2025/08/29 - 2025/08/29
109位(同エリア1910件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
2025/08/29
-
電車での移動
10:29 観光列車「ろくもん」軽井沢駅 →長野駅 12:37
-
「Primo fito」洋食コース
-
八幡屋磯五郎
-
藤屋旅館
-
バスでの移動
14:00(バス)→長野駅 14:15
-
電車での移動
14:29 長野駅(新幹線・あさま)→軽井沢駅14:59
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
軽井沢に到着して3日目の今日は、パディントンさんと観光列車「ろくもん」に乗って長野駅に向かいます。私が「ろくもん」の存在を知ったのは、7月26日(土)にやっていた朝の旅番組で、実際に乗って紹介しているのを観たからです。景色を楽しみながら、美味しそうなイタリアンのコースを食べていて魅力的でした。さっそく調べてみたら、ちょうど私が軽井沢に行く日程で走っているみたいです。b_bさんはお仕事があって、早く帰らないといけないそうで残念でしたが、パディントンさんにお願いして、付き合って頂くことになりました。
長野駅で降りて「善光寺」参りをしました。私は初めてでしたが、パディントンさんは3度目(?)ということで、『お戒壇めぐり』の先頭に立ってもらって暗闇の中を歩き、無事に”極楽の錠前”にも触ることができました(*^^)v
その後、新幹線(あさま)で軽井沢まで戻り、私はバスで草津温泉に移動しました。この旅行記では、善光寺参りまでを綴りたいと思います。
今回ご一緒させて頂いたお二人の旅行記です。お世話になりました!
*パディントンさんの旅行記 https://4travel.jp/travelogue/12003395
https://4travel.jp/travelogue/12005865/
*b_bさんの旅行記 https://4travel.jp/travelogue/12004874
☆8/27(水)新大阪(新幹線・のぞみ)→東京(新幹線・あさま)→軽井沢 *「東間」で蕎麦ランチ *「千住博 美術館」*「軽井沢 発地市庭」*「軽井沢 ツルヤ」*「トンボの湯」
☆8/28(木)*雲場池 *旧軽井沢の散策・買い物 *「万平ホテル」でティータイム *夕食後に「トンボの湯」から「軽井沢高原教会」サマーキャンドルナイト
★8/29(金)*観光列車「ろくもん」軽井沢→長野 *「善光寺」 長野(新幹線・あさま)→軽井沢 軽井沢(草軽交通バス)→草津温泉 *湯畑 「うり房旅館」泊
☆8/30(土)*草津温泉「湯畑」「西の河原公園」
草津温泉(草軽交通バス)→白糸の滝 *「白糸の滝」 白糸の滝(草軽交通バス)→軽井沢 軽井沢(新幹線・あさま)→東京(新幹線・のぞみ)→新大阪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
早いもので、軽井沢滞在最後の朝になりました。b_bさんは、早く出ないといけないということで残念です。
b_bさんが用意されていたお土産に、パディントン・ベアのクッキーがありました。さすが、とっても気の利いたお土産ですね。パディントンさんが早速、ご自身のパディントン・ベアを出してこられて、可愛いツーショット撮影♪
私も1つお味見させて頂きましたが、お味も美味しかったです! -
b_bさんが出られる前に「写真を撮りましょう」ということで、いろいろ工夫してセッティング(b_bさんが)。。良い記念になりました~(^○^)*
-
↑私が手に持っているのは、b_bさん手作りの葡萄のツルで作ったペンダントです。パディントンさんとお揃いの、”幸せをよぶ” という馬蹄型のにしました♪
b_bさんはあんなにお忙しいのに、色々と手作りもされるスーパーウーマンなんです。素敵なプレゼント、ありがとうございました。大切に使わせて頂きますね(^^) -
b_bさんは素敵なカフェを見つけていて、朝食はそちらで摂られるということで、再会を約束して先に出発されました。
パディントンさんと私は「ろくもん」で食事を頂くので、軽くコーヒーとフルーツヨーグルトだけを食べて出発します。最後の食事もテラスで摂ることができて嬉しかったです。ありがとうございました! -
テラスから見上げると、緑の木々と青空が重なった美しい景色が広がっています。もう見納めかと思うと、寂しい気持ちになります。
-
パディントンさんの車で軽井沢駅に向かいます。
-
「蕎麦の畑ですね」パディントンさんの声で横を見ると、白い花が咲いた蕎麦畑が広がっていました。
-
少し早く出発できたので、寄り道をしてくれました。
こちらは「ルヴァン美術館/カフェ」のようです。10時オープンなので、まだロープが掛かっていて中には入れませんでした。緑が多くお花も咲いていて良い雰囲気です。次の軽井沢訪問があったら、行ってみたいと思いました(^^) -
軽井沢駅旧駅舎に到着しました。レトロな駅舎と、旧字体で書かれた入り口のサインプレートが素敵です。私は荷物を預けようと思いましたが、コインロッカーの空きがありません。いったいどういう事??・・と思ったら、上皇様ご夫妻の出発日だったようで、防犯のためコインロッカーの使用ができなくなっていたのでした。
荷物は「ろくもん」の中で預かってくれるようなので安心しました。 -
「ろくもん」はネットで申し込みをすると、出発前に郵送でチケットが送られてきます。9:45になると、名前を告げて受付を済ませました。食事つきのプランなら、2階のラウンジが使えるようです。
-
頂いていた飲み物券で、コーヒーかりんごジュースを選んで受け取り、ラウンジに入ります。私たちは、りんごジュースにしました。
一番乗りだったので、人の入らない写真が撮れました。「ろくもんラウンジ」は、旧軽井沢駅舎記念館の貴賓室を使い、当時の貴重な木材はそのままに、上質な雰囲気に合わせた水戸岡鋭次(みとおかえいじ)デザインの家具を配置しているそうです。 -
旧駅舎の2か所の出入り口の上には、綺麗なステンドグラスがありました。
-
観光列車「ろくもん」が入線してきました。素敵な深い赤色の車体です。
「ろくもん」もラウンジ同様に、JR九州の観光列車「つばめ」や「ななつ星」を手掛けた水戸岡鋭次によるデザインです。 -
「ろくもん」は、戦国武将・真田幸村をテーマにした観光列車で、真田家の家紋である『六文銭』から命名されました。車体はかつて真田幸村が身にまとっていた甲冑『赤備え』をイメージした重厚感のある濃い赤色で塗色しているということです。
-
1号車です。①の下にあるのは、真田家の家紋のひとつである「六文銭」です。黒の下地に描いてある逆さミッキーのようなのは、もう一つの家紋である「州浜(すはま)」です。
-
1号車はファミリーカーです。全てテーブル付きなので食事もできますが、食事なしの利用もできます。
中ほどに、木のプールや座り込んで絵本を読んだりできるスペースもあるので、子供連れでも利用しやすそうですね。
*画像は発車後に撮影したものです。 -
2号車は、食事つきプランの車両です。私たちは、こちらの車両を予約しています。
-
軽井沢発は、「primo fito(プリモフィト)」という、軽井沢駅旧駅舎内にあるイタリアンレストランの、洋食コースを楽しみながらの旅ができます。
-
3号車です。軽井沢駅は「しなの鉄道」の終点駅なので、長野行きではこちらが先頭車両になります。
-
3号車は、襖で仕切られたコンパートメント風になっていて、料亭のような雰囲気です。3号車は2号車と同じ金額ということもあり人気があるようで、私が予約した時には既に満席になっていました。
-
10:20
客室乗務員・アテンダントさんがほら貝を吹くと、ドアが開き乗車ができます。 -
私たちの席は、2号車の16B・17Bです。
10:29 軽井沢駅を出発します。 -
チケットと一緒に撮ってみました。色合いがとても綺麗なチケットです。
-
お隣りは、このような4人で利用できるソファー席になっていました。今回は2人利用のようですね。
-
<Antipasto(前菜)>
*トマトのジェラティーナとボッコンチーニチーズのカプレーゼ仕立て
*信州サーモンのエスカベッシュ仕立て
*生ハムと梨 ルッコラソース
*ほうれん草とパルミジャーノチーズのチーズケーキ 信州野菜 信州人参のドレッシング
ウエルカムドリンクは、巨峰のジュースのようでした。私のランチョンマットの柄は「結び雁金(かりがね)」で、3つ目の真田家の家紋だそうです。
和風イタリアンのようだったので、お箸を持ってきてもらいました。長野県産の食材にこだわっていて、どれもとっても美味しかったです♪ -
アナウンスがあり車窓を見ると、保育園の子供たちが手を振ってくれているのが見えました。住民の皆さんが協力して、盛り立ててくれているのが嬉しいです♪
-
<Zuppa/Pane(スープ/パン)>
*本日のパン
フォカッチャともう一つは・・・何だったかな??
1ドリンクが付いていたので、私は白ワインをお願いしました。 -
アナウンスがあり、浅間山が見えるとのことです。雲がかかっているのは残念ですが、山の全容がしっかり見えています。見所では、スピードを落としてゆっくり走行してくれます。
-
<Zuppa/Pane(スープ/パン)>
*本日のスープ(とうもろこしのポタージュ)
とうもろこしの甘みが強くて美味しかったです。 -
<Secondo Platto(魚・肉料理)>
*信州野菜のサラダ 長野県産わさびドレッシング
*安曇野信州サーモンのアクアパッツァ
*蓼科牛のソーセージ 蓼科牛の低温調理ローストビーフ
信州産の新鮮野菜や蓼科牛などが使われていました。バランスのとれたメニューで、満足度が高かったです(^^) -
反対側の車窓からは、しなの鉄道(ろくもんが走る路線)の職員さんのお手振りが見えていました。
-
2時間の乗車中、ワインや日本酒など(有料)も楽しめるようです。
発車時に鳴らしていたほら貝や、ろくもんグッズが展示してありました。 -
上田駅では10分間停車します。このように、ホームで記念写真を撮ってくれました。ほら貝は、布で出来たおもちゃでした。
*記念写真は希望者のみです。 -
左手にチラッと見えているのは、真田家の居城だった上田城址です。走っている列車からなのでタイミングが合わず、橋脚と被ってしまいました(>_<)
-
<Dolce/ドルチェ>
*本日のドルチェ
レモンケーキ(?)と、ブルーベリーやマスカットでした。コーヒーを選ぶと、ミカドコーヒーでした。 -
「トンネルの中に入ると夜の雰囲気に変わります」とのことで、ここでも記念撮影(#^^#)
ランプの灯りが良い感じ♪ -
屋代駅では、長野発の和食コースの積み込みのため15分間の停車になります。高架橋を渡って反対側のホームで写真を撮ってみました。
駅の外に出ても良いという事で出て、トイレも利用しました。 -
運転士さんや乗務員さんの帽子が置いてあり、記念撮影を楽しむことができました。私たちもやってみました(#^^#)
-
「ろくもん」限定のお土産がありました。パディントンさんは、絵葉書を購入していました。
-
私たち(乗客)へのお土産は、『六文銭まんぢう』と『八幡屋礒五郎』のろくもん・軽井沢駅旧駅舎ラッピングの七味でした。この時はお腹がいっぱいだったので、おまんじゅうは草津温泉のホテルで食べました(^^)
「ろくもん」のアテンダントさんは、皆さんとても感じが良かったです。2時間の中に、色々なことがギュッと詰まっているので慌ただしくはありましたが、もともと落ち着きのない私にはちょうど良い観光列車・初体験でした(*^。^*) -
「千曲川」を渡ると、もうすぐ長野駅です。
-
12:37 長野駅に到着しました。
ここでの滞在時間が短いので、b_bさんのお勧めで本堂近くまでタクシーを利用します。 -
車で入れる、できるだけ本堂に近い場所で下ろしてもらいました。
先ず手を清めます。 -
「山門」です。
-
向こうに見えているのが「本堂」です。この大きな門は、江戸時代中期の1750年(寛永3年)に建立され、国の重要文化財に指定されています。
-
「善光寺」の扁額は『鳩字の額』と呼ばれ、文字の中に鳩が5羽隠れているそうです。私も探してみました。
-
善光寺に行くという事で、朱印帳を持ってきているので、直書きでご朱印を頂きました。2人とも代表御朱印にしました。
-
私が頂いたのは、こちらのご朱印です。男性の方が書い下さいました。パディントンさんは(順番で)女性の方に書いてもらっていました。同じ字でも書く方によって少しずつ違うのが味がありますよね。
-
「本堂」です。創建以来何度か大きな火事に遭いましたが、現在の建造物は1707年(宝永4年)に再建されました。
本堂は、人間の煩悩の数とされる108本の柱で造られています。江戸時代中期を代表する仏教建築として、1953年(昭和28年)には国宝に指定されました。
入口を俗世、最奥を極楽とした内部空間が広がっています。外陣(げじん)、内陣(ないじん)、内々陣(ないないじん)に分けられており、最奥の瑠璃壇には、御本尊・一光三尊阿弥陀如来をお祀りしています。善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会
-
「お戒壇巡り」
善光寺の最奥に位置し、御本尊の真下を通る真っ暗な通路です。一寸先も見えない暗闇の中を右側の壁を伝って進み、途中の『極楽の錠前』を探って触れることで直接ご縁を結べると言われています。
私たちはとっても怖がっていたのですが。。友人やb_bさんからも「是非やってみて」と勧められていたので、勇気を振り絞って挑戦します。
パディントンさんが前に立って歩いて下さったので、安心して歩くことができました。「これが錠前だと思う」という力強い一言で、私もカチャカチャと無事に錠前に触ることができました(*^^)v -
蓮池がありました。
1輪くらい花が残って。。。いませんでした(;^ω^) -
山門下の絵馬のコーナーには、黒地に金文字のカッコイイ絵馬が並んでいました。
-
仁王門から山門までの約200mの参道で、両側にお土産物屋さんやお蕎麦屋さんなどが並ぶ「仲見世通り」です。
あまり時間がないので、ちょこっとだけお店を見ました。 -
「仁王門」です。仁王像は、一般的な配置とは逆になっているようです。ここで、ヤングな男子に2人で写真を撮ってもらいました。それだけで、ちょっと若返ったかも?? 敢えて、写真は出しません( *´艸`)
-
「白蓮坊」には、生まれ変わりを願ったという伝説の残る、むじな地蔵がありました。
-
仲見世通りから1本入った宿坊の通りです。善光寺には39の宿坊があるそうです。静かで落ち着く通りでした。長野駅からタクシーで来た時に、この通りを通ってくれていました。
-
仲見世通りに戻る途中、「八幡屋磯五郎(やわたやいそごろう)」の倉庫(?)のような所がありました。ちょうど『七味ガラム・マサラ』と『七味唐辛子』ラッピングの車が並んで停車していました!
-
何種類かの缶が発売されているようですが、やはりこちらのデザインがしっくりきますよね。
-
「八幡屋磯五郎」の本店です。約280年の歴史を持つ七味唐辛子のお店です。信州土産と言えばの感があり、この日もお客さんで賑わっていました。
-
お店の前には、七味唐辛子缶の椅子がありました。
-
歩いていると、雰囲気のある洋風建築の建物が現れました。2本の柱を持つ玄関が特徴的です。
「御本陣藤屋」は1648年(慶安元年)に創業され、加賀藩主前田家の参勤交代の定宿でした。
明治期に欧風3階建てとなり、福沢諭吉ら著名人が利用しています。 -
1925年(大正14年)には、アール・デコ様式の鉄筋コンクリート造りに建て替えられました。国の有形文化財で、レストラン・結婚式場として営業を続けているということです。この日も、頻繁に出入りがありました。
-
レトロな感じのカフェもありました。「時間があればデザートでも」と話していましたが、やはり時間が足りませんでした(;^ω^)
-
14時前、ちょうど前もって調べていたバスの時間になりました。長野駅までバスで移動しましょう。
-
向かいに見えているのは郵便局のようです。雰囲気にぴったりの建物になっていますね。
バスで15分ほど、長野駅へ向かいます。 -
長野駅に到着しました。私は、コインロッカーに入れていた荷物を出して改札口に向かいます。
-
映画とコラボしているということで、コナンのパネルがありました。パディントンさんと私はコナンパッケージの七味をお土産に購入していました。
14:20 長野駅発(新幹線・あさま)
14:59 軽井沢駅着
私はこの後、バスで草津温泉に向かうことになっています。パディントンさんの妹さんが軽井沢駅に到着されたのでご挨拶させて頂いて、到着してすぐに確認していたバス停からバスに乗り込みます。わざわざ、お二人でバスを見送って下さいました。ありがとうございましたm(__)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (23)
-
- elenaさん 2025/10/09 21:11:10
- 大人の夏合宿満喫♪
- yokoさん、こんばんは☆
だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたね!!ホッとします(笑)
まぁ仕事中は汗だくですけどね( ;∀;)
一枚目のお写真が可愛らしい♪
パディントンちゃんと小さなお花がホントに愛らしい!!素敵なコラボですね。
テラスというシチュエーションだけで気分が盛り上がっちゃいますね。
軽井沢は東京から近い避暑地、東京人からしたら昔から優雅な方たちが集まる土地という認識です。
今や列車も色々と工夫されて観光の目玉となっているものがたくさんありますね。
前に熊本に行った時にちょこっとだけ味わいました。
食事が出来たり、景色を楽しめるように天井近くまで大きく窓を取ったりしていますよね。
皆さんが手を振ってくれるのがなんとも嬉しい演出♪自然と笑みがこぼれますね。
いつもあまりyokoさん登場しないのに、今回はたくさん記念撮影されてますね~( *´艸`)それだけ楽しい思い出を残しておきたかったのでしょうね!!
長野と言えば善光寺!昔行った記憶がありますが...(笑)
松本も良かったなぁと思い出されます。レトロな洋館が残る街並みが印象的です。
ヨーロッパのリアル洋館もいいですけど、アジア圏に残る洋館の雰囲気も好きです。
来週はちょっとそんな洋館を楽しみに上海に行ってきます♪
elena
- yokoさん からの返信 2025/10/10 09:29:03
- RE: 大人の夏合宿満喫♪
- elenaさん おはようございます(^^)
朝晩は過ごしやすくなりました。まだ昼間は暑いですよね。お仕事で汗だくなんですね。お疲れ様です!
山荘のテラスに、パディントン・ベアとお花、ホント絵本の世界ですよね♪
軽井沢は関東にお住まいの方にとっても、優雅な避暑地のイメージは変わらないのですね。関西からは距離的な遠さもあって、憧れはあっても訪れるチャンスは少ないです。1人の友人は、軽井沢に心酔して4年ぐらい毎年行っていますが。
観光列車、中には〇十万という高額なものもあるので、私には縁のないものと思っていましたが、テレビで紹介していたこともあり今回は乗車することができました。短い時間でしたが、手を振って下さっているのは地域ぐるみの嬉しいおもてなしでした♪
列車では記念撮影のグッズがたくさん用意されていて、ちょっと調子に乗ってしまいました( *´艸`)
私は和の建物が残る通りも好きですが、洋館も当時独特の良さがありますよね。上海にそのような場所があるのですね。elenaさんの選ばれる場所は、いつも素敵な街なので楽しみにしています。最近の中国は日本人が行くのには不安もありますが、実際はどうなんでしょうか。また様子を教えてくださいね。お気を付けて行ってらしてくださいね(^^)
yokp
-
- akikoさん 2025/10/02 23:39:59
- 心に残る素敵な旅♪
- yokoさん、こんばんは~
ここのところ忙しくて、お訪ねするのが遅くなりました。
3日目は、観光列車「ろくもん」軽井沢から長野まで行かれたんだそうですね。そしてその前に、3人で記念写真を撮られたとか。yokoさんは右に、真ん中にはb_bさん、左にパディントンさんが座られているんですよね(^_-)-☆ すっかり打ち解けて、大変親しくなられたようで良かったですね!パディントンさんはお料理がとてもお上手ですし、b_bさんはプロ並みに手作りアクセサリーを作られているようで、お二人とも多才で素晴らしいですね~~♪
「ろくもん」は知り合いの方が旅行記で紹介してくれていて、私も利用したいと思っていました。お食事なしでも乗車できるそうですが、やはり折角なら列車の中で美味しい食事を楽しみたいですよね!yokoさんたちが召し上がられたのは、イタリアンレストランの洋食コースだったそうですが、重箱に前菜やメインのお肉料理など(もかな?)が入っていて、真田幸村をテーマにした観光列車らしいおもてなしだったとのこと.:*☆*:. 車窓の風景を眺めながら、列車の中でいただくお食事は、おいしさも倍増!パディントンさんとお話も楽しまれてスペシャルなランチタイムだったことでしょう。
観光列車の楽しみの一つは、みなさんが手を振ってくれて見送ってくれることですよね!そういう地元の人たちの温かさが心に響きますね~
長野の善光寺はTVではよく見ますが、私は行ったことがないんです。「お戒壇巡り」って、京都の清水寺の暗闇の中を進む「胎内めぐり」に似ていますね。確か、清水寺でも綱だけを頼りに歩き、特別な石に触れると望みがかなうとされていたのを思い出しました。お二人とも『極楽の錠前』に触れることができたから、きっと願い事が叶ったり良いご縁があるのでしょうね。
良いご縁は、もしかしたら先取りされて、b_bさんやパディントンさんとご縁をつながれ、より親交を深めたことを指すのかもしれないですね。私も4トラをやっていなかったら、出会うことがなかった素敵な方たちとお会いする機会が何度かあり、親しくなれたそのご縁は宝物だと思っています。yokoさんにとって、この旅はほんとに心に残る素敵な旅でしたね!まだ続編があるとのこと。また見せてもらいますね♪
akiko
- yokoさん からの返信 2025/10/03 09:36:29
- RE: 心に残る素敵な旅♪
- akikoさん おはようございます(^^)
お忙しいのに、ありがとうございます!
は~い、3人での記念写真は顔を隠していますが、おっしゃる通りの並びです。最近は景色の写真ばかりですが、たまにはいいですよね。良い記念になりました♪
そうなんです。お二人とも色々とできる方なので、私はいつもおんぶにだっこで申し訳なく思っています(^▽^;)
「ろくもん」は、akikoさんもご存知だったのですね。私はテレビで観るまで知りませんでした。ななつ星とかは、高級過ぎて私には縁がないと思っていました。短い時間で食事や景色サービスなどが受けられて、私にはちょうど良かったです。和風のイタリアンは、サーモンやローストビーフなどの他に、新鮮なお野菜が彩りよく入っていたので、目でも口でも楽しめました(^^♪ お喋りしてる暇はあまりないくらいでしたが、パディントンさんも「すっかりハマってしまった」とおっしゃっていました。
短い乗車時間だったので、何回もではなかったですが、手を振ってくれている姿は嬉しいものですね。食事の手を止めて手を振り返しました(^^)
善光寺参り、akikoさんもまだでしたか。清水寺の「胎内めぐり」は聞いたことがありますが、やったことはありません。多分、同じような感じだと思います。
今年はお陰様で、ご縁の有難みを強く感じる年になりました。これまでもそのつもりでしたが、これからは更に周りの方達に感謝して、素敵な思い出を重ねていけたらと思います。akikoさんとも、また素敵な思い出を作れたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m
yoko
-
- cheriko330さん 2025/09/30 07:40:00
- 私も「ろくもん」に乗らなくっちゃ☆・゚:*
- yokoさん、おはようございます。
最近、他のトラベラーさんの旅行記で「ろくもん」を知ったばかりでしたが
yokoさんも乗車されていたのですね。お食事つきプランで軽井沢駅ではラウンジも
使えて旅の思い出に華を添えられて。旧軽井沢駅舎記念館の貴賓室だなんて素敵ね。
チケットは郵送で便利ですね。
九州のD&S列車でお馴染みの水戸岡さんは、長野でも。来年は北海道でもデビューで
楽しみにしています。
この日もパディントンさんの案内で「ルヴァン美術館/カフェ」へ立ち寄られたり
嬉しいおもてなし☆・゚:* 私も軽井沢へ行くことがあれば行ってみたいと思いました。
善光寺詣でも一度行っただけですが、サクッとお参りだけして、あちこちは回らな
かった記憶が。yokoさんの案内で楽しませていただきました。
旅へ行っても自分の写真はほぼ撮らなくなりましたが、はやり一枚くらいは撮って
おいた方が良いですよね。
どんな洋服を着ていたとか?ヘアースタイルとか?後で思い出せますね。それに
「今日より若い日はない」です。
次の旅からは撮ってみたいと思いました。以前は人物ばかりでしたね(笑)
yokoさん、この後お一人で草津温泉へ向われたのね。一人旅も気になります。
どんなだったか?楽しみにしています。
朝晩は少し肌寒いくらいになり、お互いに体調を気をつけましょうね。
cheriko330
- yokoさん からの返信 2025/09/30 12:22:51
- RE: 私も「ろくもん」に乗らなくっちゃ☆・゚:*
- cheriko330さん こんにちは(^^)
朝は、肌寒いくらいになってきましたね。私も孫たちもちょっと風邪気味です。cherikoさんもお気を付けください!
観光列車「ろくもん」の旅行記を書きながら、cherikoさんのお顔を思い浮かべていました。九州の観光列車によく乗られていて、羨ましいと思っていました。でもそれだけでいく訳にも行かないので、どこかの観光と絡めていつか行こうと思っていたんです。
ちょうど軽井沢に行く前に、テレビの旅番組で観たのもご縁かもしれませんね。「ろくもん」は、乗車時間などもちょうど私にぴったりでした。優美なラウンジが利用できたのも良かったです。
水戸岡さんのことは、旅行記を作るに当たって知りました。cherikoさんから来年は北海道でもデビューと伺ったので、さっそく調べてみました。その仕事が水戸岡さん最後の仕事になるとか。。とっても興味を持ちました。cherikoさんも北海道がお好きでよく行かれているので、ぜひまた行って乗ってみてくださいね。
私は善光寺参りも初めてだったので、2時間では慌ただしかったですが、一生に一度は行くべき。。とか聞いたので、行けてよかったと思います。
パディントンさんには色々と案内して頂きましたが、軽井沢は次々とお店もできているようです。また次の機会を作って、行ってみたいと思いました♪
私もいつも行く友人とは、ほとんど自分たちの写真は撮りません。今回は色々と”特別感”があったので、たくさん撮ってしまいましたが、良い記念になったと思っています。友人もよく「今日がいちばん若いから」って言ってます。cherikoさんも、次の旅ではぜひ記念写真を撮ってみてくださいね(^_-)-☆
草津温泉の一人旅、たいした内容ではないですが、よかったらまた遊びにいらして下さいね♪
yoko
-
- ポテのお散歩さん 2025/09/30 01:01:33
- お二人で善光寺参り♪
- yokoさん こんばんは!
イチオシのお写真、ポストカードにしたいくらい可愛いです♪
3人そろってのお写真もいい感じ(^^)
パディントンさんの山荘のテラスには、青空と合いまった緑が眩しくて
ホント、素敵ですね~。
yokoさんが寂しい気持ちになられるのも、わかります。
観光列車「ろくもん」。
よく切符が取れましたね♪
まだ観光列車に乗った事が無いので憧れます(^^)
軽井沢駅旧駅舎のラウンジが素敵です~。
この雰囲気が味わえるだけでも贅沢な時間ですねぇ(#^^#)
「ろくもん」もカッコイイ!
真田家と言えば、六文銭のイメージですが
他にも家門があったのですね♪
州浜の断面にも似ています(^^)
「お戒壇巡り」、されたのですね!
漆黒の闇・真っ暗闇って こういう事か。。。と思うほど
真っ暗の世界。
私も一度、やりましたが 前を歩いていた知らない人の背中を頼りに
歩きました。
無事 『極楽の錠前』を見つけられて、バンザイ\(^o^)/
大人の夏合宿、凄く盛りだくさんで充実した合宿でしたね♪
これから草津へ一人旅なのですね。
どんな旅になるのか、次回が楽しみです(*^-^*)
ポテ
- yokoさん からの返信 2025/09/30 07:39:07
- RE: お二人で善光寺参り♪
- ポテさん おはようございます(^^)
今朝は寒いくらいでした。寒暖差で喉をやられています。
暑かった京都にも、秋がやって来つつあるのでしょうか。
パディントン・ベアの2ショット可愛いでしょう♪
テラスでの癒しの時間がもう終わりと思うと、一気に寂しさが募りました。
軽井沢の緑って、関西のと違って新緑かと思うくらい瑞々しくて、ずっと見てたら目が良くなるかも。。って思いました。
皆さんに「よくチケットが取れましたね」と言われましたが、やはり観光列車ってそんなに人気なのですね。「ろくもん」は1か月前でまだ残っていましたが、時期的なこともあったのかもしれませんね。とにかく、「ろくもん」のお陰で今回の旅の魅力が更に増したので、乗れてよかったです(^^♪
私はレトロな雰囲気が好きなので、ラウンジの雰囲気もとてもテンションが上がりました。真田家の家紋、3つもあるって知らないですよね。六文銭が一番カッコイイです。「州浜」っていう和菓子があるんですね。調べてみたら確かに似ていました。そこからとったのかしら?
ポテさんは、お戒壇巡りをされたんですね。私は真っ暗闇って経験がないので(寝る時もフットライトつけるタイプ)、すんごく怖かったです。前にパディントンさんがいらっしゃったので心強かったです! 無事に終わって、ホッとしました(^^)
草津温泉は、ほぼ泊まるだけな感じだったのですが、ライトアップも見られたし朝の景色も見たのでほぼ満足です。次は、誰かと一緒に行きたいな~。
yoko
-
- 川岸 町子さん 2025/09/28 21:37:17
- 「ろくもん」カッコいい~
- yokoさん、おばんでした(*^▽^*)
「ろくもん」のチケットが取れてよかったですね。
車体の重厚さ、ラウンジのレトロ感、出発までのワクワク感が伝わります。
そして停車している向こうに上田市のポスターがあり、なんて見事な!(^^)!
大河ドラマ「真田丸」で話題になった上田市へは行ったことがなく、長野県で訪れたい街の一つです。
「黒の下地に描いてある逆さミッキーのようなのは・・・」
↑yokoさん、表現が可愛いです(#^^#)
仰るように、逆さミッキーに見えますよね。
お食事は、ほとんどが地元の食材を使っていて、間違いない美味しさでしたね。
器も安定する物を使って、配慮が感じられます。
何よりも地元の皆さんが手を振ったりして盛り立てておられ、温かいおもてなしが印象に残りますね。
お土産が『八幡屋礒五郎』の七味だなんて、どこまでも素敵な乗車体験です(^O^)/
さらに後ほど、ラッピングの車に出会われたとは、ご縁があります。
私は新潟県出身で、善光寺へは何度か参拝に行ったことあるのですが、まだ御朱印は頂いていません。
いつか御朱印帳持参で行きたいです。
さて、お二人のお写真で、yokoさんはどちらでしょう(#^^#)?
町子
- yokoさん からの返信 2025/09/29 15:00:08
- RE: 「ろくもん」カッコいい~
- 町子さん こんにちは(^^)
いつもありがとうございます!
ご縁があったのでしょうか。「ろくもん」のチケットは、見た時に空きがありました。2人とも初めてだったこともあり、あちこち見学したりしました。出発前から素敵なラウンジで待てるのも特別感がありました。
大河ドラマ「真田丸」は観ていなかったのですが、観ていた方にはたまらないポスターなのかもしれません。私は上田市にも行ったことがありませんが、そこでも真田幸村に因んだ所が多くあるのでしょうね。
列車の色は光沢のある深い赤で、真田家の家紋が散りばめてあり、確かにカッコイイと思いました。家紋の1つは、パディントンさんと2人「逆さミッキーみたいね」と意見が一致しました(^^)
地元食材を使った食事は、見た目も美しく味も良かったです。初めて列車の中であのようなコース料理を頂いたので、テンションも上がりました♪ 器も色々と考えておられるのでしょうが、列車は他の列車と比べてゆっくり走っていたこともあり、揺れはあまり感じませんでした。
お土産の七味も「ろくもん」特別仕様になっていて、気が利いていると思いました。『八幡屋礒五郎』のラッピングカーも、ちょうど見られてラッキーでしたね。実は乗り物で言うと、大阪への帰りもラッキーなことがあったんです。またお伝えしますね。
新潟からだと「善光寺」は、もっと近いのでしょうね。私は初めてでしたが、滞在時間が短かったのでご朱印を頂くのと「お戒壇巡り」を目的にしていました。2つともできて良かったです。夏限定ご朱印はもうなくなっていましたが、せっかく朱印帳を持って行ってた(よく忘れる)ので、やはり直書きが値打ちがありますよね。
写真では、私は右側の小太りのおばさん(お婆さんかも)です。最近あまり自分の写真は撮らないのですが、こういう特別な時は気持ちが高揚していて撮りたくなります( *´艸`)
yoko
-
- b_bさん 2025/09/28 20:40:32
- ろくもんへの憧れが募る・・・!(^^)!
- yokoさん、こんばんは♪
日中こそ暑いですが、朝晩はぐっと冷える日が増えて参りました。
ようやく秋でしょうか・・・
ろくもん、やっぱりよいですね。
水戸岡さんの列車と聞いて納得(^^)/
電車旅は眠るにはきつかった(私の場合)ので、観光列車に気軽にこういう形で乗れるのが理想的だと思っていました、そこへ、yokoさん、パディントンさんのお墨付きとなればもう行くしかありませんね(笑)
シックな赤の色も素敵なろくもん、たっぷり見せて頂きありがとうございます♪
善光寺参りも無事に済んだと伺ってホッとしましたヽ(^o^)丿
極楽の錠前にも触れられて極楽浄土への道は約束されましたね(笑)
軽井沢もまた違う季節も素敵ですから、群馬とセットでまた是非お出かけください~
プランを練りに練ってお待ちしています(^^)/
b_b
- yokoさん からの返信 2025/09/29 09:22:44
- RE: ろくもんへの憧れが募る・・・!(^^)!
- b_bさん おはようございます(^^)
朝晩が涼しいだけで、ずいぶん過ごしやすくなった印象です。
私もパディントンさんも初めての観光列車だったので、それだけでワクワク感が強かったのかもしれません。それで、”お墨付き”と言われると自信がありませんが。。(^▽^;)
b_bさんが体験されたら、また感想をお聞かせくださいね。
水戸岡さんは、観光列車のデザインでは有名な方なのですね。私は、あまり高額な旅には目がいかなかったので、観光列車も乗るだけでもいいわと思っていました。列車旅の食事と言えば駅弁くらいしか経験がないので、まるでレストランのように次々運ばれてくるお料理もワクワクしますよね。「ろくもん」は、何とか手が出る料金設定も有難いです( *´艸`)
善光寺参りは、b_bさんのアドバイスのお陰で、時間を有効に使うことができました。ご朱印とお戒壇巡りができたので、初の善光寺にしては上出来だと思っています! ありがとうございましたm(__)m
秋の紅葉の軽井沢も憧れです。b_bさんのアテンドがあれば怖いものなしだわ~。群馬も思った以上に近くて、絡めて行けることも学習しました。また、よろしくお願いします!
yoko
-
- ちーちゃんさん 2025/09/27 22:13:39
- 朱色のろくもん!
- こんばんは♪yokoさん(*^◯^*)
観光列車で食事
- ちーちゃんさん からの返信 2025/09/27 22:26:39
- Re: 朱色のろくもん!
- すみません!
手が触ってまだ何も書かないうちに送っちゃいました(>_<)
観光列車でお食事をしながら旅するのはわたしの憧れです♪
長野までの時間はお食事をして過ごすのにはちょうど良い感じでしょうか。
途中の駅で降りてみたり、可愛い子供達のお見送りを受けたり、楽しい事尽くしでしたね!
yokoさんが予約なさったと聞いて、凄いなあと思いました!
予約良く取れましたね(*^▽^*)
長野の善光寺へ行くのに、ベベさんのアドバイスはナイス!
確かにあそこまで歩くとかなり時間がかかるので、タクシー正解ですねー。
善光寺のお戒壇巡りは行った事が無いので、お2人のお話がとても参考になりました!
ありがとうございます(^_^*)
錠前も触って、ミッション完了!
お2人のステキな思い出になりましたね!
さて次は群馬へ来てくれたんですね♪
とっても嬉しい*\(^o^)/*
ありがとうございます♪
コトラちゃんのコメントにあったのを読ませてもらいましたが、1人のお食事が苦手なんですか?
私も同じ~(*^o^*)
そうと知ってたら、草津にお食事しに行きましたよー笑
ひとり旅の旅行記も楽しみにしていまーす♪
- yokoさん からの返信 2025/09/28 07:49:17
- RE: Re: 朱色のろくもん!
- ちーちゃん おはようございます。
そういうこと、私もありました(^_-)-☆
食事をしながらの列車旅、以前は贅沢過ぎる気がしてあまり興味がなかったのですが、テレビで観たのが楽しそうで。。つい、ポチっとやっちゃいました。時間が短かったのも、私にはぴったりだったかもしれません。車窓を楽しみながら食事をするには、2時間がちょうど良かったと思います。でも初めてだったので、あれこれ記念撮影をしたり(アテンダントさんがすぐ声をかけてくれるので)、他の車両を見学したり、駅の外に出たりと出来ること全部やってたら忙しかったです(^▽^;)
私が予約した時は、2号車はまだ空きかありました。3号車狙いならいつ頃予約するのがベストかは??です。
長野駅から善光寺へは、初めはバスで行く予定でした。でも滞在時間が短いので、行きだけタクシーを利用しました。b_bさんのアドバイスのお陰で、時間を有意義に使えたと思います。お戒壇巡りは、一度経験したので何でも聞いて下さい。なんちゃって先輩ですが( *´艸`)
そうなんです。春は伊香保温泉に行かせてもらったので、今回は草津温泉にお邪魔しました。滞在時間が短かったので、「湯もみショー」を見る時間がなくて残念でした。
日帰りで観光は、一人で何度も行っているので大丈夫なんです。お昼ご飯もまだギリ大丈夫かな。でもね、夕飯はやっぱり誰かとおしゃべりしながら、プハ~ってやりたいです。あらま、ちーちゃんをお誘いするという手がありましたか。気が付かず、残念です!! また旅行記できたら、読んで笑ってやって下さいませ~(^○^)*
yoko
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/09/27 15:20:40
- ろくもんは六文銭!
- こんにちは!yokoさん!
観光列車「ろくもん」!
yokoさんが、予約されたんですね、
すごい競争率だったのでは?
すごい素敵な車両、お食事、おもてなし!
真田幸村の六文銭が主題になって
いるんですか?なんかカッコ良いなあ、
お値段は、六文銭どころではなかったかと
存じますが(←何言ってる)
洋食のコース、美しくて、
美味しそう、バランスも良くて。
デザートまでついてフルコース。
私も観光列車、いつか乗ってみたいなー、
ホラ貝を持ってパディントンさんと
ご一緒に撮られた写真も、可愛いです。
とても良い記念になりましたね!
善光寺!私はこちらも伺ったことが
ないのです。
牛に引かれて善光寺。
おびんする様もナデナデしたいし、
極楽の錠前も、触りたいですー。
お二人は、極楽浄土に確実に
まいられますわね、、
この後、草津へ向かわれるのですね?
あれ、お一人旅ですか?
楽しみにしておりますo(^o^)oワクワク
ありがとうございました!
コトラ
- yokoさん からの返信 2025/09/27 18:32:36
- RE: ろくもんは六文銭!
- コトラさん こんばんは☆彡
私が「ろくもん」を知ったのは、軽井沢に行く1か月ほど前でした。
3号車は既に埋まっていたけれど、2号車はまだけっこう空きがありましたよ。お盆も夏休みも終わる時期だったからかもしれません。
私にとっては、初の観光列車でワクワクしながら駅へ向かいました。パディントンさんも同じように感じておられたので、2人で出来ることは全部やって楽しみました♪ 食事も美味しかったな~(#^^#)
真田幸村が主題になっていて、車両もカッコよかったです! 内部は美しくて、ちょっとリッチな気分になりました。確かに六文銭よりは高かったけれど、「ななつ星」よりはずーっと安いので、手が届きました!
多分2度目は、もう少し落ち着いて列車旅を楽しめると思いますが、初めてだったので記念写真もいっぱい撮りました( *´艸`) 顔は隠しているけれど、少女のような笑顔が透けて見えていましたか?
善光寺、私も初めてでした。おびんずるさま、ナデナデしたかな? だいぶ緊張してたので、真っ暗闇の「お戒壇巡り」を無事に終えた達成感しか覚えていません。
そうなんです。この後は初めての一人旅、何とか無事に終えることができました。観光も一人寝もぜんぜんヘッチャラだけど、夕食は誰かとおしゃべりしながら食べたかったな~。と、まだ甘えが抜けきらないお子ちゃまならぬ、お婆です(^▽^;)
yoko
-
- miroさん 2025/09/27 07:20:15
- いいなあ。ロクモン
- yokoさん
おはようございます。
軽井沢の緑、癒されますね。
毎日、テラスで朝食の別荘ライフ、憧れます(^-^)
軽井沢は、東京から近いので、何度か訪ねたことがあるんですが、ルヴァン美術館、知りませんでした。
すてきな美術館カフェですね。
いつか訪ねてみたいと思いました。
そして、ロクモン。
こちらも乗ってみたいなあと思っているんです。
お食事すると利用できるラウンジもすてきなお部屋ですね。
お食事もおいしそう。
イベント的なこともいろいろ楽しんで、いいなぁ。
善光寺周辺をさくっと観光。
草津へ向かうんですね。
長野旅、満喫(^-^)
さすがyokoさんだわ。
miro
- yokoさん からの返信 2025/09/27 17:07:44
- RE: いいなあ。ロクモン
- miroさん こんにちは(^^)
ありがとうございます!
軽井沢で見た緑は、関西のくた~っとなった緑と違って、新緑なの?っていうくらい鮮やかでした。気候の違いは大きいですね。素敵な美術館も増えているのですね。ルヴァン美術館は、雰囲気が素敵ですよね。私は、カフェに行ってみたいと思いました。
「ろくもん」、miroさんはご存知だったのですね。私は初めての観光列車だったので、他とは比べられないのですが、けっこう満足度は高い方だと思います。利用された方のブログでも満足度が高いのが多かったので、パディントンさんをお誘いしたんです♪ またぜひ、乗ってみてくださいね。
善光寺は時間は短かったけれど、ご朱印を頂いてお戒壇巡りができたので、今回はコンプリートと言ってよいと思います。草津温泉も滞在時間は短かったのですが、初・一人旅としてはまあ成功と言って良いのかな~(#^^#)
yoko
-
- akepi48さん 2025/09/27 06:53:26
- 豪華ろくもんで善光寺参り*
- yokoさん、おはようございます!
充実した内容を盛り込んでるのに、作成早っ。
楽しかった旅行記は筆が進みますねー。
想い出いっぱいの軽井沢を離れて、まずははろくもん乗車♪
逆さミッキーのろくもん、水戸岡さんたら
九州だけでなく長野にも進出されているのねー。
豪華なお食事とワインを楽しみながら長野駅へ、
通過駅の駅員さんたちが手を振ってくれるのいいですね。
こういう風景を見ると、なぜか泣けてくる、なんだか不思議なお年ごろー。
善光寺では御朱印いただいて、お戒壇巡りもされたんですね。
錠前が見えないほど真っ暗とは、数十年入ってないけど、
お化け屋敷のような感じかな(善光寺に失礼)
先導してくださったパディントンさん、勇気ありますね。
お二人とも極楽浄土が約束されて?良かったです。
草津温泉の湯畑ライトアップ楽しみにしています。
akepi48
- yokoさん からの返信 2025/09/27 16:54:16
- RE: 豪華ろくもんで善光寺参り*
- akepi48さん こんにちは~
私の場合、早く作らないと忘れちゃうんですよね(>_<)
akepiさんみたいに引き出しがいっぱいあって、すぐに引き出せるオツム(頭)があったらいいんですけど、ほぼネズミ並みの脳みそ。。それはネズミに失礼かも??
もともと落ち着きのない私は、軽井沢でゆったり別荘ライフ・・で終われませんでした。
私は初・観光列車だったので、水戸岡鋭次さんの名前も聞いたようなないような・・って感じでした。「つばめ」や「ななつぼし」は、九州旅行に行った時にホームで見ました。乗ったことはありません! 何泊もして〇十万円は経済的に無理だけど、「ろくもん」は許容範囲でした( *´艸`)
美味しい食事とワインは良かったけれど、けっこう忙しくてワインの追加はできませんでした。残念!!
上田駅の手前ででは、この列車の路線である「しなの鉄道」の職員さんが手を振ってくれていました。乗車時間が短いので、たくさんのお手振りはなかったけれど、嬉しいおもてなしですよね。年齢と共に涙腺がゆるくなります(*-ω-)ウンウン
善光寺、やっぱり一生に一度は行っとかないとね。私は真っ暗闇は苦手なので、パディントンさんと2人で「怖いよね」と尻込みしていましたが、背中を押してくれる人がいて、結果的には行って良かった~となりました←終わったら急に強気になる
私は草津温泉もお初でした。全くの1人で泊まるのも初めてでした。ほぼ、「初めてのおつかい」状態。またご報告しますね~。
yoko
-
- パディントンさん 2025/09/26 22:03:18
- 心もおなかも満たされた旅でした!
- yokoさん、こんばんは!
ろくもん号では予約から何から大変お世話になりましたm(__)m
観光列車は初めてでしたので、出発前からわくわくしていました。
ラウンジからもう素敵でしたね!
ホラ貝の合図で乗車、ろくもん号の内部の繊細な装飾に目を奪われました。
真田家の紋があちこちにちりばめられて、、また車体の「赤備え」のなんともいえない色が重厚感があり素敵でしたね(^0^)/
お料理の美味しかったことやアテンドの方の気配り…。窓の外の風景や手を振ってくださった方々、子どもたち…。ぜひまた乗りたいです。
長野の善光寺さんも忘れられない思い出となりました。
1年前にはまだお会いしていなかったのに、こんなに楽しい時間をご一緒できたなんて
ご縁て不思議だなぁ、と思います。
詳しく善光寺さん、あの可愛いむじな地蔵、「八幡屋礒五郎」の歴史も詳しく教えて下さってありがとうございました(*^▽^*)
写真の撮り方がアングルといい素敵です!
長野はまたじっくりと再訪したいと思っています(^0^)
本当にありがとうございました!
パディントン
- yokoさん からの返信 2025/09/27 08:02:35
- RE: 心もおなかも満たされた旅でした!
- パディントンさん おはようございます。
2人とも初めての観光列車、楽しかったですね~♪
こちらこそ、お忙しいのにお付き合い頂き、ありがとうございました!
優雅なラウンジだわと思ったら、水戸岡鋭次さんのデザインだったのですね。帰って旅行記作成で知る事実が多い私です(^▽^;)
2時間と言う短い乗車時間に、おもてなしがいっぱい詰まっていましたね♪
それぞれの車両も違った設えになっていて、「次は3号車に乗ってみたいわ」とか思って意欲が湧きました。お料理も美味しかったですよね。イタリアンも美味しかったけれど、次は長野発の和食も食べてみたいです(^^♪
アテンダントさんがたくさんおられたので、気遣いもきちんとされていたし、こちらからも声が掛けやすかったですよね。車窓から見える景色も良かったし(晴れでよかった!)、保育園の子供たちが手を振ってくれているのも癒されました。
「善光寺」参りは初めての私、先輩のお陰で無事に”極楽の錠前”にも触ることができました! パディントンさんの前を歩く方は触っておられない様子だったので、やはり以前に経験したことがあるのは大きかったと思います。ありがとうございましたm(__)m
次回は、もっとゆっくり長野を楽しみたいですね。仲見世通りもゆっくりお店を覗いてみたかったし、ティールームでお茶もしたかったです。
適当に歩いていたのに、バス停に到着した時はちょうどバスの時間になっていて、バッチリな日程になりました。結果的に。。。( *´艸`)
パディントンさんの仰る通り、昨年の今はまだ出会ってもいませんでした。4トラの掲示板のやり取りで、すっかり何年も前から知っている友人のように、気安く接しさせて頂きました。これも『ご縁』の妙ですね。
盛りだくさんの旅行になったのも、パディントンさんのお誘いのお陰です。感謝しています!! 旅行記も、草津温泉・白糸の滝編で終わりになると思うと寂しさが募ります(涙)
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 4トラ夏合宿 IN 軽井沢 & 草津温泉
23
67