シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は、以下の計画のうち1日目の中盤。いったんホテルで休憩するつもりだったが、バイクで走るのに慣れてきたからこのまま郊外まで行くことにする。まずはバンテアイ・スレイを目指す。ここには東洋のモナリザと言われるデバターがあるらしい。<br /><br />シェムリアップでの観光計画<br />・交通手段 レンタルバイク<br />・観光プラン(計画時点)<br /> 0日目<br />  レンタルバイクを借りる<br /> 1日目 <br />  アンコールワットの日の出<br />  午前中の涼しい時間帯に、<br />  ・アンコールワットをざっと見学<br />  ・バイヨン<br />  ・タプローム<br />  いったんホテルで休憩・プール<br />  ・できれば遠出してバンテアイ・スレイ、クバールスピアン、ベンメリア<br />  ・プノンクロムでトンレサップ湖に沈む夕日<br /> 2日目<br />  プノンバケンの日の出<br />  午前中の涼しい時間帯に、<br />  ・アンコールワット2回目の見学<br />  ・アンコール小回りコースの小さな遺跡<br />  いったんホテルで休憩・プール<br />  ・できれば遠出してバンテアイ・スレイ、クバールスピアン、ベンメリアのうち、1日目に行けなかったところ<br />  夕方はバイク返却してパブストリートへ<br /> 3日目<br />  トゥクトゥク貸切ってベンメリア(1日目・2日目で行けなかった場合)観光してから空港ドロップオフ あるいはそのまま空港へ

円安でも楽しみたい タイ~アンコールワット その6 バイクで郊外へ バンテアイスレイとクバールスピアン

9いいね!

2025/08/30 - 2025/08/31

4146位(同エリア8896件中)

ベビメタ推し

ベビメタ推しさん

この旅行記は、以下の計画のうち1日目の中盤。いったんホテルで休憩するつもりだったが、バイクで走るのに慣れてきたからこのまま郊外まで行くことにする。まずはバンテアイ・スレイを目指す。ここには東洋のモナリザと言われるデバターがあるらしい。

シェムリアップでの観光計画
・交通手段 レンタルバイク
・観光プラン(計画時点)
 0日目
  レンタルバイクを借りる
 1日目 
  アンコールワットの日の出
  午前中の涼しい時間帯に、
  ・アンコールワットをざっと見学
  ・バイヨン
  ・タプローム
  いったんホテルで休憩・プール
  ・できれば遠出してバンテアイ・スレイ、クバールスピアン、ベンメリア
  ・プノンクロムでトンレサップ湖に沈む夕日
 2日目
  プノンバケンの日の出
  午前中の涼しい時間帯に、
  ・アンコールワット2回目の見学
  ・アンコール小回りコースの小さな遺跡
  いったんホテルで休憩・プール
  ・できれば遠出してバンテアイ・スレイ、クバールスピアン、ベンメリアのうち、1日目に行けなかったところ
  夕方はバイク返却してパブストリートへ
 3日目
  トゥクトゥク貸切ってベンメリア(1日目・2日目で行けなかった場合)観光してから空港ドロップオフ あるいはそのまま空港へ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • タ・プロームからバイクで約1時間。雨季だからか、途中の道が水没してたりして、なかなか楽しめた。<br />ここはアンコールのほかの地域とはちがって赤い土です。水溜まりは真っ赤でちょっと驚くような色合い。赤い砂岩は固いらしく、これでつくられたバンテアイ・スレイの遺跡や彫刻は細かな造形までよく残っています。<br />ここも観光客は少なく、駐車場はガラガラ。どこでも止め放題です。

    タ・プロームからバイクで約1時間。雨季だからか、途中の道が水没してたりして、なかなか楽しめた。
    ここはアンコールのほかの地域とはちがって赤い土です。水溜まりは真っ赤でちょっと驚くような色合い。赤い砂岩は固いらしく、これでつくられたバンテアイ・スレイの遺跡や彫刻は細かな造形までよく残っています。
    ここも観光客は少なく、駐車場はガラガラ。どこでも止め放題です。

    バンテアイ スレイ 史跡・遺跡

  • アンコール遺跡群は登るのが多くて、灼熱の時期にはつらいと思う。

    アンコール遺跡群は登るのが多くて、灼熱の時期にはつらいと思う。

  • 結構高い

    結構高い

  • 参道の入り口

    参道の入り口

  • 結構長い参道があって

    結構長い参道があって

  • 中央祠堂の入り口。彫刻が良く残ってます。

    中央祠堂の入り口。彫刻が良く残ってます。

  • さて、東洋のモナリザはどこ?

    さて、東洋のモナリザはどこ?

  • ガイドブック持ってないので、わかりません。「ここがモナリザ!」といった案内表示などはありません。

    ガイドブック持ってないので、わかりません。「ここがモナリザ!」といった案内表示などはありません。

  • どうもそれらしいのは見当たらず、細かく見ていくと・・・

    どうもそれらしいのは見当たらず、細かく見ていくと・・・

  • 多分、この左右の小さなデヴァターだな。

    多分、この左右の小さなデヴァターだな。

  • 経堂の各入口に二体ずつあります。

    経堂の各入口に二体ずつあります。

  • バイクでの遠出は最初は少し不安があるのですが、勢いがついたのでさらに奥にあるクバール・スピアンを目指す。駐車場までは15分ほどで到着したのだが、ここから1時間山登りらしい。<br />入り口のチケット確認で前の家族連れから日本語が聞こえてきたので「シェムリアップって日本人おおいですよね」と声を掛けたら、現地在住の方でした。

    バイクでの遠出は最初は少し不安があるのですが、勢いがついたのでさらに奥にあるクバール・スピアンを目指す。駐車場までは15分ほどで到着したのだが、ここから1時間山登りらしい。
    入り口のチケット確認で前の家族連れから日本語が聞こえてきたので「シェムリアップって日本人おおいですよね」と声を掛けたら、現地在住の方でした。

    クバール スピアン 史跡・遺跡

  • 登山コースから少し外れた場所に案内してもらい、奇岩や

    登山コースから少し外れた場所に案内してもらい、奇岩や

  • 眼下に広がる熱帯雨林の景色が楽しめる崖に連れて行ってもらった。<br />通常の登山道を登っていたら見ることができなかった光景。ありがたい。

    眼下に広がる熱帯雨林の景色が楽しめる崖に連れて行ってもらった。
    通常の登山道を登っていたら見ることができなかった光景。ありがたい。

  • 足元、断崖絶壁です。しかも、岩には横20~50センチくらいで縦は深ーい裂け目があって、スリルありすぎ。

    足元、断崖絶壁です。しかも、岩には横20~50センチくらいで縦は深ーい裂け目があって、スリルありすぎ。

  • 巨大なクモ

    巨大なクモ

  • ようやく滝や川に到着。<br />この川床に無数の彫刻があるのですが、水量が多くて確認できるものが少ない。

    ようやく滝や川に到着。
    この川床に無数の彫刻があるのですが、水量が多くて確認できるものが少ない。

  • ここはリンガ(彫刻)がよくわかります。なるほど、×××の形ですね。

    ここはリンガ(彫刻)がよくわかります。なるほど、×××の形ですね。

  • 1000本の××× 。 うーん

    1000本の××× 。 うーん

  • こちらは何かよくわかりません

    こちらは何かよくわかりません

  • 乾季には1000本リンガが良く見えるらしいが、今は水流の下にかすかに模様がうかぶだけ。

    乾季には1000本リンガが良く見えるらしいが、今は水流の下にかすかに模様がうかぶだけ。

  • 仏像(というか、インド神話の何かだと思うが)もたくさんあります。

    仏像(というか、インド神話の何かだと思うが)もたくさんあります。

  • 蛇の上に横たわるヴィシュヌ神?

    蛇の上に横たわるヴィシュヌ神?

  • 登ってるのに大汗をかきましたが、水辺の涼しさで回復してきました。

    登ってるのに大汗をかきましたが、水辺の涼しさで回復してきました。

  • そろそろ下山しなければ

    そろそろ下山しなければ

  • 地元の子供たちが滝の下で水遊びしてました。

    地元の子供たちが滝の下で水遊びしてました。

  • ジャングルの大木を見ながら下山。ちなみに10年くらい前にはまだ「地雷地帯 進入禁止」の赤いテープがあったそうです。<br /><br />「カンボジアはすさまじい内戦を経験し、もう戦いはこりごり。平和だけを望んでいる」と言っていたのが印象的でした。直前に勃発したタイとの国境紛争も平和裏に解決することを願います。

    ジャングルの大木を見ながら下山。ちなみに10年くらい前にはまだ「地雷地帯 進入禁止」の赤いテープがあったそうです。

    「カンボジアはすさまじい内戦を経験し、もう戦いはこりごり。平和だけを望んでいる」と言っていたのが印象的でした。直前に勃発したタイとの国境紛争も平和裏に解決することを願います。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP