2025/07/17 - 2025/07/19
3446位(同エリア10183件中)
ぼうさん
南三陸の旅をしています。後半は岩手県から宮城県へと南下し、おいしい海の幸をたくさんいただきました。そして、復興応援施設などや絶景海岸の見学、お買い物などを終えて帰京しました。どうぞご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
二日目の朝いちばんは浄土ヶ浜です。
浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
ここも、大津波が来たんですね。
-
二階の上の方まで、青い線まで波が襲ってきました。
-
極楽浄土があっという間に怖いことになったのです。
-
今はこんなに静かでとても綺麗。ボランティアの人が大勢で黒い石をバケツに取っていました。一面を白くするためにやっているそうです。
-
移動して、うのすまい・トモスという震災の出来事や教訓と防災学習を推進する施設に来ました。
うのすまい トモス 名所・史跡
-
うのすまい、とは鵜住居という地名です。
-
実際の出来事の様子などの展示や。
-
お土産屋さんや。
-
いのちをつなぐ未来館など、点在しています。
-
そして、こちらは釜石祈りのパーク。
-
被災者の方々の芳名を刻んだ慰霊碑。
-
そして、津波浸水高、海抜11メートルを表すモニュメント。
-
釜石はラグビーで有名ですよね。
-
ゆっくり見学しました。
-
うなぎパン。私は買わなかったけど、人気のようでした。
-
少し移動して、かもめテラス。何かと思ったら、要はお菓子屋さん。ばら売りもあります。旅行社からかもめの卵というお菓子をプレゼントしてくれました。
かもめテラス 三陸菓匠 さいとう総本店 グルメ・レストラン
-
展望台からのながめ。
-
お次は昼食です。本当は天然アワビ使用とうたわれていましたが、たまたま前日ぐらいからアワビが採れていなくて冷凍のものになりました。
-
まあ、それでも十分おいしかった。
-
鮮魚のお店も併設されています。
-
何なに? これって、今食べられます? はい、殻むきますよー、ということで。
-
牡蠣をいただきました。
-
比べるものがないからわかりませんが、岩ガキかと思うくらいでかかった。でも、マガキと言ってました。ゲキうまでした。
-
ここが昼食のお店です。名前を忘れちゃった。
-
今度は暮石海岸の穴通磯を眺めます。
穴通磯 自然・景勝地
-
穴通磯。
-
穴通磯。
-
穴通磯。
-
穴通磯。
-
穴通磯。
-
穴通磯。
-
穴通磯。
-
今晩のお宿に到着しました。16時半前でした。
-
南三陸ホテル観洋です。
南三陸 ホテル観洋 宿・ホテル
-
南三陸ホテル観洋です。
-
かもめ? うみねこ?
-
きっとえさをやる人が多かったのでしょう。近いのにまったく逃げる気配なし。それどころか、ギャアギャア鳴いて何かをよこせと言っているようで、窓から中に入りそうな勢いでした。
-
大海原を眺めながら広い温泉に入ってから夕食です。今日も殻付き生うにがあった。
-
お品書き。
-
飲み比べお酒、頼みました。小さいビンでかわいかった。
-
あわびの踊り焼きがありました。最後にバターをのせてナイフとフォークでいただきます。やわらかくてとてもおいしかった。
-
白ワインも頼んでみた。
-
海鮮釜めしはカニちゃんご飯でした。ごちそうさまでした。
-
おいしくいただいた後は、別のところでジュースのようなサワーを飲んでおやすみなさい。いい夢を。
-
おはようございます。朝焼けです。窓からの眺めです。
-
今日も朝の温泉に入ってから、朝食です。
-
すいか。半分夫にあげましたよ。
-
出発の前に希望者だけ、語り部バスで出かけましたが、私たちは行きませんでした。
それで、時間があるので、近所をお散歩しました。 -
ホテルです。語り部バスとは、震災の記憶を今につなぐボランティアさんのお話を聞きながら、バスで震災のあった地区を60分ほどでめぐるツアーです。
-
ホテル玄関。
-
ロビー。
-
海のま上に立っているようなホテルなので、一泊目のように波の音は聞こえませんでした。
-
語り部バスツアーに出かけた人たちも戻ってきて、出発です。
南三陸さんさん商店街 市場・商店街
-
南三陸さんさん商店街に来ました。お土産屋さんや、食堂がずらりです。特にうに丼が有名のようで、オープン前なのに、並んで待っている人たちがいました。
南三陸さんさん商店街 市場・商店街
-
施設がいろいろとほかにもできています。
-
行ってみましょう。
-
南三陸311メモリアル。
南三陸311メモリアル 名所・史跡
-
歴史をひもとく。事実を知る。
-
復興を共に進める。そして、教訓を学ぶ。といったコンセプトで様々な展示がありました。
-
屋上まで上がってみると、遠くにテレビでよく見たあの旧防災対策庁舎が見えました。
-
こちらです。残されているんですよね。
南三陸旧防災対策庁舎 名所・史跡
-
今は静かに流れています。
-
それでは、バスで移動します。
-
東北の高速道路はすいてていいな。
-
きれいな橋でした。
-
気仙沼にきました。
-
左に見える白っぽい建物まで赤い欄干沿いに歩きます。
-
おさかないちばですが、こちらで昼食をいただきます。
気仙沼お魚いちば グルメ・レストラン
-
途中に、恵比寿像?えっとどなただったか・・・。
-
説明もあったんだけど・・・。
-
浮御堂です。
-
これがその浮御堂。
-
森進一さんの港町ブルース。スイッチを押すと歌声が聞こえます。
-
遠くに浮御堂。こんなに歩いてきました。
-
漁船は早朝か、夜中から働いてもう戻ってきているようでした。
-
いい景色。
-
到着しました。
-
なかなかいいお値段。
-
いろいろ売ってます。
-
さめ大好き。
-
そして、昼食はフカヒレ丼です。
-
ふかひれスープも。
-
こちらのリアスキッチンでいただきました。
-
これですね。ふかひれ丼。
-
こんなのもありました。私たちが到着する前にこの施設の中でイベントがあったようで、夢グループの社長さんと、安ーい、と言ってる女性が二人で来てデュエットなど披露したそうです。ちょっと見てみたかったかも。
-
こんな感じで、今回の旅は終わりを迎えました。
-
帰りは仙台から新幹線です。グリーン車に乗りました。
-
東京には18時30分ころには到着しますが、早めの夕食でお弁当を買って乗りました。スモーク牡蠣などおつまみもね。
-
夫のお弁当。
-
私のお弁当。
-
夫のお弁当。
-
さっき買ったたこプリン。海鮮のたこが入っていると聞いて冷凍を買ったのです。12時間以内であれば再冷凍が可能とのことでした。ちょうど溶けかかった頃だったので、一つだけ食べてみました。やっぱりタコなので、甘いものではなくて、キッシュのようなお味でおいしかったです。ただ、やっぱり温めて食べたほうがおいしいので、残りは持ち帰って冷凍庫に入れました。
-
東北地方の天気予報が東京と気温もあまり変わらなかったのですが、やっぱり少し楽かなと、特に朝夕が涼しかったのでよかったです。震災、津波の跡地を巡る旅でもあた感じですが、初めて身近に触れてみてやはり大変だったのだなあと感じ入りました。能登地方とも合わせて、復興がますます進むようお祈りします。家族に感謝、岩手県、宮城県に感謝。お読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮城 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 三陸海岸が好き!
0
94