2025/08/06 - 2025/08/07
75位(同エリア699件中)
Kオジサンさん
- KオジサンさんTOP
- 旅行記497冊
- クチコミ18件
- Q&A回答42件
- 613,711アクセス
- フォロワー82人
弐水会の8月例会です。弐水会では8月に山小屋に1泊して山に登るのが恒例となっています。
今年は駒ケ岳ロープウェイで上り、千畳敷から乗越浄土へ。その後、将棊頭山へ登り西駒山荘に宿泊。翌日に桂小場に下山して来る。そんなルートを歩きました。
天候に恵まれませんでしたが、充実したコースを踏破出来ました。
千畳敷 — 八丁坂分岐 — 乗越浄土 — 宝剣山荘 — 駒飼ノ池 — 濃ケ池 —
濃ケ池分岐 — 遭難記念碑 — 分岐 — 将棊頭山 — 分岐 — 西駒山荘
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
ここは菅の台バスセンターです。
ロープウェイのしらび平駅行きのバスが来ました。
あのバス、8時45分発です。 -
バスの車内。
ほぼ満席状態で前の方は補助席を使っています。
しらび平駅に向って登って行きます。
九十九折れのカーブを勢い付けて走行しました。
掴まっていないとシートから振り落とされる程でした。
2001年8月18日に木曽駒ケ岳と宝剣岳に登りました。夏休中の土曜日と有って混雑していました。ロープウェイの麓駅に向かうバスに乗るのに列に並び、ロープウェイに搭乗するのにも長蛇の列でした。
2013年7月17日にも木曽駒ケ岳に登りました。その時は団体扱いのバスでして、ゆったり乗っている事が出来ました。
記憶が薄くなっていますが、いずれかの時に車窓からニホンカモシカを見ることが出来ました。
サファリパークで車外に動物が居るのを観ている。そんな気分がしました。 -
しらび平駅です。
これから駒ケ岳ロープウェイに乗ります。 -
上昇して行くゴンドラ。
ゴンドラでの眺望が広がります。
窓の上に臨める山々のパノラマ写真が掲げて有ります。 -
千畳敷駅に着きました。
壁に温度計が付いていました。
15.9度と、涼しい気温、寒いくらいです。 -
(09:56)
千畳敷駅に着くとガスっていました。
雨合羽を着て、歩き始めました。 -
広がるお花畑。
アキノキリンソウなどの花々が一杯です。 -
千畳敷の遊歩道を歩きます。
まだ、この辺りは歩き易いです。 -
左はタカネグンナイフウロまたはチシマフウロ。
左はオトギリソウです。 -
ヒレハリソウ?
-
八丁坂分岐が過ぎて険しくなってきました。
-
イワギキョウ。
雨に濡れ、しぼんでいます。 -
下山してきた4人組。
ご夫婦に若い男性二人。
家族登山のようでした。
家族で登れて良いですねーと声を掛けました。 -
(11:05)
乗越浄土に到達です。 -
ガスの中。
宝剣山荘が見えてきました。 -
宝剣山荘の中に入りました。
ここで昼食にしました。 -
11時45分頃、宝剣山荘から出ました。
少し歩いていたらライチョウの親子を見かけました。
歩いていて、11時50分過ぎに遭遇したのです。 -
上手く撮影できませんでしたが、親鳥と6羽の子鳥。
親鳥に付いて行く小鳥たちを観ましたが、ガスの中でハッキリ見えませんでした。 -
岩がゴロゴロです。
険しい道と成ってきました。 -
駒飼ノ池に着きました。
今の時期だけなのか、水が少ない様に見えました。 -
灌木の間を通りぬけます。
この先、木製階段が有り激下りでした。
濡れた木製階段。
慎重に下りました。
この辺りが一番キツカッタです。 -
濃ケ池に着きました。
-
ガスの中の濃ケ池。
どれ程の広さの池か、奥の方が見えなくて、池全体が望めませんでした。 -
ハイマツ地帯を歩きます。
右に見えるのが遭難記念碑です。 -
遭難記念碑まで来ました。
-
ガスで隠れている将棊頭山です。
私は疲れてきていましたので、ここで待っていると申したのです。
この時、先へ行きたくない思うほど草臥れていました。 -
下で待っていると言ったのですが、山頂に向ったのです。
結局、将棊頭山に到達できました。
10分程で着きました。
弱音を吐いたが、山頂に立てたのが良かったです。 -
西駒山荘の裏手にコマクサの群生地が有りました。
「コマクサ再生の地」の解説板が設置して有り、一時はコマクサが絶滅してしまったが、本白根の駒草の種や苗を中学生たちの手で再生したと書かれていました。
ここのコマクサ。
他の場所のコマクサに比べて濃い色をしています。 -
ガスの中に見えて来た西駒山荘。
-
(15:53)
西駒山荘に到着です。 -
西駒山荘の2階です。
-
今日の宿泊者。
私たちだけでした。 -
雨が止み、外に出ました。
麓が見えます。 -
雨は止んだが風は強かった。
-
麓が望めます。
-
雲が掛かった南アルプス方面です。
雲が無かったらと思いました。 -
西駒山荘全景です。
-
石室の内部です。
私たちが着いた時、ストーブが付けて有りました。
濡れた衣服を乾燥させました。
壁に貼られた数々の写真。
長野県では学校行事として山に登るのを取組んでいるようです。 -
夕食の時間となりました。
セルフでカレーを皿に盛ります。 -
夕食のカレーです。
食べた後の後かたずけ。
キッチンペーパーを1枚渡され綺麗にぬぐい取りました。 -
管理人が西駒山荘のDVDを見せてくれました。
壁にはアルペンホルンが掲げて有りました。
最後に
天候に恵まれませんでしたが、順調に歩いて来ることは出来ました。
終盤、将棊頭山へ向かう際、山頂へ行って、再びこの地に戻って来るので、ここで待っていると申したのです。
弱音を吐くくらい疲れていたのです。
でも、最後に力を振り絞って山頂に到達しました。
山頂に立ったと言う一つの区切りを付けることが出来ました。
到達して、区切りを付けれたのが良かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Kオジサンさん 2025/10/05 18:08:33
- 将棊頭山
- nimameさん 今晩は。
今回はとても、疲れていました。
将棊頭山へ向かう際、山頂へ行って、再びこの地に戻ってくるので、ここで待っているとミンナに言ったのです。
それ程、くたびれていました。
でも、登りました。
結果的に登って良かったと思いました。
下山してきてリーダーがタクシーを呼んでくれました。
往復のチケットを買っていましたので払い戻しという事が有りました。
下山後、S女がロープウェイ会社と交渉し、払い戻しに行くことが出来ました。
みんなの協力で行ってこれた山です。
振返ってみて、山に登れて良かったと感じました。
この度はコメント。
有難うございました。
-
- nimameさん 2025/10/05 06:24:57
- 遭難記念碑!
- Kオジサン・おはようございます(^^)
山の会の恒例登山の様ですが・今回は千畳敷~
山小屋泊まりの登山ですが・折角の山もお天気は悪かったようですね。
お花は沢山見られたようですが・お天気だけは運もありますね。
それこそnimameも木曽駒ケ岳行きたくて何年か前登りましたが・一度だけなので色々別方向へ行ける道は見ましたが・
詳しくは解らず・・・
今新田次郎の山の本を読んでいますが・前回読んだ本が
遭難記念碑の事を書いた本でした。
遥か昔子供達が遭難した本を読んで・その碑は何処にあるのだろう?・
思っていました。
宝剣山荘から歩く道が木曽駒ケ岳の方向ではないルートなんですね。
それにしてもKオジサンは何時も元気・元気の様にお見受けしていますが・今回はかなり疲れた様子でしたね!
でも皆さんと一緒に頂上踏めて本当に良かったです♪
何時も楽しく拝見しております。
nimame
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41