鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の鎌倉散策は、葉山・逗子駅から鎌倉駅まで歩きました。<br />亀岡八幡宮、岩殿寺にお参りし、鎌倉逗子ハイランドを通り、浄明寺緑地パノラマ台へ。<br />岩殿寺の石段、鎌倉逗子ハイランドへの上り坂、浄明寺緑地パノラマ台への急階段で疲れた前半となりました。<br />気温も予想より高くなり、汗を流しての散策となりました。<br /><br />10月の逗子・鎌倉散策(後半)☆一条恵観山荘☆段葛こ寿々☆2025/10/10<br />https://4travel.jp/travelogue/12009985

10月の逗子・鎌倉散策(前半)☆岩殿寺・浄明寺緑地 パノラマ台・関東の富士見百景☆鎌倉 叶夢かむ☆2025/10/10

26いいね!

2025/10/10 - 2025/10/10

1245位(同エリア7302件中)

0

56

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん

今回の鎌倉散策は、葉山・逗子駅から鎌倉駅まで歩きました。
亀岡八幡宮、岩殿寺にお参りし、鎌倉逗子ハイランドを通り、浄明寺緑地パノラマ台へ。
岩殿寺の石段、鎌倉逗子ハイランドへの上り坂、浄明寺緑地パノラマ台への急階段で疲れた前半となりました。
気温も予想より高くなり、汗を流しての散策となりました。

10月の逗子・鎌倉散策(後半)☆一条恵観山荘☆段葛こ寿々☆2025/10/10
https://4travel.jp/travelogue/12009985

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
  • 京浜急行 葉山・逗子駅<br />ここから歩いて、鎌倉駅に向かいます。

    京浜急行 葉山・逗子駅
    ここから歩いて、鎌倉駅に向かいます。

  • 亀岡八幡宮

    亀岡八幡宮

  • 入母屋造り千鳥破風唐破風付きの拝殿

    入母屋造り千鳥破風唐破風付きの拝殿

  • 拝殿の前には、「狛亀」。<br />魔除けの役割を果たしています。

    拝殿の前には、「狛亀」。
    魔除けの役割を果たしています。

  • 幟が建ち並ぶ稲荷神社

    幟が建ち並ぶ稲荷神社

  • 萬榮稲荷大明神です。

    萬榮稲荷大明神です。

  • JR逗子駅

    JR逗子駅

  • 岩殿寺(岩殿観音)<br />板東三十三観音第2番札所です。

    岩殿寺(岩殿観音)
    板東三十三観音第2番札所です。

  • 参道の右手には、坂東三十三観音霊場の御詠歌碑が並んでいます。

    参道の右手には、坂東三十三観音霊場の御詠歌碑が並んでいます。

  • 金木犀の香りが漂います。

    金木犀の香りが漂います。

  • 山門です。

    山門です。

  • 山門の脇に泉鏡花の句碑「普門品 ひねもす雨の 桜かな」が建立されています。<br />普門品(ふもんぼん)とは観音経のことです。<br />逗子は、泉鏡花が胃腸病の療養のため、32~36歳の間の4年間暮らした街で、『婦系図』『草迷宮』『春昼・春昼後刻』といった名作は、逗子時代に書かれています。

    山門の脇に泉鏡花の句碑「普門品 ひねもす雨の 桜かな」が建立されています。
    普門品(ふもんぼん)とは観音経のことです。
    逗子は、泉鏡花が胃腸病の療養のため、32~36歳の間の4年間暮らした街で、『婦系図』『草迷宮』『春昼・春昼後刻』といった名作は、逗子時代に書かれています。

  • 句碑は、この寺の檀家を中心に、住職や里見弴ら鎌倉文士の協力の下、1956年、鏡花夫人により建てられました。

    句碑は、この寺の檀家を中心に、住職や里見弴ら鎌倉文士の協力の下、1956年、鏡花夫人により建てられました。

  • 納経所、その奥の庫裏のさらに向こう側に本堂。<br />本尊の十一面観音を安置しています。

    納経所、その奥の庫裏のさらに向こう側に本堂。
    本尊の十一面観音を安置しています。

  • 慈母観音<br />慈父観音

    慈母観音
    慈父観音

  • 納経堂の「利生堂」<br />八角形です。

    納経堂の「利生堂」
    八角形です。

  • 坐禅堂の「三昧堂」です。

    坐禅堂の「三昧堂」です。

  • 観音堂に続く石段を上ります。

    観音堂に続く石段を上ります。

  • 石段左わきには「子育地蔵尊」があります。<br />享保元年(1716年)に彫られました。

    石段左わきには「子育地蔵尊」があります。
    享保元年(1716年)に彫られました。

  • 爪掘地蔵尊(つめほりじぞうそん)<br />弘法大師が爪で彫ったと伝えられています。<br />爪の病に効験があるそうです。

    爪掘地蔵尊(つめほりじぞうそん)
    弘法大師が爪で彫ったと伝えられています。
    爪の病に効験があるそうです。

  • 石段から鐘楼が見えます。

    石段から鐘楼が見えます。

  • 石段は、20段、70段、30段と続きます。<br />足腰も鍛えられます。

    石段は、20段、70段、30段と続きます。
    足腰も鍛えられます。

  • 石段の途中で振り返ると、景色が広がります。<br />住宅街の向こうは、逗子湾です。

    石段の途中で振り返ると、景色が広がります。
    住宅街の向こうは、逗子湾です。

  • 観音堂に到着です。

    観音堂に到着です。

  • 享保十三年(1728年)に再建されました。<br />もともとはここに、本尊の十一面観音立像が安置されていましたが、現在は本堂に移されています。

    享保十三年(1728年)に再建されました。
    もともとはここに、本尊の十一面観音立像が安置されていましたが、現在は本堂に移されています。

  • 猿田彦明神と稲荷明神です。

    猿田彦明神と稲荷明神です。

  • 右が猿田彦神社、左が稲荷明神社

    右が猿田彦神社、左が稲荷明神社

  • 奥の院<br />観音堂の背後にあり、石の観音像が祀られています。

    奥の院
    観音堂の背後にあり、石の観音像が祀られています。

  • 鏡花の池<br />泉鏡花が寄進した池です。

    鏡花の池
    泉鏡花が寄進した池です。

  • 熊野権現堂

    熊野権現堂

  • 弁財天

    弁財天

  • 蛇や蔵(じゃやぐら)<br />古来より大蛇が住むと云われています。<br />遠く江ノ島まで通じているという伝承があります。

    蛇や蔵(じゃやぐら)
    古来より大蛇が住むと云われています。
    遠く江ノ島まで通じているという伝承があります。

  • 岩殿寺を出て、金沢逗子線を歩きます。<br />逗子市久木5丁目庚申塔群

    岩殿寺を出て、金沢逗子線を歩きます。
    逗子市久木5丁目庚申塔群

  • 鎌倉逗子ハイランドをめざします。<br />上り坂が続きます。<br />歩いている人は、ほとんどいません。

    鎌倉逗子ハイランドをめざします。
    上り坂が続きます。
    歩いている人は、ほとんどいません。

  • 鎌倉逗子ハイランドに入りました。<br />逗子市と鎌倉市を繋ぐ山を開発して造られた住宅街です。

    鎌倉逗子ハイランドに入りました。
    逗子市と鎌倉市を繋ぐ山を開発して造られた住宅街です。

  • 浄明寺緑地に入りました。<br />お稲荷様が道の脇に。

    浄明寺緑地に入りました。
    お稲荷様が道の脇に。

  • 誰もいない道を歩きます。

    誰もいない道を歩きます。

  • パノラマ台をめざします。

    パノラマ台をめざします。

  • 急な階段を上り続けます。<br />汗が流れます。

    急な階段を上り続けます。
    汗が流れます。

  • 浄明寺緑地パノラマ台に到着。<br />ベンチでひと休みです。<br />汗を拭き、冷たいドリンクで生き返ります。

    浄明寺緑地パノラマ台に到着。
    ベンチでひと休みです。
    汗を拭き、冷たいドリンクで生き返ります。

  • パノラマというほど開けてはいませんが、いい眺めです。

    パノラマというほど開けてはいませんが、いい眺めです。

  • 鎌倉方面の眺め

    鎌倉方面の眺め

  • 逗子方面の眺め

    逗子方面の眺め

  • 浄明寺緑地パノラマ台から関東の富士見百景に来ました。

    浄明寺緑地パノラマ台から関東の富士見百景に来ました。

  • 「関東の富士見百景」は、関東各地の富士山がみえる所で、128景233か所が選ばれています。

    「関東の富士見百景」は、関東各地の富士山がみえる所で、128景233か所が選ばれています。

  • 富士山は見えませんでした。

    富士山は見えませんでした。

  • ベンチもありました。

    ベンチもありました。

  • 十二所方面に向かって歩きます。<br />ハイランド内を下ります。下りは楽です。

    十二所方面に向かって歩きます。
    ハイランド内を下ります。下りは楽です。

  • 広い道路に出ました。

    広い道路に出ました。

  • 鎌倉叶夢かむで、ランチです。

    鎌倉叶夢かむで、ランチです。

  • 喉も乾きました。まずは、生ビール!<br />生き返りました!!

    喉も乾きました。まずは、生ビール!
    生き返りました!!

  • 特選海老天盛り蕎麦

    特選海老天盛り蕎麦

  • 味を変えて、天婦羅をいただけます。

    味を変えて、天婦羅をいただけます。

  • 熱々の天婦羅です。

    熱々の天婦羅です。

  • 蕎麦は、とても冷たく、汗をかきながら歩いてきた者には、最高でした。

    蕎麦は、とても冷たく、汗をかきながら歩いてきた者には、最高でした。

  • 店に入った時は、二組の客がいましたが、二組とも出て行ったら、貸し切り状態でした。<br />ここから、一条恵観山荘へ向かいます。

    店に入った時は、二組の客がいましたが、二組とも出て行ったら、貸し切り状態でした。
    ここから、一条恵観山荘へ向かいます。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP