2025/04/19 - 2025/04/27
467位(同エリア1140件中)
gomumariさん
- gomumariさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 41,197アクセス
- フォロワー9人
ジュリアンベイでは停電に遭遇。
フリーマントルはヨーロピアンな建物が立ち並ぶ素敵な町でした。ロットネスト島へのアクセスも便利
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フリーマントルに到着後、ホテルのチェックイン時間にはまだ早かったので、車だけ駐車場に止めさせていただき市内観光へ
まずはフリーマントル刑務所 -
フリーマントル刑務所は各種ツアーがあり、解説を聞きながら内部を見学できるのだが、次のツアーまで時間があったこともあり、私達は無料ゾーンのみ見学。
-
ラウンドハウス。
-
大砲
-
翌日行く予定の、ロットネスト島行きフェリー乗り場を確認。
ここはチケット乗り場だが、ネット予約した場合は乗船時にQRコードを見せるだけでOK。
夫は自転車を持ち込む予定だったので、ここで自転車のハンドルにつけるテープを受け取りました。 -
Day6
この日はロットネスト島へ。
夫はホテルから自転車でフェリー乗り場へ。私は徒歩で街を散策しつつ向かう。
これは郵便局らしい。 -
フリーマントル駅
-
フェリーの出港時間。
フェリー会社は二つあり、赤がRottnest Express、青がSealink
運賃もサービスも大体同じ。
私は元々、日本のツアー企画会社のサイトからフェリー+レンタルバイクを申し込んでいましたが、やむを得ない事情によりこの予約を急遽キャンセルせざるを得なくなったので、改めてフェリー会社のサイトから別日で申し込みました。
日本のツアー会社では満席になっていた日でも、フェリー会社のサイトから直接申し込めばOKのこともあるので、色々方法を考えてみるのが大事ですね。 -
出港の30分前から乗船開始。
この日は結構波が高く、「ひょー、これはアトラクションか!」ぐらいの揺れになったことも。
揺れが強くなると、スタッフがsick bagを配っていました。
私も念のためもらっておいたけど、なんとかセーフ。 -
ここは何ビーチだったかな?
ロットネス島にはこんな感じのビーチがいくつもある。 -
サイクリングする人が多いので、自転車ラックが至るところに設置されています。
-
自転車を止めて景色を楽しめるポイントが沢山。
-
バスで回ることも可能
-
ピンクに見える湖。
-
灯台
-
フェリーの発着所付近にはレストランが集まっており、クオッカもウロウロしていて可愛い。
-
尻尾を抱えて寝る姿がなんともキュート。
-
帰りのフェリーは、行きよりも穏やかで揺れも少なかった。
フリーマントルの歩道のレンガに刻まれた海の生き物の姿。 -
日本は春だけど、オーストラリアは秋。
木々がやっぱり秋色です。 -
宿泊したホテル
どこに行くにも便利でよかった。
スタッフの人達も皆フレンドリー。
但し、隣りがBarなのでそれなりに音が聞こえてきます。夜に静けさを求める人には不向きかも。 -
バックパッカーズホテル。
若かりし頃はこういう所に宿泊したものだ・・。 -
この日はこの地域の名物料理「チリマッスル」をテイクアウト。
ピリ辛のトマトソースとムール貝の料理。
パンにスープを浸して食べるのも美味しい。 -
Day7
ロットネスト島ダイビングの日。
海中景観は私が想像していたのとはだいぶ違ったけど、スタッフの方皆明るくて親切。楽しくダイビングできました。
水温が気になりダイビングショップに伝えたら、5mmのウエットスーツと、フード付きベストを用意して下さったので、凍えずに潜れてよかった。 -
水中で見られる魚・その1
-
これがロットネスト島で見られるという「ウエスタン・ブルー・デビル」という魚かな?
-
珊瑚はあまり見られなかったけど、こんな感じで魚は沢山いました。
-
安全停止中。
-
港に戻り、一息ついた後、フリーマントルマーケットへ。
金・土・日のみ開催。 -
フルーツ盛り合わせが安かったので購入(5AUD)
-
Day8:最終日
お昼ご飯は、フィッシュアンドチップスとシーフードチャウダーが美味しいという噂のレストランへ。 -
シーフードチャウダーは、「4人分ぐらいあるのでは?」と思うぐらい量が多かった。
アサリだけでなく、エビやムール貝、白身魚などもゴロゴロ入っていて、ボリュームたっぷり。美味しかったけどちょっと塩分強め・・。 -
レストラン内には水槽も複数設置してあり、熱帯魚などを観賞することも出来るのがよい。
-
帰りの飛行機は夜の便なので時間はある。
午後は、フリーマントル近くのビーチ、桟橋、公園などのんびり回りました。 -
エスプラネードパークのメリーゴーランド
-
これは公園のトイレと思えない風格。
-
ポイント・ウォルター保護区
砂州が続いています。 -
スワン川に面しているので淡水だと思うけど、カモメがいました。
のどかだなあ。 -
ピクニックしている家族も沢山。
-
このベンチに座って休憩してみたり、心穏やかになれる場所でした。
-
Matagarupという橋の近くにあるOptus Stadium
-
Matagarup橋
白と黒のデザインは、白鳥とブラックスワンを、
もう一つは「地元のヌンガー文化で重要な水蛇であるワギル」を表しているということだ。とても目を引くデザインですね。 -
ここではジップラインとブリッジクライムを楽しめるらしく、右側中央にあるスタートポイントから滑っていく。面白そう!
-
帰りの飛行機から見た景色。これから日が昇っていきます。
今回も盛り沢山な旅行でした。
レンタカーを運転してあちこち連れていってくれた夫に感謝!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- emieva7さん 2025/05/18 08:46:54
- I want to go to Perth.
- どこもかしこも本当に素敵な所ですね。私も行ってみたーい。^^
- gomumariさん からの返信 2025/05/18 20:38:37
- Re: I want to go to Perth.
- emievaさん
西オーストラリアはお勧めですよ!
パースまで直行便があるので、アクセスも便利です。
Highly recommend(^-^).
-
- salsaladyさん 2025/04/28 09:02:10
- フリーマントルJail House !?
- ☆オーストラリアの南北は広すぎて、日本からはなかなかフリーマントル方面へは繰り出せないので新嘉坡駐在中に訪れましたが。。。一番の観光地が”Jail House"だった!
☆最初はアメリカのやくざ収容所みたいな入れ墨族を想像して怖かったけれど、1991年まで実際に活用?された刑務所の中は涼しく、清潔でそれぞれの独房もペンキ画で彩られていて(すべてではなく、アボリジニの中で絵の才能ある囚人が描いたとか?)。。。
☆映画にある様な真ん中から鉄格子で左右に独房が並ぶ姿からは想像できない優しさ!
☆外に出ると青い空と海の碧と海岸線の賑やかなショップが刑務所のあるフリーマントル❓と驚く自然さでした。麻薬持ち込みに煩いオーストラリアながら、此処なら又行きたいわ~
- gomumariさん からの返信 2025/04/29 21:59:50
- Re: フリーマントルJail House !?
- salsaladyさん、コメントありがとうございます。
今回は私は刑務所内部に入りませんでしたが、やはりツアーに参加して見学すればよかったな・・と、ちょっと後悔中。
また機会があれば訪れてみたいです。
フリーマントルは趣のある建物が多く、素敵な町ですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パース(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
43