2025/09/16 - 2025/09/16
206位(同エリア420件中)
シンちゃんさん
- シンちゃんさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 31,558アクセス
- フォロワー8人
2025年9月11日~同年同月24日までエチオピア航空を利用して、南米ブラジルに個人旅行をしてきた。
丁度、往路の9月11日はエチオピアの暦では元日にあたる日だったので、エチオピア航空機内の備品も新年を祝うデザイン仕様になっていた。
世界遺産のイグアスの滝ではブラジル側は勿論、アルゼンチン側からも入場した。
現地では、長距離バス、国内線、地下鉄、列車、タクシー、現地ツアーを利用して、サンパウロ、イグアスの滝周辺、リオデジャネイロを夫婦2名で巡ってきた。
日本の裏側で遠い国だが、日本との関わりも深い国でもあり、以前から行ってみたい場所でもあったのだが、治安が悪いと言われて旅の計画中から不安も…
しかし、事前の対策も効果はあったと思うのだが、大きなトラブルにも遭わず旅を満喫し過ぎて帰国した(笑)。
南米、ブラジルの旅に興味ある方、計画中の方が読んでくださって、少しでも参考になれば幸いである。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エチオピア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
☆『【2025年9月】南米・ブラジル&アルゼンチン大満喫2週間の旅③イグアスの滝編〈1:長距離バス〉』からの続き
---
朝7時、ブラジル側のイグアスの滝に向かう。途中、ホテル近くのカフェで朝食。
ブラジルはコーヒーでも有名だ。街の小さな食堂や小カフェでも美味しいコーヒーが飲めた。パンやサンドイッチ類も種類が多くボリュームがあって美味しい。 -
フォス・ド・イグアスの近距離バスターミナルへ。120番のバスでブラジル側国立公園の入場ゲートまで所要時間は1時間。時刻表を掲載しておく。なお、120番は途中、フォス・ド・イグアス空港にも立ち寄る。
運賃は5レアル。
※ブラジルはインフレで料金改定が頻繁に行われるようだ。運賃は参考まで。近距離バスターミナル バス系
-
8時半にイグアス国立公園に到着。この日は快晴予報だったが、この時点で雲が広がっていた。
予定を少し変更して、イグアスの滝は雲がきれて晴れてから行くことにした。イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
イグアス国立公園の入場ゲートからすぐのところにバードパークがある。開園が8時半なので、丁度オープンしたばかり。入場料90レアル。
バード パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
園内地図。
アマゾンの中を進むような感覚で動植物が間近で見れた。柵越しの観察というより私たちが大きな大きなネット張りの小屋に入る。バード パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
目の覚めるような真っ赤な鳥たち(Eudocimus ruber)。
-
お目当てのブラジルの鳥と言えばの「トッカーノ」エリアに入って行く。
トッカーノは中南米の熱帯雨林に生息している鳥だから、ブラジル全土で自然に目にすることもないそうだ。
園内でもトッカーノのいるエリアが一番人気。
私たちは40分程度このエリアでトッカーノを観察した。バード パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
トッカーノに触れられる距離感。勿論触れることはNGである!
バード パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ぬいぐるみみたいに可愛い。
こんなに大きな口ばしがあるのに低空で早く飛んでいく。バード パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
トッカーノの仲間。小柄でちょっとブサイクだけで愛らしく人間に近づいてきた。
バード パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
1羽ずつ体重を測っている様子。
トッカーノも順番に止まり木に。慣れたものだ。 -
インコエリアには、様々なカラフルな鳥たちが沢山いた。
バード パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
とても大きくて美しい。
空の様子を見たら、雲がきれて青空に…
そろそろイグアスの滝に行こう!と決めて、バードパークをあとにした。結局3時間程楽しめた。
イグアスの滝へ行った際は是非バードパークへ! -
イグアス国立公園(ブラジル)の入口に到着。
青空がさらに広がってきた。ラッキー!
入場料117レアル。クレカ払い可。ブラジル国籍以外の大人料金。自販機で購入する。
※現在販売されている『地球の歩き方 ブラジル ベネズエラ』の最新版は「18-19年」である。その中では64.3レアルと記載。6、7年前の情報ということもあるが、入場料は約2倍に上がっている。
ブラジルに行くかたは『地球の歩き方』を先ず参考にされるかと思うが、イグアスに限らず料金・価格は本に掲載されているものはあまりあてにならないので注意して欲しい。イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
チケットを係員に見せて入場。コインロッカー、売店、お土産物屋もある。
国立公園の移動は園内バスを利用できる(バス代は不要)。バス停は4カ所ある。
滝壺へ突っ込むボートツアーに参加する人は2つ目で下車。私たちはボートツアーはアルゼンチン側で体験するつもりだったので、ここでは下車せず。イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
3つ目のバス停が国立公園内唯一のホテルの「ホテル ダス・カタラタス」前。イグアスの滝がすぐ目の前にある高級なリゾートホテル。外観もクラシカル。いつしかこのようなホテルにも宿泊する旅もしてみたいものだ…(苦笑)。
ここで下車する人が多い。私たちもここで下車した。イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
バス停から遊歩道に沿って進んでいく。
「悪魔ののどぶえ」と呼ばれる275ある滝の中でも最大の滝に向かっていく。
私たちはまだ気付いていなかったが、目の前に見始めた滝はイグアスの滝のほんの一部でしかなかった…イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
雲一つない快晴。
イグアス川が見えた。対面の滝はアルゼンチンの地。
翌日、見えているアルゼンチン側の滝をトレイルをして、アルゼンチン側からこちら(ブラジル側)の景色を見た。※詳細は次編にて紹介する。イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
途中、ハナグマに出くわした。
この国立公園内には約80種の哺乳類、約450種の野鳥が生息するそうだ。イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
遊歩道にはビューポイントで写真撮影ができる。ツアー客に挟まると撮影の時間がかかるので、少し早足で。
イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
遊歩道は下り坂。しばらくすると遠くに川の上、滝の前まで先端の方まで張り出している展望橋が見えてきた。
ブラジル側で最も迫力がある眺めが楽しめるポイントで、その正面が悪魔ののどぶえだ。悪魔の喉笛 滝・河川・湖
-
展望橋を臨む場所から。とても美しい!
この日、滝の水はとても澄んでいた。上流で雨が降ったりするとコーヒー色の水が流れる。
滝の音も豪快であった。イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
展望橋には沢山の観光客がいるのが近づくにつれて見えてきた。
「悪魔ののどぶえ」を下側から臨めるのがブラジル側。上側からはアルゼンチン側で観ることができる。悪魔の喉笛 滝・河川・湖
-
ブラジル側には展望橋からすぐのところに展望台(エレベーターあり)がある。トイレ、売店、土産物屋もあり、イグアスの滝を上から眺めることが可能。追加料金不要。
イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
展望橋に到着。
ここから「悪魔ののどぶえ」に進み近づいていく。
滝のしぶきを受けてマイナスイオンを浴びているよう。気温が26、7度で水しぶきが大変心地良かった。ちなみに日本から100均で購入したレインコートを持参してきたが、この日は不要となった。
雨季の季節や天候が悪い場合には全身びしょ濡れになるそうだが。悪魔の喉笛 滝・河川・湖
-
イチオシ
展望橋の先端に到着。
「悪魔ののどぶえ」が真正面に見えた。
写真では実物の壮大さや音の迫力が伝わらないのが残念。
滝壺は滝が落ちる水の勢いが凄まじくガスっていて良く見えないほどだ。
青空とイグアスの滝、綺麗に撮影できた。悪魔の喉笛 滝・河川・湖
-
展望橋の脇にも大小の滝が流れ落ちていて、目の上も下も滝の近くにいることを楽しめた。
眼下に大きな虹が…悪魔の喉笛 滝・河川・湖
-
展望橋からの「悪魔ののどぶえ」の写真をもう一枚。
イグアスの滝の絶景。悪魔の喉笛 滝・河川・湖
-
イグアスの滝の80%は
アルゼンチン側にあるそうだ。なので見ている景色はほぼアルゼンチンということ。悪魔の喉笛 滝・河川・湖
-
展望台近くから。
イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
遠くにアルゼンチン側のハイライトである悪魔ののどぶえへの遊歩道が見える(対面の滝の上段方向)。
※翌日アルゼンチン側に行ったので詳細は次編にて。 -
展望台からのイグアスの滝。
-
展望台から、園内バスの終点のレストランのあるポルト・カノアスまで歩いた(5分程度)。
イグアス川を一望しながらビュッフェ形式の食事が楽しめるところ。
川の向こう側はアルゼンチンの遊歩道が良く見えた。この写真の右側を進むと悪魔ののどぶえの滝の落下部分になる。
写真だけではこの先に雄大なイグアスの滝落下ポイントがあるようには見えない。ポルト カノアス 地元の料理
-
ポルト・カノアスの手前にある土産物店で購入した。
トッカーノのぬいぐるみは、イグアスだけでなくブラジル各所の土産物店で必ず置いてあった。大きさはほぼ変わらないが微妙にデザインやテイストが異なる。色々見たがこの土産物で買った「トッカーノ」が1番気に入ったものだった。ポルト カノアス 地元の料理
-
ポルト・カノアスのバス停から入場ゲートまで園内バスで戻った。閉園の17時。
再び公共バス120番でフォス・ド・イグアス中心部へ向かった。運賃5レアル。 -
この日の夕食はシュハスコの専門店のことを言うシュハスカリアで。宿から10分位歩いた『シュハスカリア・トロピカーナ』へ行った。
シュハスカリア トロピカーナ ビュッフェ
-
店の夜営業がスタートした18時半に入店した。客がおらず、ドンドン様々な肉が運ばれてきた(笑)。
シュハスカリア トロピカーナ ビュッフェ
-
ブラジルと言えばシュハスコ。
旅の何処かで食べようと思っていた。
シュハスコ+ビュッフェの食べ放題、65レアル×2、ビール瓶15レアル、ジュース9レアル、サービス料10%、合計169.40レアル。
お腹一杯になって、夜暗かったので気をつけて宿まで歩いて帰った。シュハスカリア トロピカーナ ビュッフェ
-
ビュッフェも食べ放題。ピザもあったやラザニアもあったが、肉に集中して食べた。
外は真っ黒になっていた。周囲に気をつけながら宿まで歩いて帰った。フォス・ド・イグアスはサンパウロやリオデジャネイロに比べて治安面では良かった。
明日朝にアルゼンチン側のイグアスの滝に行くので早めに就寝した。
★次編に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【2025年9月】南米・ブラジル&アルゼンチン大満喫2週間の旅③イグアスの滝編〈1:長距離バス〉
2025/09/14~
イグアスの滝周辺
-
次の旅行記
【2025年9月】南米・ブラジル&アルゼンチン大満喫2週間の旅⑤イグアスの滝編〈3:アルゼンチン〉
2025/09/17~
イグアスの滝周辺
-
【2025年9月】南米・ブラジル&アルゼンチン大満喫2週間の旅①エチオピア航空利用
2025/09/11~
サンパウロ
-
【2025年9月】南米・ブラジル&アルゼンチン大満喫2週間の旅②サンパウロ編
2025/09/12~
サンパウロ
-
【2025年9月】南米・ブラジル&アルゼンチン大満喫2週間の旅③イグアスの滝編〈1:長距離バス〉
2025/09/14~
イグアスの滝周辺
-
【2025年9月】南米・ブラジル&アルゼンチン大満喫2週間の旅④イグアスの滝編〈2:ブラジル側〉
2025/09/16~
イグアスの滝周辺
-
【2025年9月】南米・ブラジル&アルゼンチン大満喫2週間の旅⑤イグアスの滝編〈3:アルゼンチン〉
2025/09/17~
イグアスの滝周辺
-
【2025年9月】南米・ブラジル&アルゼンチン大満喫2週間の旅⑥イグアス→リオデジャネイロ
2025/09/18~
イグアスの滝周辺
-
【2025年9月】南米・ブラジル&アルゼンチン大満喫2週間の旅⑦リオデジャネイロ編〈1:セントロ(旧市街)〉
2025/09/18~
リオデジャネイロ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- Mauricioさん 2025/10/12 00:25:39
- カタラタス
- シンちゃんさん、はじめまして。
イグアスから260kmに暮らす移住者です。
8月9月と雨が少なくて迫力の無いカタラタスになってますね。
一番凄い時は全体が水没するほどになります。
シュハスカリーアの肉は日本でいうグラスフェッド=草しか食ってない=ビーフでホルモン注射もされてませんので本来は固いのですが、そこは技術で柔らかくするのです。
こちらでは肉は全部食べずに捨てながら食べるのが基本です。
フォス・ド・イグアスは治安は全然悪くなく夜女性の一人歩きも問題ないです。
今のブラジルにインフレは有りません、物が高いのは世界的な流れです。
過去最高は3500%のインフレも経験していますが、日本までファーストクラスが片道11万円で買えましたしね、悪いことばかりじゃないんですよ。
カタラタスのお写真ありがとうございます。
ブラジル・パラナ州にて Mauricio
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イグアスの滝周辺(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年秋 南米・ブラジル&アルゼンチンを大満喫+安全第一の自分達流旅行記
1
41