2025/08/07 - 2025/08/17
3620位(同エリア4775件中)
ほんのりさん
2025年
8月7日成田空港→バンコク→イスタンブール
8月9日イスタンブール→カッパドキア
8月11日カッパドキア→イスタンブール
8月16日イスタンブール→バンコク→成田空港
-
さて、前日の不運を取り戻すかのようにたっぷり寝てお昼前にはブルーモスクへ!
ブルーモスクはイスタンブールで唯一(と言っていいほど)無料で入れる場所です。
ホテルから徒歩で10分程、気持ちも晴れやかです。 -
大きく立派な建物です。
観光客も恐らく地元の方も訪れる、成田山新勝寺のような気の良さでした。
こちらも服装はしっかりチェックが入ります。 -
左側少し修繕中でしたが全然入れましたよ。
-
現役で使用されているモスクなのでしっかり手入れがされている印象。
-
モスク内は素敵なステンドグラスやタイルが沢山。
-
天井がとっても高い!
-
この吊るされた電球がかっこいいですよね。
-
細部までまじまじ見てしまいます。
ちなみにモスク内はやはり人が沢山で、のんびりという雰囲気では無かったですが、満足するまで眺める事が出来ました。 -
全てタイルで出来ているのがよくわかりますね。
-
昨日タクシーで大失敗した我々は本日トラム移動にチャレンジです。
スルタンアフメットからカラキョイへ…!
トラムは道路上の線路を伝って動くので、渋滞が関係なく、スムーズに市内を移動することが出来ました!正解はこれでした…!泣
イスタンブールカードで簡単に入場出来ます。
日本の電車に慣れている我々は退場時もついカードを用意してしまうのですが、トルコでは電車バストラム全て退場は何も要りません! -
この日のランチはサバロール…!
お店はKılçıksız Balık Karaköy
200tlで800円くらい。
この付近のお店はどこもこの値段でした。 -
かなり逆光ですが。笑
日本に居る時、サバの塩焼きとパンの組み合わせを想像してあまり惹かれなかったのですが、いざ食べてみるとあっさり美味しい…!
トルコで肉肉しい食事をしている分、馴染みのあるサバの風味が嬉しかったです。 -
海は世界中どこも美しく、日本に居るような感覚にもなりますが、向こう岸にモスクが見えるとやはり異国感がありますね。
-
サバロールのお店で試飲させてくれたサルガムのポスターを発見。
日本人は絶対にびっくりします。漬物の漬け汁なのです。
別名がピクルスジュースなのですが、飲めない……!体が受け付けないのです……!笑
トルコに行った方は試しに一口飲んでみてほしいです。
お魚料理のお店で必ず見かけるジュースなので、口直しのポジションなのだと思います。 -
緑の海です!同じ海なのに日本とは全然違う色彩です。
-
ガラタ橋を渡って反対側に歩きます♪
距離も短く安心して歩けます。 -
名物の釣りをしている人々…!
オイルサーディンサイズのお魚が釣れてました。
今日のご飯なのかな? -
サバロールを食べて一息つけた我々、橋を渡りエジプシャンバザールへ。
入場には簡単なセキュリティあり。 -
これが皆さんの想像する海外のマーケットですね!
ピカピカ目移りする綺麗さ。
香辛料とお茶、石鹸や定番のお土産雑貨などなど。
お茶は試飲させてくれるお店が多いイメージです。 -
美しく展示されています。
結局我々は何も買わずに眺めただけでした。
値段は色々なところで比較するとやっぱり少し高めではある印象でした。
あとお茶と香辛料の着色料が怖くてマーケットでは買うことが出来ませんでした。
マーケット全体の雰囲気は活気があってコンパクトで楽しかったです。 -
エジプシャンバザールを出たところ。
こちらも活気があってよかったです。
奥に入るとローカルっぽい人達もショッピングをしていて、割と適正価格なのかなという雰囲気です。
売っているものは偽ブランドの服や靴、日用品が多かったです。 -
ちょっと疲れたのでザクロジュースで休憩
フレッシュで100%!
値段は忘れましたが平均的な価格でした。
トルコで地味に楽しみにしていたものの一つです。
甘酸っぱくて美味しかったです~! -
余談ですがこのジュース屋さんでお手洗いを借りようとしたところ、バザール付近で共用のがあるということでそちらに案内されました。
和式オンリーで入り口で50円くらいで紙を買う仕組みでした。
汚すぎることもなく、まずまずでしたが日本に比べるとやっぱり快適ではないです。
ちなみにトルコでは結構な頻度で和式に出会います。 -
ぶらぶらしながらグランドバザールに徒歩移動!
全体の写真は撮っていないのですが、雰囲気はエジプシャンバザールと似ています。
こちらはオープン価格の陶器屋さん。
色々見たけどこのお店の品揃えと価格は適正な感じがします。
悩みすぎて30分くらいここに居ました。笑
このお店の近くでした。
https://maps.app.goo.gl/TS5DNf8H6fSjtMkQ8?g_st=ipc -
こんな雰囲気~!
パートナーにそろそろ決めてと急かされ購入する私。笑
左側に写っているお皿が800~1300円くらいの感じですね。
私は猫ちゃんの置物と、小さいタイルが2枚、手のひら大のタイル1枚を購入しました。
タイルは絶対に欲しかったのでお気に入りの絵柄のものが手に入ってよかったです。
後日ブルサやアジアサイドのバザールも行くのですが、こういった郷土品を感じる陶器はグランドバザールが一番品揃えがよかった気がします。 -
バザールがとても大きいので中庭?がありました。
-
美しいトルコランプ!
トルコに来てみて思ったのが、あんまりトルコランプ屋さんを見かけない…!ブームは去ったのかしら?それとも日本のイメージなのか…?
日本で見かけるトルコショップは必ずランプを推していますよね。 -
可愛いディスプレイ。
この作画の猫ちゃんはグランドバザールで見掛けることが多かったです。 -
さて、ショッピングに満足した我々は歩いてエミノニュへ移動です。
エミノニュは銀座のような雰囲気で、品のいいお店が並び、観光客も多いように感じました。
パッケージなど見た目がいいお土産を買うならこの辺りのお菓子屋さんで買うのもいいと思います。 -
そして私達はお目当てのHafız Mustafa 1864 Eminönüへ。
デザートの種類が多くて悩みに悩みました…。
どれも美味しそう…!
しかも一つ一つがとっても大きくて、中段のプディングはどんぶりのようでした。笑
お店に居る皆さんも大体シェアしている感じでした。 -
お土産用のロクム達~
結構お値段高くてミニマム3000円くらいだった気が。
イートインのデザートも結構お高くて、老舗のプライドを感じました。 -
バクラヴァもやっぱり他店に比べてピスタチオの量が全然違いました。
-
そして我々はまだ食べていなかったクネッフェをシェアすることにしました。
わざわざハチミツとピスタチオが小瓶に入っていてお洒落です。 -
しっかり熱くて中のチーズがのびます!
ハチミツとチーズと小麦、美味しくない訳がありません。
サクサクの揚げた?パイ生地のような食感で中はたっぷりチーズ。
罪深き3時のおやつです。
トルコで食べたクネッフェはこれが最初で最後だったので比較が出来ないのですが、他との違いはあるのでしょうか。
結構こってりでボリューミーなので、シェアがいいと思います。 -
パートナーはアイストルココーヒーを注文。
-
私はアイスザクロティーです。
甘酸っぱくて美味しかったです。
ザクロは普段あまり出会わないのでついついチョイスしてしまいます。 -
こちらは通りにあったお菓子屋さん。
ムスタファのお店の正面くらいです。
私達はこちらで缶に入ったロクムを一つ買いました。 -
そして再度エジプシャンバザールを経由して駅に向かいます!
こちらはカッパドキアで迷った形状のピッチャー。
約2600円ですね。
カッパドキアにあったものより大分お安いですが、クオリティはカッパドキアのものが高いように思います。
結局この旅では買わずして帰国してしまいました。 -
バザールでちょいちょい見かけるこの猫ちゃんクッション~
現地のおじさんがこのクッションを抱っこしてチャイを飲んでいて可愛かったです。 -
こんなところにも猫ちゃんは居ます。
-
バザールでの紅茶の相場感ですかね。
-
さて、時間は16:00頃。
夕食には早く、元気だった我々はまだ訪れていないエリアに行ってみようということで、トラムを使ってTophaneに行きました。
無垢の博物館があるエリアで、お洒落な街ブラが出来る雰囲気です。 -
こんなアンティークショップがよくあるエリアです。
見ていて楽しいですね。
私はこちらでポストカードを5枚と、パグのキーホルダーを買いました。 -
こちらです!
全部で1000円くらいだった気がします。
少し高い印象ですが、旅先でのこぢんまりとしたアンティークショップでのお買い物は是非続けて欲しいという気持ちで、あまり値切らずに買います。
このポストカード、全部トルコのものです。
裏側にTurkeyと表記のあるものを選びました。
上段の真ん中はかなり昔のアヤソフィアです! -
猫ちゃん用のタオルが敷いてあるのかな?いいところで寝ていますね。
-
こちらはちょっとお高めのしっかりしたアンティークショップ。
-
ディスプレイが素敵です~
-
歩いて人通りの少ない面にも来てしまいました。
散々歩き回って疲れたので帰ることに。 -
こちらが駅近の風景です。
-
さて、今日のお夕食はミディエドルマを食べようと決めていたので、お目当てのお店に向かいます。
トラムでKabataşまで移動。
待ち時間もほぼなく、トラム最高です。
ちなみにこの時計は通り道にあるドルマバフチェ時計台です。 -
こちらはもうクローズしていました。
-
Midyeci Ahmetまでやって来ました!
口コミがとっても多く、ちょっとファーストフードの雰囲気を感じる手軽なお店です。 -
口コミに日本人の方の投稿で、
恐らく普通の人で20~30個。大食いの人で50~60個食べないと物足りないと思います。
と書いてあったので二人合わせて40個を頼んだのですが、多いこと……!最後は苦しくて大変でした。通常の日本人であれば一人15個くらいがベストだと思います。笑
それに合わせて我々はココレチというモツのサンドイッチも頼んでしまってそれはもう大変でした。笑
お味が三種類あり、私達はプレーンが一番美味しいと思いました。他はチリとクリーム?でした。 -
一粒このくらいの量です。
本当に一口分という感じ。
口コミでお腹を壊したというものが一定数あったのでびくびくしていたのですが(貝はしょうがないですよね)、何事もなく過ごせました。
ミディエドルマはちょこちょこ街中でも見かけたのですが、思いっきり常温保存だったりしたのを見たので、こういった回転の速いお店や専門店で食べる方がいいのかもと思います。
前日はアンラッキーな1日だった分、この日はかなりアクティブに楽しく過ごすことが出来たと思います。
そしてトラムで移動がスムーズに進めたことがとても嬉しかったです。
次回はブルサ、ジュマルクズクへと向かいます。
是非ご覧になってください~!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ10日間
-
前の旅行記
【トルコ旅行記③】イスタンブールの渋滞!美術館とBalat散歩【2025年8月】
2025/08/07~
イスタンブール
-
次の旅行記
【トルコ旅行記⑤】ブルサ、ジュマルクズク、本場のイスケンデルケバブ【2025年8月】
2025/08/07~
ブルサ
-
【トルコ旅行記②】カッパドキアでの気球、乗馬、レッドツアー!【2025年8月】
2025/08/07~
カッパドキア
-
【トルコ旅行記③】イスタンブールの渋滞!美術館とBalat散歩【2025年8月】
2025/08/07~
イスタンブール
-
【トルコ旅行記④】新市街、バザール、アンティーク、ミディエドルマ♪【2025年8月】
2025/08/07~
イスタンブール
-
【トルコ旅行記⑤】ブルサ、ジュマルクズク、本場のイスケンデルケバブ【2025年8月】
2025/08/07~
ブルサ
-
【トルコ旅行記⑥】最終回: カドゥキョイ、アジアサイドでまったり編【2025年8月】
2025/08/07~
イスタンブール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ10日間
0
54