2025/08/13 - 2025/08/14
8440位(同エリア10183件中)
marko60さん
- marko60さんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ232件
- Q&A回答0件
- 68,042アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2025/08/13
-
電車での移動
新幹線はやぶさ101号 一ノ関 0921 到着。
-
車での移動
観光タクシーで移動。
-
電車での移動
新幹線やまびこ56号 仙台1323到着。 仙石線 仙台→本塩釜
-
電車での移動
仙石線 松島海岸駅→仙台。 新幹線 仙台から帰京。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
少しでも涼しげな所へと、平泉、松島への旅行を計画した。調べてみると前回旅行で訪れた山寺を加えて東北四寺回廊といっている様子。それではと今回駆け足で残りの3つのお寺を巡って四寺回廊のコンプリートを目指した。
1日目は新幹線で一関へ向かい、世界遺産の中尊寺、義経ゆかりの地、毛越寺を観光タクシーで効率的に巡った。新幹線で仙台へ戻って、芭蕉の足跡よろしく塩竈から船で松島へ入って、宿泊。2日目は瑞巌寺等を見学して新幹線で帰京した。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 タクシー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
新幹線はやぶさ101号にて一ノ関到着。予約してあった観光タクシーで一路、平泉へ向かう。
一ノ関駅 駅
-
まずは毛越寺に到着。ここは大きな池、大泉が池ある立派なお寺。世界遺産にも入っている。
毛越寺 寺・神社・教会
-
毛越寺本堂。
毛越寺 寺・神社・教会
-
大泉が池をパノラマ撮影してみた。真ん中に翌日に予定されていた灯籠流しの台が見える。
毛越寺 寺・神社・教会
-
毛越寺山門。
毛越寺 寺・神社・教会
-
次に案内されたのは金鶏山の登山口にある義経正妻の墓所、千手堂。正妻は静御前だとばっかり思っていたが別人だった。
源義経公妻子の墓・千手堂 名所・史跡
-
もう一つ藤原氏が造ったという無量光院の跡。この大きな池が極楽浄土を彷彿させる。
無量光院跡 名所・史跡
-
いよいよ義経の最後の地、義経堂。この高台から望む北上川の風景も素晴らしかった。扁額には白幡大明神の文字が書かれている。
高館(義経堂) 名所・史跡
-
いよいよ中尊寺へ向かう。タクシーなので坂の上駐車場まで登ってくれる。
金色堂は撮影禁止なのだが、これだけは撮影OKだった。それにしても光っているなぁと思ったら、昭和の解体修理で金箔を貼り直しているとのことだった。中尊寺 寺・神社・教会
-
秀衡の棺から出たハスの種を発芽させた中尊寺蓮が咲いていた。能舞台や白山神社、目のご利益があるという峯薬師堂も回ったが、写真を撮るのを忘れた。峯薬師堂では目の絵馬を奉納してきた。
中尊寺 寺・神社・教会
-
一ノ関駅までタクシーに送ってもらい、新幹線で仙台へ戻る。車中で駅弁の昼食。一ノ関駅改札内のコンビニで購入した。
一ノ関駅 駅
-
仙台駅から仙石線で本塩釜へ移動。マリンゲート塩釜で松島行きの船を待つ。
マリンゲート塩釜 名所・史跡
-
船はそれ程大きくはないが島を巡りながら40分ほどで松島へ連れて行ってくれる。名付けて芭蕉コース。
丸文松島汽船 乗り物
-
仁王島。
丸文松島汽船 乗り物
-
鐘島
丸文松島汽船 乗り物
-
松島到着。遊覧船の客引きが多い。
松島島巡り観光船 乗り物
-
この日の宿泊ホテルの方に車で松島海岸駅に迎えにきてもらった。
松島海岸駅 駅
-
この日の宿泊は「花ごころの湯 新富亭」。海側の和室であった。
心地よい落ち着いたお宿 by marko60さん日本三景 松島 花ごころの湯 新富亭 宿・ホテル
-
窓からは松島の風景が見られる。この風景が何よりで、落ち着く。
心地よい落ち着いたお宿 by marko60さん日本三景 松島 花ごころの湯 新富亭 宿・ホテル
-
二日目、松島海岸駅まで送ってもらい荷物を駅のコインロッカーへ預けて観光。
まずは瑞巌寺へ行く。瑞巌寺 寺・神社・教会
-
宝物館から本堂と進んでいく。撮影禁止なので写真はないが、なかなか立派なお寺だった。外へ出てから中門から本堂を撮影できた。
瑞巌寺 寺・神社・教会
-
瑞巌寺を出てすぐお隣にある円通院。
円通院 寺・神社・教会
-
こちらはお庭が素晴らしい。よく手入れされた苔むした庭園、少しだけ涼しかった。
円通院 寺・神社・教会
-
円通院を出て海岸沿いを歩いて五大堂へ向かう。湾に突き出たところで松島がよく見えるスポット。赤い透かし橋を渡っていく。
五大堂 名所・史跡
-
これが五大堂。四方の欄間は十二支が彫らている。
五大堂 名所・史跡
-
定番の笹蒲鉾体験もやってみた。グリルの熱で暑い。皆、ぽんぽんに膨らむまで焼いていたが、それでは逆に皮が厚くなって食べにくい。炙る程度が一番美味しい。
松島蒲鉾本舗 五大堂店 グルメ・レストラン
-
そろそろお昼。近くの南部屋で牡蠣づくし定食をいただく。一際大きい岩牡蠣は焼きで、中くらいの牡蠣はカキフライで、小さいものは牡蠣丼でいただきました。美味しかった。
南部屋 グルメ・レストラン
-
お腹もいっぱいになったので、何処かで一休みしたかった。そこで観瀾亭へ。
観瀾亭 名所・史跡
-
お昼時ということで我々以外にお客さんはおらず、ゆっくりお抹茶とお菓子をいただく。松島を望む座敷でゆっくりできた。
観瀾亭 名所・史跡
-
観瀾亭の内部。併設の松島博物館も見学した。
観瀾亭 名所・史跡
-
「観瀾亭」の敷地内にあるどんぐりころころの歌碑。作詞者の方は松島の出身だそうだ。
どんぐりころころの碑 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮城 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31