2025/07/28 - 2025/08/03
1484位(同エリア2912件中)
関連タグ
ゆりささん
ラン島へ行くか迷ったのですが、家族全員が起きたのが9時過ぎだし、何だかラン島まで行く勢いもなく、ジョムティエン・ビーチで海に入ることにしました。
滞在先はめし処がな、、と思っていたので、あまり滞在中調べることに時間を取られたくないのですが、Googleマップで、ご飯のコスパの良さそうな場所を調べる(ご飯マークをマップで探して写真をみます)と、ここは!と言う場所に出会えました。アジアの熱気と活気があって、こういう場所を求めていた!!と嬉しい気持ちに。タイ語?で通りはソイと呼ぶようですが、ソイブッカオ。ブッカオ通りです。旅も滞在5日くらい経つと見えてなかったことも見えてくるな。ここからが面白いのにな。そして、明日帰るのに今、発見とは残念!!という後悔しました。
-
朝はまたフルーツを食べて、1000バーツしか無いのでセブンイレブンで小銭を作るためにアイスを食べました。
水着に着替えてビーチロード沿いでソンテウに乗ります。もう道に立ってるだけで乗ってくか?とクラクションが鳴る。ソンテウに乗りながら、なるほどソンテウは一方通行の山手線みたいなんだなと思いました。ビーチロードを海沿いに南下しウォーキングストリートの入口で左折、次の交差点で左折して今度はセカンドロード(多分ビーチロードが1本目でビーチロードから陸側に2本目という意味)を北上してターミナル21に。そしてまたビーチロードに出る。グルグル回っている。別のところに行きたい場合は通りで乗り換えるんですね。 -
セカンドロードの入口を通常通りに北上(左折)したくないので、交差点手前でソンテウ下車。ここまでで10バーツ50円。
-
右折したところに停まっているソンテウに乗り込みます。多分始発みたいな雰囲気。こちらも10人くらい乗せると出発。
-
そのままソンテに乗ってジョムティエン・ビーチ目の前まで来て割と手前でブザーを鳴らして降りました。ここまでで10バーツ、50円。合計1人100円でパタヤセントラルからジョムティエンビーチまで来れるんですね、交通費安い
-
ビーチに出て少し歩いて地元の子供たちが泳いでいるところで泳ぐことに。
海の家のおばさんに確認すると
・トイレ・シャワーは道を挟んだ向かいのセブンの脇にあり
・ビーチの椅子は1シート50バーツ(250円) -
こちらのふかふかシートは1シート100バーツ500円とのこと。
-
中1の長女はアトピーもあり海水がしみるのと、何となくもう水遊びの年齢ではないみたいで、少し入ってビーチチェアで休んでいます。お姉さんになったな。一緒に座っていると、たくさんの売り子さんたちがやって来ます。フルーツと揚げ物を頼みました。
-
3皿100バーツのフルーツ。今回ドラゴンフルーツあり。ドラゴンフルーツも八百屋で売っていたけど剥き方がイマイチ分からないんだよね、、
-
こちらも3皿100バーツ。500円。海老、イカ、鶏のフライ。
-
こちらがセブンイレブン脇のトイレとシャワー
ここの良いところはセブンが近くて、ビールが買えること!地元の人も色々持ち込んで楽しんでいる様子なので今回も買い食いしました。早速セブンで大瓶ビールを夫は買い飲み始めます。60バーツ300円。セブン前にパン屋が出てて、ピザパンやドーナツも買って帰りました。 -
波打ち際は砂が結構巻き上がってラン島ほど透明感があるわけではないですが、海自体は綺麗です。始めは首くらいの深さまで海に入って泳いだのですが、クラゲがいるかも!と子供がそこまで泳ぎたがらず、ビーチで砂遊びしました。
-
長女が暇そうなので誘ってビーチ沿いを歩きました。散歩終わったら冷えたビール飲もうと私はまだ買わず。
このクラゲデカすぎて驚く。 -
このチビクラゲは至るところで打ち上げられているので。息子安心して海に入れないと言います。
-
土曜日ですが、そこまで混んではいなくて、人もまばら。タイのご家庭と欧米人の方がちらほらいるくらいです。1人のお客さんも割といて(おじいさんとかお姉さんの欧米の方)静かにのんびり、思い思いに海を楽しんでます。
パタヤビーチとそこまで海の感じは変わらないのですが、何せうるさくて。私はロックが好きだからいいですが、さすがアメリカが切り開いた土地。道沿いのビアバーからは結構前のアメリカのヒットソングが爆音で流れています。バーから海を眺めながらお酒を飲む人の目の前で海に入っているのも居心地悪い?ビーチロードも交通量が多すぎていつもクラクションが鳴っている。後、初日会ったロシアの方が「海にクラゲが浮いてるし、パタヤビーチでは泳がないわよ。乾季ならまだ綺麗だけど」と話していたので、パタヤビーチで泳ぐのはイケてない?人になるのかなぁと何となくパタヤビーチは泳がない方向になっていました。もしかしたら、音楽聴きながら海に入るって案外いい気分なのかもしれないけれど。
思春期中1の長女はもう海外旅行に来たくないと言います。理由は飛行機が長くて退屈するし、疲れるから。今回も渋々ついてきた感じです。実際ホテルのプールとか近所散策だと部屋でケータイいじったり、YouTube見て待っている。一緒に来ない。
誤算だったな、、というかこの展開は想定外で。もっと子供と色んな所へ行けると思っていた。始めは飛行距離3時間くらいから始めて、ゆくゆくは中東、ヨーロッパ、南米まで考えていたのに、、コロナにもっていかれたのかなと悔やんでしまいます。子供が親に付いてきてくれるゴールデンタイムはコロナ期だったのかも。
もう一生パタヤに来ることは無いだろう。(素敵で素晴らしい場所だったけど、他にも行きたい場所が世界には沢山あります)ましてやこの子と。子供はまだ12歳、色んなチャンスがあるけど。こうやってあと何回娘は自分と肩を並べて旅行に来てくれるだろう、今回ラストチャンスかも知れない何て感傷的になりました。
「また、来年もどこか一緒に行ける?」と聞くと
「考えとく」とのことでした。 -
長女が引き返そうというので道側から戻ります。本当静かで木陰が多い。
-
-
-
-
地元の方は木陰にゴザを敷いて子供は海遊び。子供たち楽しそう。
-
セブンまで来てビールの冷蔵庫を開けようとすると!!販売できない時間帯がスターとしてる!!2時から5時は販売中止。これ、なんでだろ?時計を見ると2時10分。仕方ないので戻って海の家で買うと120バーツ600円。ほぼ2倍です。
手前ビールが600円、奥ビールが300円。
あ!買えないは2度目。 -
戻ると下の子たちは、波打ち際で潮干狩りを楽しんでいる様子。嬉しそうに捕獲した貝について教えてくれます。コップに砂と海水を入れて、貝が砂に潜る様子を観察して、応援したり感心たり。海が遠いところに住んでいるため、海で遊ばせることが少なかったので、楽しめてるなら連れてきた甲斐があったなと思いました。
-
観察の結果、次女の解説によると貝は定規で例えると、60度30度の三角定規。全部の貝がどうやら30度を下にして砂に潜って行くとのこと。
-
なるほどです。
-
帰りはまた、陸側にビーチから歩いて大きい道にでます。ここもセカンドロードに続く道。ソンテウに乗り込むと乗り換えずにまっすぐ進み1本で滞在先(セカンドロード沿い)目の前まで来ました。しかも5人で50バーツ!500円。
-
部屋から水平線に沈む夕日を眺めました。
本当はビーチで見たかったけど、水着なんかを軽く洗濯してそろそろ荷造り開始。 -
美しい夕暮れの景色。家族と見れて幸せ。
-
そして、この日の衝撃はソイブッカオ!!滞在先のすぐ裏にこんな大きな繁華街があったとは!
歩いて5分くらいのビーチ沿いの方ばかり飲食店をさがしてたのですが、みんなビアバー兼お食事みたいな感じで、店も綺麗だし高額で!正直詰んだなと感じていたのですが、Googleマップとにらめっこして安そうな屋台フードコートを目指すと、そこには大きな繁華街がありました!!これは!!という感じでした。細い道路にバイク、ソンテウが行き交い、観光客も多いが地元の人も飲み食いしている。地元の人の生活感が感じられるいい雰囲気で、屋台で飲んでもビール大瓶70バーツ(350円)。後で調べるとパタヤの安宿街でもあり、旅行者の集まるさながらバンコクのカオサン通りのようです。喧騒と勢いと熱のあるブッカオ通り。多少歓楽街雰囲気もあるが、普通に、いやすい?世界の旅行者にはこんなにメジャーなのに日本人にはマイナーなのがもったいない感じです。もっと日本の観光客に来て欲しい!と声を大にして言いたい。(少し興奮気味)自分が1人なら宿を探す時点でこの場所の存在に気付けてたかもな、、
パタヤのユーチューブをいくつか見て来たのですが、ブッカオ通りはあまりメジャーじゃないのか、大体パタヤビーチロードとウォーキングストリートの映像ばかりで、、初めから分かってたらブッカオに毎日通った。最終日5日目にして発見した通りですが、少し長く居ないと見えてこないことって結構あるなと思いました。 -
まだそこまで混んではいない。
-
-
-
みんな各々食べたいものを探しに散ったのですが、何故か長女のところにカルボナーラが!頼んでないと言います。どれが辛くない?と聞いたけど、これくださいと言ったつもりはなかったとのこと。案外美味しくて、弟もつまみ食いしコレ頼めば良かったかも!!と言い出します。
-
-
こちらご飯の上に3つトッピングで80バーツ400円。安い!!
-
チキンナゲット
-
串揚げ
-
揚げ物嬉しい。
-
私の好きな一皿40バーツ200円のタイプ。
-
-
-
-
写真撮ってもいい?と聞くのですが「20バーツね!」なんておじさんが陽気に言います。ウソだよフリーみたいな。こんな感じ、今回あんまりなかったんだよな~タイマッサージくらいかな。お姉さん、おばさんが日本語交じりに楽しくおしゃべりして、タイ語なんかも教えてくれて。
-
-
-
おでん!
-
買いすぎた、、残して袋に入れました。
麺だけであまり栄養がなさそうだった、長女はおでん一皿食べました。 -
こちら生姜の千切りが大量に入っています!美味しかった、是非日本で作りたい!
-
豚の皮?
-
狭い路地を車が行き交う。
-
ツリータウンも宿泊地からこんなに近かったんだ~もっと来たかったな。
-
-
-
やっぱり、賑やかすぎて娘たちは早く帰りたがります。私どこかに売り飛ばされそう?!とはぐれないように用心してたり。でも、帰ってきてウィキッドの映画を見たのですが、ダンスホールみたいなシーンで「コレはパタヤにあった様な場所だね」と何か感じとり経験から理解しているようでした。
-
翌朝5時起き、6時コンドミニアム発、7時半パタヤ発ドンムアン空港行きのバスに乗る予定。飛行機の時間は11:55。もう、乗れなかったら最悪タクシーで行くので早めに出発。まだ薄暗い。
-
朝早いのにソンテウがコンドミニアム出入り口に付けていて、マップを見せると任せとけ!!と連れて行ってくれました。初のソンテウチャーター200バーツ1000円。
-
無事、来た時と同じ国営バス会社に到着。
-
来た時と同じ1人150バーツ750円。
-
着いた時には切符売り場には売り子さんがいました。
ここで出発まで1時間待つ。 -
途中車窓から虹が見えた!写真に写り込まない、残念!
-
こちらのバスでした。滞りなくドンムアン空港着。
-
空港でトンカツとラーメンを頼む、長女と長男。
フライング気味。 -
搭乗口前。タイの方の装飾はいつもお洒落だなって思います。日々をさりげなく飾り、大切にしている。また、来たいな、今度はタイならチェンマイだろうな。40半ばでまだ南米大陸と南極大陸に行けてないな。焦る。人生で、全部の大陸に行きたいな、と残りの人生の有限さを感じつつ健康を保つと心に誓います!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025タイ・パタヤ 中1・小5・小3子連れ旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025タイ・パタヤ 中1・小5・小3子連れ旅
0
61