キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。今回は万博からの帰宅編です。<br /><br />大阪・関西万博をパビリオン終了の21時まで滞在し、たくさんの国のパビリオンを楽しみました。しかし、翌朝に東京で用事があるため、この時間から移動して、翌朝には東京に着いていなければなりません。<br /><br />大阪と東京の移動手段としてメジャーなのは新幹線ですが、もうすでに東京行の新幹線の終電には間に合いません。そうなると夜行バスが移動手段となりますが、大阪から東京への深夜の移動手段としてもうひとつ利用できるものがあります。<br /><br />それは、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」号。サンライズ号は、東京と高松・出雲市を結ぶ日本で唯一となってしまった定期寝台特急列車ですが、東京行の上り列車は大阪駅に停車します。大阪駅を0時半に出発し、東京駅には翌朝7時すぎに到着する運行ダイヤになっています。<br /><br />今回は、サンライズ号に大阪から東京まで乗車した様子をお届けします。

夜の万博会場からそのまま東京へ/夢洲駅&サンライズ瀬戸・出雲号

17いいね!

2025/07/13 - 2025/07/14

1774位(同エリア4491件中)

旅行記グループ 大阪・関西万博

0

39

Tokyo 634

Tokyo 634さん

この旅行記スケジュールを元に

ご覧いただきありがとうございます。今回は万博からの帰宅編です。

大阪・関西万博をパビリオン終了の21時まで滞在し、たくさんの国のパビリオンを楽しみました。しかし、翌朝に東京で用事があるため、この時間から移動して、翌朝には東京に着いていなければなりません。

大阪と東京の移動手段としてメジャーなのは新幹線ですが、もうすでに東京行の新幹線の終電には間に合いません。そうなると夜行バスが移動手段となりますが、大阪から東京への深夜の移動手段としてもうひとつ利用できるものがあります。

それは、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」号。サンライズ号は、東京と高松・出雲市を結ぶ日本で唯一となってしまった定期寝台特急列車ですが、東京行の上り列車は大阪駅に停車します。大阪駅を0時半に出発し、東京駅には翌朝7時すぎに到着する運行ダイヤになっています。

今回は、サンライズ号に大阪から東京まで乗車した様子をお届けします。

  • ■前回の旅行記<br /><br />夜の万博をぶらり。ライトアップされた大屋根リングやギラギラ輝くトルクメニスタン館、スタッフがノリノリのインドネシア館など、夜の万博を最後の最後まで楽しみました。<br /><br />大屋根リングから見下ろす万博会場の夜景はとても綺麗で、この光景はもう見れないとなると少し寂しいですね。<br /><br />さて、今回は万博会場からの帰宅編。大阪から東京まで帰ります。

    イチオシ

    ■前回の旅行記

    夜の万博をぶらり。ライトアップされた大屋根リングやギラギラ輝くトルクメニスタン館、スタッフがノリノリのインドネシア館など、夜の万博を最後の最後まで楽しみました。

    大屋根リングから見下ろす万博会場の夜景はとても綺麗で、この光景はもう見れないとなると少し寂しいですね。

    さて、今回は万博会場からの帰宅編。大阪から東京まで帰ります。

  • ■大屋根リング<br /><br />21時に大屋根リングの屋上は閉まるので、下に降りてきました。<br /><br />下から見上げる大屋根リングもとても美しいですね。特にライトアップされる夜間は、木造建築である大屋根リングの木組みが綺麗に見えます。

    ■大屋根リング

    21時に大屋根リングの屋上は閉まるので、下に降りてきました。

    下から見上げる大屋根リングもとても美しいですね。特にライトアップされる夜間は、木造建築である大屋根リングの木組みが綺麗に見えます。

    2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント

  • ■日本館<br /><br />大阪・関西万博には、もちろん日本館もあります。<br /><br />今回は残念ながら時間の都合上訪問できませんでしたが、日本が誇る最新技術をふんだんに取り入れた展示がとても魅力的だとか。<br /><br />全パビリオンを廻りたいところですが、何度も訪問するのが難しく、残念ながら限られたパビリオンしか訪問できなかったのが少し心残りです。

    ■日本館

    大阪・関西万博には、もちろん日本館もあります。

    今回は残念ながら時間の都合上訪問できませんでしたが、日本が誇る最新技術をふんだんに取り入れた展示がとても魅力的だとか。

    全パビリオンを廻りたいところですが、何度も訪問するのが難しく、残念ながら限られたパビリオンしか訪問できなかったのが少し心残りです。

  • ■大阪・関西万博会場内<br /><br />時刻は21時半ごろ。万博会場の閉園時刻は、22時ですが、そろそろ帰路につきます。<br /><br />今日一日で何度も目にした大屋根リングともここでお別れ。万博終了後は一部を除いて解体されてしまうのがもったいなく感じてしまいます・・・<br />(実際は耐久性などの問題があるので致し方ないのですが)

    ■大阪・関西万博会場内

    時刻は21時半ごろ。万博会場の閉園時刻は、22時ですが、そろそろ帰路につきます。

    今日一日で何度も目にした大屋根リングともここでお別れ。万博終了後は一部を除いて解体されてしまうのがもったいなく感じてしまいます・・・
    (実際は耐久性などの問題があるので致し方ないのですが)

  • ■大阪・関西万博会場内<br /><br />ミャクミャク様に挨拶をして東ゲート側から退場します。<br /><br />ミャクミャクも今では人気キャラクターとなり、ぬいぐるみやキーホルダーをリュックサックにつけている人もちらほら見るようになりました。

    ■大阪・関西万博会場内

    ミャクミャク様に挨拶をして東ゲート側から退場します。

    ミャクミャクも今では人気キャラクターとなり、ぬいぐるみやキーホルダーをリュックサックにつけている人もちらほら見るようになりました。

  • ■大阪・関西万博東ゲート<br /><br />入場は西ゲートでしたが、退場は東ゲートを使用しました。<br /><br />西ゲートはバスでの輸送ですが、東ゲートは鉄道での輸送がメイン。バスよりも鉄道の方が輸送力を大きく上回るため、閉園間際で帰宅客が殺到する時間帯は、鉄道の利用が無難でしょうか。

    ■大阪・関西万博東ゲート

    入場は西ゲートでしたが、退場は東ゲートを使用しました。

    西ゲートはバスでの輸送ですが、東ゲートは鉄道での輸送がメイン。バスよりも鉄道の方が輸送力を大きく上回るため、閉園間際で帰宅客が殺到する時間帯は、鉄道の利用が無難でしょうか。

  • ■大阪・関西万博東ゲート<br /><br />ゲート前には、各国の国旗がずらりと並んでいます。<br /><br />入場の時はずらりと並ぶ国旗を見てとてもワクワクしたのに、退場の時は、名残惜しい想いになりました。

    ■大阪・関西万博東ゲート

    ゲート前には、各国の国旗がずらりと並んでいます。

    入場の時はずらりと並ぶ国旗を見てとてもワクワクしたのに、退場の時は、名残惜しい想いになりました。

  • ■大阪・関西万博東ゲート<br /><br />東ゲートを出ると夢洲駅への人の流れは、最短ルートではなく、少し迂回しながら列が流れていきます。<br /><br />最後に東ゲート全体を見ることができました。

    ■大阪・関西万博東ゲート

    東ゲートを出ると夢洲駅への人の流れは、最短ルートではなく、少し迂回しながら列が流れていきます。

    最後に東ゲート全体を見ることができました。

  • ■夢洲駅 (大阪メトロ中央線)<br /><br />東ゲートを出てから8分ほどで夢洲駅に到着。<br /><br />この日は、ブルーインパルスの展示飛行実施日ということで、訪問客は多かったのですが、特に夢洲駅での入場規制は行われておらずスムーズに駅まで到着しました。

    ■夢洲駅 (大阪メトロ中央線)

    東ゲートを出てから8分ほどで夢洲駅に到着。

    この日は、ブルーインパルスの展示飛行実施日ということで、訪問客は多かったのですが、特に夢洲駅での入場規制は行われておらずスムーズに駅まで到着しました。

  • ■夢洲駅<br /><br />地下鉄で万博に来る人が必ず通る大階段を下りて地下へ。<br /><br />ここにある、阿部寛さんの広告(写真右側)が夢洲駅で存在感を放っていることがSNS上で話題となりましたね。

    ■夢洲駅

    地下鉄で万博に来る人が必ず通る大階段を下りて地下へ。

    ここにある、阿部寛さんの広告(写真右側)が夢洲駅で存在感を放っていることがSNS上で話題となりましたね。

  • ■夢洲駅<br /><br />メタリックな天井と照明が、近未来感を感じさせる内装で、万博会場最寄駅としてとても相応しいデザインですね。<br /><br />夢洲駅は、大阪・関西万博開幕に合わせて整備された駅で、2025年1月にオープンしました。10月の万博閉幕後は、再整備されるIR関連施設の玄関口になる予定です。

    ■夢洲駅

    メタリックな天井と照明が、近未来感を感じさせる内装で、万博会場最寄駅としてとても相応しいデザインですね。

    夢洲駅は、大阪・関西万博開幕に合わせて整備された駅で、2025年1月にオープンしました。10月の万博閉幕後は、再整備されるIR関連施設の玄関口になる予定です。

  • ■夢洲駅<br /><br />ホームへ降りてきました。夢洲駅は大阪メトロ中央線の終端駅で、1面2線の構造です。<br /><br />大阪・関西万博開幕中は、最短2分30秒間隔という高頻度運転が行われており、万博輸送に特化した輸送体制が取られています。<br /><br />ホーム上は多くの帰宅客で混雑していましたが、駅員や警備員の誘導があり、次から次へと電車がやってくるので危険は感じませんでした。<br />

    ■夢洲駅

    ホームへ降りてきました。夢洲駅は大阪メトロ中央線の終端駅で、1面2線の構造です。

    大阪・関西万博開幕中は、最短2分30秒間隔という高頻度運転が行われており、万博輸送に特化した輸送体制が取られています。

    ホーム上は多くの帰宅客で混雑していましたが、駅員や警備員の誘導があり、次から次へと電車がやってくるので危険は感じませんでした。

  • ■夢洲駅<br /><br />夢洲駅の駅名標をパシャり。<br /><br />黒を基調とした壁面に、路線カラーの緑のライトがとてもスタイリッシュですね。

    ■夢洲駅

    夢洲駅の駅名標をパシャり。

    黒を基調とした壁面に、路線カラーの緑のライトがとてもスタイリッシュですね。

  • ■夢洲駅<br /><br />乗車列車が入線してきました。東ゲートから退場し、電車に乗るまで約15分と割とスムーズに移動することができました。<br /><br />やってきたのは、最新鋭車両「400系」です。400系は2023年から導入され、6両編成23本が運用中です。<br /><br />車両デザインは、JR東日本の新幹線のデザインを担当した奥山清行氏が担当し、宇宙船をイメージした近未来なデザインとなっています。

    ■夢洲駅

    乗車列車が入線してきました。東ゲートから退場し、電車に乗るまで約15分と割とスムーズに移動することができました。

    やってきたのは、最新鋭車両「400系」です。400系は2023年から導入され、6両編成23本が運用中です。

    車両デザインは、JR東日本の新幹線のデザインを担当した奥山清行氏が担当し、宇宙船をイメージした近未来なデザインとなっています。

    大阪メトロ 中央線 (4号線) 乗り物

  • ■本町駅 (大阪メトロ中央線)<br /><br />20分ほど乗車して、本町駅で下車。<br /><br />車内は混雑していましたが、2分30秒間隔という高頻度運転の効果もあり、朝の通勤ラッシュ程の混雑ではなく、割と余裕がありました。

    ■本町駅 (大阪メトロ中央線)

    20分ほど乗車して、本町駅で下車。

    車内は混雑していましたが、2分30秒間隔という高頻度運転の効果もあり、朝の通勤ラッシュ程の混雑ではなく、割と余裕がありました。

    本町駅

  • ■本町駅 (大阪メトロ中央線)<br /><br />本町駅では乗り換えのため下車。<br /><br />今回は大阪駅に向かいます。JR大阪駅までは、夢洲から西九条経由JR大阪環状線が一番早いルートなのですが、今回は大阪メトロだけで向かいます。

    ■本町駅 (大阪メトロ中央線)

    本町駅では乗り換えのため下車。

    今回は大阪駅に向かいます。JR大阪駅までは、夢洲から西九条経由JR大阪環状線が一番早いルートなのですが、今回は大阪メトロだけで向かいます。

  • ■本町駅 (大阪メトロ四つ橋線)<br /><br />乗り換えたのは御堂筋線ではなく、四つ橋線。御堂筋線に乗れば大阪(梅田)も新大阪も1本なのですが、四つ橋線に乗ってみたかったので四つ橋線で向かいます。

    ■本町駅 (大阪メトロ四つ橋線)

    乗り換えたのは御堂筋線ではなく、四つ橋線。御堂筋線に乗れば大阪(梅田)も新大阪も1本なのですが、四つ橋線に乗ってみたかったので四つ橋線で向かいます。

    大阪メトロ 四つ橋線 (3号線) 乗り物

  • ■西梅田駅 (大阪メトロ四つ橋線)<br /><br />本町駅から2駅、終点の西梅田駅に到着しました。JR大阪駅へは御堂筋線の梅田駅が一番近いのですが、西梅田駅も徒歩圏内です。

    ■西梅田駅 (大阪メトロ四つ橋線)

    本町駅から2駅、終点の西梅田駅に到着しました。JR大阪駅へは御堂筋線の梅田駅が一番近いのですが、西梅田駅も徒歩圏内です。

    西梅田駅

  • ■西梅田駅<br /><br />22時台の四つ橋線は10分間隔なんですね。<br /><br />四つ橋線は御堂筋線と近いところを通っているのですが、御堂筋線の方が便利なので、あまり使われていないのでしょうか?<br /><br />

    ■西梅田駅

    22時台の四つ橋線は10分間隔なんですね。

    四つ橋線は御堂筋線と近いところを通っているのですが、御堂筋線の方が便利なので、あまり使われていないのでしょうか?

  • ■大阪駅<br /><br />西梅田駅で下車し、シャワーを浴びてから大阪駅まで歩いてきました。<br /><br />今日一日、炎天下の中で歩き回ってとても汗をかいていたので、さっぱりできて良かったです。

    ■大阪駅

    西梅田駅で下車し、シャワーを浴びてから大阪駅まで歩いてきました。

    今日一日、炎天下の中で歩き回ってとても汗をかいていたので、さっぱりできて良かったです。

  • ■グラングリーン大阪 (うめきた公園)<br /><br />まだ大阪での滞在時間が少しあったので、最近オープンしたグラングリーン大阪にやってきました。<br /><br />大阪駅前という好立地なのに広い芝生とゆとりある建物が立っているのが印象的でした。

    ■グラングリーン大阪 (うめきた公園)

    まだ大阪での滞在時間が少しあったので、最近オープンしたグラングリーン大阪にやってきました。

    大阪駅前という好立地なのに広い芝生とゆとりある建物が立っているのが印象的でした。

    うめきた公園 公園・植物園

  • ■大阪駅<br /><br />某鉄道系Youtuberの聖地としても有名な(?)、大阪駅の連絡橋口近くの通路にやってきました。<br /><br />ここは少し奥まったところにあるので、多くの人が行き交う大阪駅とは思えないほど閑散としています。

    ■大阪駅

    某鉄道系Youtuberの聖地としても有名な(?)、大阪駅の連絡橋口近くの通路にやってきました。

    ここは少し奥まったところにあるので、多くの人が行き交う大阪駅とは思えないほど閑散としています。

    大阪駅

  • ■大阪駅<br /><br />万博の大屋根リングも素敵ですが、大阪駅の大屋根も圧巻です。<br /><br />大阪駅周辺には、グラングリーンだけではなく、橋上駅の屋上にある時空の広場など、広場が多く、空間の使い方に余裕があります。

    ■大阪駅

    万博の大屋根リングも素敵ですが、大阪駅の大屋根も圧巻です。

    大阪駅周辺には、グラングリーンだけではなく、橋上駅の屋上にある時空の広場など、広場が多く、空間の使い方に余裕があります。

  • ■大阪駅<br /><br />グラングリーンや橋上駅舎を眺めながら少し時間を潰し、程よい時間になったのでJR大阪駅連絡橋口から、改札内へ。<br /><br />時刻はまもなく日付が変わろうとしているところ。もちろん新大阪からの新幹線もありませんし、各方面の終電が出発する時間帯です。

    ■大阪駅

    グラングリーンや橋上駅舎を眺めながら少し時間を潰し、程よい時間になったのでJR大阪駅連絡橋口から、改札内へ。

    時刻はまもなく日付が変わろうとしているところ。もちろん新大阪からの新幹線もありませんし、各方面の終電が出発する時間帯です。

  • ■大阪駅 <br /><br />今回乗車するのはこちら。日本唯一の定期寝台特急列車「サンライズ瀬戸・出雲」号の東京行き。今回は、久しぶりにサンライズ号に乗って東京に向かいます。<br /><br />サンライズ号は、大阪を0:33に出発し、東京には朝の7:08に到着します。サンライズを使うことで、深夜早朝時間帯に移動して、翌朝東京での予定に間に合わせる算段です。<br /><br />高速バスを使っても良かったのですが、多くの高速バスは大阪を遅くとも23時台に出発するため、万博会場に閉園までいると割とタイトなスケジュールになります。そのため、余裕を持って移動できるように大阪発が深夜0時半のサンライズ号を選択しました。

    ■大阪駅

    今回乗車するのはこちら。日本唯一の定期寝台特急列車「サンライズ瀬戸・出雲」号の東京行き。今回は、久しぶりにサンライズ号に乗って東京に向かいます。

    サンライズ号は、大阪を0:33に出発し、東京には朝の7:08に到着します。サンライズを使うことで、深夜早朝時間帯に移動して、翌朝東京での予定に間に合わせる算段です。

    高速バスを使っても良かったのですが、多くの高速バスは大阪を遅くとも23時台に出発するため、万博会場に閉園までいると割とタイトなスケジュールになります。そのため、余裕を持って移動できるように大阪発が深夜0時半のサンライズ号を選択しました。

  • ■大阪駅<br /><br />サンライズ号は大阪駅11番線からの発車です。<br /><br />11番線は、北陸方面の特急が多く発着していたホーム。「敦賀・福井・金沢・富山」方面とありますが、現在の北陸特急「サンダーバード」は全て敦賀止まりになってしまいましたね・・・

    ■大阪駅

    サンライズ号は大阪駅11番線からの発車です。

    11番線は、北陸方面の特急が多く発着していたホーム。「敦賀・福井・金沢・富山」方面とありますが、現在の北陸特急「サンダーバード」は全て敦賀止まりになってしまいましたね・・・

  • ■大阪駅<br /><br />11番線ホームにやってきました。<br /><br />11番線は、他のホームと違い、特急列車がメインで発着するホームなので、少し高級感のあるデザインになっています。

    ■大阪駅

    11番線ホームにやってきました。

    11番線は、他のホームと違い、特急列車がメインで発着するホームなので、少し高級感のあるデザインになっています。

  • ■大阪駅 <br /><br />11番線には、高山まで行く特急ひだ号の乗車位置のステッカーが貼られていました。<br /><br />新型のHC85系導入で、大阪乗り入れのひだ号は廃止されたと思い込んでいたのですが、まだ走っているんですね。調べたところ、2025年現在は大阪~高山で1日1往復が運転されています。<br /><br />ちなみに、名古屋と長野を結ぶ特急しなの号も以前まで大阪駅に乗り入れており、日本最長の昼行特急列車だったのですが、2016年の春のダイヤ改正で廃止されてしまいました。

    ■大阪駅

    11番線には、高山まで行く特急ひだ号の乗車位置のステッカーが貼られていました。

    新型のHC85系導入で、大阪乗り入れのひだ号は廃止されたと思い込んでいたのですが、まだ走っているんですね。調べたところ、2025年現在は大阪~高山で1日1往復が運転されています。

    ちなみに、名古屋と長野を結ぶ特急しなの号も以前まで大阪駅に乗り入れており、日本最長の昼行特急列車だったのですが、2016年の春のダイヤ改正で廃止されてしまいました。

  • ■大阪駅 <br /><br />サンライズ号が大阪駅に停車するのは上りのみ。下りは通過するので、東京と大阪の間を夜間に鉄道で移動できるのは大阪→東京のみになります。<br /><br />サンライズ号は、大阪を出ると静岡・富士・沼津・熱海・横浜に停車します。大阪駅で「東京」という行先を見るのも新鮮ですが、元静岡県民としては停車駅案内で「静岡・富士・沼津・熱海」という並びが見れるのが少しうれしく感じます。

    ■大阪駅

    サンライズ号が大阪駅に停車するのは上りのみ。下りは通過するので、東京と大阪の間を夜間に鉄道で移動できるのは大阪→東京のみになります。

    サンライズ号は、大阪を出ると静岡・富士・沼津・熱海・横浜に停車します。大阪駅で「東京」という行先を見るのも新鮮ですが、元静岡県民としては停車駅案内で「静岡・富士・沼津・熱海」という並びが見れるのが少しうれしく感じます。

  • ■大阪駅 <br /><br />大阪駅の神戸方には梅田貨物線を地下化して誕生した大阪駅の地下ホーム(うめきた新駅)や、先ほどまでいたグラングリーン大阪方面につながる「うめきた地下出口」が2023年に新設されました。<br /><br />地下ホームからは関空特急「はるか」や和歌山方面の「くろしお」が発着。大阪駅からの関西空港へのアクセスが格段に向上しました。

    ■大阪駅

    大阪駅の神戸方には梅田貨物線を地下化して誕生した大阪駅の地下ホーム(うめきた新駅)や、先ほどまでいたグラングリーン大阪方面につながる「うめきた地下出口」が2023年に新設されました。

    地下ホームからは関空特急「はるか」や和歌山方面の「くろしお」が発着。大阪駅からの関西空港へのアクセスが格段に向上しました。

  • ■大阪駅<br /><br />お手洗いを利用するため、ホームから西改札のコンコースへ降りてきました。<br /><br />時刻はちょうど日付が変わった0時過ぎ。大阪駅から各方面の最終列車が発車していきます。日中は多くの乗客で混雑している大阪駅の構内もこの時間はガラガラでした。

    ■大阪駅

    お手洗いを利用するため、ホームから西改札のコンコースへ降りてきました。

    時刻はちょうど日付が変わった0時過ぎ。大阪駅から各方面の最終列車が発車していきます。日中は多くの乗客で混雑している大阪駅の構内もこの時間はガラガラでした。

  • ■大阪駅<br /><br />サンライズ号の発車時刻が近づくと、ホームには多くの乗客がサンライズ号の到着を待っていました。<br /><br />サンライズ号というと、東京と出雲市や高松など中国・四国地方との間の利用が多いと思っていましたが、大阪~東京間の需要も大きいのですね。大阪駅から乗車する乗客の数が想像以上でした。これも、万博効果なのでしょうか・・・?

    ■大阪駅

    サンライズ号の発車時刻が近づくと、ホームには多くの乗客がサンライズ号の到着を待っていました。

    サンライズ号というと、東京と出雲市や高松など中国・四国地方との間の利用が多いと思っていましたが、大阪~東京間の需要も大きいのですね。大阪駅から乗車する乗客の数が想像以上でした。これも、万博効果なのでしょうか・・・?

  • ■大阪駅<br /><br />定刻通りにサンライズ号が入線。サンライズ号の大阪駅での停車時間は2分しかないので、先頭車両の写真を撮ったらすぐ車内へ入ります。<br /><br />先頭車両の運転台側には旅客用のドアが無いので、もたもたしていると乗り遅れてしまいます・・・

    ■大阪駅

    定刻通りにサンライズ号が入線。サンライズ号の大阪駅での停車時間は2分しかないので、先頭車両の写真を撮ったらすぐ車内へ入ります。

    先頭車両の運転台側には旅客用のドアが無いので、もたもたしていると乗り遅れてしまいます・・・

    サンライズ出雲 乗り物

  • ■大阪駅 <br /><br />それでも、2分の停車時間があるので、ドア横の方向幕を撮影してから車内へ入るには十分余裕がありました。<br /><br />サンライズ号は高松からやってきた「瀬戸」号と出雲市からやってきた「出雲」号が岡山で連結し、岡山から東京までは14両編成での運転となります。今回乗車したのは「出雲」号の編成でした。

    ■大阪駅

    それでも、2分の停車時間があるので、ドア横の方向幕を撮影してから車内へ入るには十分余裕がありました。

    サンライズ号は高松からやってきた「瀬戸」号と出雲市からやってきた「出雲」号が岡山で連結し、岡山から東京までは14両編成での運転となります。今回乗車したのは「出雲」号の編成でした。

  • ■サンライズ瀬戸・出雲号<br /><br />今回のお部屋は一番安い個室のB寝台「ソロ」の1階席。ソロは床下に走行機器のある電動車で2階建ての個室を配置しているため、2階席の階段が張り出していて、シングルに比べると狭く、圧迫感もあります。<br /><br />今回はリュックサックひとつでしたが、スーツケースで旅行している場合や、万博で大量のお土産を購入した場合には、置き場所に困りそうです。

    ■サンライズ瀬戸・出雲号

    今回のお部屋は一番安い個室のB寝台「ソロ」の1階席。ソロは床下に走行機器のある電動車で2階建ての個室を配置しているため、2階席の階段が張り出していて、シングルに比べると狭く、圧迫感もあります。

    今回はリュックサックひとつでしたが、スーツケースで旅行している場合や、万博で大量のお土産を購入した場合には、置き場所に困りそうです。

  • ■サンライズ瀬戸・出雲号<br /><br />ソロは狭いですが、秘密基地のような感じでワクワクする雰囲気です。そして何より”寝台”列車なので、完全に横になって移動できます。ここが、高速バスとの大きな違いですね。横になれるかなれないかで、睡眠の質は格段に違います。<br /><br />個室内の設備は、前回乗車したB寝台「シングル」と全く一緒です。枕や布団といった寝具もあり、コンセントもあるので充電の心配もありません。

    ■サンライズ瀬戸・出雲号

    ソロは狭いですが、秘密基地のような感じでワクワクする雰囲気です。そして何より”寝台”列車なので、完全に横になって移動できます。ここが、高速バスとの大きな違いですね。横になれるかなれないかで、睡眠の質は格段に違います。

    個室内の設備は、前回乗車したB寝台「シングル」と全く一緒です。枕や布団といった寝具もあり、コンセントもあるので充電の心配もありません。

  • ■サンライズ瀬戸・出雲号<br /><br />時刻は0時33分、定刻通りに大阪駅を発車しました。サンライズ号は大阪駅を出発する本日最後の列車であり、日中は混雑している大阪駅のホームには誰一人いません。<br /><br />大阪駅を発車すると次は静岡まで止まりません。静岡には4:38に到着します。<br />(※実際には運転停車で途中何度か止まりますが・・・)<br /><br />大阪駅を発車後すぐに車掌さんが検札に来てくれました。東京には翌朝の7時過ぎに到着するので、一刻も早く寝たいところですが、検札がなかなか来ないと睡眠時間が無くなってしまいます。今回は運が良かったのか、すぐに来て良かったです。<br /><br />この後は、心地良い揺れとジョイント音とともに眠りにつきました・・・

    ■サンライズ瀬戸・出雲号

    時刻は0時33分、定刻通りに大阪駅を発車しました。サンライズ号は大阪駅を出発する本日最後の列車であり、日中は混雑している大阪駅のホームには誰一人いません。

    大阪駅を発車すると次は静岡まで止まりません。静岡には4:38に到着します。
    (※実際には運転停車で途中何度か止まりますが・・・)

    大阪駅を発車後すぐに車掌さんが検札に来てくれました。東京には翌朝の7時過ぎに到着するので、一刻も早く寝たいところですが、検札がなかなか来ないと睡眠時間が無くなってしまいます。今回は運が良かったのか、すぐに来て良かったです。

    この後は、心地良い揺れとジョイント音とともに眠りにつきました・・・

  • ■東京駅<br /><br />大阪駅発車後の写真がこちらです。気づけば寝落ちしていて、目が覚めたら東京到着直前でした...(汗)<br /><br />サンライズに乗るときは興奮してなかなか寝つけないことが多いのですが、今回は万博会場内を灼熱の中歩き回った疲れがたまっていたので、ぐっすり眠れました。<br /><br />しっかり横になって寝たおかげで体力も完全回復。やっぱり横になって眠れる寝台列車は最高ですね。

    ■東京駅

    大阪駅発車後の写真がこちらです。気づけば寝落ちしていて、目が覚めたら東京到着直前でした...(汗)

    サンライズに乗るときは興奮してなかなか寝つけないことが多いのですが、今回は万博会場内を灼熱の中歩き回った疲れがたまっていたので、ぐっすり眠れました。

    しっかり横になって寝たおかげで体力も完全回復。やっぱり横になって眠れる寝台列車は最高ですね。

    東京駅

  • ■東京駅<br /><br />大阪・関西万博を1日中楽しんでいたので、まだ大阪にいる気分でしたが、駅名標を見て東京に帰ってきたんだなぁと現実に引き戻される気分になりました・・・<br /><br />サンライズ号に使用されている285系は登場から約30年が経過しているので、そろそろ置き換えの話が出てもおかしくないのですが、日本で最後となった定期寝台特急はいつまで走り続けるのでしょうか。285系に乗れるのもそう長くないと思うので、これからもサンライズ号を積極的に利用していきたいですね。<br /><br />韓国・ソウルから始まった大阪・関西万博訪問の旅もこれにて完結。最後までご覧いただきありがとうございました。

    ■東京駅

    大阪・関西万博を1日中楽しんでいたので、まだ大阪にいる気分でしたが、駅名標を見て東京に帰ってきたんだなぁと現実に引き戻される気分になりました・・・

    サンライズ号に使用されている285系は登場から約30年が経過しているので、そろそろ置き換えの話が出てもおかしくないのですが、日本で最後となった定期寝台特急はいつまで走り続けるのでしょうか。285系に乗れるのもそう長くないと思うので、これからもサンライズ号を積極的に利用していきたいですね。

    韓国・ソウルから始まった大阪・関西万博訪問の旅もこれにて完結。最後までご覧いただきありがとうございました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP