2024/03/05 - 2024/03/06
132位(同エリア1053件中)
オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2024/03/05
-
徒歩での移動
小倉駅→資さんうどん魚町店→小倉城→ToToミュージアム
-
バスでの移動
西鉄バス:砂津行 貴船町.11:43→小倉駅BC.11:57
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マックスバリュ小倉駅店
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船での移動
松山.小倉フェリー:Fくるしま.松山行 小倉.13:20→松山.20:25.
-
船での移動
松山.小倉フェリー:Fくるしま.小倉行 松山.21:55→(船中泊)→
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フェリーくるしま:2等寝台
2024/03/06
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船での移動
松山.小倉フェリー:Fくるしま.小倉行 →(船中泊)→小倉.5:00
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この旅行記スケジュールを元に
第253部-1154冊目 2
(2025年10月25日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
船に乗るだけの旅、[船活]。
今回は、瀬戸内海西部、四国/愛媛県・九州/大分.福岡県・本州/山口.広島県に囲まれた伊予灘&周防灘を航行する阪九フェリー・松山-小倉フェリー・名門大洋フェリーに乗る船中3泊の船旅です。
本編は、大手衛生陶器企業のTOTOミュージアムを見学し、松山-小倉フェリーに乗ってクルーズを楽しみます。
表紙画像‥小倉-松山航路に就航した、松山-小倉フェリー/フェリーくるしま。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024年3月4日~7日 3泊4日
3月5日(水) 第2日目 くもり時々あめ
※徒歩
小倉駅.8:47
:
資さんうどん魚町店.9:00-9:25
:
小倉城.9:37
:
TOTOミュージアム.10:00-11:35
▼
①西鉄バス:砂津行
貴船町.11:43→小倉駅BC.11:57
▼
②松山-小倉フェリー:Fくるしま.松山行
小倉.13:20→松山.20:25.
▼
③松山-小倉フェリー:Fくるしま.小倉行
松山.21:55→(船中泊)→
★宿泊‥フェリーくるしま:2等寝台。
3月6日(木) 第3日目 くもり
③松山-小倉フェリー:Fくるしま.小倉行
→(船中泊)→小倉.5:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・資さんうどん魚町店‥640円
・西鉄バス北九州‥200円
・シロヤ小倉駅前店‥590円
・マックスバリュ小倉駅店‥
・松山小倉フェリー‥22.200円
・フェリーくるしま船内‥970円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:46
おはようございます。
青春18きっぷと阪九フェリーを使って、福岡県北九州市の小倉駅にやってきました。小倉駅 (福岡県) 駅
-
ディープな雰囲気が漂う、小倉駅南口の路地裏をぶらぶら。
この界隈は、ス〇リップ/A級小倉や‥ -
成〇映画の名画座など、昭和時代に栄えた男性向け娯楽文化が今も残っています。
-
ややっ!
大きな火災があったみたいで、瓦礫が山積みになっていますよ。
2022年(R4年)4月と8月にも近隣の旦過市場で火災が発生し、多くの店舗が焼けてしまったのが記憶に新しいのに、まさかここも燃えてしまうとは‥ -
火災現場は終戦直後の昭和20年に開業した、歴史ある鳥町食道街だった場所です。
狭い路地に飲食店が並んでいました。
慎んでお見舞い申しあげます。
※鳥町食道街/2022年3月22日筆者撮影。鳥町食堂街組合 グルメ・レストラン
-
9:00
創業40年以上の名店、資さんうどん。
すかいらーくグループの企業となり、近年は関東にも進出してきました。
お腹すきましたね。
入ってみましょう。資さんうどん 魚町店 グルメ・レストラン
-
福岡では人気のごぼう天うどん。
鯖や昆布・椎茸などからとった透明の出汁はさっぱりしていて、西日本ならではの味。
'資'と描かれたカマボコがかわいいですね。
そして、資さんうどん名物のぼた餅。
ほどよい甘さの餡。
ふっくらと炊き上げたモチモチ感ある餅米がサイコー!
■ごほう天うどん‥480円
■ぼた餅‥160円 -
9:37
小倉城です。
422年前の1602年に細川忠興公が築城した名城なんですよ。小倉城 名所・史跡
-
紫川に沿って歩き‥
-
9:58
小倉城から2km/徒歩約25分。
我が国の衛生陶器シェア第1位の衛生陶器大手メーカーの「TOTOミュージアム」にやってきました。
福岡県北九州市小倉に本社があるTOTO株式会社。
その敷地内に歴代商品・資料などを保存し、一般公開することを目的としたTOTO歴史資料館とショールームなどを集約し、2015年(H27年)8月28日にリニューアルオープンしました。TOTOミュージアム 名所・史跡
-
館内。
わぁー、英国の美術館みたいだ。←(行ったことないけど)
このフロアの中央に鎮座しているのが‥ -
国産初の腰掛式水洗便器です。
まだ下水道もない時代、衛生陶器という大きくて複雑な陶磁器商品の製造は、困難を極めましたが、試行錯誤の末、1914年(T4年)に国産初の腰掛式水洗便器が誕生しました。
展示品は、当時の写真を元に復元制作されたものです。
さて、この歴史的な便器を誕生させたのは‥ -
TOTO初代社長/大倉和親氏です。
大倉和親は欧米視察の際、水洗便器を使用した欧米の快適で衛生的な生活文化を普及させたいと製陶研究所を設立し、国産第1号となる腰掛式水洗便器C4を誕生させました。
日本陶器合名会社(現.ノリタケ)から分社した東洋陶器株式会社(現:TOTO株式会社)の初代社長に就任し、良品主義を貫く技術者的資質をもつ実業家として、近代国家の建設に貢献しました。 -
さて、便器やウォッシュレットなどの水回り商品で有名なTOTOですが、その前身は1904年(M37年)に設立された日本陶器合名会社(現.ノリタケ)です。
1917年(大正6年)に日本陶器から分社された東洋陶器株式会社(現.TOTO)でも食器の製造.販売を行い、日本有数の陶磁器メーカーとして多くの食器を世に送り出しましたが、1970年(S45年)に食器事業の歴史に幕を閉じました。
画像のティーセットは1948年(S23年)に東洋陶器で作られたもので、TOTOのコーポーレートカラーである瑠璃色の釉が施されています。 -
トイレ・洗面所・浴室・キッチン・水栓器具など、TOTOの主な水回りの変遷。
一覧表になっています。 -
こちらは、歴代の和式便器。
一番左の便器は草花染付角型大便器(他社品)。
明治時代初期のもので、それまで木製だった便器は耐久性を高めるために陶器製となり、当時は木製を模した角型で表面に絵柄を施していました。 -
そして、こちらは歴代の洋式便器。
昭和初期の水洗便器は小型の洗落とし式が主流でした。
それまで和式便器が主流だった我が国に、日本住宅公団が公団住宅に腰掛式水洗便器を1960年(S35年)に採用。
1970年代(S40年代)後半には腰掛式便器の出荷が和風水洗便器を上回ったのだそうです。 -
歴代のウォッシュレット(温水洗浄便座)。
TOTOでは温水洗浄便座の開発にあたり、社員男女300人以上の肛門の位置のデータを収集したそうです。
企業魂を感じますね。 -
歴代の男性用小便器。
小便器も木製だったものが腐食を避けるため陶器製へと変わり、水洗式朝顔形、大形ストール小便器、節水タイプ、清掃性に優れた小便器と開発が進められました。 -
こちらはビデと特殊便器。
左から‥
衛星器具/ビデ・和式腰掛便器・女性用小便器・筒形小便器・力士用腰掛便器・幼児用腰掛便器が展示されています。 -
歴代の壁掛洗面器。
衛生陶器の研究が始まった大正時代、腰掛便器と共に壁掛洗面器が開発。
水道の整備に伴い、普及していきました。 -
ミュージアムの公共トイレ。
実際に使えるトイレです。
清潔ですごくきれいですよ。 -
11:36
見学を終え、ミュージアムの前にある貴船町バス停にやってきました。
路線バスで小倉駅に向かいましょう。 -
おっ、キタキタ‥
①西鉄バス:砂津行
貴船町.11:43→小倉駅BC.11:57
■運賃200円。 -
11:57
貴船町から14分。
小倉駅に到着。小倉駅 (福岡県) 駅
-
小倉駅南口の近く‥
1950年(昭和25年)創業の老舗ベーカリー/シロヤ 小倉店。
一番人気の甘ーいホイップクリームがふわふわ生地にくるまれた洋菓子/オムレットは1コ50円!
