2025/07/28 - 2025/08/01
403位(同エリア930件中)
ソネッチさん
夏は毎年、筋湯温泉に涼みに行ってます。標高1200mのところにある九重・筋湯温泉は本当に涼しいのです。夏のお楽しみですが、最近の猛省でうんざりしているので、今年は1泊ではなくもう少し長く涼みたいなあと思いました。
私が利用する筋湯温泉のお宿は、10室前後の小さな宿で連泊はできません。ならば、少し足を伸ばして3泊ぐらいのんびり避暑できるところを探そうと、地図とにらめっこ。鹿児島県の「霧島」に目が止まりました。私がよく行く「九重・阿蘇」と並ぶ高原の観光地!きっと、涼しいはず。
初め、霧島の同じホテルに3泊する予定でしたが、その昔、CMでみた絶景露天風呂「赤松の湯」に入りたくて最初の1泊だけ「旅行人山荘」を利用しました。その初日の旅行記です。
-
今日は鹿児島県まで高速を使って長距離ドライブ。3時にには宿に入りたいと、6時30分に家を出発しました。高速を降りるまで、3回休憩。のんびり行きます。
1回目の休憩は、基山PA。
PAなのが不思議なぐらい設備が充実してます。 -
朝食を食べずに家を出たので、朝食調達。
瀬戸内レモンの文字に惹かれて、「ひろしま生クリームパン」を購入。何故、ひろしまのパンがここで販売されているのか、???でしたが、まあ、好みの味だったから良しです。 -
2回目の休憩は北熊本SA。
ここは、焼きたてのパンを提供するパン屋が入店してます。パン屋に直行! -
枝豆チーズもっちーを購入。
-
3回目の休憩は宮原SA。
-
このポスターに吸い寄せられて、
-
べークチーズタルト購入。
行きのドライブはSA食べ歩きでした。どれも、美味しかった~。
高速を降りて、霧島をめざします。 -
1日目のメイン観光地は「曾木の滝」です。「曾木の滝」を訪問する前に近隣を少しを周りました。
「曾木大橋」
りっぱな駐車場があります。 -
橋の中ほどまで進むと、これから行く「曾木の滝」を見ることができました。
曾木の滝に行く前に、前から気になっていた曾木発電所遺構の見学に行くことに。 -
曾木大橋から曾木発電所遺構展望所公園まではすぐ近く。
ここもりっぱな無料駐車場があります。駐車場から5分ほど歩くと展望所につきました。 -
曾木発電所遺構は、10月から4月まではダムに沈んでいます。姿を現すのは5月から9月まで。
-
明治42年(1909年)に建造された赤レンガの建物は、長い年月を経て色あせ、ノスタルジックな風情を漂わせています。
ヨーロッパの古城のような佇まい。しばらくぼ~と眺めていました。 -
駐車場までの道は、緑が多くて気持ちよく歩けました。やっぱり、霧島は下界よりも涼しい。
避暑、避暑。 -
曾木発電所遺構展望所公園から、曾木の滝公園もすぐ近く。徒歩20分で行ける距離だそうな。
我が家はもちろん、車で移動ね。 -
駐車場から散策路を進み階段を降りて、川のすぐ近くに行くことができます。
-
川内川。
水量が多く、川の流れが急です。発電所ができるはずだわ。 -
-
右に見える展望所から曾木の滝を見ます。
-
展望所到着。曾木の滝です。落差12m、幅210m。「東洋のナイアガラ」と呼ばれる名瀑です。
私がよくドライブする大分県にも「東洋のナイアガラ」と呼ばれる「原尻の滝」があります。似たような滝かなと思っていましたが、印象は全然違いました。 -
「原尻の滝」は田園地帯に突如あらわれるちょっと珍しい滝です。曾木の滝に比べると穏やかな印象かな。周りに植栽されたチューリップが有名です。調べたら、幅120m、落差は20mでした。幅は曾木の滝の約半分だけど落差は2倍近い。
曾木の滝は荒々しい感じがします。 -
飛沫も飛んで、涼しかったです。
-
しばらく歩くとまた別の展望台を発見!
もちろん、行くよね。 -
こちらの方が少し離れるけど全貌がみれるかな。幅広の滝です。
-
下流に目をやると曾木大橋を見ることができました。
-
さらに散策路を進むと、今度はこんな展望台。
-
先端がガラス張りになっているので、嬉々として行ってみましたが、
-
曇っていて、まったく下は見えませんでした。残念!
-
散策路は終了しましたが、駐車場には戻らず「ヘッドタンク跡」に向かいます。
ここも行きたかったんだよね。 -
先に訪問した発電所遺構は曾木第二発電所。こちらは、曽木第一発電所の導水路跡になります。
-
発電の動力となる水を流した通路の跡が今も残っています。
-
この丸い穴は、放水路後らしい。
-
穴から、川内川と曾木大橋が見えました。
-
曾木大橋まで散策路が続いていますが、よい時間になったので私たちはここで引きかえし駐車場に向かいました。
-
-
駐車場に戻る途中、見かけた清水神社。
ハートのモニュメントがあったので縁結びの神社かも。スルーしました。てへへ、もう縁結びには関心なし。 -
駐車場横にあった、フードコートでソフトクリームを食して休憩した後、本日のお宿がある霧島温泉郷に向かいました。
-
本日のお宿は「旅行人山荘」です。
霧島温泉郷の中心街とは少し離れた標高700mの小高い丘の上にあります。 -
ナビに従って、くねくねした細い道を通って、予定通り15時に到着しました。
-
山荘というより、プチリゾートホテルという趣のお宿でした。
部屋も広くて可愛い。
長距離運転を頑張った主人は、部屋でゆっくりするということだったので、私だけ大浴場にGO! -
このホテルはロビーが2階にあり、私たちが泊まった部屋は3階、大浴場は1階にありました。
-
女湯と男湯は、翌朝、入れ替わりますが、基本、同じような造りのお風呂でしたね。
-
森林浴を味わいながら入浴出来る4つの貸切露天風呂で有名です。
そのせいかな? 大浴場は他に使用者がいなかったので、パチパチできました。
内湯。大量の湯の花が舞う温泉でした。大きな結晶の湯の花がいっぱい。今まで利用した温泉の中で、湯の花の量は一番かも。素晴らしい温泉でした。 -
次いで、露天風呂。宿のホームページを見ると2つの源泉をもつようで、内風呂は単純泉、露天風呂は硫黄泉ということでした。湯の花の量は少ないけれど、硫黄臭がする温泉でした。
そして、この露天風呂は眺望が素晴らしかった!! -
目前にこの光景が広がります。
湯温検査にきていたお宿の方に「あの山は、何という山ですか?」と尋ねると(きっと、無知な客と心の中で笑っていたと思います)
「錦江湾と桜島です!」 -
「今日は天気がよいから、奥に三角形の開聞岳も見えますね」
と教えて下さいました。
霧島から、錦江湾と桜島が見えるなんてまったく知らなかったので、おったまげました!
よく考えたら、「霧島錦江湾国立公園」ですもんね。近いんだあ。 -
素晴らしい露天風呂に満足して、部屋に帰ると、主人に「錦江湾と桜島が見えるんだよ!」と教えました。
部屋の窓からも -
ばっちり、錦江湾と桜島が見えました。
主人も「ほぉ~」と感嘆符! 霧島から桜島が見えるなんて夫婦そろって知りませんでした。(汗) -
6時15分。貸切風呂の予約時間です。自然林に囲まれた敷地内に貸切露天風呂が4つ点在します。
予約時に1カ所貸切露天風呂を予約するシステムで、希望の「赤松の湯」を6時15分に予約することができました。
建物から伸びるこの散策路の右手には -
「龍石の湯」という足湯がありました。
-
この足湯からも錦江湾と桜島を見ることができます。
錦江湾の向こうに見える桜島が美しくて、この旅行中何枚も写真を撮りました。 -
「赤松の湯」の入口です。
-
林の中の階段を降りて赤松の湯へ向かいます。この小道もよい雰囲気。
-
「赤松の湯」は原田知世さんの味の素のブレンディのCMで有名になりました。
当時「こんな、素敵な露天風呂があるんだ!入ってみたい」と思ったものです。もう何年も前のCMですが、念願かなって入ることができました。。 -
湯屋が見えてきました。
-
-
赤松林に囲まれた「赤松の湯」です。
このお風呂も大量の湯の花が舞う温泉でした。 -
湯温の異なる二つの湯船。広々です。
赤松林に囲まれ、小鳥の声を聞きながら入る温泉は最高でした。 -
貸切風呂の利用が6時15分からだったので夕食は7時30分から。
-
食事会場も錦江湾と桜島がばっちり見えます。
お待ちかねの食事の開始です。 -
多種類の前菜。
どれも美味しかったです。 -
刺身
鯛、鮪、雲丹、イカ。
九重は川魚の刺身が出るけど、霧島は海が近いから通常のお刺身ね。 -
季節野菜の煮物
写真撮り忘れですが、この後、凌ぎに「檸檬素麵」がでました。 -
鮎の塩焼き
川魚の塩焼きは九重のお宿でも定番料理。私が利用する宿はアツアツの焼き立てが登場するので、これはちょっといただけない。硬くて冷めていました。 -
和牛ロースと赤鶏の溶岩プレート焼き。
お肉は柔らかで美味しかったです。 -
白みそ仕立ての大隅鍋
さすがに、点火料理が二つあると完食はできません。お野菜だけ味見にいただきました。 -
すまし汁、ちりめんじゃこご飯、香の物
-
デザートはアメリカンチェリーとメロンのフルーツでした。
メロンが甘くて美味しかったです。
この宿は、料理はまずまずでしたが、お風呂がともかく素晴らしかった。寝る前に、もう一度大浴場に行きました。誰もいない露天風呂は見上げると金粉をまぶしたような星空でした。浴槽の奥に配された平たい岩でしばし星空を堪能して床につきました。
長距離運転を頑張った主人は早々沈没でした。ご苦労様。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソネッチさんの関連旅行記
霧島温泉郷(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67