シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023グリンデルワルド,2024ツェルマットに続き,シャモニーに行ってきました。ずっと天気は良かったものの想像以上に暑かったです。街も大きく、ヨーロッパ各地からバカンスにやってくる人達で賑わっていました。<br /><br />0806(水)	KIX→SIN   シティツアー参加 SIN発 <br />0807(木)	ミラノ着(長距離バス)→シャモニー<br />0808(金)	プレヴァン展望台→フレジェール→アンデックス<br />0809(土)	バルム山<br />0810(日)	エギーユデュミディ→モンタンヴェール<br />0811(月)	ボソン氷河<br />0812(火)	サンジェルヴェ・ルファイエ (モンブラントラムウェイ)<br />                →ベルビュー、プラリオン<br />0813(水)	アヌシー日帰り観光<br />0814(木)	アオスタ日帰り観光<br />0815(金)	シャモニー(長距離バス)→ミラノ着<br />0816(土)	ミラノ観光<br />0817(日)	ベルガモ日帰り観光<br />0818(月)	ミラノ発<br />0819(火) SIN→KIX

夫婦旅シャモニー・ミラノ14日間⑥モンブラントラムウェイ→【ベルビュー→ル・プラリオン】

4いいね!

2025/08/06 - 2025/08/19

485位(同エリア346件中)

旅行記グループ シャモニー11泊14日の旅

0

46

あきりんさん

2023グリンデルワルド,2024ツェルマットに続き,シャモニーに行ってきました。ずっと天気は良かったものの想像以上に暑かったです。街も大きく、ヨーロッパ各地からバカンスにやってくる人達で賑わっていました。

0806(水) KIX→SIN シティツアー参加 SIN発 
0807(木) ミラノ着(長距離バス)→シャモニー
0808(金) プレヴァン展望台→フレジェール→アンデックス
0809(土) バルム山
0810(日) エギーユデュミディ→モンタンヴェール
0811(月) ボソン氷河
0812(火) サンジェルヴェ・ルファイエ (モンブラントラムウェイ)
→ベルビュー、プラリオン
0813(水) アヌシー日帰り観光
0814(木) アオスタ日帰り観光
0815(金) シャモニー(長距離バス)→ミラノ着
0816(土) ミラノ観光
0817(日) ベルガモ日帰り観光
0818(月) ミラノ発
0819(火) SIN→KIX

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日から夫と別行動で、一人でシャモニーからモンブランエクスプレスに乗って、サンジェルヴェ・ルファイエに行き、モンブラントラムウェイでモンラシャまで行き、そこからベルビューまで1駅分ハイキングの予定です。<br /><br />ネットでの事前調べでは、モンブランマルチパスで無料でモンブランエクスプレスに乗れるのはサンジェルヴェ・ルファイエの手前のセルヴォーズまでで、越える場合は、越えた区間だけでなくシャモニーからの正規料金が必要との情報ばかりだったのですが、実際はモンブランマルチパスを見せたら無料でサンジェルヴェ・ルファイエまでのチケットを発行してもらえました。 <br />多分、帰りもサンジェルヴェ・ルファイエで同じようにチケットを発行してもらうように言われたと思います。帰りはロープウェイで下りるつもりだったのであまりしっかり聞かなかったのですが。

    今日から夫と別行動で、一人でシャモニーからモンブランエクスプレスに乗って、サンジェルヴェ・ルファイエに行き、モンブラントラムウェイでモンラシャまで行き、そこからベルビューまで1駅分ハイキングの予定です。

    ネットでの事前調べでは、モンブランマルチパスで無料でモンブランエクスプレスに乗れるのはサンジェルヴェ・ルファイエの手前のセルヴォーズまでで、越える場合は、越えた区間だけでなくシャモニーからの正規料金が必要との情報ばかりだったのですが、実際はモンブランマルチパスを見せたら無料でサンジェルヴェ・ルファイエまでのチケットを発行してもらえました。
    多分、帰りもサンジェルヴェ・ルファイエで同じようにチケットを発行してもらうように言われたと思います。帰りはロープウェイで下りるつもりだったのであまりしっかり聞かなかったのですが。

  • 朝の7時からカウンターが開くので、その時間に行って電車のチケットをもらい、予定していた7:55より早い7:15シャモニー発のモンブランエクスプレスに乗れました。

    朝の7時からカウンターが開くので、その時間に行って電車のチケットをもらい、予定していた7:55より早い7:15シャモニー発のモンブランエクスプレスに乗れました。

  • 8時前にサンジェルヴェ・ルファイエに着きました。

    8時前にサンジェルヴェ・ルファイエに着きました。

  • フランス国鉄のサンジェルヴェ・ルファイエ駅。

    フランス国鉄のサンジェルヴェ・ルファイエ駅。

  • 出たところにモンブラントラムウェイが停車していました。<br />モンブラントラムウェイは、モンブランマルチパスで無料です。サイトでモンブランマルチパスを購入する際、エギューデュミディとモンブラントラムウェイの予約も一緒にできるようになっていたので、この日の朝9時の列車を予約しておきました。

    出たところにモンブラントラムウェイが停車していました。
    モンブラントラムウェイは、モンブランマルチパスで無料です。サイトでモンブランマルチパスを購入する際、エギューデュミディとモンブラントラムウェイの予約も一緒にできるようになっていたので、この日の朝9時の列車を予約しておきました。

  • 列車を挟んで向こう側がモンブラントラムウェイの駅です。駅といってもチケット売り場の小さい建物があるだけです。窓口で時間変更できるか聞きましたが、満員とのことで、停まっている8時発の列車は見送りました。

    列車を挟んで向こう側がモンブラントラムウェイの駅です。駅といってもチケット売り場の小さい建物があるだけです。窓口で時間変更できるか聞きましたが、満員とのことで、停まっている8時発の列車は見送りました。

  • 私は1時間待ちでしたが、同じモンブランエクスプレスで来られた日本人家族は、時間変更するつもりで早くこられたようで、10時まで2時間待ちとおっしゃっていました。

    私は1時間待ちでしたが、同じモンブランエクスプレスで来られた日本人家族は、時間変更するつもりで早くこられたようで、10時まで2時間待ちとおっしゃっていました。

  • 30分くらい前から人が並び始めました。席は決まっていないので、右側に座ろうと思ったら早めに並んでおくのが良いと思います。

    30分くらい前から人が並び始めました。席は決まっていないので、右側に座ろうと思ったら早めに並んでおくのが良いと思います。

  • 乗車するときには結構な人が並んでいました。

    乗車するときには結構な人が並んでいました。

  • 9時の列車は、ANNE号でした。「マリー」「アンヌ」「ジャンヌ」「マルグリット」といった名前がついています。

    9時の列車は、ANNE号でした。「マリー」「アンヌ」「ジャンヌ」「マルグリット」といった名前がついています。

  • ガラス越しなのと日差しが強くて、あまり良い写真がないのですが、なかなかの急こう配をゆっくりと登っていきました。発車してすぐのサンジェルヴェ駅から乗車する人もいました。<br />このモンブラントラムウェイは、本来はモンブラン登山の出発地点のニ・デーグルまで運行していますが、改修工事でこの夏はその手前のモンラシャまでしか運航していませんでした。

    ガラス越しなのと日差しが強くて、あまり良い写真がないのですが、なかなかの急こう配をゆっくりと登っていきました。発車してすぐのサンジェルヴェ駅から乗車する人もいました。
    このモンブラントラムウェイは、本来はモンブラン登山の出発地点のニ・デーグルまで運行していますが、改修工事でこの夏はその手前のモンラシャまでしか運航していませんでした。

  • モンラシャに着くと、ほとんどの人がハイキングを開始します。

    モンラシャに着くと、ほとんどの人がハイキングを開始します。

  • 無理はせず、一駅分、ベルビューまで30分ほど歩きます。

    無理はせず、一駅分、ベルビューまで30分ほど歩きます。

  • 特に岩場や登りもなく、ベルビューに着きました。ここからもいろいろなハイキングルートがあるようで、これから出発する人達が何人かいました。

    特に岩場や登りもなく、ベルビューに着きました。ここからもいろいろなハイキングルートがあるようで、これから出発する人達が何人かいました。

  • ベルビューからもう一駅コル・ド・ヴォザまで歩こうかなと思いましたが、コル・ド・ヴォザまで行くと、レズーシュに下りるゴンドラがあるプラリオンまでは結構上りのようだったので、おとなしくベルビューからレズーシュに下りることにしました。<br />この時間に下(レズーシュ)に下りる人は私だけでした。ケーブルカーがくるまで、しばらく待ちました。このベルビューのケーブルカーもモンブランマルチパスで無料でした。

    ベルビューからもう一駅コル・ド・ヴォザまで歩こうかなと思いましたが、コル・ド・ヴォザまで行くと、レズーシュに下りるゴンドラがあるプラリオンまでは結構上りのようだったので、おとなしくベルビューからレズーシュに下りることにしました。
    この時間に下(レズーシュ)に下りる人は私だけでした。ケーブルカーがくるまで、しばらく待ちました。このベルビューのケーブルカーもモンブランマルチパスで無料でした。

  • レズーシュに下りると、見たことのある人が。夫がガイドと待ち合わせていました(笑)

    レズーシュに下りると、見たことのある人が。夫がガイドと待ち合わせていました(笑)

  • このまま帰るには早いので、プラリオン行きのロープウェー乗り場まで歩き、ロープウェーでプラリオンに上ることにしました。

    このまま帰るには早いので、プラリオン行きのロープウェー乗り場まで歩き、ロープウェーでプラリオンに上ることにしました。

  • 普通に舗装された道を歩いていきます。

    普通に舗装された道を歩いていきます。

  • バスに乗るほどでもなく、プラリオン行きのロープウェイ乗り場に着きました。マウンテンバイクを持った人が大勢いました。

    バスに乗るほどでもなく、プラリオン行きのロープウェイ乗り場に着きました。マウンテンバイクを持った人が大勢いました。

  • プラリオン山頂駅に着きました。見晴らしが良く360度山々を見渡せます。

    プラリオン山頂駅に着きました。見晴らしが良く360度山々を見渡せます。

  • そのまま進んでいく人達に付いていくと、草原でイベントがあるようで、家族連れが集まった場所から音楽が聞こえてきました。

    そのまま進んでいく人達に付いていくと、草原でイベントがあるようで、家族連れが集まった場所から音楽が聞こえてきました。

  • そのまま散歩道が続いていましたが、プラリオンの山頂に登る道とは思えず、引き返しました。

    そのまま散歩道が続いていましたが、プラリオンの山頂に登る道とは思えず、引き返しました。

  • 駅のそばにプラリオン山頂行きの矢印がありました。

    駅のそばにプラリオン山頂行きの矢印がありました。

  • 駅の裏側から登ります。

    駅の裏側から登ります。

  • 道は岩がゴロゴロというわけでなく歩きやすいのですが、今日も暑くてゆっくり登りました。

    道は岩がゴロゴロというわけでなく歩きやすいのですが、今日も暑くてゆっくり登りました。

  • 稜線にでると見晴らしが良く、横から見たモンブランとシャモニー針峰群がよく見えます。

    稜線にでると見晴らしが良く、横から見たモンブランとシャモニー針峰群がよく見えます。

  • 最後のほうに階段があります。

    最後のほうに階段があります。

  • 山頂からの眺め。右から、モンブラン山群、エギューデュミディ、シャモニー針峰群、ヴェルト針峰。<br />プラリオンは山頂が二つあり、奥(写真左)にもう一つの山頂があります。

    山頂からの眺め。右から、モンブラン山群、エギューデュミディ、シャモニー針峰群、ヴェルト針峰。
    プラリオンは山頂が二つあり、奥(写真左)にもう一つの山頂があります。

  • 山頂の景色を堪能した後、下山しました。あまりメジャーなコースではないようですが、1時間かからずに登れて他では見られない景色を目にすることができるのでお勧めです。

    山頂の景色を堪能した後、下山しました。あまりメジャーなコースではないようですが、1時間かからずに登れて他では見られない景色を目にすることができるのでお勧めです。

  • 野生のブルーベリーが生えていて、摘んでいる家族連れもいました。

    野生のブルーベリーが生えていて、摘んでいる家族連れもいました。

  • またロープウェイで下までおり、ちょうどバスが停まっていたのですぐに乗れてプラリオンからシャモニーに戻りました。

    またロープウェイで下までおり、ちょうどバスが停まっていたのですぐに乗れてプラリオンからシャモニーに戻りました。

  • 明日は一人でアヌシーに日帰り観光します!

    明日は一人でアヌシーに日帰り観光します!

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

シャモニー11泊14日の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP