2020/11/29 - 2020/12/01
97位(同エリア175件中)
とえまるさん
この旅行記のスケジュール
2020/11/30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年11月29日~12月1日の期間で、留萌本線の留萌駅にある駅弁を食べに行きました。
普段雪とは無縁の土地に住んでいる関係で雪景色が珍しく、目的の駅弁を頂いた後は日程の許す限り留萌本線と根室本線と宗谷本線の一部の駅巡りをした時の内容を、写真を交えて記録しました。
北海道内の移動は基本的に鉄道を利用しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
羽田空港から新千歳空港まで飛行機で移動し、鉄道にて深川駅まで移動してきました。
深川駅から目的地の留萌駅まで向かいます。深川駅 駅
-
留萌本線は深川駅の4番線から出発します。
4番線までは跨線橋を渡って移動しました。 -
こちらが留萌行きの留萌本線です。
途中下車はせず、終点の留萌駅まで乗り通します。 -
深川駅の隣の駅が北一已駅です。
北一已駅 駅
-
列車の最後尾から見た様子です。
線路が真っ直ぐなのと、雪景色がとても新鮮でした。 -
恵比島駅に到着しました。
少しずつ雪が積もっています。恵比島駅 駅
-
こちらの駅は、過去のドラマ/映画でロケセットとして使用され、その作品の中では明日萌駅とされていたようです。そちらの作品の中で、この駅がどのような役割があるのか気になるので、今度見てみようと思います。
-
恵比島駅の隣の峠下駅につきました。
名前の通り、徐々に峠を登っていく印象がありました。峠下駅 駅
-
峠下駅の隣が幌糠駅でした。
幌糠駅 駅
-
駅舎が貨車を再利用されており、北海道らしさを感じました。
-
続いて藤山駅に着きました。
-
駅舎が木造できているのも、北海道らしくて良いと思います。
藤山駅 駅
-
終点の留萌駅から1つ手前の大和田駅に着きました。
大和田駅も貨車駅でした。大和田駅 駅
-
終点の留萌駅に到着しました。
留萌市は数の子の生産が日本一で、これから頂く駅弁にも数の子が入っています。留萌駅 駅
-
留萌駅の改札を抜けると、お目当ての駅弁の案内がありました。
-
駅弁はこちらの待合室の一角にある立ち食いそば屋さんで販売しています。
留萌駅立喰そば グルメ・レストラン
-
こちらが留萌駅の駅弁の「にしん親子弁当」です。
無事に買えて良かったです。
中身が気になりますが、せっかくなので留萌本線の車内で食べようと考え、先に留萌駅を見学しました。 -
入場券を購入し、留萌駅のホームに入ります。
-
留萌駅の先にも線路は続いており、以前は増毛駅まで繋がっていたそうです。
-
サッポロビールのホーロー駅名標も雰囲気があって良いです。
-
かつてあった留萌~増毛間の名残なのか、増毛方面の案内も残っていました。
-
現在は留萌駅で終点となっています。
-
駅舎の外に出てきました。
次の列車まで時間があり、隣の大和田駅の興味もあるので、大和田まで歩いて移動します。 -
大和田駅に着きました。
大和田駅 駅
-
貨車駅の中に入りました。
時刻表を見ると、本数は少ない印象です。 -
これから乗る深川行きの列車がきました。
終点の深川まで向かわず、途中の石狩沼田駅まで乗ります。 -
車内は乗客がおらず、留萌駅で購入した駅弁を頂きます。
-
数の子がとても大きくて、美味しかったです。
-
帰りは日が沈み車窓もあまりよく分からないまま、石狩沼田駅に着きました。
石狩沼田駅 駅
-
石狩沼田駅はかつて札沼線の終点駅ということもあり、駅舎内を軽く見学して過ごしました。
この後はバスで深川駅、宿のある富良野まで移動しました。 -
2日目は富良野駅から出発します。
この日は炭鉱で栄えた根室本線の芦別駅と赤平駅を見て回る予定です。 -
こちらの滝川行きの列車で向かいます。
富良野駅 駅
-
富良野駅は雪が降っていました。
-
2両編成で芦別駅まで向かいます。
-
芦別駅に到着しました。
芦別駅 駅
-
芦別駅はホームが長く、余裕があるところも北海道らしくて良いと感じます。
続いて赤平駅に向かいます。 -
赤平駅に着きました。
赤平駅 駅
-
赤平駅に近い日本一のズリ山階段に来てみました。
ズリ山階段 (ズリ山展望広場) 名所・史跡
-
ただ訪問時は除雪されておらず、立ち入ることができませんでした。
-
実際に行ってまた来たいと感じましたので、次は雪の無い時期に再度訪問してみようと思います。
-
赤平駅はホールなども併設され、大きな駅でした。
-
予定より時間が余り、気になっていた幾寅駅に向かいました。
幾寅駅 駅
-
こちらは鉄道員(ぽっぽや)のロケ地でもあり、以前から来てみたかった場所でした。
駅舎の中は実際に使用されたセットなどもあり、行って良かったです。 -
日が沈み、夜になりました。2日目は旭川まで移動し宿泊しました。
-
3日目は旭川から移動します。乗車するのは宗谷本線の稚内行きに乗ります。本当は稚内までこの列車で移動したいのですが、飛行機の時間もあり、途中の剣淵駅まで向かいます。
旭川駅 駅
-
途中の塩狩駅まで来ました。
塩狩駅 駅
-
塩狩峠にある駅で、積雪も増えてきました。
-
剣淵駅に到着しました。
この後は折り返しの列車で旭川まで戻り、そのまま飛行機で羽田空港まで帰りました。剣淵駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
留萌(るもい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48