2025/08/28 - 2025/09/01
237位(同エリア9030件中)
関連タグ
ロシェさん
この旅行記のスケジュール
2025/08/28
2025/09/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1年ぶりに、ニューヨークへ。
今回の飛行機は、ANA新型B777-300ERで、行きはビジネスクラス「The Room」、帰りはファーストクラス「THE Suite」に初めて搭乗しました。
帰りは、カナダ上空に「オーロラ」も出現、少し見えました。
滞在先は、昨年と同じ「ヒルトンニューヨークミッドタウン」。
旅行先のニューヨークでは、1日目、展望台「エッジ」へ。
2日目は、日帰りツアーに参加(ジェットブルーに搭乗)し、「ナイアガラの滝」へ。
3日目は、街歩き・オープントップバスに乗車など…。
観光等の旅行記は、別で記載します。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、行きの羽田空港。
第2ターミナル、ANAスイートラウンジで、モクテル「ANA Ice Magic」を頂きます。
2タミのバーも初めての利用です。ANA SUITE LOUNGE(羽田空港第2ターミナル国際線) 空港ラウンジ
-
Choco-latte。
この後「The Room」に搭乗するので、飲み物だけ頂き、食事は今回頂きません。 -
さて搭乗です。
ビジネスクラス「The Room」。
ずっと搭乗したく、ようやく夢叶いました。
座席は5A。
窓は2個分あり、後ろ向きに座ります。 -
離陸して、しばらくすると、機内サービスが始まります。
シャンパンとアミューズ。 -
前菜、パン。
-
メインは洋食を選択しました。
飲み物は、日本酒も頂きます。 -
The Roomの席には、扉が付いております。
ビジネスクラス前方ブロックの席(8席)、周りはファミリー層(日本人ではない)が多く搭乗していました。 -
お好きなときに、ANAオリジナル濃厚ねぎ味噌ラーメンも頂きました。
機内のラーメン、美味しいですね。 -
夜が明け、到着前の食事を頂きます。
洋食を選択。
ヨーグルト(オイコス)は、追加で頂きました。 -
ANAビジネスクラスのアメニティポーチ。
アメリカ線やハワイ線に搭乗時、いくつか頂いているものと同じです。
色はブルー。 -
この後、JFK国際空港に到着します。
新型B777-300ERのビジネスクラス「The Room」に搭乗し、後ろ向きシートも初めて体験しましたが、離陸するとき以外は違和感ありません。
離陸時は、後ろに引っ張られる感じがしますね。
おそらく後ろ向きのシートのため、ビジネスクラスのシートベルトは、ショルダーベルト(肩からかけるベルト)となっているのでしょう。
この後、ホテルのあるマンハッタンまでは、エアトレインと地下鉄で移動しました。
(ホテル滞在、観光編は別で記載) -
さて、ここからは帰国編となります。
ANAは、JFK国際空港の第7ターミナルから出発です。
第7ターミナルには、免税店などの店舗は少なく、またANAのカウンターオープンは、搭乗時刻の3時間前からのため、PM10:00過ぎに空港送迎車で迎い、チェックインしました。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
ラウンジは、HORIZONS T7ラウンジを利用しました。
こちらも、搭乗時刻の3時間前から利用できるようです。HORIZONS T7 LOUNGE (ジョン F ケネディ国際空港) 空港ラウンジ
-
HORIZONSラウンジの中は、ビジネスラウンジとファーストラウンジに分かれています。
ファーストラウンジの方を利用しました。
誰もいなく、大変空いています。
しばらく一人でした。スタッフもいません。
その後、何人か入ってきましたが、深夜のためか、最大時でも6名程度でした。 -
お酒。
-
ホットミール。
-
お酒のエリア
-
こちらは、仕事スペース?
-
搭乗まで3時間程度あるため、軽く食事とお酒を頂きます。
-
さて搭乗です。
ファーストクラス「THE Suite」。
窓は3つ分あります。
この日は、ファーストクラス8席のうち、おそらく3人が搭乗していました。 -
機内に入ると、搭乗機は、ポケモン特別塗装機「イーブイジェット」とのことで、イーブイがお出迎え。
全員が搭乗した後、CAさんがイーブイのぬいぐるみを私の席に置いて下さったので、記念に撮ってみました。 -
ファーストクラス座席。
当然ながら広いです。
この後、リラックスウェアに着替えます。
リラックスウェアは、新しいものをお土産に持ち帰らせて頂きました。
夏限定のリカバリーパジャマ「BAKUNE」の提供も、一部の東京発ファーストクラスで提供があったようですが、既に終了しているとのこと。
BAKUNE、ANAのふるさと納税で貰おうか、検討中。 -
ANAファーストクラス「THE Suite」
国際線ファーストクラス搭乗は、昨年8月のJAL新型「A350-1000」ファーストクラスに搭乗して以来、1年ぶりです。
その時も、ニューヨーク線、帰国便(深夜便)でした。
旅行記は、
https://4travel.jp/travelogue/11926451
どちらも最高ですよ。 -
離陸後しばらくして、機内サービスが始まります。
シャンパン「KRUG」を頂きます。 -
アミューズ。
-
イチオシ
アペタイザーとパンを頂きます。
アペタイザーは3種類用意されている中から「キャビアを添えたグリーンピースのムース」を選択。
プチパンケーキに載せ、レモン汁を絞り、頂きました。
ブレッドは、ファーストクラスでしか提供のないものも選択。
明らかに美味しかったです。 -
コーンスープ
-
KRUGから日本酒に切り替え。
ファーストクラスで提供されている日本酒は、獺祭ブルータイプ23、旦、MIZUBASHO(スパークリング清酒)。
日本酒の飲み比べをさせて頂きました。 -
サラダ
-
そして、この後頂いたメインディッシュの「USプライム牛フィレ肉のステーキ」は、なんと写メ撮り忘れ。
写真を撮り忘れるほど、日本酒の試飲を楽しんでいたのでしょう。
牛フィレ肉は、マスタードを付けて頂き、完食したのを覚えています。
最後は、デザート。
フルーツとソルベを頂きます。
デザートは、すべてを頂くこともできるようですが、お腹いっぱいで、このくらいで十分。
ANAファーストクラスの食事は、質が高く、本当に美味しかったです。 -
この後、CAさんから「オーロラが少し見えているようです」とお声がけ頂き、窓の外の写真を撮ると、確かにオーロラが出現していました。
-
機内の明かりも消してくださり(少しは写ってしまいますが)、オーロラ鑑賞を楽しみます。
オーロラの上には「北斗七星」も写っています。 -
オーロラが見えたのは、このあたりです。
カナダ上空、イエローナイフの手前ですね。
やはり肉眼で、いつか見てみたいです。 -
こちらの写真は少しボケていますが、確かにオーロラであることが色からわかります。
昨年は、行きの便でオーロラが観れましたが、今回は帰国便で観れました。 -
この後、隣の1Gの席が空いているので、ベッドメイキングして下さり、就寝しました。
2席も使わせて頂き、本当に感謝です。
寝心地は最高です。
扉も締めます。 -
到着3時間前に起き、自分の席に戻ります。
8/31までの期間限定「日本茶 八女玉露(冷茶)」を頂きます。
一緒にプチフールを頂きます。
プチフールは、ピエール・エルメかな。
マカロンもサックサック。これはオススメです。
大変美味しくお茶させて頂きました。 -
最後にチョコレートを頂く際は、エスプレッソも頂きました。
コーヒーは、illy(イリー)。
機内で今まで頂いたコーヒーの中で、当たり前ですが、一番美味しい。 -
ANAファーストクラスのアメニティの中身。
その他、機内ショッピングも利用しました。
家族のお土産品含め、8万程度ですが購入させて頂いたせいか、ファーストクラスのアメニティポーチ、家族用にも別で頂きました。 -
マスクやソックス、アロマなどは、必要なものを自分で選びます(搭乗時)。
歯ブラシ以外をひと通り頂きました。 -
2杯目の冷茶を頂いた際、イーブイジェット専用のピカチュウ・ナプキンで敷いて提供して頂きました
ファーストクラスでも、イーブイジェット特別機に搭乗している雰囲気を味わいさせてくれます。 -
ANAファーストクラスのブランケットは、テネリータ。
カシミヤで軽くて温かいです。 -
座席周り
ハンガー -
到着前、2回目の食事を頂きます。
グラノーラは、お勧め頂き、追加で頂きました。
コーヒーは、illyのカプチーノ。
泡立ち良く、やはり美味しい。 -
早朝に、羽田空港に到着。
約13時間45分の飛行でしたが、あっという間でした。
そして大変快適な空の旅でした。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
イーブイジェット
(実際の写真は撮り忘れてしまった為、ANAさんのHPより引用しています) -
ANA ファーストクラス『THE Suite』
大変快適なシートで、最高の機内サービスでした。
またいつか搭乗の機会あれば、是非乗ってみたいですね。
最後までお読み頂き、有難うございます。
(②~ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウン滞在&エッジ~に続く)
https://4travel.jp/travelogue/12002075
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- Katsuさん 2026/02/17 16:29:33
- 素晴らしいブログ
- こういうブログ大好きです。Krugにキャビア、いいですね。同じ構図の写真が少なく、食べ物、お酒の写真満載。けれんみのない体験記、またアップしてください。
- ロシェさん からの返信 2026/02/17 20:57:23
- Re: 素晴らしいブログ
- Katsuさま
旅行記をお読み頂き、またコメント頂き、有難うございます。
ファーストクラスは、お酒もお料理も素晴らしく…、こういう非日常体験の写真は、たまにしか撮れませんが、また機会あれば是非アップします。
(ちなみに、ファーストクラスのお酒は、精度の高い高級酒が揃っているので、あまり酔わず、美味しく、沢山頂けます)
Katsu様の旅行記も楽しく読ませて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
ロシェ
-
- 緑石さん 2026/02/17 12:31:34
- 楽しく読ませていただきました
- ファーストクラス、いいですよね。
自分はNYーアムステルダム間で一度だけ乗ったことがあります。大袈裟でなく、人生観が変わりました。
ところでファーストクラスに乗り、NYヒルトンに泊りながら空港からホテルまで地下鉄を利用されていたのが意外でした。てっきりタクシーかカーサービスを利用すると思っていたので
- ロシェさん からの返信 2026/02/17 20:39:23
- Re: 楽しく読ませていただきました
- 緑石さま
旅行記をお読み頂き、またコメント頂き、有難うございます。
国際線ファーストクラスについては、ANAとJALのNY便にしか搭乗したことがありませんが、確かに人生観、変わりますね。
またビジネスクラスとの違いにも気づかされます。
NY地下鉄は、日中であれば乗車していますよ(自分がファーストクラスに搭乗しようが関係なく…、そもそもそんな身分ではありませんので)。
ただ帰国の際など(早朝や夜)は、ホテル⇔空港、安全面重視でカーサービスを利用しました。
今後とも宜しくお願いします。
ロシェ
-
- Tripにこちゃんさん 2025/10/18 02:50:04
- こんばんは。
- ロシェさま
ANAのファーストクラスは、座席も食事の内容もまったく違っていますね。
ファーストクラスは経験がないので、楽しく読ませて頂きました。
おひとりで海外旅行をされていますが、英語が得意なのですね。羨ましいです。
私は英語が苦手なので、アメリカ本土はなかなか行く勇気がありません。
楽しい旅行記を、ありがとうございます。
- ロシェさん からの返信 2025/10/18 10:24:09
- Re: こんばんは。
- Tripにこちゃん様
コメント有難うございます。
私も英語は全く苦手です。
毎回、一人海外旅ですが、無事帰って来れているので、何とかなっているんでしょう。
世界一周旅行、良いですね~。
滝のユーチューブ動画、拝見させて頂きました。
私も、今月のヨーロッパ旅行から動画撮影してみたく、先日より機器等揃え準備段階ですが、なかなか悪戦苦闘しております…。
にこちゃん様の世界一周旅行記、この後も楽しみにしております。
ロシェ
- Tripにこちゃんさん からの返信 2025/10/20 19:39:51
- 返信ありがとうございます。
- ロシェさま
今月からヨーロッパ旅行ですか?
旅行記とYouTubeを楽しみにしています。
-
- ローラン・ペリエさん 2025/09/06 08:41:10
- さすがのThe ROOM
- 素晴らしいフライトですね。
SFC修行の解脱後にNYに行ったのですが当時のラウンジがブリティッシュエアでとても良いラウンジでしたが変わったのですね。
機内食があるのにラウンジであれやこれや食べてしまうので機内食を楽しめていないなと反省してしまいました。
再来週成田からUAで飛ぶのでターキッシュのラウンジを楽しみにしています。
- ロシェさん からの返信 2025/09/06 16:54:23
- Re: さすがのThe ROOM
- ローラン・ペリエ様
はじめまして。
いいね&フォロー頂き、有難うございます。
JFK空港のANA利用は、今回初めてだったのですが、以前は、確かにBAのラウンジが使えたようですね。(昨年はJAL利用につき、T8)
現在、BAはT8に移動したようで、Horizonsラウンジ(JFK空港の管理会社が運営)が指定ラウンジとなっていました。
ただANAも、2026年には、JFK新ターミナル6(建設中)に移動するらしく、移動後は、新ターミナルと共にラウンジも大いに期待が持てそうです。
ラウンジの食事…機内食があるにもかかわらず、少しなら…と食べてしまうのは、私も同感です。
ローラン・ペリエ様、再来週からの旅行、とても楽しみですね。
成田第1ターミナル、SFCであれば、ANA・UA・ターキッシュ(2025.2~新オープン)のラウンジが使えますね。
どうぞ楽しんで来て下さいね。
ロシェ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロシェさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
46