買っていきましょう。シロヤベーカリー 小倉店 グルメ・レストラン
-
小倉駅ビル地下のイオン.マックスバリュ エクスプレス。
この後のクルーズに備えて、お買い物。 -
12:30
小倉駅から1km/徒歩15分。
四国松山に行く松山-小倉フェリーに乗ろうと、小倉港にやってきました。
北九州からのフェリーは新門司発着が多いのですが、松山-小倉フェリーは小倉駅から近い小倉港浅野埠頭から発着しています。 -
松山-小倉フェリーのりば。
待合室があるだけの質素な建物です。
食堂や売店はありませんでした。小倉港フェリーターミナル 乗り物
-
時刻表。
通常ダイヤは2隻運航で、両方向共に夜行便なのですが、この日はフェリーはやとも2がドック入渠中なので、松山向けは昼行の臨時ダイヤとなり、フェリーくるしま1隻で運航するダイヤが組まれております。
実は筆者、このダイヤ期間を狙ってきました。 -
乗船手続き終了。
支払いは、クレジットカード利用可能でした。
■松山-小倉フェリー(小倉→松山) 2等/10,200円。 -
これから乗る、松山-小倉フェリー/フェリーくるしま。
1987年(昭和62年)就航、船齢38年を誇る数少ない昭和のフェリーです。
②松山-小倉フェリー:Fくるしま.松山行
小倉.13:20→松山.20:25. -
松山-小倉フェリー。
関門海峡を航行するフェリーくるしま。
以前はうぐいす色とクリーム色のツートンカラーでしたが、2019年のリニューアル時、親会社である石崎汽船/ISHZAKIのロゴが入り、白を基調とした古さを感じさせないカラーリングに変更されました。
= フェリーくるしま =
・総トン数‥4,277t
・全長‥119.0m
・型幅‥21.0m
・船種‥フェリー
・航海区域‥沿海
・船籍‥日本 愛媛県松山
・所有/運用者‥松山.小倉フェリー(株)
・建造所‥来島どっく大西工場(第2505番船)
・就航‥1987年(昭和62年)4月27日松山小倉フェリー 乗り物
-
12:50
乗船開始のアナウンスが流れました。
では、乗船しましょう。 -
上級船客はルームキーを受け取る案内所を素通りして、我が城へ‥
414号室は‥
あっ、ここですね。
筆者が利用する船室は‥ -
これぞ、船旅の基本!
大部屋の2等船室です。
2019年(H31年)に実施されたリニューアルにより、2等室の1人あたりスペースが拡大し、毛布1枚だった寝具がキルトケットになり居住性の向上がなされました。 -
そろそろ出航時刻です。
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しようと、外部甲板に出ました。 -
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
ホーサーがビットから外されました。
※ホーサー‥係留用ロープ
※ビット‥係留鉄杭 -
13:20
ゴゴゴゴォー
松山へ向けて、フェリーくるしま出航! -
前進で離岸成功!
パチパチパチ‥
フェリーくるしまは、横方向への推進装置/クラスターが未装着の古い船なので、操船が難しいそうです。 -
小倉よ。
さらばじゃ。←(明日の朝戻って来るけど) -
関門海峡を航行。
小倉→松山184km/7時間5分の船旅が始まりました。 -
九州福岡県と本州山口県を隔てる関門海峡。
日本海/響灘と瀬戸内海周防灘を結ぶ全長28kmの海峡です。 -
左舷は、本州山口県下関市。
宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島(船島)を眺めます。
左後方に見えるクレーンは、三菱重工業下関造船所。
右奥は下関の市街地です。巖流島 自然・景勝地
-
下関沖を航行中。
ひときわ目立つ建物は‥
あべのハルカスができるまで、西日本一の高さを誇った海峡ゆめタワー(高さ153m)です。
下関港細江地区の旧国鉄貨物ヤード(関門連絡船貨車航送場)跡地の再開発事業'海峡あいらんど21'計画の一環として、平成8年6月に完成した'山口県国際貿易センター'内にあります。海峡ゆめタワー 名所・史跡
-
そして、右舷は九州福岡県北九州市。
レトロな港街、門司港界隈を眺めます。
関門海峡沿いの界隈は、関門"ノスタルジック"海峡 ~時の停車場、近代化の記憶と称され、文化庁によって2017年4月28日、日本遺産に認定されました。 -
おっ!
関門橋が近づいてきましたよ。 -
出航から30分。
関門海峡に架かる関門橋をくぐり抜けます。
関門橋は、山口県下関市と福岡県北九州市門司区の間の関門海峡を跨ぐ全長1,068mの鋼3径間ヒンジ補剛トラス吊橋で、1973年(S48年)11月14日に開通。
西日本高速道路(NEXCO西日本)管理の関門自動車道として供用されております。関門橋 名所・史跡
-
13:51
おぉー!
こりゃ圧巻!
関門橋下を通過する定期旅客船は、この松山-小倉フェリーと大阪-釜山/上海の国際フェリーだけなのですが、共に暗い時間帯の通過となり、明るい時間帯に関門橋下を通過するのは松山-小倉フェリーのドック入渠時だけなのです。 -
関門橋をパノラマモードでカシャ。
関門橋の下は関門海峡最狭部となる早鞆ノ瀬戸で、本州の九州の間は600mしかありません。
僚船/フェリーはやとも2の船名は、ここ早鞆から名付けられました。関門海峡(早鞆ノ瀬戸) 自然・景勝地
-
さぁ、関門海峡を抜けて周防灘に入ります。
周防灘は瀬戸内海北西端に位置する海域となっております。 -
14:42
小倉から1時間22分。
フェリーくるしまは、本州側山口宇部空港・九州側北九州空港沖を航行中。 -
フェリーくるしまの浴室は、全等級の船客が利用できる2等浴室と上級船客専用浴室の二か所があります。
こちらは2等浴室。
展望はありませんが、広いお風呂でリラックス‥
これぞ、船旅の醍醐味。 -
町内会館のような座敷スペース。
ここで‥ -
お昼にしましょう。
フェリーくるしまには軽食堂がありましたが、2019年のリニューアルで廃止されてしまいました。
てな訳で、小倉駅のイオンで仕入れた食材を頂きます。
■かしわ飯弁当‥486円
・かしわ飯
・煮物(がんも/椎茸/筍/蒟蒻/ふき)
・千切大根煮
・サバの塩焼き
・ほうれん草ゴマ和え
・串カツ
・いも天
・だし巻き玉子
・蒲鉾
・桜大根漬
・錦糸玉子/海苔
■焼きビーフン‥162円
■筍天ぷら‥190円
■キリン一番搾りビール‥230円
■ピースおにぎり‥172円 -
デザートは、小倉の老舗ベーカリー/シロヤの商品。
甘ーいホイップクリームがふわふわ生地にくるまれた洋菓子/オムレット。
小倉に来たらこれは外せません。
■オムレット(5個)‥290円
■サニーパン‥140円
■あんバターパン‥160円 -
第五六番社/松山-小倉フェリー。
御朱印の船バージョン、御船印をゲット!
2025年10月現在。
この御船印は、もう入手できなくなりました。 -
15:26
小倉から2時間6分。
周防灘/山口県山口市.岩屋の鼻沖を航行中。
さて、松山-小倉航路は元々関西汽船㈱が運航していた航路です。
2011年(H23年)10月1日、関西汽船㈱が㈱フェリーさんふらわあに合併され、フェリーさんふらわあによる運航となるのですが、利用者低迷を理由に航路廃止の危機を向かえます。
そして、この航路を存続したいと名乗りをあげたのが石崎汽船㈱で、2013年(H25年)1月10日、石崎汽船の100%子会社/松山-小倉フェリー㈱を設立し、㈱フェリーさんふらわあから松山-小倉航路を継承しました。 -
この日の天候は生憎の雨。
穏やかな海況ですが、何も見えません。
てな訳で‥ -
(-_-)zzz ‥
昼寝をしましょう。 -
2時間ほど爆睡‥
フェリーくるしまは、航海速力18ノット(33.3km/h)で航行中。
さて、今どの辺りかな? -
17:40
小倉から4時間20分‥
伊予灘、山口県熊毛郡八島沖を航行中。
この辺りで、山口県から愛媛県の海域に入ります。 -
ちょっと早いですが、夕食にしましょう。
■肉じゃが&高菜めし弁当‥462円
・高菜めし
・肉じゃが
・野菜コロッケ
・ひじき蓮根の煮物
・蒟蒻
・ポテトサラダ
・紅生姜
■ポカリスエット‥150円 -
20:05
小倉から6時間45分。
フェリーくるしまは順調に航海を続け、愛媛県松山沖を航行中。 -
松山観光港の灯りが見えてきました。
港外で‥ -
ギュッと進路を変えて、松山観光港に入港します。
-
着岸地点が見えてきました。
着岸の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
前進で着岸体勢に入りました。
-
あぁ~
楽しい船旅が終わっちゃうよ~ ←(またすぐ乗るけど) -
ホーサーがビットにつながれて‥
-
20:15
小倉から6時間55分。
定刻より10分早く着岸完了。
パチパチパチ‥ -
20:17
では、一旦下船しましょう。 -
四国松山に上陸しました。
今夜は道後温泉辺りで1泊したいところですが‥松山観光港フェリーターミナル 乗り物
-
今回の旅は陸上に泊まることが許されません。
折り返しのフェリーくるしまに乗って、小倉へ戻ります。
■松山-小倉フェリー(松山→小倉) 2等寝台12,000円。 -
21:10
乗船案内がありました。
では、乗船しましょう。
③松山-小倉フェリー:Fくるしま.小倉行
松山.21:55→(船中泊)→小倉.5:00 -
復路はちょっと奮発して、2等寝台です。
昔ながらの梯子式2段ベッドとなります。 -
そろそろ出航時刻です。
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しようと、外部甲板に出ました。 -
21:55
ホーサーがビットから外されて‥ -
ゴゴゴゴォー
小倉へ向けて、フェリーくるしま出航! -
後進で離岸成功。
パチパチパチ‥ -
松山→小倉184km/7時間5分の船旅が始まりました。
松山よ。
さらばじゃ。 -
風呂に入って、寝る前の晩酌。
■アサヒスーパードライ500ml‥320円
■ミックスナッツ‥120円
■いかくん‥120円
■アサヒクリア350ml‥180円 -
23:23
松山から1時間28分。
さぁ、どこかな? -
伊予灘防予諸島、山口県柳井市平郡島沖を航行中。
フェリーくるしまは、愛媛県から山口県の海域に入りました。 -
では、寝ましょう。
就寝。 -
4:40
ピンポーンパンポーン。
「ご乗船お疲れさまでした。本船は間もなく‥」
到着のアナウンスで目が覚め‥
甲板に出てみると、もう小倉港に入港していました。 -
慌てて、着岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
湾内で回頭して‥
北九州港小倉地区の浅野埠頭に着岸します。 -
後進で最終の着岸態勢にはいりました。
巧みな操船です。 -
あぁ~
楽しい船旅が終わっちゃうよ~ -
ホーサーがビットにつながれて‥
-
4:48
定刻より12分早く着岸完了。
パチパチパチ‥ -
さて、小倉に着きましたが‥
7時まで船内休憩ができるので、居座ることにしました。
すいません。
もう少し寝かせてください。 -
夜が明けました。
小倉港フェリーターミナル 乗り物
-
6:54
名残惜しいですが、下船しましょう。
松山-小倉フェリーに乗るのは、これが最初で最後になることを筆者はまだ知らない。 -
さて、2024年3月の時点では、フェリーくるしま・フェリーはやとも2の2隻体制で運航していた松山-小倉フェリー。
この後、松山-小倉フェリーが廃止される運命になることを乗船時、筆者はまだ知りませんでした。
この取材後の2024年(R6年)7月1日、客足の減少、燃料高騰の影響を理由に、僚船/フェリーはやとも2を引退させ、フェリーくるしま1隻による一日隔日運航となります。松山小倉フェリー 乗り物
-
一日隔日運航で頑張った松山-小倉フェリーですが、老朽化した船の代替もできないことから、2024年(R6年)12月27日付けで運航終了並びに航路廃止の届出が受理されました。
これに伴い関西汽船/阪神-四国-小倉の旅客船航路から分離し、1973年(S48年)8月21日から半世紀に渡り営業してきた松山-小倉航路が終焉を向かえることになります。 -
そして、2025年(R7年)6月30日小倉発が最終航海となり、7月1日松山着をもって運航が終了。
航路廃止と共にフェリーくるしまも引退しました。
フェリーくるしまよ。
38年間、ありがとう。(涙)
次回は、下関をぶらぶらします。
ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
-つづく-
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旅行記グループ 第253部.伊予&周防灘 [船活] フェリー旅
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