2025/10/06 - 2025/10/09
1197位(同エリア5120件中)
Hiroさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年も息子の不在時を利用して夫婦で旅行を計画。家内の希望で金沢へ行きます。
当初、2泊3日を予定していましたが、ハイアットの無料宿泊を利用して3泊に変更。
また、小松空港経由の飛行機も検討していましたが、えきねっとのトクだ値30%offで北陸新幹線が取れてしまったので、往復新幹線となりました。
現地での行先は家内が事前に色々調べてくれました。
1泊目のハイアットセントリックをチェックアウトするところからです。
旅程は以下の通り。
<交通>
10/6 かがやき523号 東京9:56-金沢12:30
10/9 かがやき532号 金沢13:50-東京16:20
<宿泊>
10/6 ハイアットセントリック金沢
10/7 滝亭
10/8 HOTEL AO KANAZAWA
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目:
6時過ぎに起床し、わずか10時間程度の滞在でチェックアウト。ハイアット セントリック 金沢 宿・ホテル
-
前日と同じ場所でシェアサイクルを借りて7時に到着したのは近江町市場。
近江町市場 名所・史跡
-
むさし口の入ってすぐ右にあるいきいき亭が目的地です。行列を想定していたようですがすぐ入れました。
いきいき亭 近江町店 グルメ・レストラン
-
家内の事前チェックでは700円ぐらいの丼があるような感じでしたが、古い情報だったようです。なかったのでこちらのミニ海鮮丼と、
-
にぎりを注文。今回の旅行で食べた寿司の中で一番美味しかったお店の一つでした。
-
前日ゆめりでガス海老唐揚げというのを食べて美味しかったのですが、ここではガス海老のにぎりを家内が注文。とても美味しかったそうです。
-
食後は近江町市場内を散策。まだ準備中のお店が多いです。
-
前日に金沢フォーラスで行ったもりもり寿司はこちらにもあり、8時のオープンと同時にたくさん人が入っていきました。
もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン
-
近江町市場を見た後は159号線沿いに尾張町というところを歩きましたが、面白そうな店や建物がいくつかあります。
尾張町町民文化館 美術館・博物館
-
橋場交差点を左へ。こちらのお店は土産物などを置いていますが、建物は古くても入りやすい雰囲気を作っています。
森山ナポリ 八百萬本舗店 グルメ・レストラン
-
浅野川大橋を渡ります。
浅野川大橋 名所・史跡
-
事前の天気予報は雨が多かったのですが、幸い3日目に少し降られたくらいで済みました。
-
ひがし茶屋街に入ります。まだ9時前なので人通りはまばら。
ひがし茶屋街 名所・史跡
-
まずは国道に平行した道を歩き、家内が午後にお菓子の予約をしている吉はしまで歩きます。
吉はし菓子店 グルメ・レストラン
-
もう一本奥の通りを歩くと、味噌のお店高木商店があります。こちらは味噌屋さんで最終日に買いに来ることになります。金沢の味噌は塩分が多いので、結果的に入れる量が少なくなり、どこのお店もやや味噌の味が薄く感じられました。
高木糀商店 グルメ・レストラン
-
9時過ぎに家内がお目当てにしていた箔一というお店に到着。オープンして準備の段階でした。
箔一 (東山店) 専門店
-
オシャレなイートインスペースがあります。
-
お目当てにしていたのはこちらの金箔ソフトクリームです。たぶんこの日最初のお客でした(私は残りのコーン担当)。
-
食べた後はひがし茶屋街の更に奥へ。この後、数回ここに来ますがこんなに人がいない状態は撮れないほど観光客だらけになります。
ひがし茶屋街 名所・史跡
-
和菓子の森八付近から振り返った様子。この後、本店に行く予定ですが、金沢にかなりの店舗があります。
森八 ひがし二番丁店 グルメ・レストラン
-
そのあたりをぐるっと一周してから、最初の大通りに平行した道に戻り、金のトイレで有名だという金箔屋さくだ本店を見させてもらいました。こちらでは工房で金箔貼り体験ができるのですが、次に10時に別予約があるため止めてしまいましたができそうでした。
金銀箔工芸 さくだ 専門店
-
大通りを橋場交差点方面に戻って通過し、やってきたのが森八本店。こちらが10時からの予定でした。
森八 グルメ・レストラン
-
2階で受付し、和菓子の落雁手作り体験です。私たち以外に西洋人カップルで計4人です。
-
タッパーウェアに入った粉をよく混ぜて、木型に入れて強く押し込み、木型から外すとできあがります。写真は私の分、色が白ですが、家内はピンク色で、かつ木型も2人異なるので、途中で交換して作ります。時間が経つと固まりにくくなるので、手早く作る必要があります。20分強で完成し、
-
できた落雁は専用の箱に入れて持って帰りますが、残った分は席を移動して抹茶とともにいただきます(使わなかった粉の分も食べれます)。
-
10:45に一度森八本店を出て、再び橋場交差点を通過して向かったのは11時に予約しているカタニ産業の金箔貼り体験。
カタニ 専門店
-
中に入ると席に通され、最初に金箔を貼る器を決め(ものによって金額が異なる)、次にそこへデザインする絵の型を決めます。
-
配置を決めて、接着剤をつけてそれを拭いて、
-
そこに金箔を貼ります。
-
剥がしたあとは必要に応じて粉で装飾し、最後にお店の方にコーティングしていただいて完成です。所要時間は入店から50分弱でした。
-
先ほどの森八本店に戻ります。途中、森八本店の窓から見えた寺島蔵人邸の入口の前を通りましたがこの日はお休みの様子。
寺島蔵人邸 名所・史跡
-
再び森八本店の2階へ。お店の方が寺島蔵人邸の庭が一番よく見える席を確保くださいました。
森八 グルメ・レストラン
-
こちらでいただくのは、主計町「貴船」のお弁当。左端に微妙に写る弁当箱に入った三段のお食事。
-
あとからご飯とお椀もつきます。こちらは4日間のランチの中で家内の評価は最高でした。
-
デザートは抹茶と森八本店のルビーロマンというゼリーがデザートです。
-
食後は2階に併設されている木型美術館へ。
金沢菓子木型美術館 美術館・博物館
-
森八本店は今年で創業400周年ということで、江戸時代からの様々な木型が展示されています。よく見ると時代ごとに木型のデザインの特色にも変化があるのがわかります。
-
それから金箔体験のカタニ産業がある一角の川沿い(主計町茶屋街)を歩いてみました。先ほどいただいたお弁当の貴船がありました。
御料理 貴船 グルメ・レストラン
-
ひがし茶屋街に戻って、13時半に家内が予約していた吉はしへ。
吉はし菓子店 グルメ・レストラン
-
朝のメインストリートが混雑しているのを見てから…
-
シェアサイクルを借りて金沢駅へ戻ります。シェアサイクルにはレアな金箔号があると聞いていましたが、返却時に見つけることができました。
金沢駅 駅
-
Hyattで預けていた荷物をピックアップして、14:49発の東部車庫行きのバスに乗車。
-
こちらに30分超乗車して、「末」というバス停で降りると、事前にピックアップをお願いしていたホテルの車が待っていてくれました。
-
運転手さんは金沢は1泊で回れてしまう観光地と自虐的にご紹介(3泊しますとは言えなかった…)。5分ほどで滝亭に到着。
お部屋が素晴らしいです by Hiroさん金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」 宿・ホテル
-
中に入ると中庭が見えるラウンジスペースにご案内いただきチェックイン。
-
家内の一休ダイヤモンド特典はその場でさいころを投げて、出目×500円の館内クーポンが当たるというものでしたが、出た目は2(笑)。
-
抹茶とお菓子をいただいてから、館内の説明をいただき、浴衣を選んでから部屋に案内いただきます。
-
私たちの部屋は別邸2階のせせらぎというお部屋。
-
部屋にはマッサージチェアがあるほか、
-
そこから見える犀川の景色も素晴らしく、
-
洗面所からは外に露天風呂があります。
-
こちらが夜に寝室となるメインの部屋です。
-
家内は先ほどの吉はしで購入したお菓子を広げます。事前にお願いしていたイ・モンブランというお菓子はイチジク不足で欠品だったものの、マスカット大福は非常に美味しかったようで最終日にまた買いに来ることになりました。
-
館内を探索。別邸専用のラウンジさくらには飲み物やお菓子の他に様々な書籍が。
-
メインの建物二戻ってラウンジの正面に見えた大浴場を通って、
-
屋外に滝が見える足湯スポットがありました。ちょうど前の方々が出るタイミングでゆったり入れました。
-
足湯の後にそのまま反時計回りに館内を回ると2ヶ所ほどブックスペースがありました。
-
部屋で少々ゆっくりしてから大浴場の温泉へ。ちょうど人がいないタイミングでした。先ほどの滝を見ながらの露天風呂。
-
部屋に戻ると結構ギリギリになり、19時の食事に向かいました。入口そばの個室にご案内いただき、
-
食事は悪くはなかったのですが、料理、接客ともに特に響くところはなく。
-
食後は最初にチェックインした箇所でビールを少々いただきました。
-
3日目:
家内は温泉へ行き、私は部屋の露天風呂に入ってから8時に昨日と同じ場所へ朝食へ。 -
のどぐろなどをいただきました(フツーでした)。
-
食後は部屋でゆっくりしてから出発の準備。10時半にチェックアウトしてバス停への送迎をお願いすると、ホテル周辺を車でご案内いただきながらお送りいただきました。辰巳ダムのある用水路は兼六園の水利につながる場所ということで(写真は犀川ですが)、興味深くうかがいました。
-
末からだと目的地にたどり着けないバスも来るので、先の永安町バス停までお送りいただき、ここからバス乗車。滝亭にはお世話になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年10月 金沢
0
65