2025/12/05 - 2025/12/06
511位(同エリア518件中)
関連タグ
機乗の空論さん
- 機乗の空論さんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ2807件
- Q&A回答17件
- 1,436,728アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
2025/12/05
-
徒歩での移動
雪の中を歩く
-
徒歩での移動
山の中を歩く
2025/12/06
-
徒歩での移動
山の中を歩く
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
午後からは鳴子温泉郷の西に位置する中山平温泉へ移動します~。
陸羽東線では次の駅なの歩けないことも無いのですが?、一日4本しかない下り列車で向かいます。と言っても令和6年の豪雨で不通となり、現在はJRバスによる代行運行に成ってます。
本日、宿へ確認をしたおですが送迎はやってないので山の中の道を歩いて来て下さいとのことでした…。
降雪もあるし、TVのニュースでは熊が頻繁に出没しているし…、まぁ何とかなるか?、といつもの気持ちで向かいました。
中山平温泉駅から運休中の陸羽東線は降り積もった雪で一面が白銀の世界でした。久しぶりに観る美しい景色に心から癒されました…。
勿論、こんこんと湧き出る源泉掛け流しのピュアな湯に浸かって、飲んで、身体も心も免疫もアップしました。
撮影使用カメラ ルミックスFX33 サイバーショットHX5V
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
12/5(金) 鳴子温泉駅前から下り13:15発 新庄行に乗車します、
「JR陸羽東線」が豪雨災害で不通の為に一日4便のJRバスによる代行バスが運行されます。
*詳細はクチコミでお願いしますJR陸羽東線 (奥の細道湯けむりライン) 乗り物
-
12:26「中山平温泉駅」に到着です、
国道47号線を走って10分足らずで駅前です、雪も止んで晴天の様に晴々に成って来ました!、今朝から一番の晴れです。
*詳細はクチコミでお願いします静寂感だけが通り過ぎて行く ~ 中山平温泉駅 by 機乗の空論さん中山平温泉駅 駅
-
駅舎は昔と違って建て替えですね?、
平成20年に改築された2代目の待合室兼用のコンクリート製で素っ気ないです。 -
イチオシ
列車が来ることのないホームです…、
単式ホームは1面1線であり、上り小牛田方面を観たところです。 -
下り新庄方面を観たところです、
雪で埋もれた誰も来ない待たない時が止まったままです。 -
駅前に大きな桜の樹が在りました、
「中山平駅の大桜」は大正6年に陸羽東線・中山平駅が開業記念で植樹されたよしの桜とあり、4月下旬から5月上旬に見頃を迎えるそうです。 -
駅前によく在る観光案内板です、
中山平温泉街の位置関係がよく判ります!、で本日の宿を確認します。 -
バスで来た線路沿いの通りを戻ります、
昭和の時代までは駅前通り商店街だったような雰囲気がします?。 -
陸羽東線の踏切が在りました…、
既に2年も列車が走る事が無い遮断機は棒が外されたままでした。 -
踏切から下り方面を観たところです、
降り続いた雪が枕木もレールも覆い被さり僅かな痕跡を伝えるだけです。 -
同様に上り方面を観たところです、
本来なら列車運行の隙間にDE15形ラッセル式除雪機関車やDD14形ロータリー式除雪機関車がエンジン音を響かせながら雪煙を轟かせるのですが?…。 -
国道からつるの湯の看板を見て右折します、
数軒の民家を通り越せば右手に陸羽東線がカーブする鉄道橋が観えて来ました。
雪化粧された実に美しい景色です。 -
イチオシ
そして、また踏切が在りました、
小さな遮断機が付いたものですが下り方向へ緩やかに勾配がアップしています。 -
渡れば林道の様な雰囲気に成って来ました?…、
車1台が通れるほどで杉の木で覆われて視界が悪くて暗いですね…、もしかして世間を騒がす熊と鉢合わせなんて嫌ですよ!?…。 -
時折、左手には陸羽東線が観えて来ます、
それだけでも視界が開けて気分的にほっとしますが恐怖感は拭えません…。 -
更に緩い坂道がずーっと続きます…、
熊除けの鈴もないので、ここは大声で歌でも唄いましょうか?、恥ずかしさよりも後ろから熊に追い駆けられたら一巻の終わりです。 -
やっと「中山平温泉」の集落に辿り着けました、
数軒しかない寂しい限りですが…、他とは違って宿が点在しているようです?。
*詳細はクチコミでお願いします素朴な山の中の湯治場 ~ 中山平温泉◎ by 機乗の空論さん中山平温泉 温泉
-
今夜の宿は「あすか旅館」です、
宿が観えてこれほど安心感があるとは?…、途中で熊に遭遇しなくて本当に良かったと思った次第です。
*詳細はクチコミでお願いします山の中のいで湯は旅の宿 ~ あすか旅館 by 機乗の空論さんあすか旅館 宿・ホテル
-
玄関には昭和のオブジェが展示中?、
財福神である大黒様と大樹の根で作られたオブジェは共に木製の高価なものです。 -
昨夜の宿よりは旅館らしい雰囲気です?…、
ロビーも落ち着いた中にゆとりがあります、ご主人も何かと親切です。但し、夜は深々と冷えて寒い…、しかもWi-Fiも電話も繋がり難いです?…。 -
この宿自慢の飲める温泉・あすかの湯!、
ミネラル豊富なシリカをたっぷり含んだ源泉は身体の内側から温泉効果を発揮する県内でも貴重な温泉です。なので滞在中は珈琲や緑茶で飲用し、帰りはペットボトルで頂きました。 -
こちらが別館の湯治棟は2階建てす、
廊下を挟んで部屋と炊事場に分かれた造りは珍しくて使い勝手も良いですよ!。 -
部屋は禁煙・和室6畳の間です、
リホームされてコンパクトな造りですが、温泉熱を利用したファンヒーターが暑いほど効いてます?。 -
清掃もきちんとして気持ちが好いです!、
座敷テーブル・電気ケトル・小型TV・ハンガーに椅子と最小限は揃ってました・ -
廊下を挟んで各部屋専用の炊事場です、
冷凍庫付き冷蔵庫にガスコンロ・調理器具・食器なども一通り揃っているので自炊には事困りません。 -
廊下には更に共用炊事場も在りました、
それなりに年季が入ってますが維持管理が出来ているので問題ありません。 -
こちら側には清掃用具などが有ります、
また、唯一の電子レンジが用意されてあり、オーブントースターも兼用です。 -
1階本館の洗面・トイレです、
唯一のシャワートイレがありますが、湯治棟共用トイレは水洗で和式なので使い辛いのが難でした?…。 -
1階の男女別の大浴場です、
24時間利用可能です、ですが天井には埃や蜘蛛の巣などがあり清掃が行き届いてないのが残念でした…。
*誰も居ないことを確認して撮りました -
浴室は一つの浴槽のみに湯が張られてました、
ヒノキ・ヒバ杉を用いた浴槽と澄んだ源泉掛け流しの湯はアルカリ単純泉で、源泉掛け流しの湯をゆっくりと愉しむことが出来ます。 -
夕食はあいのやで買った激安弁をいただきます、
メンチカツ弁当ですが肝心のメンチカツが美味しくない…、ボリュームはありますが混ぜ物の味ばかりで失敗でした!、でも白ご飯が美味しいので許しましょう!。
東北に来ると高い安いに関わらずお米の美味しさが本当に判りますね。 -
12/6(土) 既に湯治効果で肌がツルツルです!…、
2階の廊下からの眺めですが…、山の方には朝霧が掛かり雪化粧した静寂感が立ち込めるようです。山の中のいで湯は旅の宿 ~ あすか旅館 by 機乗の空論さんあすか旅館 宿・ホテル
-
12/6(土) 10時半頃にチェックアウトしました、
ご主人から12時までなら追加料金はいらないからゆっくりしていって下さいとの事で有難いなぁ!~。 -
昨日来た道を駅までウォーキングです、
今朝はずーっと曇り空…、いつ雪が降って来てもおかしくない寒さです。 -
高い杉木立で覆い塞がれた圧迫感です、
また、大きな声で歌でも唄いましょう!~、宿のご主人から熊はよく見掛けるけど怖がって逃げるから大丈夫との事でしたが不安です?…。 -
陸羽東線の踏切まで来ました、
昨日以上に雪に埋もれてしまった線路で、レールの跡さえ覆い隠されてしまいました。 -
上り方面では保線作業でしょうか!?、
数名のスタッフがこの寒さの中でメンテナンス作業中で本当にご苦労様です、向こうには保線作業支援車の軌陸車も見えますね。 -
枯れた林から鉄道橋が観えます、
橋脚は昔ながらの円錐状で煉瓦造りです、大正6年全通開業当時に造られたものでしょう。 -
雪で覆い尽くされた景観です、
周辺の山々の位置が横に連なって観えるのは中山平温泉も標高が高いはず?、で調べてみれば251mで周辺の山々は1000m級だそうです。 -
昨日より降り積もった雪で埋もれてます、
列車が通らない踏切なんて寂し過ぎます…、早く復旧して欲しいものです。 -
軌道も降雪で埋もれ隠れます…、
静寂としか言いようがない中山平の景観です…。 -
イチオシ
且つての駅前通り商店街でしょうか?、
人の暮らしが消えた廃家屋だけが建ち残る侘びしい景観です…。 -
「中山平温泉駅」前は大きなロータリーです、
思い出したことがあります?…、以前C58356号蒸気機関車が静態保存されてましたが?…、数年前に解体されてしまい残念です。静寂感だけが通り過ぎて行く ~ 中山平温泉駅 by 機乗の空論さん中山平温泉駅 駅
-
ホーム側から見た駅舎です、
待合室とトイレと外に公衆電話ボックスが在るだけで他には何もないです。
ただただ列車が来るのが待ち遠しく思います…。 -
駅前から上り 11:34発 鳴子温泉行に乗車します、
「JR陸羽東線」が豪雨災害で不通の為に一日4便のJRバスによる代行バスが運行されている2便目のバスです。
*詳細はクチコミでお願いしますJR陸羽東線 (奥の細道湯けむりライン) 乗り物
-
11:45「鳴子温泉駅」に到着です、
乗車券は予め鳴子温泉駅で川渡温泉駅まで購入していたので乗換に成ります。
*詳細はクチコミでお願いします鳴子温泉駅 駅
-
駅待合室で見つけた”宿泊税のご案内”ポスター?、
宮城県もご多分に漏れず来年1月より宿泊税導入に着手するようです。平成14年に東京都が初めて導入して以来全国的に広がってますが愚策としか言えない?。個人的には外国人観光客だけを対象にすればと思います。 -
待合室に展示された「鳴子こけし」です、
人の背丈ほど有る大きなこけしは木製ではなく張りぼてで作られた撮影用でしょうか?。 -
待合室窓際に並べられた「鳴子こけし」です、
こけしの里に相応しい各工房で製作された作者名が入り、デザインや表情に色付けも違うことが判ります?。 -
1番線ホームに展示された「鳴子こけし」です、
他とは違った削り込みや色付けがされた素朴な印象がします、”観光駅長のさゆりさん”と名がありました。 -
下り方面を観たところです、
跨線橋で2・3番ホームと連絡してますが朝・夕のみでも発着が有るんでしょうか?。ホームが長いのは昔の列車運行の名残です。 -
折り返し列車が入る1番線ホームです、
中程までは人の手で除雪されていますが、凍ると滑って危険ですが?、大丈夫でしょうか。 -
更に先端に行くと黄色い線までは大丈夫の様です、
遊学・通勤時間帯のみは3~4両編成で運行されるんでしょうか?。
天気も回復して晴れて来ましたよ!。 -
1番線ホームから上り普通列車 12:10発 小牛田行に乗車します、
2両編成ですが途中で下車するので先頭車に席を取ります。
この後は、初冬の鳴子温泉郷 昭和の湯治宿で湯るりと心癒されるぶらぶら歩き旅ー4へ続きます
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北 磐城 陸前・宮城 ぶらぶら歩き旅
-
奥州・宮城 震災復興中の南三陸とほっこり海の温泉にぶらぶら歩き旅ー1
2018/04/21~
南三陸・登米
-
奥州・宮城 ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所とほっこり作並温泉へぶらぶら歩き旅ー2
2018/04/22~
作並温泉
-
奥州・宮城 レトロな仙台市街・横丁巡りはノスタルジックな気分でぶらぶら歩き旅ー3
2018/04/23~
仙台
-
奥州・宮城 ピーチで飛ぶ・旅フェス国内線スペシャルセール みちのく仙台・古川ぶらぶら歩き旅ー1
2025/12/03~
仙台
-
奥州・宮城 初冬の鳴子温泉郷 昭和の湯治宿で湯るりと愉しむぶらぶら歩き旅ー2
2025/12/04~
鳴子温泉
-
奥州・宮城 初冬の鳴子温泉郷 昭和の湯治宿で湯るりと免疫アップぶらぶら歩き旅ー3
2025/12/05~
鳴子温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
鳴子温泉(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北 磐城 陸前・宮城 ぶらぶら歩き旅
0
54