2023/06/30 - 2023/07/12
66位(同エリア346件中)
くっさんさん
【アルジャンティエール氷河】(7/7)
〇(7/7)レジデンスから歩いて「アルジャンティエール駅」横を通り「アルプ川」渡り、まっすぐ進むと「グレート・モンテッド」ロープウェイ駅舎前(※運行しているかは不詳)に突き当たる。ここを左手に進むと「プラン・ジョラン」ロープウェイ乗り場がある。ロープウェイは約10分で山頂駅に到着。
〇ここから左手(東)に整備されたトレッキングコースをやや下り気味に1時間30分歩くと目的地「アルジャンティエール氷河」に突き当たる
【(7/8)モンブラン山群の景観~最高!!】
〇(7/8)午前中は「シャモニーの街」で買い物しレジデンスに戻った。午後から同コースにて山頂駅に登る。そして昨日とは逆に右手(西)へ約400mのトレッキング(平行移動)。""モンブラン山群等の景観美を楽しむ""
【氷河は正に"生きもの"】
〇地底から轟音、破裂音、摩擦音が谷間に響き渡る。
〇「クレパス」に吸い込まれそう(落ちたら一巻の終わり!!誰も助けられない)
※「レジデンス」から見る「アルジャンティエール氷河」についに行った。その際で氷河を直接見た。"自然はスゴイ"!!が、正直怖い。明日は、シャモニー最後の「バルムコル」トレッキング(※晴天でありますように!!)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(1)【コース】(案内板から)
〇(7/7)標高1252mの「アルジャンティエール」から「プラン・ジョラン」ロープウェイで山頂駅(※標高1972mのログナン?)まで登る。降車後、左手(東)に歩きながら(緩い下り)「アルジャンティエール氷河」までの往復トレッキング
(※ロープウェイ 標高差 約720m 所要時間 約10分)
(※山頂駅⇒アルジャンティエール氷河 所要時間約1時間30分)
〇(7/8)同じく「プラン・ジョラン」ロープウェイで山頂駅まで登る。降車後右手(西)山伝いに(平行移動)約400m歩き突き当りの崖の上から「モンブラン山群」や「ラック・ブラン」山群を望む
※山全体の写真はレジデンスから見た「くっさん」投稿の「シャモニー編NO1」 の写真12番を参照して頂きたい -
(2)"気になる天気"~早朝の「モンブラン山群」は快晴(7/7 6:50)
・良かったぁ~ひと安心!!! -
(3)朝食
・朝は「ご飯」~「くっさん」はやっぱり朝食は「米」に限る -
(4)「プラン・ジョラン」ロープウェイで山頂駅へ
-
(5)「アルジャンティエール」の村
〇左手中付近に「レジデンス」が見える -
(6)山頂駅に到着・降車
※始発駅から約10分 -
(7)山頂駅を出て左手へトレッキングコースを歩く(※整備されており歩きやすい)
-
(8)「鉄塔」の撤去作業中
※詳細は不詳であるがロープウェイの支柱であることは間違いない
※帰りには倒れていた(※37番参照)
※始発駅で乗車の際、係員から「鉄塔の工事があるので気をつけるように」との趣旨の説明があった。 -
(9)コースはいたって緩やかな下りであるが、途中で岩場を乗り越えなければならないところはある。しかし、安全対策はなされている
-
(10)岩に鉄製の足踏み場を設けてくれている
-
(11)"雲が綺麗"
・尖峰の下部が「アルジャンティエール氷河」
・ここからはまだ見えない -
(12)このコースには綺麗な「お花」がたくさん咲いている~特に「アルペンローゼ」の群落は見ごたえがある(※女性陣撮影に夢中)
-
(13)「リンドウ」のような花
-
(14)「お花」~名前?
-
(15)「お花」~名前?
-
(16)「お花」
-
(17)「岩」の中にも「お花」
-
(18)「お花」~「チングルマ」ではなさそうだ
※正直、高山植物は「チングルマ」しかしらない((笑)) -
(19)「お花」~女性陣がこれは珍しいから撮っておいてというので"ハイ パチリ"
※名称? -
(20)「お犬様」もトレッキング中
-
(21)やっと「アルジャンティエール氷河」が見える
-
(22)壮大な「氷河」が目前に迫る
-
(23)"圧巻"のひとこと!!
-
(24)怖い感じ~吸い込まれそう!!
〇時折、「ドーン」と雷の落ちた"轟音"(※氷河に運ばれてきた岩石が氷河から落ちたのであろう)、「バシッ」と裂けるような"破裂"音、「ギーギー」という氷河どうしの擦れ合う"摩擦"音、が入り乱れて地底から谷間に響き渡る。正に『氷河の唸り声』~氷河の迫力をまざまざと見せつけられる -
(25)落ちたら一巻の終わり
・「クレパス」が口を開けている -
(31)「クレパス」
-
(32)「クレパス」
-
(33)「クレパス」
-
(34)やや上に上がる(※氷河は奥から手前に流れ出している)
-
(35)「氷河」見ながら食事~最高!!!
-
(36)昼飯はクレパスに似た(?)「サンドイッチ」
-
(37)奥に見える「モンテ・ド・レント」(3823m)を氷原として流れ出しているという
-
(38)奥の方を望むと「氷河」の上を歩いているトレカーがいる
・手前は「クレパス」となっており簡単には横切れないが奥の方は大丈夫みたい(※挑戦はしたくないなぁ) -
(39)氷河は見るのが一番良い(※右手前の女性に注目!!!)
-
(40)「氷河」と「アルペンローゼ」(※良い景観だね)
-
(36)「アルジャンティエール氷河」を見納めして山頂駅に引き返す
・「アルジャンティエール氷河」、「切り立つ岩石の尖峰」、「白い氷河」、「赤いアルペンローゼ」、これらが相まっての景観美は最高!!! -
(37)鉄柱は倒されている
-
(38)「山頂駅」に戻る。(7/7)はこのままロープウェイで始発駅に下り、「アルジャンティエール駅」経由で「レジデンス」まで歩いて帰宅する
※「アルジャンティエール」駅で「アルジャンティエール氷河」と「電車」を撮影
(「46・47」番) -
(39)(7/8)山頂駅から右手(西)に山伝いを約400mトレッキング
・山全体に「アルペンローゼ」の群落(※ちょうど見ごろ)
〇「アルジャンティエール氷河」方向を望む
※写真「39番」から「45番」までは【7/8】撮影分 -
(40)「ラック・ブラン」方向(北)を望む(7/8)
-
(41)突き当りの休憩場所の下は崖(「ラック・ブラン」方向)(北))(7/8)
-
(42)目を西方向に転じると「モンブラン山群」(7/8)
-
(43)「エギ―ュ・デュ・ミディ」(3842m)と「モンブラン」(4806m)(7/8)
・快晴(※景観は最高!!) -
(44)可憐に咲く「花」(リンドウ?)(7/8)
-
(45)山頂駅から始発駅に下る(7/8)
-
(46)「アルジャンティエール」駅から「アルジャンティエール氷河」を望む(7/7)
-
(47)「アルジャンティエール」駅
・たまたま「電車」が来る -
(48)「アルジャンティエール」駅前の水飲み場
・暑い時期なので皆さんが利用する
・「くっさん」も利用~おいしい!!! -
(49)夕食(7/7)
・野菜の下には?(次の「50番」にて) -
(50)正解は「素麺」でした((笑))
〇"美味しい"!!!
【※7/7は『氷河』の壮大さと地底から響く唸りにびっくり】
【※7/8は『モンブラン山群』などの景観美に"うっとり"】
【両日のコースは「お花」が咲き乱れた「女性陣」満足のコース】
【レジデンスにから直接見える「アルジャンティエール氷河」に行けて大満足!!】
〇明日(7/9)は最後の観光となる『バルムコル』に登る("良い天気でありますように") 【※満足の両日でありました】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- travelさん 2024/08/23 11:12:24
- 素麺
- くっさんさん、ヨ-ロッパは氷河の近くまで簡単に行けてクレパスにも接近可能ですね。
クレパス、気をつけないと落ちてしまうので少しずつ近づいてそっと覗き込むのが精いっぱいです。天気に恵まれてお花も綺麗、香りが伝わってくるようで花を見つけると気持ちが癒されますね。
素麺を持参されたようで私も夏季のヨーロッパ旅には同じく素麺を持参します。
お出汁も小さなペットボトルに入れて持参、宿泊ホテルで素麺を持参の湯沸かしポットで茹でて冷蔵庫に冷やしたお出汁で乾燥ネギを入れてワサビで食べるのが楽しみです。
日本食、食べると元気が出ます。
ソラピス湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
2回目のチャレンジで行けて嬉しかったです。
山は天気次第ですね。
travel
- くっさんさん からの返信 2024/08/23 22:05:49
- ご笑覧に感謝
- travelさん
先ずは、ご笑覧いただきありがとうございます。
もう一度、travelさんの旅行記を拝見・拝読しましたところ見落としがありました。申し訳ございません。
世界各地を、しかも個人手配の一人旅・・・・"敬服致します"。正に「旅通う!!!」ですね。旅の神髄を味わっておられるとお察しします・・・。我々が持ち得ない語学も堪能であられますし・・・羨ましい限り!!。
【travelさんの旅先はくっさんも行けるものなら行きたいところばかり!!!】
travelさんの「フィツロイ、トレス湖」への登山記は大いに参考になりました。ありがとうございます。朝3時、暗闇の中を出発し山登り3回目にして朝焼けを見ました。山は仰せの通り正に天気次第ですね。
「素麺」については、気の合う山友夫妻と一緒に行く時は、旅スタイルとしてアパートを借りて同居自炊。日本から食材は持込み。(その中に簡単に食べられる「素麺」を持参。出汁は『鹿児島県指宿のとうせんきょう』)、足らざる物、持参できない物は地元スーパーで調達というふうにしています。山には「おにぎり」もって上がります。こんなこと書くと「旅通う」のtravelさんに笑われるかもしれませんが・・・~外国の料理は美味しくない。そのうえ高い~。
(私事で恐縮ですが)・・・後期高齢者を目前にしており、挑戦したい気持ちは山々ですがもう国外の秘境地は無理でしょう。travelさんの旅行記を楽しみにしております。
処暑は過ぎましたが、関西は殊の外暑い毎日が続いております。どうぞ、ご自愛くださいませ。
くっさん 拝
-
- take_it_easyさん 2023/11/11 19:13:53
- やっぱりモンブランだ。
- くっさんさん、一日分(10回)の「いいね」ありがとうございました。
昔のブログに「いいね」、とても嬉しいです。
くっさんさんとは旅の形態が大分違いますが山は大好きです。
12年前に腰の手術をしてからは駐車場周辺をウロウロです。
おまけに、アイスランド旅行で妻の高所恐怖症が重傷でビックリでした。
スイスに行った頃も「るるぶ」の付録のトレッキングガイドのレベルですが.....。
スイスは楽しかった。
久しぶりの山岳旅行、コロナ禍の前へ出かけドロミテは最高でした。
泊まったホテルも良かった事からイタリアの虜に。
その翌年にクールマイ ユール(イタリア)をベースにモンブランと思っていました。
ところがコロナ!
眺めの良いモンブランも見えるホテルを予約したのに残念でした。
でも、くっさんさんのブログを眺め、モンブランはフランスと思いました。
とても参考になリました。
(39)ここへ行きたい。
来年の夏はもしかするとモンブラン?
個人的にはドリュー針峰が見たい。
楽しい旅を続けてください。
take_it_easy
- くっさんさん からの返信 2023/11/12 07:43:18
- 異国の「アイスランド」をよもやレンタカーで〜羨ましい限り!!
- take-it-easyさん
こちらこそ"いいね"を沢山頂き恐縮してます。
【私事で恐縮】今春、ヒマラヤ・ゴーキョピークに登りレンジョパスを越えて生きて無事帰って来た(笑)余韻で、初夏の友人夫妻とのモンブラン山旅の投稿が時季外れ。ご笑覧頂き感謝!。
実は、来年6/1〜6/15「北欧フィヨルド」クルーズ」(サウサンプトン発着)を安価でゲット。(※アルジャンティエール・レジデンスでの同居友人夫妻と行きます)この航路に「アイスランド寄港」があるようです。現在、安価な航空券を友人夫妻がネットで検索中〜我々夫婦は能なしの金魚の糞【(笑)】。
※9月には別の友人夫婦が「アイスランド・オーロラツァー」に参加。話を聞いて写真を見せてもらって思いは募るなかで「take-it-easyさん」の旅行記(写真)が目に留まりました。
レンタカーで自由自在にとは〜すごい方!!!ただただ敬服するのみ。
楽しく拝見拝読しました。ありがとうございました。これからもご夫婦で楽しい旅をお続けください。次の旅行記を待っています。
くっさん より
>
>
>
>
>
- くっさんさん からの返信 2024/08/05 07:28:51
- 【旅行社重大ミスあり】北欧クルーズ行けずにカナリア諸島クルーズに行先を変更
- >take_it_easyさん
〇以前(大分日にちは経ちますが・・・)「北欧クルーズ」で寄港地として「アイスランド」があることから take it easyさん の旅行記を拝見・拝読しながら楽しみにしていた
「くっさん」です。
〇実は、出発10日前にクルーズ船が北欧に行かずカナリア諸島に行先を変更していることが判明。手配旅行社はわが友の指摘でこの事実を知るという考えられないお粗末な始末。妻達も楽しみにしていた「北欧クーズ」でしたが、渋々「カナリア諸島クルーズ」に参加してまいりました。(ボツボツと旅行記を投稿中ですが・・・)
〇アイスランドに行ったつもりでtake it easyさんの旅行記を拝読・拝見します。以上いけなかった理由の報告まで!!
> くっさん 拝
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くっさんさんの関連旅行記
シャモニー(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
50