2025/08/29 - 2025/09/01
785位(同エリア897件中)
ミルクティ男子さん
- ミルクティ男子さんTOP
- 旅行記291冊
- クチコミ496件
- Q&A回答6件
- 355,608アクセス
- フォロワー8人
この旅行記のスケジュール
2025/08/31
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【どこかにマイルで行く】鉄道は見るが乗らない高千穂・天草・熊本の旅ー2日目-天草歴史探訪と崎津教会
どこかにマイルで行く旅は6月に秋田に行ったばかりですが、あまりの暑さに北海道に行きたいと、旭川・帯広・釧路・熊本の四択の中で北海道3つは9:00以前の出発でも自宅から間に合うとタカを括っていたら、なんと当たったのは羽田6:20の熊本行き。
青春18きっぷのシーズンだが熊本起点でJRでは動きにくいことから、SUNQパスを活用することとし、二日目は天草周遊ののち、最後は温泉でバイキングを楽しむことに。
さて今回の旅もどうなることやら。
-
熊本始発の鹿児島行き一番列車を狙いましたが、その間にも回送が多数通過して、その度に慌てて窓を開けるの繰り返し。
九州新幹線 乗り物
-
これだけのホテルなので朝食も期待できるはずですが、なぜか地元有名店のパンだけ(しかも1000円弱)ジャムもマーガリンも要らないのでロールパンだけでも置いておけば、もっと人気が出るのに。
ホテルニューガイア西熊本駅前 宿・ホテル
-
チーズ入りのクリームチャウダーが絶品でした。とてもインスタントとは思えない味わい。ただこれからバスに2時間乗るのでおかわりは控えます。
ホテルニューガイア西熊本駅前 宿・ホテル
-
余裕を見て6:25分には出発。
ホテルニューガイア西熊本駅前 宿・ホテル
-
10分ほどでバス停に到着。ここまで歩くだけでもうムシムシで汗だくです。
-
古風なセレガがやってきた。見ての通り今日もカーテンが全閉。
快速あまくさ号 乗り物
-
海側が空いている窓側席を探したら昨日と同じ7列目。地図を見ながら要所要所で景勝地を確認していく。ここは海のなかを電柱が通っていくとことか…おっと海が被っていないぞということは明日の朝も?
長部田海床路 自然・景勝地
-
御神輿来海岸。鬼の洗濯板に近い感じです。
御輿来海岸 自然・景勝地
-
道の駅宇土、マリーナおこしき館にある古代船海王です。
宇土マリーナ 道の駅
-
やがて宇土半島の突端三角につき、天草五橋に入って行きます。ここで後ろの席の人がトイレのリクエスト。途中で止まるから待ってろとのこと。確かに3時間弱の路線でトイレ休憩は終点の1時間前なのです。
三角西港 名所・史跡
-
今日泊まる大江戸温泉を通過していきます。バス停との位置関係も確認した。もっともこの後、確認の意味がなくなってしまうのですが。
大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋 宿・ホテル
-
第2橋を通過。天草らしい風景ですが、誰も外を見ようとしません。
天草五橋 (パールライン) 名所・史跡
-
トイレのリクエストで、道の駅さんぱーるで停車。ここで停車したら次の停車はないと言うので自分も下車。リクエストした人は右往左往していたので運転手さんに場所を聞いて下車。
道の駅 上天草さんぱーる お土産屋・直売所・特産品
-
途中、松島のバス停で小休止。ちゃんと5分の休みもあり、数人が下車。さっき降りた手前、ここでは車内で待っていました。
天草松島 自然・景勝地
-
ありあけタコ街道の道の駅にある蛸の像。隣は牛かと思ったら寝た蛸だそう。
タコ供養塔 祈りダコ 名所・史跡
-
志柿にある八坂神社。本殿が道路の向かいにあるわけでもなくです。
八坂神社祇園社 寺・神社・教会
-
いよいよ本渡の街に入ってきました。もうちょっと野暮ったいところかなと思ってましたが随分賑やかです。
本渡瀬戸歩道橋 名所・史跡
-
本渡バスターミナルに到着。なんだか公道にはみ出して変な停車位置です。
-
島内のバス便は結構ありそう。さっそく手続きを済ませますが、名前を言うだけではダメで、購入時の画面を見せて欲しいとのこと。そのつもりじゃなかったのでメールを探すのが大変でした。
本渡バスセンター 乗り物
-
これから乗る天草周遊バスです。
天草ぐるっと周遊バス 乗り物
-
近くのスーパー、サンリブが9時開店なので、レトロゲーセンでもないかと訪問してみる。
-
卵サンドがめっちゃ美味しそう!よく見るとここのお弁当やお惣菜はヒライ製造ですね。
おべんとうのヒライ 大矢野店 グルメ・レストラン
-
何かお寿司に惹かれるものを感じる。60前後の男性が来て、海老の握り寿司だけを握ってくれと注文していた。常連さんかつ海老が美味いのだということで赤海老と甘海老の入った握り寿司を購入
-
普通にお寿司を買いました。直前に訪れた叔父さんが「海老握って」というので海老が美味しいのだと、茹で・生両方が入っているのを購入した。フードコートで食べる。
-
本渡バスセンターに戻ると小型の観光バスが停車していました。天草空港からの予約はなかったみたいです。
-
運転手さん(前川さん)、ローカルガイドさん(猪口さん)、ワイの3名でバスは出発。まずはキリシタン館に立ち寄ります。
天草キリシタン館 美術館・博物館
-
入館前に天草四郎像を。第一印象は「イケメンの子供じゃん!」でした。16歳だったとのこと。このあと胃のさんに進められて、共通チケットを購入。ツアー参加証の名札のポケットに入れておくと便利とのアドバイス。
天草四郎時貞像 (天草市立天草キリシタン館) 名所・史跡
-
ガイドさんが一所懸命「原城」というのでこちらも一所懸命写真を撮ったが、原城とは、本渡ではなく、対岸の島原にある。
原城跡 名所・史跡
-
館内は撮影NGなので外観だけ。ここは島原の乱で使われた天草四郎陣中旗(綸子地著色聖体秘蹟図指物)が目玉であるが、この日はレプリカの展示でした。また乱の後の荒廃から再建に尽くし石高を江戸幕府に集積させる事に尽力した鈴木重成氏についての展示もあり、ガイドさんからは「鈴木さんは今でも天草のヒーロー的存在」とのお話に、鈴木性であることを告げてウケました。次回から「この中鈴木さんはいらっしゃいますか?」というネタが増えそうです。
-
キリシタン館の下にある墓地に、信者さんが埋葬されているそうです。大雨被害もあって人員の手配がつかず除草などされていないようです。確かに街中も土埃があちこち積もっていました。
-
キリスト像。左にアダム荒川氏の像がある。
アダム荒川の記念広場 公園・植物園
-
明徳寺の階段。階段に十字架が刻まれており、踏絵の役割を果たしていたとのこと。
明徳寺 寺・神社・教会
-
一度本渡バスターミナルに戻り、ここからのお客さんが5名乗車します。
本渡バスセンター 乗り物
-
最初の見学場所がいきなり昼食なのでメニューがある。大王鳥という地鶏があるのだそう。昼食を食べる人は先に食券を買って、待つ間に館内を案内しますとのこと。
-
道の駅宮地岳かかしの里です。バックで察するとおり小学校の廃校舎を利用した道の駅です。
道の駅 宮地岳かかしの里 道の駅
-
このネクタイの人誰でしょう?という質問があり、今乗ってきた産交バスのドライバーさんだそうです。どうしてもカカシになると年が増えて見えましたが、実際はハリツヤがあり、恰幅の良さそうなおじさまです。
-
かかしを利用したちょっと懐かしい風景側再現されています。
-
おばけ屋敷。このツアーで来ると無料だが本来は200円かかるそうだ。めっちゃ怖いらしいと、ガイドさんに言われると期待が上がる。募金箱的なものと監視カメラはある。
-
脅かしてくるわけではないが、不気味ではあった。
-
苓州屋 かかしの里店(道の駅 宮地岳かかしの里内)の「みやっだけ田舎定食」1200円。地鶏の唐揚げに大根めし、そばだご汁、などがついています。大半の方がこれを注文。
天草蕎麦処 苓州屋 グルメ・レストラン
-
大根汁にそばがきみたいなものでしょうか。味付けが大変美味しかった。
-
くまモン四郎と、くまモンサンタの区別がどうしてもつかなかった。
-
あずみ野ミックスと、サラバンド(雷鳥の里の前身)。キミ達はここにいるべきお土産じゃないぞ!
