2025/07/27 - 2025/07/28
2743位(同エリア4545件中)
sally_tさん
- sally_tさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,051アクセス
- フォロワー0人
コロナ禍以前は毎年訪れていたヨーロッパ。世間的には一昨年ぐらいから、皆さんさほど躊躇なく海外へ出かけられている印象でしたが、仕事の性質上リスクがとれない環境だったので今年やっと渡航再開です。
思い切って長めに休みをとって、ロンドンに加え、だいぶ以前に一度滞在したプラハを目的地に選びました。
体力使いまくった移動からの1日目を経て、プラハ2日目。お天気に恵まれ、楽しくアート三昧の1日でした。
-
朝は雲多めながら好天のきざし。ヴァーツラフ広場の一部がこのような噴水(?)に。朝イチはさすがにそうでもないけど、日中は子どもや若者が裸足で水遊びをしていました。
ヴァーツラフ広場 広場・公園
-
今日は朝からまずはDOX Centre for Contemporary Art (現代美術センター)へ。
Mustek駅近くのホテルから徒歩でトラム停車場まで5分くらい歩いて、そこから14番のトラムで20分弱。旧市街を北東方向に川を渡ったエリアで、周囲は静かな住宅街でした。近代的な白い建物に飛行船が寄りかかっているような、斬新なつくりのDOX。 -
今回ぜひ訪ねたかった場所の一つでしたが、丁度デヴィッド・リンチ展を開催中でした。大昔、ご多分に漏れづツインピークスブームにはまって、彼の監督作品は欠かさず観てきた私には嬉しい偶然。独特の映像センスを持ち、シュールレアリズムを愛する彼らしい絵画や写真、ちょっと気味の悪い映像等の展示でした。
サブカルに染まっていたちょっと痛々しい過去の自分のことも思い出しながら鑑賞しました。 -
-
デヴィッド・リンチ展の他にも2つほど特別展が開催されていて、そのうちの一つがジオラマ的なオブジェが多数展示されている催し。知らないアーティストでしたが、デュシャンが大好きな私にはとても興味深い展示でこちらも楽しめました。
-
-
直線的でかっこいい構造の建物。
-
ルーフテラス的エリアのオブジェ。このエリアでカフェのドリンクをいただくこともできます。
この日の朝は雨が降ったのかな、テラスの椅子がどれもしっとりぬれていたので座るのはやめましたが。 -
-
木製飛行船は飾りではなくて、中に入ることもできました。手前にあるのはヨギボーのような大型クッション。ここに座ってくつろぐことも可。写っている人たちの感じで結構な大きさの空間であることがわかるかしら。
-
地上の中庭にはこのようなオブジェが。
-
テラスから見えた隣の建物。マンションかな。この辺りは世界遺産である旧市街から離れていて、結構近代的な住宅が並んでいる。
バルコニーにガーデンチェアや自転車が置いてあったり、グリーンの使い方も素敵。おしゃれだけどとても住みやすそうな佇まい。いいなー。 -
次に訪れたのは国立美術館。プラハで(チェコで?)国立美術館とよばれる施設は複数あるのですが、その壮大な所蔵品をぜひ見てみたくて今回訪ねたのはTrade Fair Palaceという美術館。この日最初に行ったDOXから割と近くて、トラムで15分程でした。
外観を撮ってなかったようなので、画像をHPからお借りしました。
すごく大きくて無機質な建物です。1925年に建てられたそうで、まさにソ連真っ只中、スターリン時代の建築物なんですね。 -
外観は素っ気ないですが、中はこのように大胆な吹き抜けを各フロアが囲むような造りで、装飾的ではないですが、天井もとても高くて、中央天窓から自然光が入り、合理的でありながら何ともかっこいい構造です。
入館すると受付エリアがあって、まごまごしていたら年配の女性スタッフがチケットの種類について丁寧に説明してくださいました。
常設展だけのチケット、常設展と特設展両方観られるチケットがあるそうで、特設展の内容も聞いてそれはいいかなぁと判断して常設展チケットを購入。
それでも見ごたえ充分、名画の数々を堪能することができました。 -
-
予想を超えた数と質の名画の数々。
そしてびっくりするぐらい空いている。
エリアによっては殆ど貸し切りでした。 -
ゴッホもピカソもクリムトも、ここで観られるとは思っていなかった素晴らしい所蔵品の数々です。
-
-
-
-
-
-
-
前回の訪問で好きになったチェコの画家クプカの絵も大きなものがありました。
うれしい。 -
ルソーの自画像。かなり大型の作品です。
ほっこりかわいらしい感じもあり、素敵。 -
絵画の他にもさまざまな展示がありました。
-
-
このように近代画家の作品がある意味無造作に展示されているエリアも。
あー、もう本当に素晴らしい美術館で、時間が許せば再訪したいくらいでした。
1階にかなり広い、食事もできるようなカフェがありました。インテリアも素敵で入りたかったのですが、なんだかおしゃれすぎて、気後れして入らず。
展示エリアはあんなに空いているのに、カフェはアート系(?)におしゃれな若者であふれんばかりでした。
そういう人々が集まる場所なのかな。
ショップで何か購入したかったのですが、画集が多かったのかな、思うような品物がなく、何も買いませんでした。ちょっと後悔しています。 -
途中テイクアウトしたジュースで糖分水分を補給しつつ、再びトラムに乗って今度はカンパ博物館へ。乗車時間は20分強くらい。でもその前後に結構歩いたかな。
今回無制限のeSIMを搭載したので、移動の際は都度都度googleで調べて、その時ベストな方法で動きました。夏と言ってもカラッとしていて不快感がなく、大体においてお天気に恵まれたこともあり、景色が楽しめるトラムを好んで利用しました。
プラハの地下鉄を網羅したアプリも一応インストールしてあったのですが、あまり使い勝手がよくなくて。
地下鉄移動を調べる時も結局グーグルマップ使いました。
googleはたまに「ちょっと遠回りでは?」という指示を飛ばしてくることもありましたが、とっても頼りになりました。カンパ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
カンパ博物館は現代アートの展示が素晴らしい、でもこじんまりした施設で、前回訪問してとってもよかった思い出があります。
ただ、今回は入口近辺にたどり着いた段階で、すごい人数の団体さんが溜まりまくっている。ガイドさんがいる団体でちょっと状況がわからなかったけど、入館前でも見たり写真とったりできるオブジェや彫像の周りもその人達がぐるりと囲み、そして全然動かず談笑したり、写真撮り合ったり。カンパ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
なんだかもういいや、という気分になり、まぁ前回も観たし、開催中の特設展もそんなに興味わかないし、大好きなクプカもさっき他で観れたしと、入館せず。
-
ただ、この博物館は川沿いのとても景観が美しい場所にたっているので、しばし川べりでのんびり。
カンパ島 散歩・街歩き
-
カンパ博物館からカレル橋まで歩きます。滞在中、この後もカレル橋渡りましたが、この日が今回の旅の初カレル橋です。
この頃は日差しも強くなって、サングラスなしではかなり眩しいくらいの天気。
橋の上は本当に人であふれていました。有名な象の前ではみんなが記念撮影、橋の真ん中でもポーズをとる人がたくさんいて、あからさまに人が写っておらず且つ美しい橋の様子がわかる写真を選ぶのに一苦労だったので、以下数枚順不同です。カレル橋 建造物
-
-
-
-
-
-
橋からの景色も最高です。観光地ではあるけど、普通に人が生活もしている街がこんなに美しいなんて、、上手に表現できないのですが、感慨深かったです。
-
-
-
カレル橋から少し歩いて再びトラムに乗って、停車場でいうとVáclavské náměstí(なんと発音するのか、、)近くまで。目指すはやはりお肉屋さん経営のビアレストラン カンティーナ。
夕飯には若干早めの時間だったので空いていました。カンティーナ ステーキ・グリル
-
前日に違うお店でハンバーガーを食べたので。ここではカルパッチョを食べたかったのですが、何だかまだディナー分の用意ができてないとかで、結局再びチーズバーガーを注文。
お店の人がオーダー内容を書いた伝票を渡してくれます。
サイドメニューのコーナー、ドリンクコーナーと分かれているので、それぞれ自分で注文するシステム。
このような番号札(本物の骨!)を受け取って席で待つと持ってきてくれます。ドリンクはその場で提供されるので自分で運びます。 -
ビール!暑かったし、よく歩いたので格別の美味しさでした。
いくつかサーバーがあって「どれにする?」と聞いてくれましたが、お任せしました。
量で言うと中ジョッキくらいかな。味はエールビールみたいな感じでした。
15年前、プラハの物価はかなり安く感じましたが、特にビールが水よりも安くて200円弱で飲めて驚いた記憶があります。さすがビール消費量が世界一の国です。
そして物価は上がれど今でも地ビールはお手頃ではありました。
この中ジョッキ(と呼びます)が500円弱。同じお店のエスプレッソより安かったです。 -
チーズバーガーは昨日のnase masoの勝ち!ではありましたが、美味しかったです。私の好み的にはもっとレアがよかった。レアでって指定はしたんだけど。あくまで個人の見解です。
お値段は確か270czkくらいで約1900円。
ボリュームはすごくあって、決して少食ではないのですがお腹いっぱい。隣の席のグループは色々シェアしていて羨ましかったです。一人旅のデメリットですね。 -
腹ごなしを兼ねて、ブラブラ旧市街を歩きました。でもこの時点で2万歩以上歩いていて、気持ちはもっと色々みたいけど体はヘトヘトな状態。
まだ先がある旅なので、大人しくホテルに戻りました。最寄駅直結のスーパー、Albertでお水、ビール、お菓子等適当に買って帰りました。
このスーパーは色々なところにあって、地元のかたも利用しているようでした。
ばら撒き用のお菓子やハーブティーもここで購入しました。天文時計 建造物
-
お部屋はバスタブ付き。全部屋ついているのかと思っていましたが、シャワーだけのお部屋もあるようでした。毎日お湯を溜めてゆっくりできてよかったです。湯量やシャワーの勢いも問題無しでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025夏プラハからロンドン
-
前の旅行記
プラハとロンドン2025夏①到着から1日目
2025/07/26~
プラハ
-
次の旅行記
プラハとロンドン2025夏 ③ プラハ3日目 プラハ城メインに旧市街を歩きに歩く
2025/07/28~
プラハ
-
プラハとロンドン2025夏①到着から1日目
2025/07/26~
プラハ
-
プラハとロンドン2025夏 ② プラハ2日目 街並みばかりでないアートも素晴らしいプラハ
2025/07/27~
プラハ
-
プラハとロンドン2025夏 ③ プラハ3日目 プラハ城メインに旧市街を歩きに歩く
2025/07/28~
プラハ
-
プラハとロンドン2025夏 ④ プラハ最終日 夜便の出発までラストスパート
2025/07/30~
プラハ
-
プラハとロンドン2025夏 ⑤ 5年ぶりのロンドンへ移動 1日目・2日目
2025/07/31~
ロンドン
-
プラハとロンドン2025夏 ⑥ 5年ぶりのロンドンもやはり歩き回る 3日目
2025/08/02~
ロンドン
-
プラハとロンドン2025夏 ⑦ 5年ぶりのロンドン 4日目 マーケット・ギャラリー・再開発エリアを放浪
2025/08/03~
ロンドン
-
プラハとロンドン2025夏 ⑧ 5年ぶりのロンドン 5日目 話題の新ミュージアムV&A east メインの一...
2025/08/04~
ロンドン
-
プラハとロンドン2025夏 ⑨ 5年ぶりのロンドン6日目 新名所からいつもの美術館、リバティそしてミュージカ...
2025/08/05~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025夏プラハからロンドン
0
47