2025/07/04 - 2025/07/16
895位(同エリア1885件中)
にゃんこさん
旅行8日目
今日はサンマロでレンタカーを借りてモン・サン・ミシェルを目指します。
うねうね水路と羊さんとモン・サン・ミシェルの景色が見たい!
朝起きて、まずはサンマロの町の散策に出かけます。
今日も良い天気。
ブルターニュ地方のサンマロは海賊の町として栄えました。
にゃんこはモン・サン・ミシェルへの中継点くらいに考えていましたが、
サンマロの町は多くの人で賑わうリゾートでした。
家の造りは頑丈な石造り。木組みのアルザスの家とは全く異なります。
フランスの様々な地方の家を見て周りたくなりました。
サンマロの駅でレンタカーを借りて、いざ、モン・サン・ミシェルへ
道をあっちこっち迷いながらアルデヴォンのホテルへ向かいます。
宿泊先をアルデヴォンにしたのは牧場から見えるモン・サン・ミシェルと羊さんの風景そしてうねうね水路をみたかったため。
ホテルからモン・サン・ミシェルの寺院まで歩いて約40分。
今日は荷物が軽いし牧場の中を羊さんを見ながら歩くのは楽しい、と元気に歩き出しました。
暑い・・・体力を削られます。
「モン・サン・ミシェル」とは「聖ミカエルの山」という意味。
そうです。モン・サン・ミシェルは山です。
坂や階段をえっちらおっちら登らなくてはいけない山です。
簡単に訪れることのできる観光地だと思っていました。
あなどっていました。
とってもとっても疲れました。
◎日程◎ (★この旅行記)
7月4日 (1日目) 羽田空港→シャルル・ド・ゴール空港
5日 (2日目) シャルル・ド・ゴール空港→サントリーニ空港
イア泊
6日 (3日目)エーゲ海、カルデラクルーズ イア泊
7日 (4日目)サントリーニ空港→シャルル・ド・ゴール空港 パリ泊
8日 (5日目)ノートルダム寺院→サントシャペル→東駅→(TGV)→
コルマール駅 コルマール泊
9日 (6日目)エギスハイム→リクヴィル→リボーヴィレ
コルマール泊
10日 (7日目)コルマール駅→(TGV)→東駅→モンパルナス駅→
(TGV)→サンマロ駅 サンマロ泊
11日 ★ (8日目) サンマロ→モン・サン・ミシェル
モン・サン・ミシェル泊
12日 (9日目)モン・サン・ミシェル→サンマロ駅→(TGV)→
モンパルナス駅 パリ泊
13日 (10日目)ルーブル美術館→凱旋門→エッフェル塔→
セーヌ川クルーズ パリ泊
14日 (11日目)モンマルトル パリ泊
15日 (12日目)リュクサンブール公園→パンテオン→
シャルル・ド・ゴール空港発
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エールフランス ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
ホテルの部屋から港が見えました。
今日も良い天気。
建物が朝日に照らされています。
今日はレンタカーを借りてモン・サン・ミシェルへ向かいます。
その前にサンマロの町を散策します。 -
町をぐるりと取り囲んでいる城壁の上へ来ました。
誰だろう?銅像がたってる。 -
城壁の外側にはヨットが停泊している港があります。
-
城壁の上に砦のような場所がありました。
-
砦の上には旗が立っていました。
この地域の旗でしょうか。 -
遠くの島に要塞の様な建物が見えます。
-
朝が早いのでほとんど人はいません。
昨日城壁内は多くの人で賑わっていたのですが、
朝は静まりかえっています。
城壁の上を散歩している時に迷彩色のお洋服(軍服ですね)を着て銃を持って警備している数人の方がおりました。
軍隊!・・銃!・・
普段あまりお目にかかることのないにゃんこは
怖くて怖くてドキドキしながら通りすぎました。 -
屋根の上に突き出た鉄管のようなもの。
多くの建物にありました。
なんだろう、気になりました。
煙突でしょうか。 -
グラン・ベ島かな?
作家シャトーブリアンさんのお墓があるそうです。
シャトーブリアンさんが好んで食べたお肉の部位がシャトーブリアンの由来だそう。
美味しいお肉を食べて好きな海のそばに眠る・・・羨ましい。 -
公園の様な場所に、かっこいい銅像がありました。
公的に認められた海賊コルセールの銅像だそうです。 -
町の広場にやって来ました。
-
マンホールもかわいい。
-
城壁内はこの様な石畳と石造りの建物の町
-
港町らしいオブジェを見つけました。
船にあったものを持ってきたのかな? -
ホテルに戻って来ました。
昨日はバタバタですぐに部屋に入ってしまったのですが、
マリンテイストの素敵なロビーがありました。 -
お部屋に戻って来ました。
-
お世話になりました。
左端に少し映っている絵画。
北斎の波の絵です。
なぜここに北斎が? -
広くて使い勝手の良い洗面所
-
後ろはバスタブ
-
にゃんこ達は利用しませんでしたが、
素敵な食堂もありました。 -
のんびり数日滞在したくなる素敵な町とホテルでした。
モン・サン・ミシェルへの中継点と思っていてごめんなさい。Hotel Elizabeth - Intra Muros ホテル
-
城壁の中は趣のある石畳の旧市街。
城壁の外は観覧車やメリーゴーランドがあり子供も楽しめるリゾートです。 -
城壁の外で自転車に乗った人たちを見かけました。
「ツールドフランスかもよ」とにゃんこ
「んなわけないだろ」と旦那
ツールドフランスでした。
この日、7月11日は
サンマロを出発してサンブリユーまでの197km。
STAGE7の出発の準備が行われていました。
人がどんどん集まって来ています。
城壁の上を警備していた迷彩色の方はこのためだったのですね。 -
ステージの映像は選手を紹介しています。
コースが出来ています。
出発を見たい!と思いましたが、レンタカーの予約時間が迫っています。残念。 -
会場で人だかりのあったブースがありました。
アンケートに答えるとグッズをもらえる様です。
アンケート用紙をもらい書き込みます。
アンケートはフランス語。
何を聞かれているのかわかりません。
自転車どれくらい乗りますか?とか、どこで乗りますか?みたいな感じ(かなり曖昧です)住所も書きます。「Japan」
しっかりグッズをゲットしました。
ツールドフランスグッズというより自転車を安全に乗るためのグッズでした。
わーい。わーい。嬉しいな。ここでもらったということが重要。 -
サンマロ駅近くのレンタカーショップ。
エンタープライズ。
Booking.comから予約をしていました。
借りた車はルノークリオ。フランスのメーカーというだけで嬉しくなります。
サンマロからモン・サン・ミシェルまでグーグルさんは内陸の国道を示していましたが、海岸沿いをドライブしたい。ということで地図をみながら海岸を目指します。
ところが、
写真の様な看板が・・あちらこちらに。
にゃんこ達が海岸沿いをドライブすることを妨げております。
今日のツールドフランスのコースはサンマロから南へ向かっているはずなのに。
北側まで制限されておりました。
仕方なく海沿いを諦めて、グーグルさんに従い内陸の国道で向かいます。 -
国道を降りると、ブルターニュの町がありました。
かわいい素敵な町です。 -
牧場も広がっています。
-
モン・サン・ミシェルだ!
しばらくすると、丘の上からモン・サン・ミシェルが見えてきました。
荘厳な姿です。 -
12時ごろアルデヴォンのホテル
オーベルジュ・デ・ラ・バイエ
に着きました。
チェックインは15時から。
車を駐車場に停めることは問題ないけど、荷物は車に置いておいてね。
とのこと。
フランスでは車に荷物を置いたままにしておくと怖いぞぉ~と思っていましたが、
のんびりした田舎町では気にしない様です。ローケーションの評価は目的によって分かれるホテルです。 by にゃんこさんオーベルジュ ドゥ ラ バイエ ホテル
-
車に荷物をおいて、
身軽な荷物だけを持って目の前の牧場を抜けてモン・サン・ミシェルへ向かいます。 -
モン・サン・ミシェルと360度見渡せる広い牧場と羊さん。
思い描いていた景色です。 -
羊さんの近くを通ってモン・サン・ミシェルへ向かいます。
うねうね水路を探してみましたが、
何処なのかよくわかりません。
水路の様な溝はランダムにあちこちにありますが、
ランダムすぎてよくわかりません。 -
牧場の端まで来ました。
引き潮の時間のためモン・サン・ミシェルはかなり水面から出ています。
橋が見えます。
海を渡っていくのはさすがに無理。
ここからは橋を通っていきます。 -
モン・サン・ミシェルへは橋のたもとから無料のシャトルバスがかなり頻繁に出ていますが、なんとか頑張って歩くことにしました。
多くの人が歩いて橋を渡っています。
多くの人が歩いているんだもの、にゃんこだって頑張れるはず!
この日はかなり暑く、すでにへばっていますが頑張ります。 -
まさに岩山の上に立っている寺院ですね。
下の砂浜には多く人が出ています。
泳いでいる人もいました。 -
ここから町へ入ります。
-
中に入ると多くの人がいました。
-
さらに門をくぐります。
跳ね橋になっています。
王の門と言うそうです。
まさに寺院というより要塞です。モンサンミッシェル 王の門 寺院・教会
-
細い通路にレストランやらお土産ショップやら。
午後だったためか、暑さのためか、
それほど人は多くありませんでしたが、
多くの観光客が集まる時間帯は歩くことも難しそうな狭さです。 -
途中に教会がありました。
あまりにも暑いので中でしばらく休ませていただきました。 -
修道院の入り口はこの階段を登ったところにあります。
-
ひたすら階段を登ります。
-
修道院の入り口で予め購入しておいたチケットの2次元バーコードを提示します。
2次元バーコードはネットでアクセスしその場で提示できるのですが、
にゃんこは通信環境を考えて紙でプリントアウトしたものを持っていくことにしています。通信がうまくいかず2次元バーコードの提示に手こずっているご家族がおりました。
時間指定無し、キャンセルOKの条件でチケットを購入出来るということで現地の旅行会社「ACCENT AIGU」から購入しました。
写真は修道院の受付の建物を抜けた階段の上にあるソーゴチエのテラスからの眺めです。モンサンミッシェル修道院 寺院・教会
-
カモメさんがいました。まるで修道院を警護しているかのようです。
-
西のテラスに出ました。
海?川? -
西のテラスには馬のオブジェがありました。
なぜここに? -
修道院付属教会に入ると丸い球体が。
月? -
球体を超えてさらに進みます。
-
さらに進むと、モン・サン・ミシェル修道院の紹介でよく見る回廊へ出ました。
ここの中庭にも球体が? -
迎賓の間?
-
聖マルタンの礼拝堂?
-
ここのお写真もよく見ますね。
大きな車輪がありました。 -
囚人が車輪を回し、この鎖で食料を引き上げていたそうです。
-
修道僧の遊歩道?
-
騎士の間?
-
モン・サン・ミシェル修道院。
想像していたよりずっと見応えがありました。
修道院の中に入ってもあまり見所はないんじゃない?
なんて思っていてごめんなさい。 -
町の出口近くの壁。
ヨーロッパの建物って、
さりげなくお花がかざられているのですよね。
素敵ですね。 -
帰りも頑張って歩きます。
途中橋から生き物が泳いでいるのが見えました。
あざらし????
帰りは牧場ではなく
晩御飯の調達のために町を通って帰ります。
ホテルはオーベルジュとなっていますが、現在レストランは朝食のみの営業です。
ホテルの近くにはお店がないため、ここで調達して帰らないと食べるものがありません。 -
いったんホテルへ戻って晩御飯を食べた後で
夕日のモン・サン・ミシェルの景色を撮るために牧場へ
出かけます。
このお写真で9時半くらい。 -
この時間ほとんどの羊さんがお家に戻っているのですが、
なかなか戻れずにいる親子の羊さんがいました。
母親は足を怪我しているようで足を引きずっています。
ゆっくり、ゆっくり頑張って歩いています。 -
日が沈みます。
橋の上には多くの人とバスが見えます。
今日も1日いっぱい歩いたぁ
頑張ったぁ
暑かったし、かなり疲れました。
今日もぐっすり眠れそうです。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年7月 フランス、サントリーニ島
-
前の旅行記
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行⑥TGVでコルマールからパリそしてサンマロへ
2025/07/04~
フランス
-
次の旅行記
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行⑧ブルターニュの海岸ドライブ
2025/07/04~
フランス
-
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行①サントリーニ島に到着
2025/07/04~
サントリーニ島
-
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行②エーゲ海カルデラクルーズとサンセット
2025/07/04~
サントリーニ島
-
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行③サントリーニ島からパリへ
2025/07/04~
サントリーニ島
-
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行④パリからコルマールへ
2025/07/04~
パリ
-
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行⑤エギスハイム、リクヴィル、リボーヴィレ
2025/07/04~
フランス
-
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行⑥TGVでコルマールからパリそしてサンマロへ
2025/07/04~
フランス
-
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行⑦羊さんに会いにモン・サン・ミシェルへ
2025/07/04~
モンサンミッシェル
-
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行⑧ブルターニュの海岸ドライブ
2025/07/04~
フランス
-
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行⑨これが噂の花の都パリ!
2025/07/04~
フランス
-
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行⑩モンマルトルは人でいっぱい。
2025/07/04~
パリ
-
アラカン夫婦のフランス、ギリシャ個人旅行⑪リュクサンブール公園とカルチェラタン
2025/07/04~
フランス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オーベルジュ ドゥ ラ バイエ
3.4
この旅行で行ったスポット
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年7月 フランス、サントリーニ島
0
62