2025/09/04 - 2025/09/16
4位(同エリア247件中)
ほいみさん
某旅行会社のパックツアーで北ベトナム山岳部の少数民族を訪ねる旅、というのに行って来た。
も~・・あらゆる意味で「極楽旅なはずだったのに」途中で帰りたくなった。
表紙写真は、バイク写真が楽しいベトナム
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
過去に秘境パックで何回もお世話になってるS旅行社の定番ツアーで、私の記憶ではもう十数年前から、年間3-4本が催行されてる様に思う。
こういう長生き定番ツアーは毎年少しづつアップデートされ、受け入れ側も日本人団体客の嗜好を勉強して、年々完成度が上がっていると思われ、極楽旅が保証されてる・・・はずだ。 -
5-6年前まではハノイからビエンディエンフーまで飛行機で飛び、そこからライチョウに向かった様だが、今では快適な道路がハノイからライチョウまで繋がったので、全行程をクルマで行ける様になった。
赤四角がディエンビエンフー。
ただ、ディエンビエンフーはベトナムの中でも、ぜひ行ってみたい町のひとつだったので残念ではあった。 -
桃色ピンが宿泊場所・黄色ピンが観光で立ち寄った町。
2台のフォードのミニバンに5人づつ乗車しての快適旅・・・もちろん寝袋は要らない!
10年前に行ったラオスでの体験で再び興味を持ったが、その時点でも「寝袋キャンプ旅」が優先だった。ところが2年前に入院騒ぎをしてから「ホテルっていいよな~」って思う様になり、5月には妻と高級旅をしてしまった。 -
10年前のラオス旅はここ、おもろいで。
https://4travel.jp/travelogue/11594739
ラオスの北部を10日間で回ろうと思ったら、ムアンゴイという村が気にっちゃって、そこに6日間居て帰って来た。
赤星がムアンゴイね・・・ヒトによっては沈没するから要注意。 -
4月に九州山旅で本格的に足を痛めてしまい、もう「私にとっての普通の旅」が出来なくなってしまった感がある。で選んだのが「普通の旅」と「一般的な観光旅行」の中間的な、このツアーだった。
暑い日本から暑いベトナム往復なので、荷物は少ない。
1万円の布スーツケース?に余裕で収まってしまい10kg以下。
三脚と望遠レンズ(一度も使わなかった)を持ったし、ベトナムの豪雨に備えて登山用の雨具も持った。 -
成田前泊なので15時に家を出れば余裕。
で直前に荷物の最終チェックをしたら、あれれ、なんか変だぞ。なんだこのぬるぬる感は??
な~んと、洗濯用液体洗剤がこぼれて大変なことになってる。 -
100円ショップのこれが割れたんだね~
幸い被害はシャツや下着類だったので、そのまま洗濯機へ。問題はスーツケース内のぬるぬる。
先日のサファリで妻が同じスーツケースを買ってあったので、それを借りて荷物を詰め直す。
これってさぁ、成田前泊じゃなかったら、慌てるよね~。成田でこんな状態のスーツケース受け取ったら、どうするんだろ。 -
成田では王将…近所に無いから物珍しいんだよね~
ビールが2杯目から100円って書いてあったので、5杯も飲んじゃおうかと思ったが100円じゃなくって「100円引き」だったのに気が付き、危うく2杯で止めといた・・・あぶにゃ~!
田舎で引き籠ってる世間知らずなので、マジ危ない・・・最近、明らかに老人性なんとかも入ってるし。 -
成田・中部・関空から合計9人の参加者で、添乗員とはハノイ空港ビルの出口付近?で合流ということになっていた。3便が同じ時間帯にハノイに着くんだね。
ハノイにお昼に着いて、そのまま専用車で4-5時間走って最初の町「ギアロ」で1泊、帰りは「ハジャン」からハノイに走り、そのまま帰国便に乗るという「ベトナム山岳地帯スペシャル」みたいなプランだ。
成田前泊・ベトナム10泊・機中1泊 ということになる。
↑の写真
途中での最初の休憩ポイントが、こんなところって凄くない? -
初日のギアロのホテルのカードキー…使えるのか?
-
ってかさ、成田からギアロのホテルまでの写真が数枚しかなかったんだけど、何してたんだろ。
そのうちの1枚が・・・バナナ? -
夕飯・・・これが、どんな食べ物であったのか覚えてない。
カレーではなかった。 -
朝ご飯前に撮った、ホテル周辺。
-
バイク写真は面白そうな予感。
-
ニワトリ積んでるね。
-
朝ご飯はホテル近くの「フォー屋さん」
観光客だからなのか、添乗員がそうしたのか、パクチーや他の香味野菜は後入れ?となっていた。 -
私はパクチー、好きです。
家族は全員苦手です・・・私以外は花粉症! -
朝の市場見学
お得そうな両替屋? -
虫・カエル系は何処でも売ってたけど、この旅で食べる(食べさせられる?)ことはなかった。
-
テラピアかな。
-
ひっくり返ってるのはチョウザメだね。
-
イカ・タコ・殻付き牡蠣まで売ってるんだけど
-
ホテルを出発して、途中でコメの脱穀作業を見学。
-
脱穀機を用意して・・・
-
軽快に脱穀作業が始まった。
この脱穀機って、日本の田舎の資料館なんかでよく展示されてるやつだよね。で、調べてみたら、戦前、ある日本人がベトナムに伝えたもので、その後電動化されて、今でもベトナム中で使われてるという。
確かにどこかの市場で、新品が売られていたのを見た。 -
この石臼も電動化されてるのが分かるかな?
-
休憩。
この「読めそうで読めない」黄色看板の後ろの木、なんか不思議じゃない? -
店内から生えてる…っていうか、このジャックフルーツの木を囲んでお店を造ったのかな? 良かったね~・・・引っこ抜かれなくって。
-
田舎になってくると、時々こんなthe少数民族を見掛ける。
白ターイ族らしい。
クルマを停めて、現地ガイドが撮影交渉。
え~・・そうなの? とは思った。 -
それって面白い?
-
写真はかなり自由に撮れる。
-
っていうか、95%の確率で笑顔が返って来る。
-
しかも、ちょっと寄って来なよ~…とか言われて中に入ると。昼間っから一杯やりながらご飯食べてたりして。
しかも「飲め~飲め~・・・」と、困る。夜ならいいのにね。
黒ヤオ族だそうです。 -
洗濯ものまで・・・
-
絵になる。
-
高床式の住まいが主流の村。
-
でね、ガイドが民族服着たお母さんを、こんな風に座らせて「写真をどうぞ」な~んてこともある。
面白いか?
青モン族のラテンパン村ということだったが、何時も青い民族衣装を着てる…ってことではないんだね? -
この辺りの山岳部には、水が豊富な村とそうじゃない村があって、山から簡易水道を引いてる村では、その水を利用して各家の前に小さな池が造られていて、サカナを飼ったり、野菜を洗ったりしてる。
-
いずれにしても犬は豊富だ。
-
お宅訪問。
-
時々、だんだん畑が見える。
棚田を見学出来ることも、このツアーの目玉ということだ。 -
昼ご飯は、たいていベトナム仕様?の「さもない食堂」で食べるのもS社の特徴で
-
これは嬉しい。
-
ここは、この呼び込み?の・・・
-
店員さんが可愛かった!
-
ここでの昼ご飯は赤飯と味噌汁?
誰だ~・・・昼間っからビール飲んでるのは! -
国道にクルマを停めて歩いて山道を登り、ひなびた村を見学すると、こんな光景に出会う。
青モン族の集落です。 -
北朝鮮じゃあるまいし、国民を挙げてのやらせとも思えないが
-
こんな写真も簡単に撮れる。
-
この辺りの名物的乾燥法?みたいだ。
-
?
