2025/10/23 - 2025/10/24
481位(同エリア1156件中)
うりりんとダンナさん
- うりりんとダンナさんTOP
- 旅行記136冊
- クチコミ503件
- Q&A回答126件
- 574,242アクセス
- フォロワー41人
この旅行記のスケジュール
2025/10/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3月にシドニーを訪ねてオーストラリアの魅力にハマった私たち。
昨年就航したANAパース直行便を利用したツアーをHISで見つけて、10月にはパースへ行くことにしました。
パースに行くのはダンナは初めて。ワタシは2度目だけど前回がウン十年前なのでよく覚えてません(苦笑)
宿泊ホテルは出発の1週間前にHISから連絡があり、“ココになるといいナ~”と思っていた「ホリデイイン パース シティー センター」に決定。
また何度も行かれるところぢゃないし、せっかく行くなら近郊まで足を延ばそうということになって、「ピナクルズの夕日と星空鑑賞ツアー」と「ロットネスト島サイクリング&フェリーツアー」も事前に確保し、レストランもパースで評価が高いファインダイニングとカンボジア料理店をweb予約しました(すべてダンナがね…)。
準備万端整えて、いざ出発です。
〈1日目〉
成田10:55→NH881→パース20:00
「ホリデイイン パース シティー センター」にチェックイン
夜食「Belgian Beer Cafe」
〈2日目〉
朝食「Uplift Coffee」
エリザベス キーをお散歩して、「Woolworths」でお土産のお買い物。
いったんホテルに戻り、13時ピックアップで「Pinnacles Sunset Dinner and Stargazing Tour / Lumineer Adventure Tours」に出発。
昼食「SILVER COAST BAKERY」
途中ランセリン砂丘などに立ち寄り、夕方 ピナクルズへ。
夕食はピナクルズ砂漠のド真ん中でバーベキューディナー、その後の星空観測も星は見えるけど激寒!
パースまで200km超の道を爆速バスで戻り、22:30にホテル帰着。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
成田へはいつもと同じように武蔵小杉から N’EX で。
特急券はえきねっとチケットレス(トク割)で予約したので@1,120円と格安です。
スカイツリーを車窓に眺めながらサンドイッチの朝食。 -
成田空港第1ターミナルに到着。
NH881便(成田10:55発→パース20:00着)に搭乗しました。
機内は8割ぐらいのお客様でしたが、私たちの隣席は空いていたので、最後方窓側から3席使えてラッキーでした。
3月のシドニーで利用したカンタス航空の座席と比べても、ANAはピッチが広くて余裕がありますね。成田空港第1ターミナル 空港
-
滑走路に移動する途中で、駐機している未塗装の真っ白飛行機を発見。
-
水平飛行に移ると早速ドリンクのサービスがあり、続いて機内食タイムです。
写真左下は「栄養バランスの良いお食事(DBML)」
THE CONNOISSEURS の高山シェフとのコラボレーションメニューで、メインは「チキンのロースト蜂蜜ビネガーとオニオンコンフィー 雑穀物を添えて」だそうですが、味がボヤッとしていてワタシ的にはいま一つでした。
写真右上は「シーフードのお食事(SFML)」
メインは「マリネしたカジキのグリル トマトサフランライス添え」で、付け合わせもスモークサーモン&海老のマリネとシーフードだらけです。
ダンナが以前食べて美味しかったと言ってましたが、こちらは味がちょっと濃すぎるように思いました。
DBMLのデザートは柚子シャーベット、SFMLのデザートはハーゲンダッツのバニラアイスでした。 -
8月にシンガポール航空の機内映画で観た「Flow」があったので、もう一度みちゃいました。
何度みても感動する素敵なノンバーバルアニメーションです。 -
パース到着の2時間ほど前に軽食が配られました。
左下はSFMLのサンドイッチ、右はDBMLのラップサンドです。
どちらも味はマアマア…。 -
空から陸地を眺めていたら、赤い炎のようなものが見えました。
シドニー近郊などで異常な高温が続いているとニュースで聞いていたのですが、西オーストラリアの山間部でも山火事が起きていたのでしょうか…。
飛行機は順調に飛行して、まもなくパースに着陸します。 -
パース国際空港(T1)には定刻より少し早く到着しました。
エアポートラインのエアポートセントラル駅までは、到着ロビーから「TRAIN」の表示に従って歩き、エレベーターで2階に上がってスカイブリッジを渡ります。パース国際空港 (PER) 空港
-
AIRPORT CENTRAL STATION に到着しました。
パース駅までは乗り換えなしで約20分、2名(FAMILYRIDER)で A$10.40 でした。
パース駅に着いたらいったん地下ホームに降りて、Perth Underground駅側の出口から出るのがホテルへの近道です。エアポート・セントラル駅 駅
-
Perth Underground駅から歩いて5、6分で「ホリデイ イン パース シティ センター」に到着しました。
立地最高!シドニーに続いてパースもホリデイイン by うりりんとダンナさんホリデイ イン パース シティ センター バイ IHG ホテル
-
クイーンベッド2台のお部屋。
ベッドが大きい分、部屋が広い印象はないですが、必要十分なスペースがあります。立地最高!シドニーに続いてパースもホリデイイン by うりりんとダンナさんホリデイ イン パース シティ センター バイ IHG ホテル
-
入室したのは21:25
大きなテレビとチェアー、ネスプレッソのコーヒーと紅茶のティーバッグも用意されています。
ミネラルウォーターのペットボトルが置かれているのは最初の日だけですが、1Fロビーに浄水器があっていつでも注ぎ足すことができるので、とても便利でした。立地最高!シドニーに続いてパースもホリデイイン by うりりんとダンナさんホリデイ イン パース シティ センター バイ IHG ホテル
-
トイレにウォシュレットはありません。
便座が冷たいのと、フタが後ろのタンクとぶつかって、座ると背中に倒れてくるのがNGでした。
シャワールームの使い勝手は問題なし。
シドニーのホリデイインと同じハーブの香りが良いアメニティーでした。立地最高!シドニーに続いてパースもホリデイイン by うりりんとダンナさんホリデイ イン パース シティ センター バイ IHG ホテル
-
部屋で荷物の整理をしたあと、ホテル近くで24時まで営業している「Belgian Beer Cafe」へ行ってみました。
24時まで営業してますが… by うりりんとダンナさんベルジアン ビール カフェ バー
-
こちらはオーストラリアのクラフトビールではなく、ベルギービールが飲めるパブです。
事前にwebサイトで調べたところ、ベルギー名物の「ムール貝の白ワイン蒸し」などもメニューにあったので、軽くつまみながらビールを飲むのを楽しみにしていましたが、どうやら深夜はドリンクのみの提供のようで…24時まで営業してますが… by うりりんとダンナさんベルジアン ビール カフェ バー
-
ポテトチップスをつまみにビールをいただきました。
右の Rodenbach は、チェコやベルギーではポピュラーなチェリービールで、最初は酸っぱくてビックリしましたが、慣れてくると美味しく感じました。
左の La Trappe は琥珀色のさわやかなエールビールでした。
明日は午後からピナクルズツアーに参加します。
では おやすみなさいzzz24時まで営業してますが… by うりりんとダンナさんベルジアン ビール カフェ バー
-
土曜日の朝…ホテル前の Hay Street の風景
-
1ブロック南側の大通り St Georges Terrace へやってきました。
歴史のある建築物と新しい高層ビルが調和した街並みですね。
近くのカフェで朝食をいただくことにします。 -
Google Map 4.9 のハイスコア店「UPLIFT Coffee」
お店は 160 central というアーケード内にありました。
アーケード入口近くでスマホを見ながらキョロキョロしていたら、親切な女性が場所を教えてくれましたヨ。美味しくて感じの良い、朝からノリノリのカフェ♪ by うりりんとダンナさんアップリフトコーヒー カフェ
-
店内にはカウンター席が3席しかなく、お客さんのほとんどはテイクアウトのようでした。
店内にDJ卓があって、お兄さんが朝からEDM音楽にノリノリで、コーヒーをドリップしてくれます。美味しくて感じの良い、朝からノリノリのカフェ♪ by うりりんとダンナさんアップリフトコーヒー カフェ
-
ハムチーズクロワッサンとハムエッグイングリッシュマフィンにフラットホワイト。
お店の場所を教えてくれた女性が途中でやってきて “ボナペティ!” と言って帰っていきましたが、なぜフランス語なんでしょう?
パンもコーヒーも美味しいしスタッフさんも感じが良くて、おすすめのカフェですネ。美味しくて感じの良い、朝からノリノリのカフェ♪ by うりりんとダンナさんアップリフトコーヒー カフェ
-
朝食後はそのままエリザベス キー方面に歩いて行ってみます。
途中で通りかかった「Playa Coffee」というコーヒーショップの入口階段脇には、大きな動物の壁画が描かれていましたが、これはクオッカのデフォルメですかね!? -
エリザベス キー橋のたもとにある「First Contact(ファースト コンタクト)」像
先住民族のアーティストによって製作されたこのアルミニウム製の彫刻は、空を見上げる人物をモチーフにしていて、ヨーロッパ人が初めてこの地に到来した瞬間を先住民の視点から表現しているのだそうです。エリザベス キー橋 観光名所
-
エリザベス キー橋から見たエリザベス キーの風景。
3月に行ったシドニーのサーキュラー キーをこじんまりとさせた感じ。
こんな一等地なのに左側の建物は店舗が入居しておらず、 “For Lease” の文字が目立っていて、活気がないのが気になりました。エリザベス キー 観光名所
-
対岸にある地ビールレストラン「The Island at Elizabeth Quay」には、滞在中に行ってみようかと思っていましたが、結局行く機会がありませんでした。
エリザベス キー 観光名所
-
ベルタワー前の広場「バラック スクエア」にあるキャットバスの停留所。
キャットバスは運賃無料なので、うまく使いこなせばパースの主な観光地に無料で行かれちゃいます。バラック スクエア 広場・公園
-
バラック スクエアから見たベルタワー(スワンベル)
スワンベル 建造物
-
ブラックスワン像とベルタワー(スワンベル)
スワンベル 建造物
-
続いて「Supreme Court Gardens(シュプリーム コート ガーデンズ)」に入ってみました。
西オーストラリア州最高裁判所前にあって、歴史ある最高裁判所の建物とバランスの取れた美しい庭園でした。シュプリーム コート ガーデンズ 広場・公園
-
ホテルに戻る途中にあった Woolworths で早速おみやげを購入。
Woolworths (セントジョージズテラス) スーパー・コンビニ
-
ヘイ ストリートとウィリアム ストリートが交差する角に建つ「ウェスレイ教会」の向こう側には、私たちが宿泊している「ホリデイ イン」が見えています。
ホントにどこへ行くにもアクセスの良いホテルです。 -
せっかくなので「ウェスレイ教会」に入ってみました。
パース中心部にある小さな教会ですが、近代的なビル群に囲まれたレンガ造りの重厚な建物は存在感があります。
内部は白壁に木製の天井で、座っているだけで心が落ち着きます。ウェスレイ教会 寺院・教会
-
ホテルの道を隔てた向かい側にある「Central Park Perth(中央公園)」に人だかりができていたので見上げてみると、高層ビルの外壁を登っている人たちがいました。
外壁のお掃除ではなく、ビル クライミングのイベントのようでしたが、定かではありません。 -
ホテルに戻ってきました。
ピナクルズツアーのピックアップ時間は13:05なので、ミニバスが来るまでロビーで待つことにします。立地最高!シドニーに続いてパースもホリデイイン by うりりんとダンナさんホリデイ イン パース シティ センター バイ IHG ホテル
-
バスは時間通りにやってきて、パースを出発しました。
参加するのは Lumineer Adventure Tours の「Pinnacles Sunset Dinner and Stargazing Tour」、事前にWEBサイトで予約しました。
この日のツアーはミニバス2台で、参加者は総勢30名近くの大所帯。
欧米人、中国人に混ざって日本人の姿もチラホラ…。
パース中心部から70分ほど走ったところでトイレ休憩。
「SILVER COAST BAKERY」の他に、ジェラート屋さんやカフェもあります。
ドライバー兼ガイドのギャビンさんも、ミニバス トヨタコースター “LUNA” の前でエネルギー補給中。ピナクルズバスツアーの途中で立ち寄りました by うりりんとダンナさんシルバーコーストベーカリー パン屋
-
私たちもベーカリー前のベンチで遅めのランチにします。
HOT DOG + ONION / CHEESE DOG と ロングブラック ×2
ホットドッグなんて久しぶりに食べましたが、ソーセージがプリっぷりで、コーヒーも挽き立て入れたてで美味しかったです。ピナクルズバスツアーの途中で立ち寄りました by うりりんとダンナさんシルバーコーストベーカリー パン屋
-
休憩場所から10分程度で、最初の目的地「ランセリン砂丘」に到着しました。
砂丘の中にミニバスを停めて、裸足になって砂の上を歩いていきます。
直前に雨が降ったらしく、砂が湿っていて足の裏が冷た~い!ランセリン大砂丘 砂漠・荒野
-
「砂のさざ波」とも言われる波状の縞模様。
ランセリン大砂丘 砂漠・荒野
-
砂の風紋はどこまでも続いています…
ランセリン大砂丘 砂漠・荒野
-
砂丘の高いところにスタンバイすると、サンドボードに乗ったツアー参加者の背中をガイドのギャビンさんが押してくれて、砂丘の斜面を滑り降りていきます。
写真に写っているメルボルン在住の日本人親子さんは、とても上手に滑っていました。
サンドボードはここ西オーストラリアが発祥のスポーツだそうです。ランセリン大砂丘 砂漠・荒野
-
続いてランセリン砂丘の海側にある「ランセリンジェッティ」にやってきました。
白い砂浜の続くビーチで沖合には島が見えますが、風が強いのですぐに退散。 -
Nilgen Lookout and Wildflower Walk(ニルゲン展望台とワイルドフラワーウォーク)
ピナクルズへ向かう道中にある人気のお花スポットだそうで、様々な植物が自生しています。 -
この穂先の長い植物がたくさん生えていましたが、グラスツリーでしょうか?
しかしなんたってハエが多すぎる (>_<)
“このところのハエの大量発生は異常なレベルで、政府が何とか対策を取ってほしい” とガイドさんも言ってましたが、対策を待ちきれないのでスグに退散。 -
その後ミニバスは爆速で走って、約60分後にピナクルズに到着。
バスに乗ったままでこんな風景の中をしばらく走って行きます。
ゲートをくぐる前にトイレ休憩がありますが、日が暮れた後のピナクルズはグッと冷え込みますので、必ず行っておいた方が良いと思います。ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
ここにミニバスを停めて思い思いに散策開始。
ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
ピナクルズの成り立ちについてはガイドさんのお話によると、英語なのでよく聞き取れませんでしたが…(苦笑)
…はるか昔、海が隆起して石灰岩を含む地盤へと変化しました。
その上に植物が根を張り、やがて枯れ、残ったのは植物の根と、雨などの水分によって浸食された無数の穴が開いた石灰質の地層でした。
さらにその地盤部分が風化して削られ、柱状になったンだそうです。
つまり、地面からニョキニョキ生えてきたわけではなく、浸食と風化によって地層が削りだされた結果、このような形の奇岩群になったというわけなんですね。
奇岩群は現在でも風化によってどんどん形が崩れていっているそうで、数十年後…数百年後…には消えてなくなってしまうかもしれないとのことです。ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
日が傾くにつれて、風景が刻一刻と変わっていきます。
ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
尖った岩と影の面白さ。
ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
同じ岩を表側と裏側から撮ってみました。
撮影しているダンナの影が映っています。
(足が長いわねぇ~(笑))ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
「荒野の墓標」と呼ばれる奇岩群ー
長い年月をかけて自然に造り出された砂漠地帯に立ち並ぶ花崗岩の尖塔は、数千本に及ぶと言われています。
同じ奇岩群でもトルコのカッパドキアや中国の石林とも趣が違っていて、唯一無二の摩訶不思議な光景ですね。ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
場所によって、また日が当たる角度によって、見える風景が変化していくので、ついつい写真を撮りまくってしまいます。
ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
岩の上に鳥さんがいました。
野生のモモイロインコでしょうか。ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
そして何と岩の中からもう一羽出てきて、2羽になりました。
ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
イチオシ
小高い丘の上に立って沈む夕日を眺めています。
日が落ちると寒いので皆さんダウンジャケットなどを着こんでいますね。
10月末のパースの気候は日本の4月末ごろと同じぐらいなので日中の気温は20℃以上ありますが、砂漠地帯にあるピナクルズのこの日の夜の気温はおそらく10℃以下、体感温度はそれ以下だったと思います。ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
海に沈む夕日。
ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
光の加減によって雲の輝き方が違ってきます。
ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
そろそろディナータイムです。
ガイドさんが用意してくれた料理を紙皿に取っていただきます。
“バーベキューディナー” と聞いていたので、きっとオージービーフがあるンぢゃないかと思っていましたが、温かい料理はソーセージだけで他はすべてサラダ系の冷菜でした。
ドリンクはスワンバレーのワインもありましたが、貸してくれた毛布を身体に巻いても寒くて寒くて、あまりワインを飲む気になりません。
皆さん温かいコーヒーと紅茶ばかり飲んでいたので、ポットのお湯が途中で無くなってしまいました。
ピナクルズのど真ん中でバーベキューディナーというのは素敵な企画だと思いますが、料理の内容と寒さを考えると善し悪しデスね~。ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
だんだん日が暮れていきます。
ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
月は三日月よりももっと細くて、新月に近いかな~。
ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
GoProで静止画を撮ると、レンズが超広角なので、こんな面白い構図になります。
ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
-
ガイドさんが本格的な天体望遠鏡を設置して、ツアー参加者に見せてくれていましたが、かなりの行列だったので私たちは諦めました。
これはスマホで撮影した星空ですが、星が結構きれいに映っていますね。
このあとゲートから出たところでもう一度トイレに立ち寄って、ミニバスは再び200kmを超える距離を爆速で走って行きます。
パース中心部のホテルに帰り着いたのは22:30頃…お疲れさまでした。
明日はロットネスト島にフェリーで渡ります…〈3日目に続く〉ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- うりりんとダンナさん 2025/11/22 19:53:58
- メッセージありがとうございます
- こんにちは。メッセージありがとうございます。
来年10月ですとまだだいぶ準備期間がありますが、私たちの渡航と同じ月なので気候は参考になるかも知れませんね。
旅行記に書きましたが、ピナクルズに夜に行くようでしたら、想像以上に寒いですので服装は厚着をお勧めします。
それとロットネスト島で自転車をお借りになるようでしたら、ワタシみたいに失敗しないように、借りる前に試乗ができるところにされるのが良いと思います。
島の港近くにもレンタサイクルショップはいくつかあって、レンタル料は高いですが電動付き自転車もありました。電動付きは品切れになることもあるそうですので事前予約をされた方が良いと思います。
そのほか私たちで何かお役に立てることがあればご連絡ください。では楽しい旅を!
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2025/11/22 19:17:39
- ANA国際線アレルギーの為に2026年10月にパースに行きます!
- うりりんとダンナさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。既にご承知かどうか分かりませんが、ANA国際線に無性に搭乗したいために東京経由でパースに行きます!
45000マイルで行けるのでこれはと思いますが、但し原油サーチャージ+諸税は7万円はこれからですが・・・ホテルはホリディインウエストパースにしました。ANA公式Youtubeチャンネルを見て良かったので予約しました。(決め手は机と椅子があるかどうかなんです。パソコンをする為に)
当然ロットネス島とピナクルズには行きます。クオッカに逢いに行きます。ブログは参考になりました。またお邪魔しますのでよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パース(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年10月のパース
2
61