2025/08/08 - 2025/08/08
799位(同エリア6444件中)
みどり香さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年のお盆休み。
去年の10月、航空券を探していたら、エティハド航空のウィーン発着が比較的許せる価格。
オーストリアやハンガリーは行ったことないし、これで決定!
ウィーン拠点にザルツブルクとブダペストへ小旅行することに。
ザルツブルクは夏の間はずっとザルツブルク音楽祭をやってて、普段音楽にはなじみのない私たちだけど、いい機会だからコンサートも予定に入れちゃいましょう。
今回の旅程
1日目 関空からエティハド航空ビジネスクラスでウィーンに向けて出発
2日目 ウィーン到着。シェーンブルン宮殿と美術史美術館
3日目 ブダペストへ移動 ブダ地区散策とかドナウ川ナイトクルーズ
4日目 午前中ペスト地区観光 ウィーンに移動
5日目 ウィーン リンク内観光 楽友協会にてコンサート鑑賞
6日目 ザルツブルクへ移動 旧市街散策
7日目 英語OPツアーにて半日ハルシュタット
8日目 祝祭大劇場にてウィーンフィルのコンサート鑑賞 その後ウィーン
9日目 ウィーンからエティハド航空にて帰路へ
10日目 関空着
なんかウィーンから行って戻ってまた行って戻って…と効率よくないかもしれませんが、ウィーンinミュンヘンoutとかだと1人6,7万高かったですからね~
ミュンヘンは行ったことあるし。
この旅行記は1日目から2日目のものになります。
出発前の準備
★航空券
エティハド航空HPより購入
★ホテル
ウィーン オーストリアトレンドホテル サヴォイエン
ブダペスト ホテルモーメンツブダペスト
ザルツブルク オーストリアトレンドホテル オイローパ
全て公式サイトより予約
★コンサートチケット
ザルツブルク音楽祭 コンサート 1月中旬に申し込 み、
2月26日に当選メール着
★現地移動
ウィーン⇔ブダペスト ÖBB
ウィーン⇔ザルツブルク ÖBB 公式サイトで購入
ウィーン市内交通 7日間パス ウィーン市交通局HPで購入
★観光
ハルシュタットOPツアー
ザルツブルクカード JCBたびらば経由のベルトラで申込
ブダペスト ドナウ川ナイトクルーズ GET YOUR GUIDEで
シシィパス 美術史博物館チケット 公式サイトより購入
★食事予約
アマリングバイスル 1日目ウィーンのランチ
メンザ 2日目 ブダペストのランチ 公式HPより予約
★eSIM
Klookで購入 ヨーロッパ周遊 3GB 15日
★VISIT JAPN WEB 登録
★海外旅行保険 エイチエス損害保険でF1タイプを申し込み
5日目のコンサートは現地に着いてからwebで購入しました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も神戸からベイシャトルにて関空へ。
今回は、結構乗船率高い。夏休みだからかな。
関空側の船着き場からはバスでターミナルに向かうのですが、ターミナルの前でバスがクラクションを鳴らすこと2回。
何ごとかと思ったら、バスは青信号で進んでるのに、横断歩道を渡ってる人たちがいたのね。向こうは明らかに赤信号なのに。しかも2か所で。危ないなあ。ベイ シャトル 乗り物
-
関空はいつものごとくインバウンドでごった返し。
早々にラウンジへ。KIX Lounge Kansai 空港ラウンジ
-
KIXラウンジ、2回目だけど相変わらずフードは大したことないわ。
-
シャワールームでお化粧落として着替えるつもりで、ラウンジに入ったときに使えるか聞いたら、今はシャワールームの前に受付があるとか。
で、喉が渇いていたので先にちょっとビール飲んだりして一息ついてから受付いったらなんと1時間待ちだと…。
GWはガラガラですぐ使えたのに。
でもまあ1時間待ちなら、ギリ搭乗までに使えるかな、と約1時間待ってシャワールームを使いました。
楽な機内着に着替えて長時間フライトに備えます。 -
時間が来たので搭乗です。
エティハド航空は、2024年GWのマドリード、今年のGWのバルセロナに続いて3回目です。中国系以外でなるべくお手頃な航空券を探していたら、今回もまたまたエティハド航空になりました。
今回はビジネスクラスのうち確か「バリュー」という一番お安い運賃種別で往復とも予約。私が予約購入する前に確認したところ、座席指定も無料、キャンセルも有料だけど可能だったはず。
けど購入過程で座席指定しようとしたら「○○円~」とかいう表示が出ていたのであれ、有料になったのかと指定せずに購入。その後放置。
ところがGWのバルセロナ便も同じエティハド航空だったのですが、1か月前くらいに試していると、無料で座席指定できた。
もしや…と思ってこちらも指定してみたら、ちゃんと無料で座席指定できました。なんかシステムの問題かしら?
今は「バリュー」という一番お安い運賃は座席指定有料、返金不可?。ビジネスクラスもだんだん世知辛くなりますねえ。
でもまあ今回はGWのバルセロナ便と違って早めに座席指定できたので、4レグのうち3つは前向き真ん中並びを確保できました。 -
飲みもの。
白ワイン、GWに乗った時とは違う銘柄になってます。
フランスのシャルドネ、イタリアのソーヴィニオンブラン。
私はソーヴィニオンブランの方が美味しく感じました。その他赤ワインとかは飲んでないのでわかりません。 -
こちらは食事のメニュー。
なんか過去2回とかわり映えしない。 -
パジャマが配られました。
機内着に着替えていたけど、防寒用にいるかもしれないので一応ゲット。機内は結構冷房効いていたので。 -
食事前の飲み物。
シャンパンと温められたナッツ。ナッツはアーモンドとカシューナッツ。 -
前菜はサーモンのタルタル。これはそこそこ。
そうそう、ドレッシングの横の丸いケースに入ってるのは塩こしょう。
これどこのかわからないけど、かなりレベルの高い高級塩コショウなんでいつもお持ち帰りしてます。 -
メインは牛フィレ肉。付け合わせの野菜は美味しくていいんだけど、お肉は最悪。
硬い、美味しくない、でほとんど食べず。 -
こちらは夫が頼んでいたチーズの盛り合わせ。
こっちの方が間違いないですね。 -
私はハーゲンダッツ。これも間違いない。
-
そうこうするうちアブダビ到着。
トランスファーの表示に従って進みます -
保安検査すんででてきたところ
アブダビ国際空港 (AUH) 空港
-
荷物が重い場合はカートも利用できます。
リュックもロストバゲージに備えて一泊分の着替えを入れていたり、結構重いのでカートを使ってラウンジに行きましょう。 -
初めて来たときはラウンジの場所を結構探しましたが、さすがに覚えました。ゲートC27のすぐ近くです。
日本時間の真夜中なのでほとんど食欲はないけど、スイーツを少しだけ。 -
こんな感じ。
そうそう、エティハド航空の機内もですが、ここのラウンジもUSBタイプAだから、わざわざAtoCのコードを購入して持ってきたのに、なんかスカスカで全然充電できない!どうやらアブダビは規格が違うみたい。 -
ウィーンへの便に乗り込みました。
-
アブダビからウィーンへの機材。一応フルフラットにはなるけど機材が古い。
なんか狭くて棺桶の中で寝ているような気分になりました。まあせいぜい6時間ほどなんですけど。 -
機内WiFiのパスワードを渡されました。夫はもらえなかったらしいのでエティハド会員だけかな?
一応私は登録していたので。この時は結局使わず。 -
アラカルトメニューです。今は食べられないので、到着前に持ってきてもらえるようお願いしておきます。
-
オールデイのメニューはほぼいつも通り。
-
到着前に来たパンケーキ。
これは…うーん。
なんかスーパーで売ってるような(買ったことないけど)パンケーキでした。
フランス産のバターは良かったけど。 -
夫はビーフサンドを頼んでました。これの方が無難かな。
-
ウィーン国際空港到着。
しかし、荷物が全然出てこなくて、どっかよそのレーンで回ってるのかしらと心配になってきたくらい。
写真には写ってないですが、たくさんの人が長いこと待ってました。
プライオリティタグのついていた私たちのは比較的早く出てきた方。
荷物が出てくるのを待っている間に、Klookで購入したeSIMをオンにしたらすぐ繋がりました!
ヨーロッパ周遊 3GB 15日間有効でなんと419円なり!!(初回15%割引クーポンも利用w)
このeSIM、普段日本で私が使っているIIjmioと比べても格段に安いです。
(ちなみに私が使っているIIjmioは通話料を除いたら月2GBで900円足らず。)
あまりにも安すぎて本当に繋がるのかしら?と多少不安でしたが全く問題なし!
eSIMの購入、アクティベートもスムーズでしたし、Klookのアプリから残量も確認できます。
Klookでは、100円キャンペーンもやっていてヨーロッパ周遊なら1日1GB×5日ののパッケージならなんと100円!。これを二つ買って一つ目を使い切ったら次に切り替えるっていうことでもいいかな、とは思ったんですけどね。まあ419円でも十分安いですから。
さて、荷物を受け取ったあとは市内へ移動です。ウィーン国際空港 (VIE) 空港
-
ホテルがRennweg駅のすぐ近くなので、空港から市街へはSバーンで行きます。
ÖBBのカウンターの前に券売機がありましたが、ずーっと歩いてホームのすぐ手前にも数台あります。私たちはそちらで購入しました。
ウィーン国際空港はウィーン中心部から約20キロ離れたシュヴェヒヤート市にあるのでウィーン市内の乗り放題券だけでは乗れません。
行き先をWienにし、右上に「ウィーン市内のフリーパスを持ってるか」とチェックを入れるボックスがあるので、そこをいれたら市境まで1人2.2ユーロです。
その時に乗る電車も指定します。なので刻印の必要はなし。
ウィーン市内7日間フリーパスは事前にオンラインで購入。1人19.2ユーロでした。最初、アプリで買おうとしたのですが開始時刻の設定がおかしかったので、ウェブサイトで購入。チケットはアプリで表示するようにしました。
結局、滞在中ウィーン市内では一度も検札にあいませんでしたが。 -
市境までのチケット。
8時19分発のS7を指定して購入。2時間有効って書いてあるような気がするから、必ずしも8時19分の電車に乗らなくてもいいのかも?
前の電車が発車したところなので約30分待ち時間があります。 -
電車がきました。
-
朝早いからガラガラ。
優先座席の前なら広いスペースがあったから、そちらに荷物おいていても良かったかも。
途中の駅でたくさん乗って来たりすると、荷物を持ってドアのあたりにでも移動しなきゃならないかな?思ったけど、土曜日だからか、Rennweg駅までほぼガラガラでした。 -
8時45分。オーストリアトレンドホテルサヴォイエンに到着。
出発の数日前に、ホテルからの確認メール「Personalise your stay」というのが届いて、追加料金でジュニアスイートにアップグレードとか、滞在中の朝食が24ユーロ(本来なら28)になるとか色んなオファーが。その中に50ユーロで10時にアーリーチェックインというのがあったので、申し込んではみました。
しかし返信は「残念ながら満室なので不可」…なら最初からそんなオファー出さないでよ~
まあ仕方ない。どっちにしろ10時までは1時間以上あるし。
荷物を預け、トイレで顔を洗ったりしてすっきりしてから出かけることにします。リンクの外ではありますが、コスパいいと思います。日本の旅行会社のツアーでも使われてました。 by みどり香さんオーストリア トレンド ホテル サヴォイェン ウィーン ホテル
-
チェックインは15時。時間がありすぎるので、まずシェーンブルン宮殿まで行くことにしました。
ホテルから歩いてStadoark駅まで。Uバーンに乗ります -
シェーンブルン駅に到着してから宮殿までも結構歩きました。
途中無料の給水所あり。 -
門から建物もまた遠い。この日最高気温34度くらいだったかしら?
天気予報によると熱波がくるとかで警報が出てました。すでに暑い。ヨーロッパでは日傘差してる人あまりいませんが(でもいることはいる)、日傘差しました。
熱中症になったら大変ですので。
門のそばにはチケット売り場がありましたが、私たちは日本出発前にシシィパス 51ユーロを買っているので、そのまま宮殿へ進みます。
ファストレーンが使えるはず。シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
宮殿内部の見学にはオーディオガイドが貸し出されます。
しかし、何も聞かれずに受け取ったガイドから聞こえてきたのは中国語(@_@)
カウンターに戻って日本語に設定しなおしてもらいました。
これはシシィの部屋だったかしら -
長い髪のお手入れを怠らなかったシシィ。
ネットフリックスで「皇妃エリザベート」見たし、京都でも韓国ミュージカルon movie「エリザベート」を見たばかりなので親近感があります。 -
これは何の部屋だったか…。
あまりにもたくさんありすぎてもはや思い出せません。 -
これは大ギャラリーですね。
舞踏会やレセプションに使われた豪華な大広間。
ウィーン会議の会場でもあったそうです。 -
マリアテレジアと子供たち。
16人の子供を産んだけど、夭折した子もいたりして成人したのは11人だったとか。
たくさんの部屋を見たのですが、振り返ってみると写真はあまり撮ってませんでした。シシィパスですぐに入場はできたのですが、中は結構混雑していたので。
できれば朝1くらいで行く方が、空いていてゆっくり見学できるのかもしれません。8時30分から開いてるみたいですし。 -
この日のお昼は「アマリングバイスル」というお店を予約してました。
シェーンブルン宮殿からはU4とバスを乗り継いて到着。
なんか人気のお店とからしいので、12時オープンのところ12時に予約していったのですが、店内は結構ガラガラ。テラス席は若干お客さんいたようでしたが。
夜の方が混み合うのかしら?アマーリングバイスル 地元の料理
-
喉が渇いていたので、まずビール。Ottakringerという銘柄で、他の店やスーパーでもこのビールを見かけました。
オーストリアで一番メジャーな会社なのかな?
0.5リットルサイズ、4.9ユーロ。 -
仔牛のシュニッツェル
大量のポテトが添えられてます。
ベリーのソースをつけて食べるのはオーストリア風なのかな。
薄く延ばしてあるし、食べやすい。それなりに美味しかったです。 -
もう一品はグラーシュ。
真ん中の赤いのはトマトかと思ったら、辛いパプリカ。
グラーシュはハーブの味が結構して、私たちの好みではありませんでした。 -
白ワイン。1/8リットル。2.9ユーロ。
お会計は全部で、57.1ユーロ。チップを加算した金額を告げてクレカで支払いました。 -
ランチのあとは、美術史博物館へ行きます。
美術史博物館?美術史美術館?ガイドブックには美術史博物館とありますが。
チケットはオンラインで購入したので1人23ユーロ→21ユーロでした。美術史美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物自体が芸術品です。
-
これが世界一美しいカフェといわれるカフェKHM。建物の中心にありました。
入り口には行列。私たちは上から眺めるだけで満足です。カフェ (美術史美術館) カフェ
-
絵画鑑賞。
クラナッハ。
この絵は確か以前日本に来てましたよね? -
膨大な数の絵画がありますが、こちらがこの美術館を代表する作品の一つ。
ブリューゲルの「バベルの塔」
細かいところ一つ一一つに意味があるんでしょうね。 -
ブリューゲルの「雪中の狩人」
それぞれ絵の前にはソファが設置してあるので、疲れていて座ってゆっくり鑑賞することができます。 -
マリーアントワネット。
ドレスの高級な生地の質感がよく表現されてる。
私がマリーアントワネットを初めて知ったのは、小学生のころ、少女名作シリーズの「悲しみの王妃」という本を読んだ時でした。調べたら発売日は1972年ですが、今でも買えるのかな?
大学生のころ買って読んだ遠藤周作の「王妃マリーアントワネット」は今でも手元にあります。 -
ベラスケスの「青いドレスのマルガリータ」
このマルガリータ王女の肖像画ってたくさんあるんですね。 -
さてそろそろ15時が近づいてきたのでホテルに戻ります。
71Eのバス。この71Eはホテルとリンクの往復に何度か利用しました。 -
バスを降りてホテルに向かいます。
白いタクシーの向こうに赤いのぼりが出てるのがサヴォイエン。リンクの外ではありますが、コスパいいと思います。日本の旅行会社のツアーでも使われてました。 by みどり香さんオーストリア トレンド ホテル サヴォイェン ウィーン ホテル
-
本日のお部屋。
スーペリアルーム、35平米。
ツインベッドは予約時にリクエスト済み。
ハリウッドツインなんだ。
あとブダペストやザルツブルクに小旅行中に行く間の、スーツケースの荷物預かりについては事前にメールで確認済みです。
ちなみに最初、中央駅前の某大型ホテルを予約したのですが、小旅行中の荷物預かりについてメールで問い合わせたところ、宿泊の前後24時間ならOKとの回答でした。それ以外は近くのBounceを利用してね、とのこと。
それなら、別に中央駅前にこだわらなくても、こっちの方が部屋も広いしいいよね、と変更。
こちらのホテル、去年の10月に最初に予約したときは
1回目の滞在(一泊)160.2ユーロでしたが、3月に見てみるとなんと95.62ユーロになっていたので慌てて取り直しました。素泊まり、キャンセル可能、税込みのお値段です。
同様にブダペストから戻って2回目の滞在(2泊)は261.0ユーロだったのが175.95ユーロ、ザルツブルクから戻ってきた3回目の滞在が151.2ユーロが95.62ユーロになりました(^^♪ -
広々したソファとテーブルもある。
部屋で簡単に食事を済ますときには必要ですね。 -
アメニティは最低限。
グリーンのチューブに入っているのはコンディショナーとボディローション。
あとは爪やすりとコットン、綿棒。 -
シャワーのみ。バスタブは特にリクエストしなかったので。夫はシャワーしか使わないし、それよりツインかどうかの方が大事なんで(夫の鼾で)
備え付けられているのはシャンプー兼ボディーソープ。
これはブダペストでもザルツブルクのホテルでも同じでした。体洗うのと髪の毛洗うのが一緒っていうのはあまりも…。それでなくても硬水で髪の毛がごわごわになるのにね。シャンプーとコンディショナーは持参してました。
そうそう、トイレットペーパーも分厚くて固めでした。ずっと使っているとおしりの皮が擦りむけてきそう。前にドイツのホテルでも思ったんだわ。それ以降ヨーロッパ行くときは家からトイレットペーパーを1ロール持参していたんだけど、スペインとか全然問題なかったから今回は持ってこなかった。後悔。 -
クローゼットは広い。
-
棚も広々。
-
保冷庫の中には少しドリンクが。料金どこにも書いてなかったけど無料のわけないわね。
ワインやマンナーのお菓子もおいてあります。
ワイングラスやマグカップ。 -
湯沸かしポットにお茶類。コーヒーがインスタントなのが残念。
インスタントは高級感下がりますね。 -
テーブルにはカラフェとコップ。
ウィーンの水道のお水は美味しいから、これで飲んでね、てなことが書いてありました。実際、蛇口をひねるといつも冷たい水がでて、飲んでも大丈夫でした。
夫が調べたところ、ウィーンの水道水はアルプスの水で常時8度の水がでるように設定されてるとか。
街中でも無料の給水スポットがあり、みなさん行列を作ってマイボトルに入れてました。 -
最初、エアコンをの温度設定をしようとしたら、コードを入れるよう表示が。
コードって何?とフロントに電話したら「コードなんて入れる必要ない。窓が開いてたらそういう表示がでる」っていう。窓なんか開けてない、というとスタッフをよこしてくれました。どうやら窓が閉まっていても接触が悪かったらそうなるみたい。エアコンが作動するようになりました。良かった。暑いですからねえ~。 -
この日の夕食はロングフライトで到着して疲れもあるので、持参したカップ麺で済ませました。
ビールは駅のスーパーで購入。
次の日も朝早いですので、おやすみなさい…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 夏 ウィーン・ブダペスト・ザルツブルク
-
2025 夏休みは中欧へ その1 エティハド航空でウィーンまで&シェーンブルン宮殿と美術史博物館
2025/08/08~
ウィーン
-
2025 夏休みは中欧へ その2 ÖBBでブダペストへ移動 ブダ地区観光とメンザでランチ
2025/08/10~
ブダペスト
-
2025 夏休みは中欧へ その3 ブダぺスト ドナウ川ナイトクルーズとペスト地区観光
2025/08/11~
ブダペスト
-
2025 夏休みは中欧へ その4 ウィーンリンク内、ホーフブルク宮殿、コンサートなど
2025/08/11~
ウィーン
-
2025 夏休みは中欧へ その5 ザルツブルク前半 旧市街観光
2025/08/13~
ザルツカンマーグート周辺
-
2025 夏休みは中欧へ その6 英語OPツアーでハルシュタットへ
2025/08/14~
ハルシュタット
-
2025 夏休みは中欧へ その7 ザルツブルク後半 ザルツブルク音楽祭
2025/08/14~
ザルツブルク
-
2025 夏休みは中欧へ その8 ウィーン最終日 エティハド航空ビジネスクラスで帰国
2025/08/15~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴろろんさん 2025/08/27 21:43:38
- ウィーン旅行
- こんにちは、みどり香さん
夏休みのウィーン旅行、始まりましたね。
オーストリアは行ったことないけど、いつか行きたい、と思ってる国。
歴史もあるし、建造物は豪華だし、食事もおいしそう。それに湖や自然も綺麗みたいだし。
次回以降の参考にもさせてもらいたいです。
エディハド航空も悪くはなさそうですね。
ホテルのアメニティは国によってデフォルトが違いますよね。オーストリアはシャンプーもボディーシャンプーも同じとは。
これは初めて聞きました。
あと、なんとなく涼しい所かと思ってましたが、意外と暑いのでしょうか?
続きも楽しみにしています。
ぴろろん
- みどり香さん からの返信 2025/08/28 09:23:19
- RE: ウィーン旅行
ぴろろんさん、いいね&コメントありがとうございます。
オーストリアやハンガリーは、今 日本人観光客に人気みたいですね。
去年のスペインやフランスでは、ほとんどといっていいほどいなかったし、今年のGWのバルセロナでチラホラ見かけたくらい。
それが、今回は本当にあちこちで見かけました。ホテルだけでなく、駅のエレベーターとかレストランの隣の席とか…。
ホテル代が比較的お安め、ということもあるんでしょうかね?治安も良いですし。
エティハド航空は2023年の10月1日に関空に就航したので、最初のうちは航空券代が抑えめだったんでしょうかね?食事に関しては、通常の機内食に加えて、いつでも好きな時に頼めるメニューもあるのでそれは良いと思います。
ウィーン、ブダペスト、ザルツブルクとすべてボディソープとシャンプーが一体型でした。去年のストラスブールもそうだったかと。一体型は嫌ですよねえ。
気候に関しては、私たちの滞在中 熱波が来ていたみたいでどこも暑かったです。
おかげでビールが美味しく飲めましたが(;^ω^)
翌週にはぐっと気温が下がり、最高気温が25度とか22度とかになってました。こればかりはその時になってみないとわからないですね。地球温暖化でヨーロッパの夏も暑いことが多くなっているのかもしれませんが。
旅行記、次はブタペスト編です。ブダペスト、良かったですよ~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025 夏 ウィーン・ブダペスト・ザルツブルク
2
65