2025/10/24 - 2025/10/26
797位(同エリア1172件中)
天城万太郎さん
- 天城万太郎さんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ267件
- Q&A回答3件
- 186,360アクセス
- フォロワー10人
恒例の、オヤジと言うか高齢者6人の旅行。今年は秋田青森2県に行きました。角館からレンタカーで田沢湖、十和田湖、奥入瀬渓谷、八甲田、弘前城と巡ります。
70歳から80歳まで徘徊癖のある人もいて、今回も珍道中になりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は初こまち。30分間隔で走っているんですね。
旅への期待が膨らみます。
東海道から東北へ新幹線の乗換で自動改札に切符を1枚だけ入れて「おかしい、通れない」とか。何故3枚渡したと? -
盛岡からはこまちはゆっくりと走り、景色が楽しめました。約30年ぶりの角館。前回、田沢湖線は工事中で、代替バスが走っていました。
角館駅 駅
-
駅前で車を借ります。
メインストリートは閑散として、信号もありません。まあ、街から外れた場所に駅があるのですが。 -
5分ほどで武家屋敷の辺りに着きますが、まずは腹ごしらえです。
稲庭うどんは美味でした。運良く待たずに座れました。 -
青柳家住宅を見学します。
青柳家 美術館・博物館
-
解体新書記念館も捨てがたい。
このあと石黒家も見ようと提案したのですが却下。いぶりがっこを購入後、田沢湖を目指します。 -
田沢湖です。
角館で(いつものように)昼食をゆっくりとやりすぎて、1時間押し。抱返り渓谷を割愛しても、たつこ像の時点で30分押しです。
これがそう? とか言いながらトイレを済ませて宿に向かいます。
只今16:03、宴会は18時からの予約です。ナビが言うには、宿まで103km。約2時間。たつこ像 名所・史跡
-
この写真は18:02撮影。間に合いました。長い夜の始まりです。
-
明けて土曜日。
本日午前は運転担当。八甲田山までの割り当てです。大きな温泉宿 by 天城万太郎さん大湯温泉 ホテル鹿角 宿・ホテル
-
山道を抜けると突然の眺望。展望台から十和田湖を望みます。
発荷峠展望台 名所・史跡
-
駐車場から湖畔をテクテクと。乙女の像まで来ました。
高村幸太郎作と言われれば、なるほど、ふ~ん。
奥入瀬渓流に向かいます。乙女の像 名所・史跡
-
銚子大滝。
明後日からマイカー規制とのことで、道路は大渋滞。折よく空いたスペースに、誘導員の指示で駐車します。銚子大滝 自然・景勝地
-
阿修羅の流れ。
散策をすればいろいろ見られたのでしょうが、車が停まれる場所を探しながらなので、この2か所で渓谷は終了。
奥入瀬渓流館でトイレ休憩後、八甲田ロープウェイを目指します。阿修羅の流れ 自然・景勝地
-
ロープウェイ山麓駅に着きました。12時前に着いたけど、今から乗れるのは13時15分発とのこと。予約のステッカーを貰って、昼食にします。
ここで運転を交代しますが、誰もアルコールを頼まないので、私も飲みません。なんで?八甲田ロープウェ- 乗り物
-
ロープウェイは10分で頂上駅に到着です。山頂は冬。
山頂公園眺望ウッドデッキ 名所・史跡
-
展望台からは彼方に岩木山が。後で地図を見たら、ここから山頂まで46kmです。
-
下りもそこそこ待ちました。陸奥湾と青森市が見えます。
-
ロープウェイを降りたら3時過ぎ。宿泊地の弘前に向かいます。途中、城ヶ倉大橋を経由します。なんとか駐車して橋の中央まで。八甲田山が見えます。
-
下流側、谷底を覗きます。120mだそうです。
高いところは好きだけど、バンジーをする気にはなりません。 -
橋の構造を撮ってみました。
ここで1人捜索。なぜここで?城ケ倉大橋 名所・史跡
-
暗くなるころホテルにチェックイン。宴会を抜け出して一人で三味線を聴きにきました。
やはり音楽はナマに限ります。津軽三味線ライブ あいや グルメ・レストラン
-
21時の弘前。人はいません。土曜なのに。
高かった。喫煙客室は臭い。 by 天城万太郎さんスマイルホテル弘前 宿・ホテル
-
最終日は弘前城から。
石垣修復のため天守は退避中。赤い橋も撮影できません。岩木山と共に眺められるよう、台が築かれています。
曳家工事の映像や内部の鉄骨補強に、メンバーの土建屋さん達は夢中でした。 -
岩木山。雄大です。
-
昨夜メンバーが勧められたというねぷた村に来ました。
時間により三味線が聴け、そのあと太鼓を叩かせてもらえます。津軽藩ねぷた村 美術館・博物館
-
りんご公園でリンゴを買います。
注文して支払い、送って貰うのですが、量や組み合わせ等いろいろあって、決めるのに時間がかかります。
新青森駅でも買い物する気満々なので、この後の観光は取りやめに。
鶴の舞橋、木造駅...
岩木山に雲がかかり天気は下り坂?弘前市りんご公園 公園・植物園
-
ということで、無事に駅に着きました。
列車の時間まで2時間あるのですが、ゆっくりと食事して買い物をして、結局ギリギリに乗車する高齢者たちでした。
仙台駅や広島駅ほど大きくもなく賑わってもいないのが救いでした。
いろいろあったけど、今年は何事もなく帰って来れて良かったです。
この高齢者の旅行、いつまで出来るのでしょうか。新青森駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
近所のオヤジたちとの旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
奥入瀬・十和田湖(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 近所のオヤジたちとの旅行
0
27