-
彼らの家の中も見学出来る、もちろん観光局?や地元旅行会社からの支援もあるし、ガイドとの親交?があるだろうことは確かだ。
-
最終的には十数軒のお宅訪問になったが、
-
何処も貧しくて辛い。
-
ベトナムの山岳少数民族はそれぞれ言語が違くて、しかも教育水準が低く、公用語であるベトナム語を喋れない方も多い。
-
結婚は18歳以上と法律では決まっているが、この辺りでは13-14歳で結婚して子供を産む。
子供が子供を育てるという悪循環が続き、教育も満足に受けられないどころか、違法?で生まれた子供は国の支援を受けることも難しく、貧困の連鎖になってるという説明だった。 -
ネットは繋がるみたいなので、これから変わっていくとは思う。
-
第二のホーおじさんの出現を待つ。
-
幹線道路に出るとベトナムや中国の旅行者を見掛けるが、村訪問中に観光客を見掛けることは稀…って言うか、無かった様に思う。
-
2週間前に台風による集中豪雨がこの辺りを襲った・・・ということで、道路はいたるところで崩落していて、
-
予定していたコースからはかなり変更された様だが、地図も日程も村の名前も、まったく理解してなかったので誰も気が付かない。
-
田植えの時期は、こんな風だそうです。
-
現地ガイドは日本に居たこともあって、日本語ペラペラ。ベトナムの日本の建設会社に勤めたり、教師をやっていた時期もあって、何でもそつなくこなす。
ここではこういう角度で、こんな風に撮ると素晴らしい写真が撮れます・・・な~んていう指導もしてくれる。 -
パパイアの向こうに水田。
-
バナナの向こうに水田。
-
ちょっと待ってて~・・・今、着替えるから~
-
キメ! って、こともあった。
ちなみに、ルー族だそうです。
お歯黒文化がある様です。 -
普通に居るブタの写真は撮らないのに・・・
-
こうなってると、撮るよね~
-
平らな土地は少ないから、棚田が発達して今や世界遺産・・・らしい。
-
山間を走ってると、
-
時々、棚田を見下ろす展望施設がある。
-
この辺りは機械も入れないし、労力の割には生産性が低い。
-
かっけ~
ここで現地ガイドが素早く、○○族の女性です!
って説明してくれるけど、3秒経たずに忘れる老人力! -
聞いたことが無い地名、初めての少数民族の名前が、連日襲って来る。
一生懸命メモってる方もいるが、私は最初の1時間で諦めた。
この手のツアーって、帰国後「旅のしおり」みたいなの頂けますよね。それに詳しく書いといて下さいね・・・と、添乗員に確認しておいた。
実はその「旅のしおり」が届くのに2週間も掛かってしまったので、4トラへの投稿も遅れてしまったってわけだ。
添乗員が撮った写真なので、ちょっとボケかましときました…規約に抵触? -
そうそう、ついでに現地ガイドに
「今回撮った写真は日本の旅行系SNSにアップしてもいいですか?」
って聞いたら、
「お礼はしてるし、ベトナム人はみんなネットにアップされると喜ぶよ」
との暖かいお答えを頂いた。ちなみに4トラのことは知らなかったので、FBにアップしてもいいかの確認もしました。 -
工事中? 清掃中?
-
ヤクルトおじさん?
-
山岳地帯というだけあって、カッコいい山も多い。
-
寄ってらして~
-
17時頃にはライチョウのホテルに到着。
なかなかデラックスなホテルな上に、この旅行中唯一の2連泊ポイント! -
不思議なのが夕飯食べた後に、夜市に行こうってことになって、そこでも食べる。
-
宝くじ??
-
日用品も売ってる。
大きな町?で曜日持ち回り?で開催されるマーケットには、少数民族がモノの売り買いに降りて来るのはもちろん、親戚や友人も降りて来るので再会も楽しみらしい。
だから、特に女性はオシャレしてやって来る。
曜日ごとにいろんな場所で開催されるので、それに合わせて我々も移動するらしい。交通の便も悪いので、個人旅行ではなかなか面倒臭いかもね。
ライチョウの夜市の動画あります。
https://youtu.be/LIW7LK51Tuc
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム山岳少数民族を訪ねる旅
-
前の旅行記
あ~ん、早くおうちに帰りたいよ~・・・ベトナムツアー その3 サパからバックハーへ
2024/08/04~
ラオカイ
-
次の旅行記
あ~ん、早くおうちに帰りたいよ~・・・ベトナムツアー その2 ライチョウからサパ
2025/09/04~
サパ
-
あ~ん、早くおうちに帰りたいよ~・・・ベトナムツアー その3 サパからバックハーへ
2024/08/04~
ラオカイ
-
あ~ん、早くおうちに帰りたいよ~・・・ベトナムツアー その1
2025/09/04~
その他の観光地
-
あ~ん、早くおうちに帰りたいよ~・・・ベトナムツアー その2 ライチョウからサパ
2025/09/04~
サパ
-
あ~ん、早くおうちに帰りたいよ~・・・ベトナムツアー その4 バックハーからハジャン
2025/09/04~
その他の観光地
-
あ~ん、早くおうちに帰りたいよ~・・・ベトナムツアー その5 ハジャンからイエミン
2025/09/04~
その他の観光地
-
あ~ん、早くおうちに帰りたいよ~・・・ベトナムツアー その6 イエミンからドンバン やっぱ観光地は楽しい?
2025/09/04~
その他の観光地
-
あ~ん、早くおうちに帰りたいよ~・・・ベトナムツアー その7最終回 やっと、おうちに帰れるぞ~
2025/09/04~
ハノイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- yamayuri2001さん 2025/10/25 16:42:01
- 見た事無いベトナム・・・
- ほいみさん、こんにちは。
さすがほいみさんだなと思う目的地ですね。
私が行ったホーチミンやハノイとは、
まるで違ったベトナムを知る事が出来ました。
それにしても、民族の数が多くて、
その民族ごとに言葉が違うと言う事は、
なんか、一つの独立国のような気もしますが、
民族同士は、どうやってコミュニケーションを取ってるんでしょうね。
ベトナム政府は、その民族と
いちいち通訳を介してコミュニケーションをとるんだろうか?
と他人事ながら、心配になってしまいました。
私もいつも感じるんですが、
田舎の人ほど、
生き生きと元気に生きているのはなぜなんでしょう。
便利なものに翻弄されて、
だんだん動物的な生き方を失ってしまうんだろうか。
人間も動物なんだよなと、この頃とても実感しています。
yamayuri2001
- ほいみさん からの返信 2025/10/25 20:55:45
- RE: 見た事無いベトナム・・・
- yamayuri2001さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
膝が治ってなかったので近回りで、あまり歩かなくて良いところを選びました。都市観光はけっこう歩くんですよね。私もホーチミンには2002年に長女と行きましたが、それ以来です…近くていいですね。
何処の国でも山岳部や田舎は、都会と比べて貧しいですが、ここは特に酷かったです。交通の便も悪いし、教育のせいか公用語であるベトナム語も喋れない方が多く、都会への就職も難しいみたいです。そんなだから、山奥から自慢の民族衣装を着て、曜日ごとの定期市に集まっては交流を深めてる様です。
何処の国でもそうですが、田舎はいいです! 今回も不愉快なベトナム人には一人も遭遇しなかったし、レンズを向ければみんなニコニコ、一人旅も出来そうですが山奥の村への公共交通機関は非常に不便そうです。幹線道路沿いには「HomeStay」の看板を掲げた農家もあったので、そんなところを泊まり歩いたら楽しそうです。ただ見るものが少数民族と棚田くらいしか無いので、今回の私の様に「帰りたくなっちゃう」かも。
世界中で田舎の子供ほど目が輝いてると思います・・・写真に撮るとイキイキしてる。でも、これからスマホの普及で田舎の子の目も死んじゃうかもしれませんね。
ほいみ
-
- gontaraさん 2025/10/06 20:56:57
- どうして
- 早くお家に帰りたくなったのか意味不明。
ほいみさんの旅行っぽいと思うのですが・・・
初夜のホテルのカードキー、ちゃんと機能したのですか?
ベトナムの僻地はまだまだ発展してないのが良くわかる旅行記ですね。
僕もいつかは行きたいと思いながら、行けずに居ます。
>実はその「旅のしおり」が届くのに2週間も掛かってしまったので、4トラへの投稿も>遅れてしまったってわけだ。
強く共感!
GONTARA
- ほいみさん からの返信 2025/10/07 09:57:03
- Re: どうして
- お早うございます、今朝はゴミ出し、Tシャツでは寒いくらいでした。
最近、旅に出るたびに老化を認めざるを得ない事態に陥ります。今回はゆるい?パックツアーだったので「これは余裕だろ」という油断?誤解?が辛い事態を招いちゃいました。
ホテルのカードキー、内臓?のICチップは元気…ってことなんでしょうね、普通に使えました。
「旅のしおり」、あれがあるから旅行中は油断出来て楽しめます。昔ながらの紙の現物を希望したのは私だけど、他の方はPDFファイルだったので素早く届いたかもしれません。しおりは紙だろ!