? -
かかし達が野球の試合をしていて、女性や年配の人は農家から応援しているイメージ。展示は変わるらしい。
道の駅 宮地岳かかしの里 道の駅
-
キリストとは関係ないが、イソップの世界(イソポの世界)という展示と、世界平和大使人形の展示があった。
-
天草コレジヨ館。コレジヨとはカレッジの意味でキリシタンの神学校で、使節団らがドイツから持ち帰ったグーテンベルク印刷機が展示の目玉。この印刷機により天草本が印刷されキリスト教の布教が広まったが、キリスト教の禁止によりマカオへ搬出されたとのこと(ここのもレプリカ)。ここでは竹のオルガンを弾かせてくれました。
天草コレジヨ館 美術館・博物館
-
道の駅崎津の前の橋の上でカメラストップ。港と教会が一つのアングルに入るのは、ここだけとのこと(対岸まで行けばそりゃ見えるでしょうけど)。ここで崎津のルールを学ぶ。路地に入らない、私的な部分の撮影はしない、大声を出さない。
道の駅 崎津 道の駅
-
崎津諏訪神社。潜伏キリシタンがいた頃、上手く共存共栄したそうです。
崎津諏訪神社 寺・神社・教会
-
ハルプ記念堂とハルプ神父の墓。これが神社の社務所の敷地にあるという点がすごい。
-
崎津教会。台湾からの旅行客で、敷地境界のレンガブロックのアキを十字架に見立てて撮影するのが流行っているのだとか。みんな真似してみるが、あまり綺麗には撮れなかった。
﨑津教会 寺・神社・教会
-
崎津教会の内部は撮影禁止・ガイド行為禁止なので外で説明を受ける。教会を作る時に足下を見られて土地をふっかけられ、手前だけが石で奥は木造とせざるを得なかったそうだ。
﨑津教会 寺・神社・教会
-
続いて崎津資料館みなと屋。隠れキリシタンが屋根裏への隠し階段、柱に細工をしたりと言った光景が再現されています。ここは少し撮影可能なものもあり。
崎津資料館みなと屋 美術館・博物館
-
大天使ミカエルを地蔵風にして、潜伏キリシタンが信仰の対象にしたと言う「ウマンテラさま」。他にアワビ貝を信心具として信仰の対象にしたとも(アワビの撮影は可能だが、公開は禁止)
-
崎津の集落の様子。みなと館~崎津教会~ハルプ記念堂~崎津神社が一直線の関係なんです。
-
外にいた猫ちゃん。湊町には猫が似合う。
-
崎津の湊です。透明で魚もたくさん見えました。少し風に吹かれてからバスに戻ります。注連縄がある民家や逆にベランダの手すりに十字架がデザインされていたり(写真は無し)と興味深い街並みでしたが、誰かが教えてくれないと通り過ぎてしまうかもしれない光景です。
-
海上マリア像。条件が揃うとマリア像に陽が落ちる光景が見られるそうです。
-
最後の見学場所、ロザリオ館と大江教会です。
-
天草ロザリオ館です。潜伏キリシタンの歴史が展示されています。
天草ロザリオ館 美術館・博物館
-
天草ロザリオ館の上にある大江教会。運転手さんから16時ちょうどには出発すると催促されていました。猪口さんが一所懸命ガイドしてくださるので拡張出発がピッタリになっています。運転手さんとしては全員が本渡からバスで帰ると聞いているのと、まだ道中一時間弱運転することから、万が一にも遅れられないと言うプレッシャーもあるのでしょう。
-
ルルドの泉が再現されています。
-
大江教会(大江天守堂)はここからのアングルがいいですよと猪口さんにおすすめ頂いた場所。確かに…
大江教会 寺・神社・教会
-
最後に妙見浦(妙見岩)でカメラストップ、横(左)から見ると象さんに見えるそうです。もっとも私には右の岩が亀に見えますが。これで全ての見学が終わり本渡バスセンターに戻ります。
妙見浦 自然・景勝地
-
5分ほど早着したので(というかこの少人数で5分しか早着しない!)最初に案内のあった祇園橋が気になって往復25分で急いで往復。天草・島原の乱の際には死体が折り重なったそう、かなり風化している上、熊本豪雨で通行止めになっていました。残念。1分で後にします。
-
天草交流会館ポルトにWANIMAのキャラバンカーが展示されていたが、何か意味があったのだろうか?
天草宝島国際交流会館ポルト 名所・史跡
-
あまくさ号少し遅れて到着。列には見送りの人もいて、ただそれでも20名近くが乗車した。
本渡バスセンター 乗り物
-
写真を撮って列に並ぶも最後尾。なのに最前列(優先席ではない)に座れてしまうのはなぜか。
快速あまくさ号 乗り物
-
まだ豪雨から片付いていない場所もありました。
-
途中「松島バス停」で3分の休憩。大をしておこうと思ったがコンビニトイレは満員。買い物の時間は無かった。
天草松島 自然・景勝地
-
天草の2号橋を渡り、ピンポンを押します。サンシェードのところにホテルが見えます。
天草五橋 (パールライン) 名所・史跡
-
天草ホテル亀屋に到着がです。海の見える部屋(訳あり)なので右奥の高い建物でしょうかね。
大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋 宿・ホテル
-
酒屋があったので晩酌向けに何か買って見る。そのかわりに飲み放題は付けない予定。
-
獺祭がたくさん置いてあった(しかもお手頃)。明日も歩くので諦める。
-
夕陽のラストのラストに間に合った感じ。
-
部屋から見る天草の風景です。眺望が悪いと言う条件付きでしたが充分です。
-
太刀魚の刺身がコリコリして美味しかった。漬けはもっと浸かってるといいかもです。
-
熊本名物の太平燕を自分で作るコーナー。右には具材が10種類ぐらい容易されている。
-
お膳が並びました。いただきます!
-
ライブキッチンでは、薄いステーキなども。下にストックしてある途中からまで焼いたステーキを温め直すだけでしたが。他に天ぷらやパスタの実演など。
-
実はトマトから作る実演のパスタと、芋とシーフードのグラタンにすっかりハマってしまい、おかわりはこればかりに。
-
大燕平と九州ラーメンの共通の具材です。
-
90分の時間制限があるのでどんどん空いて行きます。
-
デザートの時間。大江戸温泉グループに買収される以前より亀屋ではアップルパイが名物だったそうです。いつものイトー園よりはスイーツが豪華です。
-
20:30過ぎには最後の一人になってしまいました。いたたまれなくなって時間前に退出。スタッフはちゃんと一人一人に声をかけていました。
-
一階のこの構造を見ても迷いそうです。
-
展望浴場も良いのでしょうが既に真っ暗で何も見えないはずなので、小浴場に向かいます。暖簾入れ替え性なのと場所が分かりにくいためか、誰も利用しないようです。
-
桧風呂の露天風呂があります。23時で閉まる間際で貸切でした。
-
マンガコーナー、ボードゲームコーナー、卓球とカラオケがあるので覗いてみる。誰もいなかったが、渡り廊下を渡った別棟では気がつかないだろう。ちなみにカラオケは19時までだったら無料らしい。
-
部屋に戻りますが、毎度毎度この廊下は地味に長い。冷房は効いている。
-
部屋に戻ってさきほどの酒屋で購入したアルコールとおつまみで乾杯です。本日も旅行記をお読みいただきありがとうございました。さて明日もどうなることやら。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
天草諸島(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【どこかにマイルで行く】鉄道は見るが乗らない高千穂・天草・熊本の旅(2025.8)
0
90