、実際にはもの凄い数のワニが頭を出しています。
また餌を食べる時の音も凄い。 -
とても迫力があったスタッフの餌やりでした。
-
ミニ動物園はハリネズミだらけ。
前はトラなどもう少しいろいろな動物がいたのですが、何処かに移動させたのでしょうか。 -
ドクターフィッシュに癒されていた人たちもいましたが、ここの魚は結構大きなサイズですよ。
-
今度は魚釣りのコーナー。
釣り堀のような場所ではリリースが出来ないので買い取り。
恐らくこのスイティエンパークも同じシステムだと思います。 -
釣った魚は、レストランで調理してもらえます。
-
ホウガンの花。
これは本物。 -
ホウガンの実。
こちらも本物ですが、後方の赤い花は造花。 -
そろそろ天気が怪しくなってきたので、急いでアトラクションの方に移動しながら出口を目指します。
-
各アトラクションの傍にあるチケットブース。
乗り物系は大体40,000ドン(およそ240円)。 -
では早速中に入ってみましょう。
-
ドキッとするものの、別の意味で怖いものがあります。
こちらはエジプトとお化け屋敷をミックスさせたようなアトラクション。 -
コーヒーカップと言うかタライのような物に乗って進むアトラクションは、何故かこの水がお★っこ臭い。
-
クルクルと目が回りそうになりますが、ここも単なるお化け屋敷。
友人曰く、「内容は同じでも、内容は無いよーだ」。
寒っ! -
The Best Royal Herbal Wine Palace。
実際にここでワインを作っているのか分かりませんが、スタッフは誰もいませんでした。 -
蒸留器もありましたので、ブランデーも作っているのでしょうか。
しかしベトナムの気温でワインを作るというのは、難しそうですね。
ダラットなら何とかなりそうですけど…。 -
以前はカオスだったゴールデンパゴダ。
-
9年前はこれ。
-
今はこれ。
カメラの設定が悪く色が飛んでしまいましたが、相変わらず黄金色。 -
女性は1体ずつ色を変えてあるので、あの巨大な獅子(?!)を見るまでは、9年前の画像と同じ場所にいるという感覚がありませんでした。
9年前は、私にとって一番カオスだったのがここ。
スイティエンらしくない(笑)。 -
今度はフェニックスパレス(多分)。
-
ここが一番仏教のテーマパークに相応しいかなと思う場所。
しかし色遣いは、相変わらず派手ですね。 -
9年も来ていなかったスイティエンパークでしたが、いつの間にか果樹園のようなものが出来ていたり、不気味だと思っていたモニュメントも木で覆われるなど、以前と比べるとカオスな雰囲気がかなり減ったスイティエンパーク。
アトラクションの所でも使いましたが、仏教のテーマパークでも内容は無いよーだ!!!
何でもアリと言うのは相変わらずでしたが、9年前は本当にカオスでしたよ。
その様子は9年前の旅行記をご覧ください。
いろいろ変わっていたスイティエンパーク。
こんなジュースも昔は無かったので、最後にこれを飲んで帰りましょう。 -
フレッシュイチジクジュース。
-
ゴクリと飲むも、ハッキリ言って2度目はない。
イチジクは大好きですが、ジュースにするとこうなってしまうのかという味で、期待していた味とはかなり違いました。
ジュースではなく、イチジクそのものを食べた方が良かったかも…。
まぁそのような味でございます。 -
願掛けのような赤い紐もかなり増えましたが、雨でずぶ濡れ。
今回はアトラクションの途中で土砂降りになってしまいましたが、ワニの餌やりとワニのシンクロナイズドスイミングショーのようなものも見ることができたので満足です。 -
こちらは3度目に訪れたスイティエンパーク。
入場はしませんでしたが、青空だと印象がかなり違います。
私たちは旅行日程の関係で平日に訪れましたが、ショーもなければ人も少ないので、週末に訪れる方が楽しさはアップすると思います。
良かったら参考にしてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ST&Gさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60