2025/09/12 - 2025/09/21
177位(同エリア360件中)
marillenさん
- marillenさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ65件
- Q&A回答462件
- 184,200アクセス
- フォロワー27人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
数年前にサマルカンドのレギスタン広場の写真を見て
30日以内ならVISA不要となってから行ってみたい国トップになってた国。
でも、中央アジア(外務省とかの括りだとヨーロッパだけど)、
調べると英語通じないとか、カード使えない両替はドルからじゃないとだめとか。。。
ahamoはローミング圏外(SIMを久々に購入しないと)とか。。。
色々わからないこと多いし、危険とかないのだろうか?と躊躇していたところ
アシアナが新規会員登録で航空券10%OFF、座席指定15%OFFキャンペーン中。
さらに会員登録して、会員として予約しつつもマイルはANAにつけられる、
これは行けと言われてる気がすると、チケットを取り、ホテルは直前までキャンセル無料を取り。。。
なのに、ウズベキスタン鉄道が言われてた45日前には開放されず、やきもき。。。
高速鉄道の路線延長などがあり現在スケジュール調整が入ったりして20日前とかに開放されるも激戦で開放直後に数席とか残り1席。
一人旅のため全旅程取れたけど2人旅だとちょっと厳しかったかも。
今回は長く休みが取れたので、
成田→仁川乗継→タシケント 1泊
タシケント→寝台列車(車内泊)→ヒヴァ 1泊
ヒヴァ→ブハラ 2泊
ブハラ→サマルカンド 2泊
サマルカンド→タシケント 1泊
タシケント→仁川乗継→成田
というヒヴァに行くルートでも普通逆経路が多いみたいだけど、サマルカンドを最後の旅程にしてみました。
この旅行記はその3-4日目のヒヴァ編です。
1-2日目のタシケント編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/12006811
4-6日目のブハラ編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/12009757
6-8日目のサマルカンド編その1
https://4travel.jp/travelogue/12018275/
6-8日目のサマルカンド編その2
https://4travel.jp/travelogue/12018420/
8-10日のタシケント~帰国編
https://4travel.jp/travelogue/12018496/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目朝
寝台列車はちょうどタイヤの上なのかめちゃんこうるさいし、揺れるし。。。
ねれるかー!!と思ってたのに爆睡して起きたら9時前 (*´ω`*)
電波は圏外になりひたすら砂漠を走ってました。 -
車両ごとに給湯器があり、スタッフに言うとポットやカップを貸してもらえる。
(後日乗った2等車にもあった) -
カップを借りて朝の紅茶。
-
ヒヴァ駅には定刻よりちょっと早く到着。
まだ新しい駅で、これから高速鉄道もここまで走らせるようになるらしくて、それも楽しみ。ヒヴァ駅 駅
-
車両の先頭を撮ろうかと思ったが・・・長い。。。
ヒヴァ駅 駅
-
反対見ても長い。。。。
ので諦めた。。。ヒヴァ駅 駅
-
ヒヴァ駅も駅をでたらタクシー勧誘がいたけれども駐車場まで出てYandexGoで本日のお宿へ。
イスラムホジャゲストハウス。
ミナレットと一緒の名前と行ってから気づいた。 -
玄関で靴を脱いではいるタイプで階段は2箇所、10部屋あるかなって感じのゲストハウスで家族経営。
-
ロビーに当たる部分もなんか誰かのお家に来た感じ。
12時にチェックアウトでその人達がまだ出てないから、ここで休んでてもいいよ。
と言われたが、翌日夕方には出ちゃうのでもったいないので荷物預けて観光へ。 -
名前が一緒なだけあってミナレットが出てすぐ見える。
-
はじめ、ここがチケット買えるPolvon Darvozaかと思って言ったら違った(^_^;)
クトゥル ムラド イナック メドレセ 史跡・遺跡
-
パルヴァン ダルヴァザ門 (東門)でチケットを購入。
観光客と現地民ではかなり差をつけてて、京都とかもこーすればいいのにって本当思う。
ここでヒヴァ共通券 250000som買うか悩んでた日本人の女の子たちいて、
高いからやめた!っていってたけど。。。
3000円くらいで一施設1回だけだけど2日有効券で15以上の施設で有効って考えたらめちゃ安いし、
ここまで来るのは次いつ?ってなるかもだし、そもそもどんどん値上げされてるから今のうちに見ておけばいいのに。。。とかオバチャン精神で思ってしまった(^_^;)パルヴァン ダルヴァザ門 (東門) 史跡・遺跡
-
チケットを手にしたので戻ってきてクトゥル ムラド イナック メドレセへ。
男の子がビニール凧で遊んでた。クトゥル ムラド イナック メドレセ 史跡・遺跡
-
タシュ ハウリ宮殿へ、こーいう青のタイルの幾何学模様が見たくて来たのよ!!
って。タシュ ハウリ宮殿 城・宮殿
-
チケットの番号を頼りに来てたので、宮殿とも知らず回っていて、
ドイツ人がガイド連れてて、宮殿なようなことを言ってるの聞いてほぉってwww
ドイツ人、イギリス人、フランス人などなどプライベートガイド連れて歩いてる人たち多かった。やすいんだろうな。
サマルカンドでは日本語ガイド連れてる人いたけどヒヴァではみかけなかった。タシュ ハウリ宮殿 城・宮殿
-
行ってみないとわからない、タイル以外もすごいな、見に来てよかったなと思ったのが、木工、金工も幾何学模様一杯あったこと。
タシュ ハウリ宮殿 城・宮殿
-
こーいうのは、ヨーロッパのお城に似てる。
こっちが先でヨーロッパがアジア文化を真似したのか?タシュ ハウリ宮殿 城・宮殿
-
オタ・ダルヴァサ門へのメイン通り。
-
有名なジュマ・モスク。
実際はこんなに明るくないです。かなり薄暗く、私が行ったときは半分以上修復中。。。ジュマ モスクとミナレット 寺院・教会
-
これは修復エリアを隙間からパシャリ。
ジュマ モスクとミナレット 寺院・教会
-
ドアの彫刻が素敵だった。他のメドレセとかもだけどドアがたいてい木で、木彫がそれぞれ違って素敵だった。
-
Matpana Baya Madrassah
中庭からミナレットが見えた。 -
このマドラサは建物のメインのところはかつてこのマドラサで学んだ人々についての紹介や展示があったけど・・・あまり興味なくてさらっと回って出ようとしたら中庭にMedicine Museumがあるから!と言われ、中庭へ(そもそも中庭に出れることが開いてないので気づかなかった)
どんな医療をしてたかって感じでマネキンの治療風景などもあった。シールガーズィ ハーンのマドラサ 寺院・教会
-
これがDental toolだってかいてあって。。。抜歯鉗子?!でかかった。
シールガーズィ ハーンのマドラサ 寺院・教会
-
中庭はミナレットも見えるし結構素敵だった。
シールガーズィ ハーンのマドラサ 寺院・教会
-
初にゃんこ。
この子を見つけてから、猫も犬も野良をそこそこ見かけるように今回の旅はなった。 -
ほぼ共通チケットの場所はみたしと宿へ。
ゲストハウスなので、2☆ホテル程度のベッド -
ちゃんとシャワー、トイレついてた。
アメニティもシャンプーとボディーソープはあった。 -
テレビはスマートTV。でもアカウントは自分のでないといけないみたいなので、ログインせずにみれるYoutubeをみてた。
-
部屋の窓を開けるとミナレットが見えた☆
-
夕飯を食べるために西門オタ・ダルヴァサ門をでる。
イチャンカラの城壁 史跡・遺跡
-
外も田舎なのがよく分かる。
-
はじめ行こうとしてたインチャン・カラ内のレストランが予約ないとだめだったので、だったら外に出たほうが美味しくてやすいんじゃない?と
シャシリクとラグマンとチョイ(茶)。
お通しが如く頼んでないにサラダもついてた。
これで100000som 1200円しないくらい。 -
シャシリクは歩道にこの炭火焼きがでてて注文入ってから焼いてくれた。
ホテル併設のチャイハナ。インスタにアップしたらチョイをサービスとなってたので、↑の料金は茶代が入ってない。
また、シャシリクもメニューでは4本だったけど2本にしてもらった。 -
帰りはすでに日が暮れてて門にライトアップがされてた。
-
夜でも人いっぱい。ライトアップされてて綺麗。
-
横長だとこんな感じ。
手前が有名なオリエントスターヒヴァ(ホテル)
元モハメッド・アミン・ハーン・マドラサを改装して使ってるホテル。 -
ライトアップされているところをみて歩く。
-
おぉ・・・・このライトアップはいまいち。。。
感覚が違うんだなと思う。
普通の照明でいいのに。 -
マンホールも可愛かった。
-
翌朝。人が少ないインチャン・カラを撮るために、食事の前に散歩。
-
前日歩いてない北側をお散歩
-
ニャンコがいた。
-
戻ってきてミナレットの後ろから後光のように太陽があるのを見る。
-
朝食。
室内が混んでるなと思ったら外もあるわよ。
外??と思ったらミナレットを見ながら朝食食べれるいい環境。
唯一の難点は洗濯紐があり客もそこに干していいので洗濯物を干してる人たちがいたことw -
ラクダがいると聞いてたが前日は見なかったがこの日はいた。
-
ミナレット登るのは諦めたけど、街全景見たいなとこちらに。
クフナ・アルク -
階段を登るとヒヴァが一望できる。
-
ヒヴァが一番街中どこでも刺繍、編み物を売っていた。
でもあまりに多くて行く前は買う!!って思ってたのにお腹いっぱいになってしまい、ほとんど見るだけで終わったw
クッションカバーは買うと母親と約束してたので、値切って購入。 -
こんな感じでシルクとかもあって、手触りはいいけど・・・って大量に見てしまうと良さがわからなくなってくる。。。
-
こういうタイル模様のマグネットとかもあった。
コースターだったら良かったのにってのもいっぱいあった。 -
編まれたルームシューズは本当どこでも女性が編んでる感じだった。
チケットチェックのお姉さんたちも編んでて、買わない?って聞いてくるし。。。
いや、その内職は日本人感覚としてよくわからない。。。といらないと答えてしまうw -
おまけで、泊まったゲストハウスの鍵のキーホルダーはミナレットになってて可愛かった。
-
これはヒヴァのノンに使う型押し。
いろんな柄に釘?が打たれててノンに模様をつけるらしい。
ヒヴァはここまで次はブハラ。
https://4travel.jp/travelogue/12009757
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ヒワ(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヒワ(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025 ウズベキスタン
0
54