ほいみ
-
- ムロろ~んさん 2025/10/06 13:00:39
- ツアーΣ(・ω・ノ)ノ!?
- こんにちは、ご無沙汰です、ムロろ~んです。
ベトナムへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、こういう奥深い所へ日本の旅行会社がツアーで展開してくれるんだぁって読み手の私には驚きでした。
うんうん、あるある(^_-)-☆。
私もチベットへ行くときにちょこっと調べたことがあります。
私もだいぶ前ですが、調べた有名な旅行会社、伺ったことがあります。
でもやっぱり私は自分一人で行動したいので、現地旅行会社にお願いしてしまいました(;^ω^)。
95%の確率で笑顔が返って来る、素敵じゃないですか(^_-)-☆。
って、残りの5%って(◎_◎;)?
何となく気になりますけれど(笑)…、まぁ、気にしなくて大丈夫かなぁ…、多分?
ムロろ~ん
- ほいみさん からの返信 2025/10/06 13:42:16
- Re: ツアーΣ(・ω・ノ)ノ!?
- お久しぶりです。ムローンさんのユニークで優雅な旅、毎回?拝見してます。
ベトナム山岳部は人気なので現地ツアー会社もたくさんありますが、一気にこれだけ巡るとなると「日本人による日本人のための日本語の旅行」がいいです。若い時はたくさんひとり旅をしたけど、最近はひとりだと寂しいっていうよりつまんないです。特に食事の時は「変なヤツらでも」いた方がいいです。
海外ひとり旅は家族も心配するので自粛してることもあります、手配旅行ならまだ予算が通るかな? その点、何回も利用してるS社の「冒険を気取る高齢者」の心をくすぐる営業方針は勉強になります。
アジアは写真を撮るのが楽しいですね。ほとんどの方が笑顔で応えてくれますが、中には顔を隠しちゃう方もいて今回も登場します。
ほいみ
-
- cocoroさん 2025/10/06 07:18:32
- なぜ?なぜ?
- おはようございます
ほいみさん♪
ベトナムに行かれたとは聞いてましたが
あれ・れ?
タイトル見て何事かしらとびっくり(@_@)
そしてちょっぴり他人のドタバタを
のぞく楽しみに興奮を押さえながら拝見
したのですが...
洗剤事件以外は順調なスタートみたいに
見えたのですが、
何故おうちに帰りたいのかしら。
ベトナム人は皆笑顔対応してくれているのに。
前回奥様とお出かけで愛がさらに深まり
恋しくなったのかしら。
豪華旅が忘れられないのかしら。
また変態メンバー出現かしら。
民俗衣装に対抗するゆかた男とか。
謎は深まるばかり。
そしてこの連載が続きが気になるばかり。
あーうたかたの温泉逃避も現実に引き
戻される月曜日。
こちらこそ...
あー早くお家に帰りたいよー。
誰よりも早く一番出勤して静かなうちに
仕事に励むふりだけは上手な私。
よし! やるか。(๑˃̵ᴗ˂̵)
- ほいみさん からの返信 2025/10/06 08:45:27
- RE: なぜ?なぜ?
- おはようございます、今日もお仕事ご苦労様です。
行程は全て快適な専用車、ホテルは3つ星以上、エアコン、湯沸しポット、冷蔵庫付き。
毎日17時までにはチェックイン、出発は8時。ランチは正午プラスマイナス30分。健康的なベトナム料理。も~・・家に居る時よりも快適で規則正しい生活!
落とし穴は意外なところにあった・・・後半は辛かった!
メンバーに関しては、旅程と同じ程度の変態度かな。この手の「ちょっとお金を余分に出せば、変わったところに連れてって上げるよ」っていうツアーに集まるヤツは、90%の確率で「私より変人」なので、覚悟は出来てます。そのため模範生の私は疲れます。ただ今回帰りたくなっちゃったのは、そんなヤワな理由ではありません・・・お楽しみに。
では、今日も我ら年金族のためにも頑張ってね~
現役中の「お金と時間に縛られてた旅行」の方が充実してた・・・っていうのは本当! って、ことにしときます。
>誰よりも早く一番出勤して静かなうちに
仕事に励むふりだけは上手な私。
↑ が出来れば大丈夫!
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム山岳少数民族を訪ねる旅
8
84