2025/09/08 - 2025/09/09
679位(同エリア7472件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ308件
- Q&A回答9件
- 292,703アクセス
- フォロワー128人
旅行のためお盆には帰省しなかった娘たちが、揃って山形に帰省してきました。長女は1歳10か月になった初孫を連れてきたので、普段静かな晴れおじさん宅も、お祭りのような賑やかさ。
みんな気分がhighになった勢いで、急遽、最上川の沿川に建つ温泉旅館に一泊旅行に出かけることになりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
今回は、運転が得意な長女のワゴン車に同乗。
初孫は、未だ独身なのに子供をあやすのが上手い次女と後部座席で大はしゃぎ。 -
自宅出発から1時間ほどして、舟形町の猿羽根山地蔵尊(さばねやまじぞうそん)に到着しました。
-
地蔵堂を管理しているお寺の副住職が営業している「さばね山蕎麦」に入店。
-
人気店ながら、運よく席が空いていました。
-
お盆期間中、パパママと信州の山でキャンプをしてきた孫娘は、窓から「アッホー!」。
-
まずは、お茶とトウモロコシの冷たいスープで一服。
-
そばセット(税込み2千円)には、クルミ豆腐、煮トマト、キュウリ漬けなど、何種類もの副菜が付きます。
-
これは、ナスの煮浸し。
-
これは、サービスのニシン煮。
※副菜を調理している奥さんは、長女の親友なので、毎回のようにサービスがあります。 -
十割そば一枚目。
そばを載せている木製の皿は店主(副住職)の手作りだとのこと。 -
うどんが好きで「チュルチュル」とおねだりする孫娘も、蕎麦は初めて。
アレルギーがあるといけないなと思ったけれど、大丈夫な様子。 -
十割そば二枚目。
細打ちながら、コシが強い。
奥さんの話では、この時季は蕎麦粉が古くなっているので香りが弱いとのこと。でも、十分に満足感のある山形蕎麦でした。 -
デザートのワラビ餅。これが絶品。
-
長女と妻が副住職夫妻と世間話に夢中になっている間、次女、孫娘と一緒に地蔵堂にお参り。
猿羽根山地蔵尊は縁結びのご利益があることで知られています。 -
ちなみに、妻も、ここに参拝した直後に晴れおじさんと巡り合ったとのこと。(笑)
次女の参拝は2回め。早いとこ、素敵な男性に巡り合ってくれよ! -
ランチを終えて、新庄市経由で最上川沿いの国道47号線に入り、戸沢村を目指します。
-
15時、草薙温泉(くさなぎおんせん)の高見屋最上川別邸「紅(べに)」に到着。
-
アサインされた部屋は、2階の18畳ほどの和室。
-
最上川のリバービュー。
ここ2、3日の大雨で水が濁っている点が残念 -
壁に菊池寛の書が飾ってありました。
昭和七年夏と書いてあり、経年による汚れがあるので、真筆のようです。
館内にあった戸沢村ガイドブックによると、草薙温泉は、明治12年に道路を開削した際に湧出し、当時の山形県令三島通庸(みしまみちつね)氏が命名したとのこと。 -
早速、一階の大浴場へ。
一番乗りで、先客がいなかったので、スマホでパチリ。 -
外階段を下りたところに、小さいながら露天風呂もありました。
泉質は、単純硫黄冷鉱泉で、加温しているとのこと。慢性皮膚病や切り傷などに効能があるそうです。 -
湯上りに、1階ラウンジで生ビールをグビッ。
16時から18時まではハッピーアワーで、ワンコインで飲むことができました。 -
18時半から1階ダイニングで夕食。
メインは、山形牛すき焼きと山形牛しゃぶしゃぶの二色鍋。肉質が良くてとろけるように柔らか。 -
「4つ星以上の人気宿」に掲載された記念プランとして、ワンドリンクが無料。
晴れおじさんは、竹の露酒造の特別純米酒「白露垂珠」を、もっきりで味わいました。 -
焼物と強肴。
-
揚物。
-
幼児に分けてあげられるものは少ないけれど、みんなに構ってもらえて孫娘はご機嫌。
-
デザートは、梨と抹茶のくず餅でした。
-
部屋に戻ってからは、孫娘にせがまれて、何回も「高い高い」。
-
体重が9キロほどあるので、かなり運動になりました。
-
翌朝の朝食。
-
豚肉で味噌味の「庄内風いも煮」が美味。
-
午前11時にチェックアウトして、隣接の「白糸の滝ドライブイン」へ。
-
ちょうど、白糸の滝を遊覧船が通り過ぎていくところでした。
-
国道47号線を東進して、道の駅とざわ「高麗館」に立ち寄り。
-
戸沢村は、かつて韓国からたくさんの花嫁を迎えたことから、高麗様式で整備されていて、ちょとした旅行気分を味わえます。
-
丘を登った先には、韓国風の広場があるんだけれど、
-
入口の門まで行ってみたら、
-
クマ出没のため閉鎖されていました。
-
でも、脇の通用口は空いていたので、1枚パチリ。
-
高麗館のレストランは平日は営業していないので、長女がネットで調べた鮭川村の蕎麦店に向かいました。
-
13時5分、「そば処ふくろう」に到着。
-
口コミが良かった「天ぷらザルそば」(2,950円)を一人前、ザルそば(1,000円)を三人前注文。
-
この天ぷらのボリュームにはビックリ。
そして、エビ天1本以外は野菜だけなのかと思ったら、中に、アユ、ハヤ、カレイ、サバ、ブリの天ぷらも入っていて、コスパの良さに二度ビックリ。
サクサクと揚がっていて、味も文句なしでした。
※4人でシェアしても食べきれず、一部持ち帰りにしました。 -
孫娘は、前日に続いて二度目のソバ賞味。ジイジに似て麵好きのようですね。
-
店のオーナーは、70代後半から80代前半と思われる御夫婦で、孫娘にメニューにはないアイスクリームを無料サービス。
-
さらに完熟桃2個をサービスしてくれたほかに、もらい物のお裾分けだと言って、カボチャまで持たせてくれました。
損得勘定なしの手厚いオモテナシに、只々感激。 -
次は、ナビをかけて金山町へ。
-
役場の駐車場に車を停めて、大堰公園を散策。
-
孫娘は、生まれて初めて錦鯉への餌やりを体験。
初めは少し怖がっていたけれど、だんだん慣れてきて、最後にバイバイをしていました。 -
金山町街角交流施設「マルコの蔵」。
-
蔵のひとつは、昭和レトロ館になっています、
-
中は、こんな感じ。
-
ペコちゃん、ケロリン……。
-
懐かしいホーロー看板。
-
16時頃、駐車場に戻って帰路に着きました。
車が走り出してから15分くらいで、孫娘は爆睡。
楽しい孫娘との旅行でした。
完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- yamayuri2001さん 2025/09/23 10:07:39
- 三世代の楽しさ!
- 晴れおじさん、こんにちは。
お孫さん、とってもかわいらしいですね。
将来、美人さんになりますね。
三世代の旅行は、本当にテンションが上がって楽しいですよね。
私もハワイで充分体験してきました。
どうしてこんなに三世代旅行は楽しいんだろう?と思ってしまうぐらい、
テンションが上がりますね。
晴れおじさんの旅行記からも、
それが充分伝わってきます。
お孫さんは、やっとおしゃべりをするようになった年齢ですよね。
最高に可愛い年齢です。
高見屋最上川別邸は、蔵王の高見屋のチェーン店ですね?
蔵王の高見屋本館の方は、
土曜日の旅サラダに出てきました。
最上川の真上に旅館があるのではないかと思うほど、
すごい景色ですね。
戸沢村も、とうとう熊が出没するようになってしまったんですね。
近年、熊問題は本当に深刻だと思います。
そして、そば処ふくろうの天ぷらは、
山形らしい心のこもったおもてなしだなと思いました。
山形のおもてなしは、採算度外視で、
お客さんに美味しいもの食べて欲しい気持ちが表れているんですよね。
お孫さんはもう帰られたのでしょうか・・・
秋風とともに、心にも寂しさがやって来ますよね。
私も三世代ハワイ旅行を終えて、燃え尽き症候群になっています。
yamayuri2001
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2025/09/23 13:44:42
- Re: 三世代の楽しさ!
- yamayuri2001さん、いつもコメントありがとうございます。
初孫も少しだけおしゃべりできるようになり、ジイジ、バアバと呼びかけるようになってきました。
妻が孫にそう教えたからですが、私としては、オジイチャン、オバアチャンの方がしっくり来ます。
妻の感覚では、バアバが良くて、ババアは駄目。私が、バンバではどうかと言ったら、睨みつけられました。
そんなくだらない言い争いをしながらも、二人とも孫が可愛くて仕方なく、次に来た時はどこに連れて行こうかと相談しています。
孫の成長に反比例して老けて行くことを実感するこの頃ですが、楽しい思い出を旅行記にして残していきたいと思っています。
では、また。
アジア好きの晴れおじさんより
-
- ねもさん 2025/09/11 12:02:15
- 幸せいっぱい晴れおじさんご一家(^_^)
- アジア好きの晴れおじさん ご無沙汰しています。
暑い夏でしたが、暑さを吹っ飛ばすような幸せ全開ですね\(-o-)/(高い、高い、ご苦労さま)
孫娘ちゃんはもちろんかわいいですが、お嬢さんたちがとてもチャーミング! 周りのご友人などに、この旅行記を見せたら、妬まれそうです(笑、実際どうでした?)
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2025/09/11 12:53:13
- RE: 幸せいっぱい晴れおじさんご一家(^_^)
- ねもさん、コメントありがとうございます。
初孫が可愛いあまり、ジジ馬鹿な旅行記になってしまいました。
娘たちも小さい頃は可愛かったけれど、成人してからは、父親をバイキン扱い。
孫娘は、今、アンパンマンに夢中になっていますが、いずれ私をバイキンマン扱いするようになるのかも知れません。
男親は、何とも孤独で、報われない運命を背負らされているような気がします。
バナナの餌づけのおかげで孫娘はジイジに懐いてくれているので、今のうちに、たくさん楽しい思い出を作っておこうと思っています。
では、また。
アジア好きの晴れおじさんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初孫同伴温泉宿泊記
4
57