恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月から間が開いてしまいましたが、中山道を歩くことしました。<br />当初10月の予定で宿を予約していましたが、夫が帯状疱疹になってしまい11月に変更となりました。<br />今回も、夫は仕事を終えてからホテルに来ることになっているので、前回見学できなかった中山道広重美術館を見学しようと思いました。<br />今なら、べらぼうの影響で浮世絵に興味を持っている夫ですが、当時は世間も夫も今ほど浮世絵に興味を持っていませんでしたからね。<br />なので夫なしで1人で見学することにしたのです。<br />

【中山道】21-そのまえに 1人で中山道広重美術館、恵那峡を回ります

55いいね!

2023/11/09 - 2023/11/09

54位(同エリア415件中)

旅行記グループ 中山道おまけの旅

8

56

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

5月から間が開いてしまいましたが、中山道を歩くことしました。
当初10月の予定で宿を予約していましたが、夫が帯状疱疹になってしまい11月に変更となりました。
今回も、夫は仕事を終えてからホテルに来ることになっているので、前回見学できなかった中山道広重美術館を見学しようと思いました。
今なら、べらぼうの影響で浮世絵に興味を持っている夫ですが、当時は世間も夫も今ほど浮世絵に興味を持っていませんでしたからね。
なので夫なしで1人で見学することにしたのです。

  • 新幹線に乗って名古屋駅まで。<br />

    新幹線に乗って名古屋駅まで。

    名古屋駅

  • 本日泊まる宿は名古屋駅前。<br />荷物を預かってもらって身軽になって回ることにします。

    本日泊まる宿は名古屋駅前。
    荷物を預かってもらって身軽になって回ることにします。

    名古屋フラワーホテル 宿・ホテル

  • 荷物を預かってもらったら、恵那駅まで向かいます。

    荷物を預かってもらったら、恵那駅まで向かいます。

    恵那駅

  • 中山道広重美術館へ向かいます。

    中山道広重美術館へ向かいます。

    中山道広重美術館 美術館・博物館

  • 前回の中山道歩きの時に観光案内所でもらった割引券を持ってきました。<br />あの時は、行くことはないかと思ったんですけど、この日の最初の目的となりました。<br />

    前回の中山道歩きの時に観光案内所でもらった割引券を持ってきました。
    あの時は、行くことはないかと思ったんですけど、この日の最初の目的となりました。

  • もう2年前のことだから記憶があやふやだけど、写真が残っていないので多分作品は撮影禁止だったと思う。<br />こんな風に浮世絵は摺るんだよって言うのは撮影可能。<br /><br />ちなみにこの浮世絵は地元の大井宿。<br />

    もう2年前のことだから記憶があやふやだけど、写真が残っていないので多分作品は撮影禁止だったと思う。
    こんな風に浮世絵は摺るんだよって言うのは撮影可能。

    ちなみにこの浮世絵は地元の大井宿。

  • で、体験コーナもあり。

    で、体験コーナもあり。

  • 誰もいないから、やってみた。

    誰もいないから、やってみた。

  • あちゃー、失敗。ズレズレ。<br />でも、自分で絵を画くよりはるかに素敵だわ。

    あちゃー、失敗。ズレズレ。
    でも、自分で絵を画くよりはるかに素敵だわ。

  • 浮世絵はこんな風に売られていたという様子。<br />この時は、へえーって思ったけど、今年になると「べらぼう」の影響でこの様子をいろいろな所で見ることになりました。

    浮世絵はこんな風に売られていたという様子。
    この時は、へえーって思ったけど、今年になると「べらぼう」の影響でこの様子をいろいろな所で見ることになりました。

  • 緑の本は木曽街道(中山道)でこちらのオリジナルということだったので、ちょっと重いけど購入しちゃいました。<br />これ持って、中山道を歩くことになります。

    緑の本は木曽街道(中山道)でこちらのオリジナルということだったので、ちょっと重いけど購入しちゃいました。
    これ持って、中山道を歩くことになります。

  • 恵那寿やで栗きんとんを買いました。<br />

    恵那寿やで栗きんとんを買いました。

    恵那寿や (神の木店) 専門店

  • この後、行く場所の相談をしようと観光案内所へ行きました。<br />恵那峡か明知鉄道(fujickeyさんのパクリ)を考えていて、どちらも本数は多くないんですよね。<br /><br />そしたら、スタッフっぽい人が複数いらして相談中。<br />恵那峡のテレビの取材があるからこれから下見に行くとのこと。<br />バスは本数が少ないから、恵那峡だったら車に乗せてあげるとといって下さった。

    この後、行く場所の相談をしようと観光案内所へ行きました。
    恵那峡か明知鉄道(fujickeyさんのパクリ)を考えていて、どちらも本数は多くないんですよね。

    そしたら、スタッフっぽい人が複数いらして相談中。
    恵那峡のテレビの取材があるからこれから下見に行くとのこと。
    バスは本数が少ないから、恵那峡だったら車に乗せてあげるとといって下さった。

    えなてらす 恵那市観光物産館 お土産屋・直売所・特産品

  • 車の中でいろいろ説明してくれて、恵那峡へ行く前に他にも見学した方が良い場所で車をおろしてくれました。<br /><br />※あくまでも、ついでにということでのせて頂きました。<br />観光案内所の通常サービスではないのでご理解ください。

    車の中でいろいろ説明してくれて、恵那峡へ行く前に他にも見学した方が良い場所で車をおろしてくれました。

    ※あくまでも、ついでにということでのせて頂きました。
    観光案内所の通常サービスではないのでご理解ください。

  • 傘岩 昭和9年(1934年)に国の天然記念に指定されました。<br />花崗岩の地表面に近い部分が風食され、長い間、風雨にさらされ続けて、天頂部以外が細く削られました。<br />花崗岩に起こるこの風食作用をマサ化と呼ぶそうです。<br />まさか?!<br /><br />台湾の野柳と同じようにできたのかな?<br />あのクレオパトラを見に行ったのは2016年。<br />あと、5年で首が折れちゃうって言う話だったけど今のところご健在のようですね。<br />がんばれ!<br /><br />

    傘岩 昭和9年(1934年)に国の天然記念に指定されました。
    花崗岩の地表面に近い部分が風食され、長い間、風雨にさらされ続けて、天頂部以外が細く削られました。
    花崗岩に起こるこの風食作用をマサ化と呼ぶそうです。
    まさか?!

    台湾の野柳と同じようにできたのかな?
    あのクレオパトラを見に行ったのは2016年。
    あと、5年で首が折れちゃうって言う話だったけど今のところご健在のようですね。
    がんばれ!

  • 千畳敷岩<br />一枚岩で畳千畳分あるということでこの名がついたそうですが、千畳分?

    千畳敷岩
    一枚岩で畳千畳分あるということでこの名がついたそうですが、千畳分?

    千畳敷岩 名所・史跡

  • そこまで広くはないけど大きな一枚岩であることはすごい。

    そこまで広くはないけど大きな一枚岩であることはすごい。

  • 1924年大井ダム完成から百年まであと399日だって。<br />あれから2年近くたっちゃって、もう百年過ぎちゃいましたね。

    1924年大井ダム完成から百年まであと399日だって。
    あれから2年近くたっちゃって、もう百年過ぎちゃいましたね。

  • 恵那峡まで来ました。<br />観光案内所の方が、今年は紅葉が遅くてと話されていましたが、確かに色づいているけど、ちょっとたりないかな?<br />

    恵那峡まで来ました。
    観光案内所の方が、今年は紅葉が遅くてと話されていましたが、確かに色づいているけど、ちょっとたりないかな?

  • ちょっと時間を潰して

    ちょっと時間を潰して

  • 遊覧船のチケット売り場へ。<br />先着順で席が決まるので、先にチケット買っておくべきでした。

    遊覧船のチケット売り場へ。
    先着順で席が決まるので、先にチケット買っておくべきでした。

  • この辺り紅葉がきれい。

    この辺り紅葉がきれい。

  • さて乗船です。

    さて乗船です。

    恵那峡遊覧船 乗り物

  • 恵那峡ワンダーランドが見えます。

    恵那峡ワンダーランドが見えます。

    恵那峡ワンダーランド テーマパーク

  • 恵那峡ワンダーランドの後ろには紅岩が見えます。<br />ハートに見えるということだったけど、旨く写っていませんね。<br />

    恵那峡ワンダーランドの後ろには紅岩が見えます。
    ハートに見えるということだったけど、旨く写っていませんね。

  • 恵那峡大橋の下を通ります。

    恵那峡大橋の下を通ります。

  • 軍艦岩

    軍艦岩

  • 左が獅子岩で右が金床岩<br />真ん中には将軍岩があるらしいけどよくわかりません。

    左が獅子岩で右が金床岩
    真ん中には将軍岩があるらしいけどよくわかりません。

  • 紅葉の恵那峡

    紅葉の恵那峡

  • 女性の船長さんでした。<br />船を操縦しながら説明もして下さいます。<br />凄いわー、話しながら操縦しちゃうなんて。<br />私はペーパードライバー。

