池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道博物館を見学し、池袋で一泊、雑司ヶ谷界隈を散策 その2<br /><br />「その2」は池袋で一泊した翌日の、雑司ヶ谷や護国寺界隈を散策。<br />私にとっては、雑司ヶ谷や護国寺界隈は、何度も通ったことがある身近なエリアであったが、これまで未訪問のスポットも多く、豊島区の魅力を再認識したミニトリップ。

鉄道博物館を見学し、池袋で一泊、雑司ヶ谷界隈を散策 その2

1いいね!

2023/07/26 - 2023/07/27

1045位(同エリア1149件中)

0

32

ワンダラー

ワンダラーさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

鉄道博物館を見学し、池袋で一泊、雑司ヶ谷界隈を散策 その2

「その2」は池袋で一泊した翌日の、雑司ヶ谷や護国寺界隈を散策。
私にとっては、雑司ヶ谷や護国寺界隈は、何度も通ったことがある身近なエリアであったが、これまで未訪問のスポットも多く、豊島区の魅力を再認識したミニトリップ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • リソル池袋の朝食付き宿泊は、イタリアンがベースのバイキング形式で、和食系のものなど他にもあるが、洋食系にして腹ごしらえ。

    リソル池袋の朝食付き宿泊は、イタリアンがベースのバイキング形式で、和食系のものなど他にもあるが、洋食系にして腹ごしらえ。

    ホテルリソル池袋 宿・ホテル

  • ホテルリソル池袋は、池袋駅からは少し距離があるが、東口側のサンシャインシティや豊島区役所庁舎には近い。<br />観光としては、サンシャインシティのほか、雑司ヶ谷や護国寺方面の散策に便利。<br /><br />乗換には便利だが初訪問の人などには分かりにくい巨大な池袋駅(特にメトロ副都心線池袋駅や東武東上線池袋駅)からよりも、メトロ有楽町線東池袋駅や、都電荒川線からのアクセスがお勧め。

    ホテルリソル池袋は、池袋駅からは少し距離があるが、東口側のサンシャインシティや豊島区役所庁舎には近い。
    観光としては、サンシャインシティのほか、雑司ヶ谷や護国寺方面の散策に便利。

    乗換には便利だが初訪問の人などには分かりにくい巨大な池袋駅(特にメトロ副都心線池袋駅や東武東上線池袋駅)からよりも、メトロ有楽町線東池袋駅や、都電荒川線からのアクセスがお勧め。

  • 最初の訪問は、区画整理された南池袋のお寺が多い一角にある本立寺(ほんりゅうじ)。<br />元和4年(1618年)に、善了院日詠によって開山されたという日蓮宗の寺院。<br /><br />『江戸時代中期に姫路藩藩主榊原政邦の生母だった延寿院の帰依があり、以降榊原家の奥方の菩提寺』だったそう。<br />

    最初の訪問は、区画整理された南池袋のお寺が多い一角にある本立寺(ほんりゅうじ)。
    元和4年(1618年)に、善了院日詠によって開山されたという日蓮宗の寺院。

    『江戸時代中期に姫路藩藩主榊原政邦の生母だった延寿院の帰依があり、以降榊原家の奥方の菩提寺』だったそう。

    本立寺 寺・神社・教会

  • 昔の鎌倉街道のころからあるような細い道を南に進むと、右(西)側は広い法明寺(ほうみょうじ)の墓地があり、南東角が墓地入口になっている。 <br />この墓地には、豊島区の名称の由来にもなった平安末期からの室町時代までの領主「豊島家一族の墓」を始め、軍学書「甲陽軍鑑」の成立に係わった「小幡景憲の墓」など、著名人の墓があるとされる。

    昔の鎌倉街道のころからあるような細い道を南に進むと、右(西)側は広い法明寺(ほうみょうじ)の墓地があり、南東角が墓地入口になっている。
    この墓地には、豊島区の名称の由来にもなった平安末期からの室町時代までの領主「豊島家一族の墓」を始め、軍学書「甲陽軍鑑」の成立に係わった「小幡景憲の墓」など、著名人の墓があるとされる。

  • 墓地入口を反対側の左(東)に折れると、こちらは南向きに建つ重厚な法明寺山門。<br /><br />鎌倉時代以前からある日蓮宗の古刹で山号は威光山。<br />弦巻川の谷を挟んだ飛地とされる境内に鬼子母神堂があることで、そちらの方が有名になったのも皮肉か。

    墓地入口を反対側の左(東)に折れると、こちらは南向きに建つ重厚な法明寺山門。

    鎌倉時代以前からある日蓮宗の古刹で山号は威光山。
    弦巻川の谷を挟んだ飛地とされる境内に鬼子母神堂があることで、そちらの方が有名になったのも皮肉か。

    法明寺 寺・神社・教会

  • 法明寺から弦巻川の谷に下る法明寺参道には、塔頭が建ち並ぶ。

    法明寺から弦巻川の谷に下る法明寺参道には、塔頭が建ち並ぶ。

  • 弦巻川の谷底(現在は暗渠)を越えて登るとすぐに鬼子母神堂がある。<br /><br />反対側は、南南東にのびる旧鎌倉街道中道が参道になっている。

    弦巻川の谷底(現在は暗渠)を越えて登るとすぐに鬼子母神堂がある。

    反対側は、南南東にのびる旧鎌倉街道中道が参道になっている。

    鬼子母神堂 名所・史跡

  • 鬼子母神堂は、1578年に現在地に鬼子母神を祀られたそうで、江戸時代からの池袋の名所だった。将軍のお成りもあったという。<br />こちらは拝殿の正面の扁額。「鬼」の字は、正しくはこのように上のはねている「角」がない。<br />重要文化財にしてされている。<br />また雑司ヶ谷七福神のひとつ大黒天も祀られている。<br />

    鬼子母神堂は、1578年に現在地に鬼子母神を祀られたそうで、江戸時代からの池袋の名所だった。将軍のお成りもあったという。
    こちらは拝殿の正面の扁額。「鬼」の字は、正しくはこのように上のはねている「角」がない。
    重要文化財にしてされている。
    また雑司ヶ谷七福神のひとつ大黒天も祀られている。

    鬼子母神堂 名所・史跡

  • こちらの武芳稲荷神社は、鬼子母神堂の一角に鎮座しているようにも見えるが、逆で、創建は不明だが雑司ヶ谷鬼子母神縁起によれば天正六年(1578年)に「稲荷の森」とよばれていたこの地に鬼子母神堂が祀られたとされている。

    こちらの武芳稲荷神社は、鬼子母神堂の一角に鎮座しているようにも見えるが、逆で、創建は不明だが雑司ヶ谷鬼子母神縁起によれば天正六年(1578年)に「稲荷の森」とよばれていたこの地に鬼子母神堂が祀られたとされている。

    武芳稲荷神社 名所・史跡

  • こちらは天然記念物とされる「鬼子母神の公孫樹」。

    こちらは天然記念物とされる「鬼子母神の公孫樹」。

    雑司ヶ谷鬼子母神のイチョウ 自然・景勝地

  • 鬼子母神堂の一画には「雑司が谷みみずく公園」もある。<br />鬼子母神の有名な伝統的な郷土玩具の「すすきみみずく」に因む命名であろう。<br /><br />「すすきみみずく」の始まりは、『昔からの言い伝えによれば、貧しい母娘が鬼子母神に祈り、すすきの穂でみみずくを作ることで病気を癒すことができたとされている。』よう。

    鬼子母神堂の一画には「雑司が谷みみずく公園」もある。
    鬼子母神の有名な伝統的な郷土玩具の「すすきみみずく」に因む命名であろう。

    「すすきみみずく」の始まりは、『昔からの言い伝えによれば、貧しい母娘が鬼子母神に祈り、すすきの穂でみみずくを作ることで病気を癒すことができたとされている。』よう。

  • 南南東にのびる鬼子母神堂参道(旧鎌倉街道中道)には行かず、東に進むと、「雑司が谷のお酉様」とも呼ばれる大鳥神社がある。

    南南東にのびる鬼子母神堂参道(旧鎌倉街道中道)には行かず、東に進むと、「雑司が谷のお酉様」とも呼ばれる大鳥神社がある。

  • 『当神社はもと鷺明神と称し正徳二年(1712年)鬼子母神境内に創祀せられ』、その後、明治維新神仏分離により現在地に移転とされる。<br />雑司ヶ谷七福神のひとつ恵比寿も祀られている。

    『当神社はもと鷺明神と称し正徳二年(1712年)鬼子母神境内に創祀せられ』、その後、明治維新神仏分離により現在地に移転とされる。
    雑司ヶ谷七福神のひとつ恵比寿も祀られている。

  • 大鳥神社の前、東側には、都電荒川線(さくらライン)が走る。<br />ここは山の手台地から、面影橋がある谷間に向かう下り坂の途中。

    大鳥神社の前、東側には、都電荒川線(さくらライン)が走る。
    ここは山の手台地から、面影橋がある谷間に向かう下り坂の途中。

  • 都電の踏切を渡って、昔からの都立霊園の一つ雑司ヶ谷霊園に向かうと、「豊島区立南池袋みどり公園」という小公園がある。手入れは良くない感じ。

    都電の踏切を渡って、昔からの都立霊園の一つ雑司ヶ谷霊園に向かうと、「豊島区立南池袋みどり公園」という小公園がある。手入れは良くない感じ。

  • 南側から入った雑司ヶ谷霊園は、東京都(東京市時代か)の古い霊園の一つで1874年(明治7年)につくられ、開設面積10.6haもあるが、全体を見るとその後につくられた小平霊園や多磨霊園のような整然とした広い通路配置にはなっていない。<br /><br />その分、明治期の著名人の墓が多い。このあたりであれば、東京市内から歩いて墓参も可能だったのであろう。<br />

    南側から入った雑司ヶ谷霊園は、東京都(東京市時代か)の古い霊園の一つで1874年(明治7年)につくられ、開設面積10.6haもあるが、全体を見るとその後につくられた小平霊園や多磨霊園のような整然とした広い通路配置にはなっていない。

    その分、明治期の著名人の墓が多い。このあたりであれば、東京市内から歩いて墓参も可能だったのであろう。

    雑司ケ谷霊園 名所・史跡

  • このあたりはインフラが整備された現在では、山の手台地上の平坦地で住宅街に最適な場所に見えるが、用水がなかった頃は、井戸も深く掘る必要があり、弦巻川の谷の方が棲み易かったのではなかろうか。水田はできず、畑作も雨次第、茶畑くらいで農業にも不向きで霊園がつくられたっような想像がよぎる。<br /><br />調べると、江戸時代は御料地で、家光の時代は薬草を栽培するための御薬園、吉宗の時代は将軍の鷹狩用の鷹を飼育する御鷹部屋であったらしい。

    このあたりはインフラが整備された現在では、山の手台地上の平坦地で住宅街に最適な場所に見えるが、用水がなかった頃は、井戸も深く掘る必要があり、弦巻川の谷の方が棲み易かったのではなかろうか。水田はできず、畑作も雨次第、茶畑くらいで農業にも不向きで霊園がつくられたっような想像がよぎる。

    調べると、江戸時代は御料地で、家光の時代は薬草を栽培するための御薬園、吉宗の時代は将軍の鷹狩用の鷹を飼育する御鷹部屋であったらしい。

  • 雑司ヶ谷霊園には著名人の墓も多く、私が代表的だと思うには文豪「夏目漱石の墓」。そういえば近い早稲田に居住だった。<br />霊園の東南部、1-14号1側3番にある立派なお墓。左側の「夏目家の墓」が気の毒なくらいに感じる。<br />小説『こころ』にも雑司ヶ谷霊園が描写されているという。

    雑司ヶ谷霊園には著名人の墓も多く、私が代表的だと思うには文豪「夏目漱石の墓」。そういえば近い早稲田に居住だった。
    霊園の東南部、1-14号1側3番にある立派なお墓。左側の「夏目家の墓」が気の毒なくらいに感じる。
    小説『こころ』にも雑司ヶ谷霊園が描写されているという。

  • こちらは「永井荷風の墓」。1959年(昭和34年)に没というので、比較的新しい方であろう。<br />「濹東綺譚」、「すみだ川」など作品からのイメージでは、もっと玉ノ井とか銀座とかの下町的なイメージであったが。

    こちらは「永井荷風の墓」。1959年(昭和34年)に没というので、比較的新しい方であろう。
    「濹東綺譚」、「すみだ川」など作品からのイメージでは、もっと玉ノ井とか銀座とかの下町的なイメージであったが。

  • こちらは、2025年下期のNHKTV朝の連続ドラマの「小泉八雲(改名前はラフカディオ・ハーン)の墓」<br />英国人で、英語教師として島根県松江中学校に勤め、小泉セツと結婚し1896年帰化し小泉八雲と改名したとされる。

    こちらは、2025年下期のNHKTV朝の連続ドラマの「小泉八雲(改名前はラフカディオ・ハーン)の墓」
    英国人で、英語教師として島根県松江中学校に勤め、小泉セツと結婚し1896年帰化し小泉八雲と改名したとされる。

  • こちらは歴史家の「羽仁五郎の墓」。1983年歿と新しく、意外と近代的な佇まい。<br />婿入りし、森姓から羽仁姓となった経歴から考えると、合理主義だったのか?<br />ベストセラーになった分厚い「都市の論理」は、学生時代の私には難解すぎたのを思い出す。

    こちらは歴史家の「羽仁五郎の墓」。1983年歿と新しく、意外と近代的な佇まい。
    婿入りし、森姓から羽仁姓となった経歴から考えると、合理主義だったのか?
    ベストセラーになった分厚い「都市の論理」は、学生時代の私には難解すぎたのを思い出す。

  • こちら1-1-13は、歌舞伎役者「大川橋蔵の墓」。1984年歿と新しい。<br />歌舞伎よりも映画俳優として有名であるが。

    こちら1-1-13は、歌舞伎役者「大川橋蔵の墓」。1984年歿と新しい。
    歌舞伎よりも映画俳優として有名であるが。

  • こちらは「泉鏡花の墓」の在りし姿。<br />令和5年(2023年)12月に、ここ雑司ヶ谷霊園から、神楽坂・圓福寺へ移転されたという。

    こちらは「泉鏡花の墓」の在りし姿。
    令和5年(2023年)12月に、ここ雑司ヶ谷霊園から、神楽坂・圓福寺へ移転されたという。

  • 雑司ヶ谷霊園を出て東に。<br />すぐ近くに「雑司ヶ谷 旧宣教師館」という豊島区が保存している東京都指定有形文化財の洋館がある。<br />

    雑司ヶ谷霊園を出て東に。
    すぐ近くに「雑司ヶ谷 旧宣教師館」という豊島区が保存している東京都指定有形文化財の洋館がある。

    雑司が谷旧宣教師館 名所・史跡

  • 『明治40年にアメリカ人宣教師のマッケーレブが自らの居宅として建てたもの』とされ、『34年間この家で生活をしていた。』とされる。<br />『豊島区内に現存する最古の近代木造洋風建築であり、東京都内でも数少ない明治期の宣教師館として大変貴重なもの』だと書かれていると、有難みが大きい。<br /><br />この近くに、三角寛(1903年~ 1971年)の旧宅で料亭営業をしていた家があり、食事をした記憶があったが、2019年に閉店になったらしい。

    『明治40年にアメリカ人宣教師のマッケーレブが自らの居宅として建てたもの』とされ、『34年間この家で生活をしていた。』とされる。
    『豊島区内に現存する最古の近代木造洋風建築であり、東京都内でも数少ない明治期の宣教師館として大変貴重なもの』だと書かれていると、有難みが大きい。

    この近くに、三角寛(1903年~ 1971年)の旧宅で料亭営業をしていた家があり、食事をした記憶があったが、2019年に閉店になったらしい。

  • 地下鉄有楽町線の「護国寺駅」は何百回も通っていて、下車して音羽に行ったこともある。地上の道路も車で相当回通っているが、護国寺境内に入るのは生まれて初めて。<br /><br />(地下鉄有楽町線は境内の地下を貫通しているので、境内地下は通ってはいる。<br />余談になるが、地下鉄有楽町線を護国寺地下から住宅地地下を抜けさせ、当時は国有地であった旧造幣局や旧巣鴨拘置所跡地の南側に東池袋駅をつくっていれば、東池袋の都市再開発は進み、駅界隈も大発展していたであろう。バスターミナルとの交通結節点にもなりえたであろう。)

    地下鉄有楽町線の「護国寺駅」は何百回も通っていて、下車して音羽に行ったこともある。地上の道路も車で相当回通っているが、護国寺境内に入るのは生まれて初めて。

    (地下鉄有楽町線は境内の地下を貫通しているので、境内地下は通ってはいる。
    余談になるが、地下鉄有楽町線を護国寺地下から住宅地地下を抜けさせ、当時は国有地であった旧造幣局や旧巣鴨拘置所跡地の南側に東池袋駅をつくっていれば、東池袋の都市再開発は進み、駅界隈も大発展していたであろう。バスターミナルとの交通結節点にもなりえたであろう。)

    護国寺 寺・神社・教会

  • 石柱に「大本山 護國寺」とある。<br />真言宗豊山派の大本山。<br /><br />

    石柱に「大本山 護國寺」とある。
    真言宗豊山派の大本山。

  • 縁起は『創建は天和元年2月(1681)、五代将軍徳川綱吉公が、その生母、桂昌院の発願により、・・・幕府所属の高田薬園の地を賜い、堂宇を建立し・・・』とされる。

    縁起は『創建は天和元年2月(1681)、五代将軍徳川綱吉公が、その生母、桂昌院の発願により、・・・幕府所属の高田薬園の地を賜い、堂宇を建立し・・・』とされる。

  • 敷地は広大で、堂宇伽藍も多い。<br />『明治16年、大正15年と火災で堂宇の多くを失ったが、観音堂(本堂)は元禄以来の姿を変えず、また、近江三井寺より移築された月光殿(重文)は桃山期の建築美を今に伝えている。その他、薬師堂、大師堂、多宝塔、忠霊堂や・・・仁王門、惣門。そして中門と多くの堂宇が保存、または再建・・・』<br /><br />境内の森も立派、といっても東に隣接する豊島ヶ岡御陵(皇族墓地)の森と合体して見えるので、護国寺の森そのものはそれほどではないかもしれないが。

    敷地は広大で、堂宇伽藍も多い。
    『明治16年、大正15年と火災で堂宇の多くを失ったが、観音堂(本堂)は元禄以来の姿を変えず、また、近江三井寺より移築された月光殿(重文)は桃山期の建築美を今に伝えている。その他、薬師堂、大師堂、多宝塔、忠霊堂や・・・仁王門、惣門。そして中門と多くの堂宇が保存、または再建・・・』

    境内の森も立派、といっても東に隣接する豊島ヶ岡御陵(皇族墓地)の森と合体して見えるので、護国寺の森そのものはそれほどではないかもしれないが。

  • こちらが観音堂(本堂)で、大きさに圧倒される。<br />緑青の色合いがすばらしい。<br />徳川幕府の命で、元禄10年8月落慶供養の式典が挙げられた、元禄時代の建築工芸の粋を結集した大建造物とされる。

    こちらが観音堂(本堂)で、大きさに圧倒される。
    緑青の色合いがすばらしい。
    徳川幕府の命で、元禄10年8月落慶供養の式典が挙げられた、元禄時代の建築工芸の粋を結集した大建造物とされる。

  • 境内にある大仏(毘盧遮那仏)は、江戸幕府の祈願所として隆盛を極めた筑波山大権現(現・筑波山神社)の別当・護持院の享保2年(1717年)の火災で、移されたものだとされる。

    境内にある大仏(毘盧遮那仏)は、江戸幕府の祈願所として隆盛を極めた筑波山大権現(現・筑波山神社)の別当・護持院の享保2年(1717年)の火災で、移されたものだとされる。

  • 護国寺前のバス停から、池袋駅東口行きのバスでリソル池袋に戻る。

    護国寺前のバス停から、池袋駅東口行きのバスでリソル池袋に戻る。

    ホテルリソル池袋 宿・ホテル

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP