2025/08/10 - 2025/08/10
36位(同エリア423件中)
ぴろろんさん
今年の夏休みも避暑が目的で、オーストラリアのブリスベンへ。
ブリスベンを中心にその近郊の海や山をレンタカーで周遊する計画を立てた。
旅の最終日。
夜遅く、23時台の飛行機でブリスベンを発つので、丸一日遊べる。
ホテルは少しだけレイトチェックアウトが可能らしい。
チェックアウトまではブリスベンの街中を散策して、チェックアウト後は、QLD州の最大のお祭りに参戦。
<全体の旅程>★この旅行記
8/1(金)23:25発のSQでKIXからシンガポールへ
8/2(土)乗り換えてSQでBNEへ レンタカーでゴールドコーストへ
8/3(日)カララマーケット、タンボリンでワイナリー巡り、野生のカンガルーやペリカン鑑賞 ゴールドコースト泊
8/4(月)ラミントン国立公園、カナングラ、スプリングブルック国立公園、土ボタル鑑賞 ゴールドコースト泊
8/5(火)アウトレット等でショッピング、バーレイヘッド国立公園、スカイポイント展望台 ゴールドコースト泊
8/6(水)ゴールドコーストからヌーサへ移動。 ヌーサ泊
8/7(木)ヌーサ観光 ヌーサ泊
8/8(金)ヌーサからブリスベンへ移動終日 ブリスベン泊
8/9(土)ローパインコアラサンクチュアリ、マウントクーサボタニックガーデン ブリスベン泊
★8/10(日)農業まつり「EKKA」
23:50の便でシンガポールへ
8/11(月)シンガポールから乗り換えてKIXへ
-
8月10日
おはようございます。
宿泊に朝食は付いてないから、朝食がてら、ぶらぶらと観光に出かける。
時刻は8過ぎ。
今日は夜遅くの深夜便でブリスベンを後にする。
最後の一日を楽しまなくては。 -
ホテルから数分歩くと、ブリスベン川に面して「The Star」という有名なホテルに着く。
まずはそこのカフェで朝食 -
クロワッサンとコーヒーで簡単な朝食
それでもAUD26.5もするから恐ろしい -
このホテル、23階のスカイデッキが有名で、しかも無料。
ブリスベンの市街地が一望できるらしいので、登ってみよう
時間帯によっては、このエレベーター凄く混むんだって。 -
23階に到着
高いガラス窓はあるけれど、基本オープンで気持いい -
カフェとレストランもあって、割と空いてる。
ここで朝食にしても良かったな、と少し後悔 -
さて、スカイデッキを一周してみよう
-
ブリスベン川とその両岸にそびえるビル群が美しい
今日は雲一つない晴天だし、視界も良好 -
対岸の人工の砂浜とプールも見える
対岸には「サウスバンク」と呼ばれる、公園や人工ビーチ、複合施設などが集まる、大きなエリアがある
後で行ってみよう -
サウスバンクには観覧車も。
海外の観覧車って、回るスピードが速いのはなんでだろう。 -
スカイデッキの一部には少しせり出した部分があって、しかも足元は地面が透けて見える。
当然私はこの上には立てないけど、ちょっとだけ写真撮るために上に乗ってみる。
もう足はガクガク。 -
下から見上げると、この部分はこんな感じ
-
のんびりとスカイデッキを一周。
この時間はまだ空いているのか、人も少なかった。
きっと夜景も綺麗なんだろうな。 -
スカイデッキから見えていた、ネビル・ボナー橋を歩いて渡る。
ここは歩行者専用の橋 -
サウスバンクに到着
緑がいっぱいで、敷地内には大きなイベントエリアもあった -
ここが人工ビーチ
この時間はまだオープンしていないのか、閉鎖されていた -
ここもプールのはずだけど、冬だし、誰も入ってない。
-
週末に開催されている、コレクティブマーケットへ。
まだ時間が早いから、お客さんは少ないけど、お店はオープンしてる。 -
オリジナルの商品を扱う店がほとんどみたいで、飲食店よりは雑貨や服飾が多い印象
-
PS5のコントローラーケース
色々な柄のラッピングでカラフル。
ひとつAUD25だって。
安いんだか高いんだかわからないけど。 -
フェルトショップ
フェルトで作ったカラフルな小物たちが可愛らしい -
革製品のお店
オーストラリアのネイティブなデザイン。
どことなく、テイストがアメリカのそれとも似てる気がする -
コルクで作った、小物やカバンのお店。
軽くて丈夫なんだって。
気になる製品もあったけど、結局買わなかった -
こういうお店たちは、見て廻るのが楽しい。
縁があれば買うこともあるけど、結局あまり買わないなぁ -
マーケットを後にして、まだまだこの辺りを散歩
ここはレストラン?
建物の鉄レースがニューオーリンズっぽい -
サウスバンクの吊り看板
-
南国風の植物が多い印象
冬も温かいし、ほとんど南国かも -
川岸に来てみた。
ブリスベン川を行きかう航路があるらしく、船着き場があった。
観光船ではなくて、公共の交通機関っぽいけど、観光で乗ってもいいかも。 -
渡ってきた、橋まで帰ってきた。
橋を挟んだ反対側にもちょっと行ってみよう -
石碑発見
「豪日親善の碑」だって。
平成6年5月にここで天神祭りが行われたらしい。
天神祭りといえば、大阪の有名な祭り。
なんだか親しみが沸く。 -
緑の敷地を歩く。
本当に気持ちのいい散歩 -
ブリスベンモニュメントに到着
ここは写真スポット。
でもめっちゃ逆光
後ろのビル群、綺麗だけど。 -
しゃーない。
斜めから撮るか。 -
さて、続いて、徒歩圏内の市内観光
まずはシティホール
立派 -
シティホールの前は広場になってる
-
一角には団体さん。
日本の修学旅行っぽい
そうそう、日本からの学生の団体をいくつか見かけたわ。
季節もいいし、治安もいいから来やすいのかな、オーストラリア。 -
お土産を買うのに、チョコレート屋さんへ
実はブリスベンにはあまりチョコレートショップがなくて、探すのが大変だった。
これまでのオーストラリア旅行では簡単にチョコレートショップが見つけられたのだけど。 -
NOOSA CHOCOLATE FACTRYだって。
ヌーサって、一昨日まで居たとこやん、こんなお店あったっけ? -
美味しいんだろうけど、値段は強気の設定。
そんなにたくさん買ってないけど、1万円ぐらい使った。 -
次はセントジョーンズ大聖堂
-
なかなか立派で歴史もありそうな大聖堂
-
ちょうど日曜日のミサの最中だったけど、もう終わりかけ。
観光客も隅っこから眺めることができた。 -
ミサが終了したら、自由に中を観ることが出来る
-
祭壇
-
ステンドグラス
それほど派手ではないけど、美しい -
午後は「EKKA」に行くことに決めて、ネットでチケットを購入
EKKAはQLD州最大の農業まつりで、広い敷地で色々なイベントやショーや出店があるらしい。約1週間の開催で、今回の旅行中にちょうどこのお祭りがあったので、行ってみることにした。
入場料は一人AUD40.95 -
一旦ホテルに戻って、チェックアウト。
車はそのままホテルに預けて、電車でEKKAの会場へ向かう。
車で向かうことも考えたけど、周辺の駐車代がバカ高くて、話にならなかった。
電車なら一人100円で行ける。 -
EKKAの開催中は会場までの臨時電車が多数走っていて、ホームには案内のおじさんも居て、「祭りに行くのか?」と声をかけて、乗る電車を教えてくれる
-
すぐに電車はやってきて。
車内はまぁまぁ満員 -
駅に着いたら、自動改札を抜けるんだけど、その前にEKKAの入場チケットを見せてから、駅の自動改札を通る。
どうやら駅を出たらそこはEKKAの会場、ということらしい。 -
人混みを通り抜けてまずはメインの会場に来てみた
このグランドでは様々な教義やイベントが常時行われていて、それをのんびり眺めたり、食べたり飲んだり。 -
今は何をやってるかというと、犬が羊を追って、決められた檻に誘導する、という競技(?)
地味だけど面白い -
お腹が空いてきたから、ランチに屋台飯
-
お肉を焼くいい臭いがしてくる
-
牛肉をトルティーヤで巻いた一品
これをまず一つ買ってみよう -
クレープっぽいけど、外はトルティーヤで中は牛肉
トッピングが可愛い -
こっちのタコスも美味しそう
-
タコスにかかってた、ネギが美味しかった。
両方で3000円ほど -
出店を見てまわる
この辺りは凄い人出
断然食べ物の屋台が多い -
屋内のブースもある
パワーストーンのお店 -
こっちはマッサージ
-
動物のエリアでは自慢のペットを持ち寄って品評会もされていた。
この犬は日本の犬で「四国犬」なんだって
日本ではあまり聞かないけどな。 -
ヤギや羊と触れ合えるエリアは子供で大賑わいだった
-
大きな馬
これからグランドに向かう様子。
何のイベントかな -
こちらではヨガの真っ最中
-
さて、私はビールのコーナーでビールを。
何処でも飲めるわけではなく、このエリアでしかビールが販売されていなかった。しかもこのエリア内で飲み切らなければならない。 -
このエリアでは力持ち大会が開催されていて、男女ともバーベル上げで競ってた。
観客もかなり盛り上がっていて。
それを見ながら飲む一杯は楽しくて美味しかった。
ただ、ビールはAUD10もするけど -
再び野外の屋台エリアへ
それにしても凄い人、人、人 -
アーケードゲームも多かった。
-
あ、たこ焼き屋さんもある
-
EKKAといえば、ストロベリーアイスクリームが祭りの代表の食べ物らしく。前売り券も販売していた。
ネットにも沢山のアイスクリームの写真が溢れてた。
それは並んでも食べなくちゃ -
ひとつAUD8だから、ちょっと良心的
で、美味しかった、このアイスクリーム -
再びグランドへ
-
馬術競技が行われていた
初めて見る馬術
これもわりと地味だったけど、初めてだから面白かった -
同じグランド内で、さっき見かけた馬の品評会が行われていた
この種類の馬はとっても大きくて、足元の毛並みが素晴らしい。
式典用の馬なのだと思われる。 -
QLD州の地元の食品ブースが集まったエリア
ここはお茶のお店
試飲もできたけど、味はいまいち -
フードコートみたいになってて、ここで飲食できる
-
オリーブのお店
ちょっと惹かれた -
ワイナリーも数多く出店してた
一昨日行ったワイナリーも見かけた -
可愛らしいモニュメント
農業大国っぽい -
バナナの試食コーナーがあったから並ぶ
-
はちみつとグラノーラがかかっている
-
羊毛のエリア
賞をたくさん取った羊毛は流石に肌触りが違う -
こちらでは催し物
サーカス? -
はしごに乗ってジャグリング
有名なコンビなのかも -
2032年はブリスベンで夏季オリンピックが開催されるんだって。
そのジオラマの展示もあった -
ここは遊園地エリア。
絶叫マシンだらけ -
ここのエリアは「福袋」エリア
こちらでも日本の「福袋」みたいなのがある。
「show bag」と言う
主にお菓子が多い。中身はすでにわかっていて、好みのメーカーの物を購入しているみたい。 -
コスメや雑貨とか、女子に人気のshow bagもあって、中身の紹介を見ると、確かにお得な内容。
-
そろそろ夕方になるから、ホテルに戻ろう
とっても楽しお祭りだったなー -
ホテルで荷物と車をピックアップ。
荷物を受け取ろうとしたら、どこにあるのかわからないらしく、スタッフが色々探し回ってた。
かなり時間が経ったけど、どうやら車に荷物を載せてくれていたみたいで、無事に受け取ることができた。
そのあたりの引継ぎって、日本ほど細やかではないんだろうな。 -
最後の給油
19.67リットルで41.29$
約200円やね、リッターあたり -
まだまだ空港に行くには早いので、
Eat Street Northshoreという場所に来てみた
入場料は一人AUD6.0 -
主にフードエリアが多い
週末の金~日まで開催されているらしい -
ライブも行われている
ここは大きなライブ会場だけど、敷地内ではあちこちで小さなライブも開催されている -
沢山の屋台があるから、まずはどんな物があるのかパトロール
-
割と広くて、想像したより賑わってる
でもEKKAの後だから、なんか雰囲気が被る -
そろそろ夕食を軽く食べておくか
美味しそうな烏賊のフライのお店 -
テイクアウトしてこのテーブルで。
ちょうど小さなライブも行われていて、80年代や90年代の音楽なので、心地いい。 -
今日の夜はかなり冷える。
体感10度くらいかな。
この電気ストーブが気持ちいい。
この下にいたら、もう離れられない -
軽食。
あとは空港のラウンジまで我慢。
ビールは寒すぎるからパス。 -
大きなライブ会場では、まだまだお客さんと盛り上がってる様子。
さて私たちはそろそろ空港へ。
帰途につかなくては。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 ブリスベン
-
前の旅行記
2025年8月 ブリスベンとその周辺(8)コアラサンクチュアリ&ボタニックガーデン
2025/08/09~
ブリスベン
-
次の旅行記
2025年8月 ブリスベンとその周辺(10)シンガポール航空ビジネスクラスで帰国
2025/08/10~
ブリスベン
-
2025年8月 ブリスベンとその周辺(1)シンガポール航空ビジネスクラスで出発☆ゴールドコーストへ☆泊りはS...
2025/08/01~
ゴールドコースト
-
2025年8月 ブリスベンとその周辺(2)ゴールドコースト1日目☆CararaMarkets☆滝やワイナリー...
2025/08/02~
ゴールドコースト
-
2025年8月 ブリスベンとその周辺(3)ゴールドコースト2日目☆近郊の国立公園へ☆ラミントン&スプリングブ...
2025/08/04~
ゴールドコースト
-
2025年8月 ブリスベンとその周辺(4)ゴールドコースト3日目☆海辺の町でショッピング&海とサーフィンを眺...
2025/08/05~
ゴールドコースト
-
2025年8月 ブリスベンとその周辺(5)ゴールドコーストから北の別荘地Noosaへ移動★シロメワイナリー、...
2025/08/06~
ブリスベン
-
2025年8月 ブリスベンとその周辺(6)別荘地Noosaで過ごす贅沢な時間
2025/08/07~
サンシャインコースト
-
2025年8月 ブリスベンとその周辺(7)ヌーサからブリスベンへ☆泊りはWestin
2025/08/08~
ブリスベン
-
2025年8月 ブリスベンとその周辺(8)コアラサンクチュアリ&ボタニックガーデン
2025/08/09~
ブリスベン
-
2025年8月 ブリスベンとその周辺(9)ブリスベン街歩き&QLD州最大のお祭り「EKKA」
2025/08/10~
ブリスベン
-
2025年8月 ブリスベンとその周辺(10)シンガポール航空ビジネスクラスで帰国
2025/08/10~
ブリスベン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2026/01/17 18:43:05
- 錯綜した2026年はブリスベンに行く計画。
- ぴろろんさんへ
ANAとSQ大好きの空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
実はブリスベンが大学の交換留学の1年間滞在した都市で、2026年に時期をずらしてANAマイレージクラブで特典航空券の検索をすれば見事に5万マイルでゲット出来ました(結果パース・シンガポールはお預け)ホテル代も安いし、知っている街なのでオプショナルツアーが必要なく、必要経費が安く済むと思いました。
宿泊先はフォーポイントシェラトンブリスベンです。
- ぴろろんさん からの返信 2026/01/22 09:01:15
- RE: 錯綜した2026年はブリスベンに行く計画。
- お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
今年はブリスベンに行かれるのですね。
オリンピックの開催も決まり、段々と盛り上がっていきそうな街ですね。
1年間滞在していたなら、よくご存じだろうし、効率的に動けますね。
楽しい旅になりますように。
ぴろろん
-
- Takaさん 2025/11/12 09:40:38
- Eat Street
- Calamari Meでフライを召し上がったんですね~!私は8月2日に、その店の裏手にあるSalty Sailorでフィッシュアンドチップスをいただきました!友達の勧めでタルタルを別途購入して。
10度の寒さに凍えつつもクラフトビールで流し込みましたw そして、席にいちばん近いパラソルヒーターは故障していましたw 次の旅行記も楽しみにしております!
- ぴろろんさん からの返信 2025/11/13 08:42:00
- Re: Eat Street
- こんにちは、takaさん
夜は結構寒かったですよね。
その中でも半袖の人が居たから、びっくりしました。やはり日本人の肌感覚とは異なりますね。
オーストラリアほフィッシュ&チップスが有名だから、私も何処かで食べようかと思っていたけど、今回のオーストラリア旅行では、そう言えば食べなかったかも、です。
そして、私はあの気温でビールは無理でしたー
次の旅行記はもう帰国だけになりますが、よろしければ遊びに来てください。
ぴろろん
-
- jelvaさん 2025/10/30 20:04:04
- お祭り
- ぴろろんさん、こんばんは。
最後にオーストラリアのお祭りが見れるなんてラッキーですね。
農業のイベントだと見るものが色々あって楽しそうでした。
馬の足元がとってゴージャスでしたね!
羊を追い込む競技も見てみたいなあ。
クロワッサンの朝食は高い!と思いましたが、それ以外のお食事は落ち着いて値段を確認できました。
イベントの食べ物って少しずつつまめるからいいですね。
ストロベリーアイスクリームも食べてみたいなあ。
さすが南半球、冬だと本当に冷えるんですね。
ヒーターが恋しくなる寒さになるとはなんだか想像できなかったです。
そろそろ帰国ですね。
ちょっと寂しい。
jelva
- ぴろろんさん からの返信 2025/10/31 10:07:43
- Re: お祭り
- 地元のお祭りに参加できたのは、サプライズ的でラッキーでした。
お店も多かったし、イベントも日本では見られないような内容だったし、とっても楽しかったです。
あんなイベント用の馬は日本では見かけませんよね。
凄く大きくて、豪華な馬でしたよ。
食べ物はどこでも高いですよね。
旅行中は高さには麻痺してるけど、後で見るとつくづく円安と物価高を痛感しますよね。
コロナ前が懐かしいです。
あの頃にもっと無理をして、たくさん海外に行っておくべきだったかも。
天気がいいと昼間は暖かいけど、夜は流石に冷えました。やっぱり真冬でした。
ぴろろん
-
- たまスケさん 2025/10/30 11:44:54
- 農業まつり
- ぴろろんさん こんにちは(^ ^)
コーヒーとクロワッサンで2600円ってΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ほんと恐ろしい値段ですね。
日本もこれからそんな物価になるのかな(´;ω;`)なんて悲しい気持ちになりましたが、スカイデッキからの景色に癒されました(笑)
「豪日親善の碑」を見て、もしやブリスベンは大阪市の姉妹都市かなにかかな?と思って調べたらブリスベンの姉妹都市は、なんと神戸市でした(´⊙ω⊙`)シラナンダ
農業まつり、大盛況ですね~!
競技も面白い!
犬が羊を追って、決められた檻に誘導するとか地味に見入ってしまいそう。
フードの屋台もすごいですね。
牛肉焼いてる匂いが伝わってきそうです(*´꒳`*)
牛肉のトルティーヤにタコスとっても美味しそうです☆
「EKKA」といえばのストロベリーアイスクリームはでっかいイチゴがてっぺんにのっていて見た目もかわいい♪
この後行かれた催しのところもライブをやっていたりと賑やかで皆すごく楽しそうですねー。
続きも楽しみにしています♪
たまスケ
- ぴろろんさん からの返信 2025/10/31 08:01:51
- Re: 農業まつり
- 物価の高さには、毎旅行記、びっくりですよねー。半額くらいで、納得の価格だと思います。
向こうは、給料も高くて、時給も3,000円以上は当たり前だから、相場なのでしょう。
慣れませんでしたが。
農業祭りは規模の大きさにびっくり。人の多さにもびっくり。
内容も盛りだくさんで、一日中楽しめましたよ。食べてみたいものも多すぎて困りました。
ただ、高いのが困りものでしたが。
いちごのアイスは大人気で、並ばないと買えなくて。前売り券まであるくらい。
いちごの季節なのでしょうね。
旅行記はほぼ終わりで、次は帰国になります。
ぴろろん
-
- Emmyさん 2025/10/30 07:23:03
- スカイデッキとEKKA
- ぴろろんさん
いよいよブリスベン最終日ですね。
朝のブリスベン散歩は静かでとっても気持ちよさそう。それにしても展望台のスカイデッキが無料なんですか?太っ腹~。ブリスベンが一望できていいですね。私もガラス張りの床は苦手です。お尻の辺りがモゾモゾしてきちゃう。笑
ブリスベンモニュメントからの風景がかっこいいです。ブリスベンってすごい都会なんですね。日本からの学生の団体が多く来るんですか~?やはりオーストラリアはイメージ的にも治安が良いし、親御さんとしては安心できる国なんでしょうね~。
「EKKA」という農業祭りはものすごくスケールが大きいですね。入場料もご立派。メイン会場の犬が羊を追いかけて柵に追い込むレースとかなんかゆるい感じでいいですわ。ローカルに混じってのんびりできますね。食べ物とか美味しそうなんだけどすごいボリューム。物価ももはや訳わからないレベルだわ。でもなんだか楽しそう。最後の最後まで満喫のブリスベンでしたね。
ガソリンって日本よりもしかして高くないですか?
Emmy
- ぴろろんさん からの返信 2025/10/31 07:56:19
- Re: スカイデッキとEKKA
- スカイデッキは、綺麗で広くて、しかも無料だから評価も高くて。
時間帯によってはかなり混むようです。
ガラス張りの床は、低いところでも私は無理。
同じく足がゾクっとします 笑
モニュメントは最近どこにでもあるけど、ここは特にバックの高層ビル群が素敵だと思いました。ただ、逆光の時間が長すぎるのが困りものです。
EKKAは、楽しかったです。
地元のお祭りがたまたまあったのはラッキーでした。真冬の方が過ごしやすくて、季節的にも最適なのでしょうね。
予想より人出が多かったので人気ぶりは意外でした。お祭りだから物価は高めだと覚悟してました。でも、それでも高いなぁ、とつくづく思います。
ガソリンは1リットルあたり、200円くらいなので、日本より30円くらい高いです。でも去年のイギリスよりはマシでした。笑
ぴろろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリスベン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブリスベン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年 ブリスベン
10
102