    女性の船長さんでした。
    船を操縦しながら説明もして下さいます。
    凄いわー、話しながら操縦しちゃうなんて。
    私はペーパードライバー。

  • 屏風岩

    屏風岩

  • 上に飛び出ているのが天指岩

    上に飛び出ているのが天指岩

  • 品の字岩<br />四角い形の岩が3つあり角度によっては「品」という文字に見えます。

    品の字岩
    四角い形の岩が3つあり角度によっては「品」という文字に見えます。

  • 船を降りてちょっと高いろころにある桃介広場<br />ここには福沢桃介の像と川上貞奴のレリーフ<br />いつも一緒の2人ですね。<br />桃介の関連は前回の中山道で通過しました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11984708

    船を降りてちょっと高いろころにある桃介広場
    ここには福沢桃介の像と川上貞奴のレリーフ
    いつも一緒の2人ですね。
    桃介の関連は前回の中山道で通過しました。
    https://4travel.jp/travelogue/11984708

  • 2人の場所からは、恵那峡の美しい眺めがみえます。

    2人の場所からは、恵那峡の美しい眺めがみえます。

  • 紅葉にはまだ早いということだったけど、それでもお天気は良いし紅い色が映えます。

    紅葉にはまだ早いということだったけど、それでもお天気は良いし紅い色が映えます。

  • こんな時に連れてきてもらえて、感謝です。

    こんな時に連れてきてもらえて、感謝です。

  • 日が陰ってきました。

    日が陰ってきました。

  • 紅葉の中、てくてく。

    紅葉の中、てくてく。

  • ちょっとガッチリした弁財天様とお賽銭箱。

    ちょっとガッチリした弁財天様とお賽銭箱。

  • 弁天橋を戻ると向こうに見えるのは

    弁天橋を戻ると向こうに見えるのは

  • ハート。<br />日が陰って来たから人がいないけど、さっきまでは列が出来ていました。

    ハート。
    日が陰って来たから人がいないけど、さっきまでは列が出来ていました。

  • もう一度恵那峡を見てバス停に向かいます。

    もう一度恵那峡を見てバス停に向かいます。

  • 恵那峡の里の十月桜<br />恵那峡のすぐそばにバス停があるのですが、そこからのバスは良い時刻のバスがないため、観光案内所の方に少し歩いた恵那峡の里近くのバスをお勧めされました。

    恵那峡の里の十月桜
    恵那峡のすぐそばにバス停があるのですが、そこからのバスは良い時刻のバスがないため、観光案内所の方に少し歩いた恵那峡の里近くのバスをお勧めされました。

  • 公園口のバス停

    公園口のバス停

  • バスに乗って恵那駅まで戻りました。

    バスに乗って恵那駅まで戻りました。

    恵那駅

  • さて名古屋駅へ戻ります。

    さて名古屋駅へ戻ります。

  • 名古屋駅のすぐそばにあるホテルに向かい預けていた荷物を受け取ります。<br />コンセプトは何?

    名古屋駅のすぐそばにあるホテルに向かい預けていた荷物を受け取ります。
    コンセプトは何?

  • 部屋に荷物を持って行ってちょっと休憩。

    部屋に荷物を持って行ってちょっと休憩。

    名古屋フラワーホテル 宿・ホテル

  • 部屋からは名古屋駅が見えます。<br />夫が新幹線から降りるのも見えるかも・・・<br /><br />でも、夫を大人しく待つ嫁ではないのだよ。

    部屋からは名古屋駅が見えます。
    夫が新幹線から降りるのも見えるかも・・・

    でも、夫を大人しく待つ嫁ではないのだよ。

  • 名古屋の駅そばクリスマス仕様になっているということで街歩きをします。

    名古屋の駅そばクリスマス仕様になっているということで街歩きをします。

  • JRゲートタワー前の巨大クリスマスツリー

    JRゲートタワー前の巨大クリスマスツリー

    JRゲートタワー 名所・史跡

  • 名古屋駅そばで一番きれいなのは大名古屋ビルヂングということで来てみました。

    名古屋駅そばで一番きれいなのは大名古屋ビルヂングということで来てみました。

    大名古屋ビルヂング 名所・史跡

  • カップルに混ざってボッチおばちゃんがイルミネーションを見ています。<br />お邪魔でごめん。

    カップルに混ざってボッチおばちゃんがイルミネーションを見ています。
    お邪魔でごめん。

  • ひと目を気にしているのかここに座って写真撮っているカップルはいませんでした。<br />名古屋人はシャイ?

    ひと目を気にしているのかここに座って写真撮っているカップルはいませんでした。
    名古屋人はシャイ?

  • ツリーを見たらホテルに戻りましょう。<br /><br />明日からはまた、頑張って歩きますよ。<br />天気予報は絶賛雨ですけどね。

    ツリーを見たらホテルに戻りましょう。

    明日からはまた、頑張って歩きますよ。
    天気予報は絶賛雨ですけどね。

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2025/10/07 23:42:23
    タイムリーな旅行記\(◎o◎)/!
    ちちぼーさん こんばんは~

    来月11月に馬籠・妻籠・奈良井宿に行くのですが、
    なんと同じ9日から出発で3日間マイカーで移動します。
    もちろん周辺の紅葉も期待して日程も決めました。

    マイカーですから恵那峡も考えていたのです。
    ですからタイムリーな旅行記なんで重ねて感謝してます。
    中山道広重美術館も訪れたくなりました。

    出かけるにあたって、中山道も改めて勉強してます。( ´艸`)
    『歌川広重3冊セット』
    (東海道五十三次・木曽街道六十九次・広重名所江戸百景)
    amazonのKindleの電子書籍を買いました。(激安です。)
    宿場町の解説はそれほど詳しくは無かったのですが買ってしまいました。

    『恵那寿やで栗きんとん』
    やはり、栗きんとんですよね~
    私も色々な場所で購入して食べ比べをしたいです。

    名古屋に戻っても夜のイルミネーション散策。
    ちちぼーさんに『疲れる』という文字はないようですね~
    続きも期待してます。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2025/10/08 13:37:40
    RE: タイムリーな旅行記\(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんにちは。

    11月9日に馬籠・妻籠・奈良井宿(勝手に中山道御三家と呼んでいます)に行かれるのですね。
    宿場で紅葉、きっと素晴らしいと思います。

    恵那峡はバスの便があまりよくないので、マイカーが良いかもしれませんね。

    2年間も温めてしまった旅行記ですが、aoitomoさんにはタイムリーとのことうれしくおもいます。
    中山道広重美術館、私が行った時は誰もいませんでしたが、今は浮世絵ブームなので見学者もいるかもしれませんね。

    歌川広重3冊セット購入されたのですね。浮世絵の場所を目で確認してみてください。

    恵那で購入した栗きんとんは、栗そのものという感じで、素朴で美味しかったです。

    夫はイルミネーションにはあまり興味がなさそうなので、1人で行ってきました。

    御三家、楽しんでくださいね。

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2025/10/07 09:29:12
    恵那峡クルーズ
    ちちぼーさん、こんにちは!
    同じ年(2023年)に恵那峡クルーズに行ってたのね。
    わが家は夏だったけれど秋の景色も良さげ。

    明知鉄道にも乗ってほしかったなー
    11月だったらきのこ列車が走っているみたいね。
    明知鉄道はいろいろ趣向を凝らしていて面白いです。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2025/10/08 13:26:37
    RE: 恵那峡クルーズ
    fujickeyさん、こんにちは。

    > 同じ年(2023年)に恵那峡クルーズに行ってたのね。
    そうなの、1日1人で回る時間があったので、1つは広重美術館と決めていたんだけど
    もう1ヵ所どこへ行こうかなあって思って参考にさせて頂きました。

    > 明知鉄道にも乗ってほしかったなー
    明知鉄道って鉄印の駅?
    日本のローカル線も好きなんだけどね。
    ハナコさんの旅行記の岩村城ってこの沿線よね。
    いつか桜の時期に行ってみたいと思っているんだけど、インバウンドで混みそうな気もするんですよね。

    ちちぼー

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2025/10/08 15:21:29
    鉄印

    > > 明知鉄道にも乗ってほしかったなー
    > 明知鉄道って鉄印の駅?

    そうそう。鉄印の駅だよ。
    もらえるのは恵那駅・岩村駅・明智駅です。
    わが家は恵那駅と明智駅でもらったよー


    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2025/10/08 20:41:45
    RE: 鉄印

    > そうそう。鉄印の駅だよ。
    > もらえるのは恵那駅・岩村駅・明智駅です。
    > わが家は恵那駅と明智駅でもらったよー
    3ヵ所で貰えるんですね。
    いかん、いかん、また背中を押されそうになった。

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2025/10/09 11:39:34
    ふたたび背中を押してみる・・・
    明知鉄道で鉄印帳を売っているのは恵那駅と明智駅
    岩村駅はフリーの鉄印帳になります。

    全部集めるとマイスターカードがもらえるんだけど(ただし有料)
    それには通常の鉄印帳でないとダメ。

    鉄印帳、買っちゃおう♪♪


    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2025/10/09 19:49:05
    RE: ふたたび背中を押してみる・・・
    > 鉄印帳、買っちゃおう♪♪
    あら、老眼がひどくなったのか、なんて書いてあるか読めないわー

    数年前なら買っちゃったかも。
    でも、すでに乗っちゃったローカル線また乗るかなあと思うとね。




ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP