2025/11/26 - 2025/11/27
20位(同エリア125件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ308件
- Q&A回答9件
- 292,593アクセス
- フォロワー128人
初孫が10月末に満2歳の誕生日を迎えました。そして、晴れおじさん夫婦は、11月23日に「あれから40年」の節目を迎え、押しも押されぬ熟年夫婦になりました。
そんな訳で、初孫、長女、次女、晴れおじさん夫婦の5人で、義経・弁慶伝説のある瀬見温泉に記念の一泊旅行に出かけてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
正午少し前、長女が運転するワゴン車で自宅を出発。
天気は薄曇り。しばらく走ると、前方にかなりはっきりした虹が見えて来ました。 -
12時40分、大石田町の人気店「蕎麦屋まんきち」に到着。
幸い、10分ほど待っただけで入店できました。 -
孫娘が山形蕎麦を食べるのは、9月に続いて2回目。
-
ゲソ天は初めてだけれど、気に入ったようでチュパチュパ。
-
食後、さらに北東に進んで、最上町の瀬見温泉を目指します。
-
今晩の宿「ゆめみの宿 観松館」を通り過ぎて、
-
「ヤナ茶屋もがみ」に到着。
先般、右隣に「道の駅もがみ」がオープンしたと聞いていたので、入って見ました。 -
2階のラウンジからは、最上小国川の清流が見えます。
-
壁に飾られているこれは、絵画かと思ったら、魚拓に彩色したものでした。
最上小国川は、鮎など川魚の釣りで人気があります。 -
15時を過ぎたので、宿に引き返してチェックイン。
-
ロビーの「お菓子バイキング」。
部屋の「お着き菓子」の他に用意されていました。 -
色浴衣は、追加料金なしで選べるようになっています。
このサービスは、前回(令和5年3月)夫婦で泊まった時は、なかったような………。 -
三世代で泊まるので広い部屋にしようと予約した西館4階の角部屋は、貴賓室だとのことで、実に広々。
12畳以上の面積があると思われるツインルームと -
10畳の和室が繋がっていて、
-
眺望も良好。
-
そして、広いバスルーム、
-
ダブルシンクの洗面室と、予想を超える豪華さで、家族全員が満足しました。
-
では、さっそく地下の温泉へ。
この旅館は、昨年7月の記録的な豪雨で、改装工事を終えたばかりの大浴場と露天風呂に土砂が流れ込み、営業を停止しました。だけど、3~4か月で復旧し、営業を再開しています。 -
大浴場の浴槽は、確かに前回来た時よりも一回り大きくなったようで、
-
露天風呂には、樽型の浴槽が二つ増設されています。
温泉水は無色透明で特徴がないけれど、肌あたりは柔らかい感じがしました。
※写真は、館内案内の写真を複写したもの。 -
湯上りに、一階廊下に展示されている皇族の行啓時の写真や、
-
竹久夢二、山形県出身画家小松均などの絵画を鑑賞。
-
部屋に戻ったら、女性陣が色浴衣に着替えていたので、記念にパチリ。
孫娘も、何とか幼児用の浴衣を着られるまでに身長が伸びました。 -
午後6時半から2階会食場で夕食。
まずは、白ワインでカンパーイ! -
料理は、鮎の化粧焼、山形牛すき焼き、マッシュルームの香味焼などの「里山楽膳」。
-
これが、山形県舟形町産マッシュルームを使った香味焼。
確か、前回泊まった時も出されていたので、この旅館の定番料理になっているのかも。 -
酒は、山形県産種のおすすめセットにしました。
まるでフルーツのような香りと味わいで、改めて、山形県産酒のレベルの高さを実感。
値段も、税込み1078円とリーズナブルでした。 -
食後は、孫娘と「魚釣りゲーム」。
ゲーム機は、旅館が無料で貸してくれたものだけれど、孫娘がすっかりハマって、2時間以上、延々と付き合わされました。 -
午前0時、大浴場から戻って来た長女が私を起こして、「お父さん、義経の湯に入るなら、今行かないと。午前1時まででおしまいよ。」
館内案内を確認したら、男性用は、夕食前は「静の湯」、夕食後は「義経の湯」、そして翌朝は「静の湯」と3分割で割り当てられていました。
急いで「義経の湯」に向かったら、誰もいなかったので、スマホでパチリ。 -
露天風呂には、「静の湯」とは色違いの樽型の浴槽が二つありました。
-
翌朝、朝風呂後にBSで朝ドラを見て、8時から1階レストランで朝食。
山形いも煮、シソ巻きなどの郷土食を含めたバイキングで、ちょうどよい品揃えでした。 -
10時にチェックアウトして、近くを散歩。
まず向かったのは、「薬研湯」。 -
弁慶が薙刀で掘り当てたと伝わる河川敷の源泉で、湯気がモウモウ。
娘たちは初めて見たので、驚いた様子。 -
観光地定番の顔出しパネルで、孫娘のお姫様姿をパチリ。
-
山形県内最古の旅館といわれる「喜至楼」(きしろう)。
一度泊まってみたいけれど、娘たちはもちろん、妻も混浴NGなので、実現せず。 -
次は、湯前神社。
手水鉢の水も温泉水を引いていました。 -
孫娘も、両手を合わせてパン、パン。
-
車に戻り20キロほどドライブして、宮城県との県境にある「封人の家」(ほうじんのいえ)を訪問。
途中、孫娘が眠ってしまったので、初訪問の次女だけを連れて入館。大人250円。 -
松尾芭蕉と曽良が二泊した座敷。「蚤しらみ 馬が尿する 枕元」の句は有名ですね。
-
天井はなく、茅葺屋根が中からも丸見え。
管理人さんの話では、今葺き替えるとなると1億円位かかりそうだとのこと。 -
孫娘が目覚めたところで、少し先の「分水嶺」まで移動。
-
北から流れてきた小川が左右に分かれ、それぞれ日本海と太平洋まで流れていく様子が目視できます。娘たちは、初見。
-
今度は、西南方向に引き返して、尾花沢市の銀山温泉に立ち寄ることにしました。
-
少し手前の日帰り客用駐車場に車を停めて、歩いて温泉街へ。
-
紅葉は、まだ全部は落葉していないようですね。
-
橋の上に設置された足湯(箱湯)を三世代で体験。
-
初め怖がっていた孫娘も、足を浸して銀山温泉を初体験。
-
せっかく来たので、定番の撮影スポットで記念撮影。
絵になりますねえ。 -
同上
-
前回来た時まで工事中だった旅館の1階がカフェとして営業していたので、入店。
-
ランチ代わりにケーキやマフィンを味わって、三世代温泉旅行を締めくくりました。
実に楽しい二日間でした。
完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- yamayuri2001さん 2025/12/16 15:07:18
- 孫と一緒!
- 晴れおじさん、こんにちは。
結婚40周年、おめでとうございます。
孫と一緒の旅行は、テンション上がりますよね。
お気持ち、良く解ります。
お孫さん、二歳になられたんですね。
大きくなりましたね。
山形のゲソ天は とても有名ですね。
食べてみたいです。
三世代で宿泊なさった観松館の、
貴賓室はとても豪華ですね。
私はツアーで利用したので、スタンダードな部屋でした。
羨ましいです。
ホテルで貸し出してくれたゲームに、
お孫さんがはまって、 2時間も遊んでくれたなんて、
嬉しい出来事ですよね。
我が家は、その時代は
上の孫も下の孫も卒業してしまいました。
帰りは銀座温泉に立ち寄り、
お孫さんも足湯を体験されたんですね。
これから、お孫さんも沢山の初体験を重ねて、
大きくなって行かれる事と思います。
そんな時に、じぃじとばぁばが
ちょっと関われるのも嬉しいですよね。
yamayuri2001
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2025/12/16 22:11:51
- RE: 孫と一緒!
- yamayuri2001さん、いつもコメントを書き込みくださり有難うございます。
孫と一緒の旅行は、孫の成長を直に感じ取ることが出来る点が、大きな魅力ですね。
食べ物の嗜好や性格もだんだん判ってきて、パパとママ、あるいはジイジとバアバのどっちに似ているんだろう、なんて考えるのも楽しいです。
ちなみに、蕎麦、うどんなどの麺類が好きな点は、私に似ているように思います。ゲソ天についても然りです。
山形のゲソ天は、当初はスルメを使っていたという話も聞きますが、現在は生イカを使っているので柔らかく、歯に自信のない高齢者でも大丈夫です。
蕎麦がおいしい店は、大概ゲソ天を揚げるのも上手で、サクサクと揚がっています。ぜひ一度ご賞味ください。
では、また。
アジア好きの晴れおじさんより
-
- ねもさん 2025/12/02 23:56:20
- 何ともほのぼの(^^)
- 晴れおじさん ご無沙汰です。
昨年に続いてハッピーお孫さん旅行継続ですね👍 チャーミングな女性陣に囲まれて(^o^) 当分はバイキンマン扱いはないかと👌
ところで、よくぞ東北から九州まで陸路で(゚-゚) トータル10時間くらい? ひょっとして乗り鉄なんですか⁉️
私は静岡→函館さえ新幹線でって言われたら……(笑)
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2025/12/03 22:02:58
- RE: 何ともほのぼの(^^)
- ねもさん、コメントありがとうございます。
孫も、言葉を話すようになってきたので、同伴する楽しみが高まってきました。
長女の話では、最近、バスに乗りたがるようになったとのことなので、乗車料金がタダのうちに、バスや鉄道に乗せて旅行するのもいいかなと思っています。
私は、特に乗り鉄という程ではありませんが、鉄道に乗るのは好きな方なので、博多への往路を鉄道利用にしました。
乗車時間は、合計7時間程度でしたが、学生時代、東京から山形に帰省するのに、夜行急行に6時間半ほど乗っていたので、特に長いとは感じませんでした。
飛行機では距離感がなくなってしまうので、鉄道は捨てがたい魅力がありますね。
ジジバカの拙い旅行記ですが、次回もご覧いただけたら幸いです。では、また。
アジア好きの晴れおじさんより
-
- ホーミンさん 2025/12/02 10:50:11
- 瀬見温泉
- 晴れおじさん
こんにちは。
「初孫同伴温泉宿泊記」も増えてきましたね。
お孫ちゃん、かわいい(*^^*)!
子役級&アイドル級のかわいさ。ゲソ天のコマーシャルに出演出来そうですよ。
晴れおじさんも、美女4人に囲まれてお幸せそう。(*´艸`*)
瀬見温泉、懐かしいなあ。貴賓室に泊まられたのですね。私は喜至楼ビューの訳あり部屋でした。(*´艸`*)
喜至楼は私も興味があります。泊まられた方の旅行記を拝見して、次回瀬見温泉に行く機会があれば泊まりたいと思いました。
ゆめみの宿は災害に遭われましたね。ニュースで見ました。再開されたようで、良かったです。
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2025/12/02 21:17:39
- Re: 瀬見温泉
- ホーミンさん、コメントありがとうございます。孫娘を絶賛していただき、嬉しいやら、ジジバカぶりが恥ずかしいやら。
瀬見温泉は、ホーミンさんの旅行記を拝見したのをきっかけに、何十年振りかに泊まりに行くようになった訳ですが、コスパも良く、家族旅行に適しているように思います。
朝食で久しぶりにシソ巻きを食べた時は、ホーミンさんを思い出していました。ぜひ、またお訪ねください。夕食で出る舟形マッシュルームもおいしいですよ。
アジア好きの晴れおじさんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初孫同伴温泉宿泊記
6
51