2025/08/28 - 2025/09/01
56位(同エリア961件中)
関連タグ
ロシェさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1年ぶりに、ニューヨークへ。
2日目は、ニューヨーク発「ナイアガラの滝 エクスプレス日帰り弾丸ツアー」に参加しました。
JFK空港から、ジェットブルーに搭乗し、バッファロー空港へ。
ツアーでは、カナダ側・アメリカ側の両方から滝を観光し、シティクルーズに乗船、大瀑布の迫力を体感しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ジェットブルー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
AM4:30に滞在ホテル(ヒルトン)で送迎車にピックアップしてもらい、JFK空港へ。
JFKから、バッファロー空港までは、ジェットブルーに搭乗です。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
ジェットブルーの機内。
エコノミー席にしてはシートピッチは広めでしょうか? -
モニターも付いています。
バッファロー空港までは、JFKから約1時間30分です。 -
テイクオフ。
-
機内サービスもあります。
コーヒーとチップスを頂きます。 -
バッファロー空港にまもなく到着します。
緑の自然が豊かですね。 -
バッファロー空港では、ガイドさん(日本語)と落ちあい、専用車でナイアガラの滝へ。
本日の参加者は、9名(海外の方も含む)。
スペイン人の親子も参加の為、英語と日本語の2か国語での対応です。バッファロー ナイアガラ国際空港 (BUF) 空港
-
ナイアガラに到着後、早速、カナダに入国です。
アメリカとカナダの国境は、ちょうど川の真ん中とのこと。
本日は、アメリカ側・カナダ側の両方から滝を観光するため、国境をまたぐ際に入国審査がその都度必要です。
なおナイアガラ…
カナダ側はリゾート開発の会社が運営されていて華やかであるのに対し、アメリカ側は税金で賄い運営されているため、雰囲気が少し違いますよ…など、ガイドさんからいろいろと話を伺いました。 -
テーブルロックへ。
花も綺麗に咲いていますね。テーブル ロック ウェルカム センター 観光名所
-
イチオシ
まずは、カナダ滝を観光します。
ナイアガラの滝 (カナダ滝) 滝・河川・湖
-
滝けむりも高く立ち上っています。
-
左にアメリカ滝、右にカナダ滝。
ナイアガラの滝は、今でも毎年3センチメートルほど侵食されているとのこと。
このまま放置すると、将来的に消滅してしまうので、現在は水量を調整しているようです。
よって、世界遺産には認定されていないのです。 -
カナダ滝の上流部。
ガイドさんからは、今まで「ナイアガラの滝」下りに挑戦した人、初めて成功した人、現在は滝下りは法律で禁止されているなど、いろいろ話を伺いました。 -
ナイアガラ川の説明
奥には、華やかなリゾートホテル群。
夜は、滝のライトアップがあり、雰囲気が変わりますね。 -
メープルリーフプレイスへ。
カナダと言えば、メープルリーフです。 -
こちらで、メープルシロップなどのお土産が購入できます。
-
ツアーでは、メープルシロップの試飲もさせて頂きました。
メープルシロップは主に3種類あるのですね。 -
日本でよく売られているメープルシロップは、真ん中の「AMBER」。
それぞれ樹液を採る時期により、色・味が異なるそうです。
お土産には、試飲の結果、「DARK」を購入しました。
ツアー客には、10%割引券も下さいました。
アメリカ$でキャッシュ購入したら、カナダドルに変換されてしまいました。 -
メープルシロップの製造工程も見学します。
-
メープルシロップを煮詰めた飴も試食しました。
お土産は、メープルシロップのほか、メープルコーヒーやトートバッグ、クッキーなども購入しました。 -
フードコートもあります。
-
ナイアガラの滝観光に戻ります。
ナイアガラの下流部分へ。
ナイアガラ川が約90度にカーブしている部分では、渦巻きが見られるとのこと。
渦巻き(ワール・プール)を上から見るアトラクション「ワールプール・エアロカー」もあります。ワールプール エアロ カー 滝・河川・湖
-
ナイアガラ川
-
かつて昔、川の流れにより削り取られ、崖となった部分
-
アメリカとカナダを繋ぐ、レインボーブリッジ。
レインボーブリッジ 現代・近代建築
-
この後は、いよいよ「ナイアガラシティクルーズ」に乗ります。
-
クルーズ船の先頭部分は人気がありますね。
私は後部へ。
後ろにアメリカ滝が見えます。 -
ポンチョも着ています。
ただ袖が短いのと、風でポンチョがめくりあがってしまうので、濡れる覚悟は必要ですね。
(携帯は透明防水ケースに。一眼レフカメラはリュックにしまいました。) -
いよいよカナダ滝へ近づきます。
-
迫力あります。
程よい距離感。 -
マイナスイオンもたっぷり浴びれます。
-
アメリカ側から乗船の場合は、青いポンチョのようです。
-
下船後は、展望台へ。
-
やはり展望台からの景色が最高かも…。
日も差してきて、服も乾きますね。 -
この後は、専用車に乗り、レインボーブリッジを渡ります。
カナダを出国、アメリカに再入国します。 -
ゴート・アイランドへ。
こちらでは、アメリカ滝を間近で見ます。 -
アメリカ滝
-
薄いですが、虹も出てきました。
-
交流電気方式の発明者「二コラ・テスラ」像
テスラ社(米・電気自動車)の名前の由来にもなっているとのこと。 -
カナダ滝(上流部)も見納め。
-
カナダ(ナイアガラ)滝
-
この後は、Niagara Power Vista Visitors Centerへ。
ここでは、滝(侵食型)がどのようにして出来るのかなど、シミュレーターを使って説明頂きました。 -
ナイアガラの滝、いろんな場所から観光できました。
もし次回来るとしたら、紅葉の季節に来てみたいですね。 -
空港へ向かう途中、アメリカのスーパーに寄って時間調整です。
アメリカのスーパーならではのお土産も買えますが、私はフードコートで腹ごしらえです。 -
バッファローナイアガラ国際空港へ。
バッファロー ナイアガラ国際空港 (BUF) 空港
-
帰りもジェットブルーに搭乗です。
-
機内モニター
-
まもなく、JFK空港に到着です。
JFKからは、空港送迎車でホテルへ戻ります。
日帰り弾丸「ナイアガラの滝ツアー」、1日で効率良く回れ、充実した一日でした。
日本語ガイドさんもいろいろ説明してくださり、ナイアガラの知識が少しは上達したと思います。
最後までお読み頂き、有難うございます。
④~最終日は『TOP View Bus』で市内観光~
に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/12003248
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅っ子さん 2025/09/09 10:36:47
- 初めまして
- ロッシェ様
ニューヨーク行く予定ですが、ロッシェさんが行かれたナイアガラ滝のツアー
めっちゃ魅力的なんですが、どこで申し込まれたのでしょうか?
飛行機利用なのでお高いのかな? けど内容が素敵!!
もし宜しければ返信お待ちしてます。
旅っ子
- ロシェさん からの返信 2025/09/09 13:17:33
- Re: 初めまして
- 旅っ子様
コメント&いいね、有難うございます。
今回は、JTB現地ツアー(My bus (JTB USA, Inc.) )を申込みしました。
私は、JFK空港までの送迎をオプションで付けましたので、約10万くらいしましたが、JFK空港集合プラン(マイナス約2万)もあります。
ツアー、個人で回るよりお金かかりますが、充実した観光は出来ると思います。
ニューヨーク、楽しんできて下さい。
ロシェ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロシェさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ナイアガラ・フォールズ(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48