パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月19日、プチ移住を実践すべく、バンコクはドンムアン空港に降り立ち、<br />バンコクで、持ち込んだ日本円の両替と低コストの通信SIMの購入を完了。<br />12月21日、いよいよパタヤへ移動し、住まい探しと、銀行口座の開設のタスクをこなします。<br />住まい探しは、WEBを利用し、内覧の約束まで完了しています。<br />また、銀行口座の開設は、住居が決まれば開設できるようなのですが、<br />滞在資金を持っているため、早く預金したいこともあり、<br />現地の業者にお願いしました。<br />パタヤでの宿泊は5泊、PJ INN Pattayaのシングルルームを取りました。<br />この5泊のうちに何とか住まいを決め、12月26日に無事コンドミニアムの契約ができました。<br />

気ままにプチ移住 パタヤでの住居決定!

10いいね!

2023/12/21 - 2023/12/26

1817位(同エリア2722件中)

0

13

やーれん

やーれんさん

2023年12月19日、プチ移住を実践すべく、バンコクはドンムアン空港に降り立ち、
バンコクで、持ち込んだ日本円の両替と低コストの通信SIMの購入を完了。
12月21日、いよいよパタヤへ移動し、住まい探しと、銀行口座の開設のタスクをこなします。
住まい探しは、WEBを利用し、内覧の約束まで完了しています。
また、銀行口座の開設は、住居が決まれば開設できるようなのですが、
滞在資金を持っているため、早く預金したいこともあり、
現地の業者にお願いしました。
パタヤでの宿泊は5泊、PJ INN Pattayaのシングルルームを取りました。
この5泊のうちに何とか住まいを決め、12月26日に無事コンドミニアムの契約ができました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月21日、エカマイ10時発のバスに乗り込み、<br />パタヤ北バスターミナルに、12時前に到着しました。<br />ここから、ソンテウでホテルまで向かいます。

    12月21日、エカマイ10時発のバスに乗り込み、
    パタヤ北バスターミナルに、12時前に到着しました。
    ここから、ソンテウでホテルまで向かいます。

    北パタヤバスターミナル バス系

  • バスターミナルに待機しているソンテウに<br />ホテル名を告げ、乗り込みました。50バーツ。<br />ホテルの目の前まで行ってくれました。<br />

    バスターミナルに待機しているソンテウに
    ホテル名を告げ、乗り込みました。50バーツ。
    ホテルの目の前まで行ってくれました。

    PJ イン パタヤ ホテル

    パタヤ中心部のあって便利です by やーれんさん
  • 本当は、コンドミニアムの内覧は23日予定でしたが、早く決めたいこともあって、バンコクにいるときに連絡して、21日の午後にお願いしました。<br />問い合わせたのは不動産屋さんで、14時過ぎにホテルに迎えに来てくれて、WEBで見た物件のほかに、もう1軒用意してくれました。<br />ひとつは、パタヤサードロードの近く、もうひとつは、ジョムティエンの入り口付近でした。<br />明らかに、ジョムティエンの物件のほうが、よいのです。<br />さて、どちらにするかな。

    本当は、コンドミニアムの内覧は23日予定でしたが、早く決めたいこともあって、バンコクにいるときに連絡して、21日の午後にお願いしました。
    問い合わせたのは不動産屋さんで、14時過ぎにホテルに迎えに来てくれて、WEBで見た物件のほかに、もう1軒用意してくれました。
    ひとつは、パタヤサードロードの近く、もうひとつは、ジョムティエンの入り口付近でした。
    明らかに、ジョムティエンの物件のほうが、よいのです。
    さて、どちらにするかな。

  • 12月22日、本日は銀行口座開設をします。料金はかかりますが、大金を持っているのが嫌なので、仕方ありません。朝9時過ぎに迎えに来ていただき、まずはイミグレで居住証明の取得です。これは、業者さんの住所を借りて書類を作るようです。<br />ジョムティエンと呼ばれる地域にイミグレはあります。<br />今回は、業者さんにお任せですが、次回は、ビザ更新に来る予定ですので、<br />場所を覚えておきます。

    12月22日、本日は銀行口座開設をします。料金はかかりますが、大金を持っているのが嫌なので、仕方ありません。朝9時過ぎに迎えに来ていただき、まずはイミグレで居住証明の取得です。これは、業者さんの住所を借りて書類を作るようです。
    ジョムティエンと呼ばれる地域にイミグレはあります。
    今回は、業者さんにお任せですが、次回は、ビザ更新に来る予定ですので、
    場所を覚えておきます。

  • <br />この日は、イミグレが混雑していて、約2時間ほど待たされました。<br />そして、昼前に無事終了。<br />続いて銀行へ向かいます。<br />開設時もサポートしていただきました。


    この日は、イミグレが混雑していて、約2時間ほど待たされました。
    そして、昼前に無事終了。
    続いて銀行へ向かいます。
    開設時もサポートしていただきました。

  • 無事、バンコク銀行の普通口座を開設しました。<br />同時に、持ち合わせていた生活資金をすべて預金しました。<br />やっと身軽になれた気がします。

    無事、バンコク銀行の普通口座を開設しました。
    同時に、持ち合わせていた生活資金をすべて預金しました。
    やっと身軽になれた気がします。

  • 昼過ぎには銀行口座開設は完了したので、<br />もう一度、不動産屋へ連絡して、本日中にもう一度、内覧したいとお願いしました。<br />昨日、聞いたところでは、最短での入居は契約後2日間は欲しいとのことだったので、早く決めれば26日に入居できそうなのです。<br />そのため、もう一度確認して、本日中に決めてしまおうと思いました。

    昼過ぎには銀行口座開設は完了したので、
    もう一度、不動産屋へ連絡して、本日中にもう一度、内覧したいとお願いしました。
    昨日、聞いたところでは、最短での入居は契約後2日間は欲しいとのことだったので、早く決めれば26日に入居できそうなのです。
    そのため、もう一度確認して、本日中に決めてしまおうと思いました。

  • で、こちらのパタヤ側にある、CITYCENTERRESIDENCEに決めました。<br />やはり、生活するうえで、便利さが重要なのです。<br />このコンドミニアムからは、徒歩圏内にコンビニや小さなスーパー、コインランドリーなどがあり、大きなスーパーも15分ほどの距離なのです。<br />この周辺には、たくさんの食堂や屋台もあり、食事にも便利そうです。

    で、こちらのパタヤ側にある、CITYCENTERRESIDENCEに決めました。
    やはり、生活するうえで、便利さが重要なのです。
    このコンドミニアムからは、徒歩圏内にコンビニや小さなスーパー、コインランドリーなどがあり、大きなスーパーも15分ほどの距離なのです。
    この周辺には、たくさんの食堂や屋台もあり、食事にも便利そうです。

  • 1ルームのスタジオタイプで、少々狭いですが、<br />独り者には十分です。<br />さて、これで住居は決まったので、いろいろと生活に必要な備品の購入が必要です。<br />そして、いよいよビザ申請の準備に入ります。

    1ルームのスタジオタイプで、少々狭いですが、
    独り者には十分です。
    さて、これで住居は決まったので、いろいろと生活に必要な備品の購入が必要です。
    そして、いよいよビザ申請の準備に入ります。

  • 落ち着いたので、ビーチをお散歩です。<br />パタヤビーチは、日本の江の島とか鵠沼のような感じですね。

    落ち着いたので、ビーチをお散歩です。
    パタヤビーチは、日本の江の島とか鵠沼のような感じですね。

  • こちらは、パタヤ・ナイトバザールという市場。<br />ほとんど土産物屋さんばかりですね。

    こちらは、パタヤ・ナイトバザールという市場。
    ほとんど土産物屋さんばかりですね。

    パタヤ ナイト バザール 市場

  • せっかくなので、ソンテウを乗り継いで、<br />ジョムティエンビーチも来ました。

    せっかくなので、ソンテウを乗り継いで、
    ジョムティエンビーチも来ました。

  • パタヤビーチよりも、こちらの海のほうがきれいですね。<br />こんなに違いがあるのが不思議です。<br />街中もこっちのほうがリゾートという感じがしています。<br />パタヤが江の島、鵠沼なら、<br />ジョムティエンは、鎌倉といった感じでしょうか?<br />そのうちゆっくりと遊びに来たいと思います。

    パタヤビーチよりも、こちらの海のほうがきれいですね。
    こんなに違いがあるのが不思議です。
    街中もこっちのほうがリゾートという感じがしています。
    パタヤが江の島、鵠沼なら、
    ジョムティエンは、鎌倉といった感じでしょうか?
    そのうちゆっくりと遊びに来たいと思います。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP