2025/05/03 - 2025/05/11
1864位(同エリア4768件中)
かぴうささん
トルコ旅行6日目の今回は、カッパドキアから車で1時間のところにあるカイセリから、国内線でイスタンブールへ!初めてのレンタカー乗り捨てをしました。
イスタンブールでは旧市街のホテルにチェックイン。
部屋には、何と甘~いケーキのサービス!
ホテル周辺の徒歩圏内をブラブラ。
「シェフザデ・モスク」、「ゼイレック・モスク」、「スレイマン・モスク」、「ラレリ・モスク」と、そんなに有名ではない4つのモスクを見たけれど、どこも素晴らしい!
他にも、水道橋を見たり、グランドバザールに行ったり…
徒歩でも十分に満喫の1日でした!
【2025.5月のレート(TTM)】
TL1(トルコリラ)=約4.5円
€1=159.49円
-
6:30 カイセリ空港に向けて出発!
目の前にはエルジェス山が見えます! -
空港近くで最後の給油。
あ、また窓を拭いてくれた!
トルコのガソリンスタンドは、サービス満点です! -
1L=TL46.03(207円)
昨日のカッパドキアのスタンドは、1L=TL45.96だったので少しお高い。 -
カイセリ空港へ。
AVISの返却口が分からず…
空港の敷地をウロウロして、ガードマンに聞いて立体駐車場の中って分かったケド、それでもウロウロ…
ようやく発見…
まさか広大な駐車場で、このコーンのみが目印とは… -
7:50 無事に返却して空港へ。
初めての乗り捨てでした!カイセリ空港 (ASR) 空港
-
プライオリティパスが使えるラウンジがないから、つまらないねぇ~
お店、ブラブラしよっか。 -
トルコの特にイスタンブール空港は、世界一物価が高いと有名!
カイセリ空港は?
イスタンブール空港ほどではないのかもだけど、それでもサンドイッチが2,500円のレベル!
買えるものはないから、大人しく待とうか… -
9:45 ペガサス航空(5,860円)で、イスタンブール空港に向けて離陸!
滑走路脇には軍用機がたくさんっ! -
11:10 イスタンブールのアジア側にある「サビハ・ギョクチェン国際空港(SAW)」に到着!
イスタンブール空港とは別の、国内線が中心の空港です。 -
イスタンブールカードを購入!
これで、トラム・メトロ・バス・テュネル(地下のケーブルカー)・フェリーなどが乗れます。
乗り放題ではないので、残金が少なくなったらチャージが必要です。 -
このカード、発行するのにカード代金がかかるので、二人で1枚を使い回すことにしました!
ただ、その場合は、乗り継ぎの割引などが使えないので、数日間あちこちへ行くなら別々の方がお得かもしれません。 -
空港から、今夜のホテルがあるヨーロッパ側の旧市街へ。
-
「マヤホテルイスタンブール」に到着!
チェックインの手続き中に、スタッフがお菓子を出してきてくれました!マヤ ホテル ホテル
-
大好きなロクム(Lokum)だ!
ロクムはデンプン粉を使ったモチモチした求肥に似た食感のお菓子。
世界最古の菓子の一つとも言われています。 -
ここに2泊(23,514円)。
キレイな部屋でよかった! -
お水とジュースと、ブルーモスクの刺繍が入ったポーチのプレゼントがありました!
-
バスルームは狭いけど合格点!
-
と、プレゼントがもう一つ!
イチゴたっぷりケーキが!! -
甘いものを控えている夫はパス。
甘すぎて、私一人でやっつけれるような味じゃない…
でも、とっても嬉しいネ! -
廊下には、セマーのウォールステッカー。
可愛い~ -
14:45 ホテルの周りを散策しよっか。
-
まずはランチ。
近くにあった「MEYDAN MARMARIS」というケバブ屋さんへ。 -
何にしよ~?
-
テーブルには唐辛子!?
-
夫は「エトゥ・ドネル(TL280/1,260円)」
羊のドネルケバブ。
ピタでいただきます。 -
私は「エトゥ・ドネルのエキメキ(TL150/675円)」
エキメキとはパンのこと。 -
具沢山でかなり食べ応えがあるっ!
-
「シェフザデ・モスク(Shehzade Mosque)」
-
1548年に建てられた、別名「プリンス・モスク」。
-
オスマン帝国のスルタンであるスレイマン1世が、1543年に22歳で早逝した後継者の息子、シェフザデ皇太子のために建てられたモスク。
-
オスマン帝国の宮廷お抱え建築士「ミマール・シナン」が初めて建てた建築物。
-
「ミンバル」
装飾がキレイな説教壇。
ミンバルの壇上での説教は、金曜礼拝などで行われるフットバという特別な説教のときに行われます。 -
メッカの方向を示す「ミフラーブ」の近くに「ミンバル」があります。
-
後継者として寵愛していた息子を亡くした悲しみがたくさん詰まったモスク。
スルタンではない者の名前を冠したモスクはそんなにありません。 -
見る予定はなかったけど、見応えあったね!
-
ふと見上げると、貴賓あるにゃんこがお見送り。
-
「ヴァレンス水道橋(Valens Kemeri)」
ローマ皇帝ヴァレンスが368年に築いた水道橋。
別名「ボズドーアン水道橋」。
1300年以上も長きに渡って、イスタンブールの生活を支え続けました。ヴァレンス水道橋 建造物
-
本来の全長は1kmあったけれど、現存するのは800mほど。
-
ドライフルーツ屋さんで、店員さんが「ダンナと撮って~」って言ってきました!
-
せっかくなので店内へ。
ロクムなどのお菓子や… -
香辛料や豆類も
-
右斜め前のTL350(1,575円)の値札が付いた茶色いのは、「フィスティクリ・サルマ(Fıstıklı Sarma)」。
ピスタチオを使ったトルコの伝統的な甘いお菓子。 -
お菓子を試食させてもらいました!
-
違うドライフルーツ屋さんにも、干し柿やデーツやクルミなどが並んで、どれも美味しそ~!
-
香辛料もカラフル!
-
お肉屋さん。
店先に牛や羊がぶら下げられています。
イスラムなので、豚は食べません。 -
羊(?)のお尻は、バラの花で飾られていました!
-
「ゼンビルリ・アリ・エフェンディ(ZEMBILLI ALÌ EFENDI)の墓」
-
オスマン帝国最高権威のイスラム法学者で、1526年に亡くなった偉人。
閉まっていて入れないや。 -
「ゼイレック・モスク(Zeyrek Camii)」
ゼイレック ジャーミィ 寺院・教会
-
1766年の大地震で大きな損傷を受けて、少しずつ修復されてきました。
最近では、9年かけて2018年に修復が完了。
「灰から蘇った奇跡のモスク」と呼ばれています。 -
イスタンブール最古の修道院として建てられましたが、その後、イスラム教の神学校になり、今のモスクとなりました。
-
オスマン帝国に征服されたときの主教はヴェネツィア人で、そのときに保有していたアイテムや、建築材料など、そのほとんどがヴェネツィアに持ち出されました。
-
パイプオルガンだ!?
正確にはパイプオルガンがあったような跡。
完全にキリスト教色を消されたと思ったケド、少し垣間見れました。 -
元はギリシャ正教の修道院!
アヤソフィアに次いで現存する、最大のビザンチン宗教施設です! -
多彩な大理石をふんだんに使って造られたミンバル(説教台)。
-
2階は、女性専用の礼拝室。
女性はミフラーブの前ではお祈りできません。 -
上から…
あ、目を離した途端、また休憩している… -
ぐっすりお眠中~
-
壊れそうな建物だけど、何だか絵になる。
-
あ~子猫ちゃん!
-
こっち向いたっ!
可愛い~(*^◯^*) -
あっ!寄ってキタ!
-
この国では、ニャンにいちいち反応していたら日が暮れる…
何の装飾もない、無機質な塀の間を進みます。 -
「スレイマン・モスク(Suleymaniye Mosque)」
スレイマン モスク 寺院・教会
-
1557年に、オスマン帝国のスレイマン1世が建造。
スレイマン1世は、さっき見た息子のために立派なシェフザデ・モスクを建てたスルタン。 -
ミマール・シナンが建築。
-
モスクは複合施設となっていて、神学校、病院、ハマムや図書館などで構成されていました。
-
オスマン建築の最高作!
-
お祈りが始まるよ~
ここは男性のみ。 -
入口の上には、鍾乳石飾り(ムカルナス)。
-
中庭へ~
-
75mのミナレットが4本!
-
上に何か付いているよ?
-
ドームの上には聖なる月ラマダン。
-
敷地には、皇族や貴族のお墓がたくさん並んでいます。
-
大理石の墓石には、キレイな周刻!
-
八角堂の周りの彫刻もスゴい!
-
「八角堂」
スレイマンの廟。
この建物も、ミマール・シナンが建築。 -
スレイマン1世の棺が中央に置かれています。
-
壁一面、豪華なイズミック・タイルで飾られています!
-
娘のお墓のほか、後に即位したスレイマン2世、アフメト2世の棺も安置されています。
-
棺は、象嵌細工で囲われています。
-
旧マドラサのドーム越しに旧市街・新市街・アジア側が見えます!
丘の頂上にあるので見晴らしがいい! -
鉛筆型のガラタ塔も見える!
-
こっちはアジア側~
-
とっても見応えのある、スレイマン・モスクでした。
-
ニャンと夫
-
「グランドバザール(Kapalicarsi(カパルチャルシュ))」
世界最大級の屋内市場で、約66の通りに4,000軒以上の店が軒を連ね、1万5,000人の人々が働く、100年前から続くショッピングモール!グランド バザール 市場
-
通路では、将棋のようなのをやっている人がいたりして自由…
-
市場では、トルコ食器、チャイセット、タイル、絨毯、ランプ、オリーブオイル、アンティーク品、ビーズなど、多様な商品が販売されています。
-
ナザールボンジュも!
-
ランプがキレイなんだよな~
いつも欲しくなる。 -
色とりどりのハーブティー
-
イチジクやデーツやアプリコットなどなど、全部食べたい~!
でも、「グランドバザールは割高」という口コミが多いのでやめとこ~ -
ランプ屋さん。
とっても幻想的!
飾り方がとっても上手~ -
バザールの通路に突如現れた建物。
宝石屋さんでした! -
この店員、優しく接してくれたけど、買わないと分かった途端「俺の時間を奪った」とボソボソと怒り出して怖かった~
トルコの人って、とっても人懐っこいと思っていたけど、こんな人もいるんだ… -
とってもカラフルな花茶!
-
ユーカリ茶
真っ白!
抗菌・抗炎症作用があり、風邪や花粉症による鼻づまり、咳、のどの炎症を緩和する効果が期待できます。 -
ザクロ茶だって!
1kgで27,000円。
結構いいお値段! -
粒々が残っているケド、それが美味し~!
甘酸っぱくてフルーティー! -
ザクロ美味しそ~!
-
坂の向こうにはマルマラ海!
-
「テオドシウス1世のフォーラム(Forum of Theodosius)」
コンスタンティノープル最大の4Cの広場 -
「涙の柱」
涙が逆さまに描かれたような柱は、大聖堂跡。 -
「ラレリ・モスク(Laleli Camil)」
18Cに建てられた、ドームがあるバロック様式のモスク。
イスタンブール最後のスルタンの複合施設です。 -
分かりにくいケド、ここにも黄昏ニャンコ。
-
このコは何だか寂しそう…
-
別名「チューリップモスク」と呼ばれています。
モスクの内部がチューリップ柄のタイルがたくさんあるほか、モスクの周りは春にはチューリップでいっぱいになるんだそう!
そんなときに来たかったナ。 -
青い光に包まれた幻想的な空間。
-
このミンバルも、色とりどりの大理石でできている。
-
ステンドグラスに囲まれたミフラーブ。
-
ドームの天井裏には、緻密で花のようなモザイクが綺麗!
-
あ、また休憩している…
-
夕食は、やっぱり安定のドネルケバブだね!
ハーフズ ムスタファ 地元の料理
-
美味しそ~
-
厨房ではお肉が2本、回転している!
向かって左は鶏肉の炭火焼、右は子牛肉のガスオーブン焼。 -
ミックス・ドネルケバブ100g(TL280/1,260円)
子牛肉と鶏肉のケバブミックス。 -
チョバン・サラタス(TL140/630円)
定番のトマト・きゅうりサラダ。 -
チキンのドネルケバブ100g(TL140/630円)
-
安定の美味しさ!
-
イクリ・キョフテ(TL100/450円)
-
ひき肉のコロッケ!
上にかかっているのはピスタチオ? -
明朗会計!
TL785(3,500円)。
これでもかなり安い方。 -
ホテルに戻って、部屋で飲み比べ!
・EFES(エフェス)は、古代エフェソス遺跡から名付けられたトルコを代表するビール。少し柑橘系の香りがするけど、クセがなく飲みやすい!
・TUBORG(トゥボルグ)は、デンマークのビールだけど、トルコのイズミール工場で製造しています。苦味がしっかりしていて喉越しもスッキリ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年GW トルコ9日間
-
前の旅行記
2025年5月トルコ9日間⑤カッパドキア
2025/05/03~
カッパドキア
-
次の旅行記
2025年5月トルコ9日間⑦イスタンブールブルーモスクなど
2025/05/03~
イスタンブール
-
2025年5月トルコ9日間①羽田からイスタンブールへ!
2025/05/03~
イスタンブール
-
2025年5月トルコ9日間②アクヒサル・パムッカレ
2025/05/03~
パムッカレ
-
2025年5月トルコ9日間③ラオディキア遺跡
2025/05/03~
パムッカレ
-
2025年5月トルコ9日間④トゥズ湖とカッパドキア
2025/05/03~
カッパドキア
-
2025年5月トルコ9日間⑤カッパドキア
2025/05/03~
カッパドキア
-
2025年5月トルコ9日間⑥イスタンブールの旧市街散策
2025/05/03~
イスタンブール
-
2025年5月トルコ9日間⑦イスタンブールブルーモスクなど
2025/05/03~
イスタンブール
-
2025年5月トルコ9日間⑧イスタンブールから帰国…ラウンジを満喫!
2025/05/03~
イスタンブール
-
2025年5月トルコ9日間⑨トルコの物価色々
2025/05/03~
トルコ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マヤ ホテル
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年GW トルコ9日間
0
126