2025/07/18 - 2025/07/19
950位(同エリア1910件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記693冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,331,782アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2025/07/18
-
電車での移動
北しなの鉄道
-
電車での移動
北しなの鉄道
-
電車での移動
JR篠ノ井線(普通)
-
電車での移動
JR篠ノ井線(普通)
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年7月の夏旅・2日目後半から3日目の様子を、本旅行記では綴らせて頂きます。
前旅行記では、えちごトキめき鉄道利用で妙高高原駅に到着したまで、の旅程でしたが、この駅から南は長野県域となり、鉄道名も北しなの鉄道と代わります。
実は令和になってから、新潟も長野も、県都には訪れていなかったので、長野市に立ち入るのも、約10年ぶりのこととなりましたが、前回の訪問時はまだ色々と工事中だったので、すっかりと工事も終わって新しい姿に生まれ変/わった長野駅の様子にも驚かされました。
で、この日は松本傍の健康ランドに泊まり、翌日は素直に中央西線経由で名古屋に向かいますが、18きっぷ旅程ではないので、運賃節約のために途中高蔵寺で下車して、最後はゆとりーとライン経由で実家へと向かいました。
(表紙:すっかり新しくなった長野駅。ま、大分前に綺麗になっていたんだろうけど、自分は令和初の長野県都でした。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年にめでたく10周年をむカエルた、えちごトキめき鉄道で妙高高原駅にとうちゃこした場面から、本旅行記は開始となります。
-
妙高高原駅舎の様子。
妙高高原駅 駅
-
こういうのは、何となく昭和っぽくて良いね♪
-
で、ここからは北しなの鉄道となりますので、長野県都までの切符を購入しましょう。現金のみの対応となっておりました。
-
この子に乗ってしゅっぱとしましょう。
-
妙高の山々を眺めつつ、新潟県域ともそろそろお別れです。
-
という訳で、長野県域旅程の開始。
行くぜ、長野県都! -
ブラックプリンセス駅。
こういう駅名標は何となくJR時代の名残っぽく感じる…。黒姫駅 駅
-
でも、こっちは北しなの鉄道よね~♪
-
古間駅。
この辺から車内が混雑し始めます。古間駅 駅
-
一気に混雑が始まるのは…。
-
牟礼駅以降かな。
ここまで来ると、完全に長野市内への通勤・通学圏という感じね。牟礼駅 駅
-
で、飯山線の接続駅としてもお馴染みの豊野。
ここまで来ると車内が混み過ぎて、撮影のやる気はなし。豊野駅 駅
-
という訳で、長野にとうちゃこしてから、これを撮ります。
-
さいなら、北しなの鉄道さん。
またお会いする日まで…。 -
北しなの鉄道発着ホームの長野駅名標はこんな感じ。
北しなの鉄道というよりは、JR西日本みたいな色ね…。南小谷駅の駅名標はこうあって欲しい…(←もう相当長いこと行ってないけど…。)。長野駅 (JR東日本) 駅
-
長野駅もすっかりとリニューアルされましたな。
いきなり浦島太郎感あるわ…。 -
で、これから向かうのは名古屋、なので、ホントはしなので当日中にカエルことができるのに、敢えて、途中で一泊していくという…。
18きっぷ旅程じゃないんだから、健康ランド滞在費と特急券代を比較しても、そう変わらんとは思うんだけど…。 -
丁度この日に、長野を含む関東甲信越地方が梅雨明けしたらしい。
でも、気候が変わってしまっているから、そのうち、梅雨という概念自体がなくなってしまいそう…。 -
長野駅前の路面にはこれ。
もう四半世紀以上が経つんですね…。そりゃ、齢も取るわ。 -
初めて眺める、リニューアル後の長野駅の外観。
新潟はまだ変貌途上、という感じだったけど、こっちはすっかり完成しました、って顔をしてるね♪ -
気持ちだけは善光寺参りしておきましょう。
暑いから、今回はパスね。ごめんなさい…。 -
スタンダードなカラーマンホールはこちら。
-
新潟から直行バスを利用していたら、ここにとうちゃこしていたのかな?
-
そのうち、新潟行きの高速バスもなくなってしまうのかな?
長野=新潟のバス路線って、需要が多いのか少ないのか、よく分からんな…。 -
長野県は77の市町村数を誇り、その数は北海道に次いで全国第二位なのですが、村の数は35もあって、これは179市町村ある北海道の村の数(15)の倍以上で、堂々たる全国第一位なんですね。
まあ、平成の大合併とかで、全国的に村の数は激減したと思われるのですが、長野県はこうしたご時世でも独自性を貫いた村が多かった、ということなのかもしれないですね。
県都駅のロッカーには、長野県内の沢山のゆるキャラが描かれておりました。 -
長野駅のマイナーな側。
こういう主要駅の裏口には、きっとあるんじゃないかと思って…。 -
やっぱり見つけたよ、貧民の味方、金券ショップ。
-
18きっぷ旅程でないと、少しでも運賃を安くする努力は怠ることができませんね。
980円で1000円のオレンジカードを購入して、20円浮かせましょう。 -
勿論、金券ショップでのオレカ購入では、デザインが選べないことが普通ですが、逆にどんなのが出てくるか、楽しみでもありますね。
おっ、ワイドビューひだのが出て来たよ。これなら、切符購入後も使用済みのオレカとして、ネットフリマやオークションで50円位では売れるかもしらんな~♪ -
で、事前にリサーチ済みですが、本日のお宿の最寄り駅である村井までは、1170円が通常運賃なので、オレカを利用して実質1150円で乗車券を購入しましょう。
1000円を超えているので、オレカも1つ穴の使用済みで残すことが出来ます。マニア向けには、穴の数が少ないことも重要なのよね♪ -
という訳で…。
行くぜ、村井! -
乗車予定の列車とうちゃこ予定ホームの隣には、特急しなの・名古屋行き。
これに乗れば、今日中にカエルれるのにな~(-_-;)。 -
という訳で、さらばじゃ、県都。
お参りできなくてごめんなさい、善光寺殿…。 -
この時間帯の県都と第二の都市松本とを結ぶ篠ノ井線車内は、流石に混雑しますので、勿論車内からの撮影にやる気はありません。
某獅子球団のエースみたいな、往年の野球ファンには、昭和最後の完全試合達成投手みたいな名前の駅も経由しつつ…。今井駅 駅
-
車窓からの眺めの一例。
雲が良い感じで絵画的ですな♪ -
で、この区間の名所と言えばやはり…。
-
姨捨駅のスイッチバックですな。
まだ夜景には早い時間帯だけど、こういうベンチに座って、女の子とイチャイチャしたいな~( ´∀` )姨捨駅 駅
-
駅名標もスイッチバック風のデザインになってるのがステキね~♪
-
微妙に読み辛い冠着駅も経由して…。
冠着駅 駅
-
聖高原駅なども車窓見物…。
聖高原駅 駅
-
で、松本を過ぎて下車したのが…。
-
ハイ、村井駅です。
本日の鉄道旅はこちらでおしまいとなります。村井駅 駅
-
村井駅としてはマイナーな側の西口を出て…。
-
歩くこと10分ほどで、見えてまいりましたよ、本日のお宿が!
O師匠も大好き(?)な、信州健康ランドです。
静岡や山梨の同系列の健康ランドとの間に、バスが運行されていることでも人気を博していますね。駅近で快適に夜明かしできます by ケロケロマニアさんクア アンド ホテル信州 信州健康ランド 宿・ホテル
-
入口にはカエルさんも♪♪♪
-
背中には子カエルさん達も♪
温浴施設の入口には、よくカエルさんを見かける気がしますが、ホントはカエルさん、あまり高温のお湯は苦手なのよね…。
ただ、昔、ワシントンDCのスミソニアン動物園で学んだのですが、ツボカビ症のカエルさん達は温泉療養するそうな。カエルさんが死なずにツボカビが死ぬ、絶妙な温度があるそうな…。 -
で、カエルさんにインスパイアされて、靴箱も269(フロッグ)を選ぼうとすると、何と欠番になっているという…。
やはり、カエル愛が強過ぎて、ご神体のカエルさんを靴箱にしてしまうのが嫌だったんでしょうね~。 -
本日は、日帰り入浴プラン1650円を、じゃ〇んの期間限定ポイント1100ポイント使用して、まずは550円で入館します。
ま、深夜滞在料金として、丁度同額の1100円徴収されるので、ポイントは深夜料金で消費したと思いましょう。
ささっと風呂に入った後は、テレビ付きリクライニングルームにてゆっくり過ごしましょう。 -
という訳で翌朝。
明るい時間帯での信州健康ランドの外観を今一度。 -
別に前日と同じ西口側にアクセスすれば良いのですが、距離的にはそう変わらないので、本日は東口側に向かうべく、こちらの踏切を渡りましょう。
-
健康ランドは微妙に塩尻市域に立地しているようですが、村井駅は松本市域の駅となりますので、その途上で松本のマンホールも発見。
-
で、村井駅の表玄関と言える東口側にとうちゃこ。
村井駅 駅
-
さて、この駅での切符購入に関して、なのですが…。
-
事前に調べていた、高蔵寺までの運賃2640円を支払おうとしたのですが、このタイプの券売機では近距離切符しか買えないみたいですね。
ここはJR東日本管内、目的地の高蔵寺はJR東海管内なので、みどりの窓口できっぷを買おうとしたのですが…。 -
まだ、この駅の営業時間前、ということで、カエルませんでした(;´Д`)。
仕方がないので、一番高額の近距離切符を購入して、後は車内精算してもらいましょう。てか、こんなことなら、前日にもう1枚オレカ買っておけば良かったな…。 -
では、この子に乗ってしゅっぱと~♪
-
行先は会社を跨ぐ中津川。
塩尻で乗りカエルことなく直行できますね~♪ -
で、勿論、塩尻からはJR東海エリアとなります。
塩尻駅 駅
-
塩尻からJR東海の車掌さんが乗務されてきましたので、先程の切符に差額を払って精算してもらいましょう。
予定通りの金額だったので、丁度の金額を用意して即座に渡したら、車掌さんもビックリしてたな~( ´∀` )。 -
中央西線のJR東海エリア。
色々と思い出があるのですが、それぞれの駅でいろんな回想をしつつ…。
ま、眠いので、あまり撮影にやる気はないけど…。
上松と言えば、これから名古屋場所に行くこともあって、どうしても御嶽海関のことを思い出してしまう。上松駅 駅
-
かつて、中央アルプスを北から南に縦走した際、最後に越百山から下山し、約12キロの林道を歩いて到達した須原駅。
あの時は本当に膝がガクガクになって、大変な思いをしたな~。
もうあんな山旅は、体力的にも無理だろうな…。須原駅 駅
-
その越百山はどれだべね~、なんて思いつつ…。
-
ん?こっちかな??
-
そろそろ長野県ともお別れ、という南木曽。
稀に特急も停車しますね。南木曽駅 駅
-
で、ホントにこれで長野県とお別れ、という田立駅。
名瀑・田立の滝までは、かなり離れているので、徒歩で行かれる方は覚悟してね♪田立駅 駅
-
で、ここからは岐阜県域、という坂下駅。
-
昨年冬に訪問した、中山道・落合宿の最寄り駅、落合川。
落合川駅 駅
-
このダム沿いに歩いて、落合宿に向かったことを思い出しますな~♪
落合ダム 名所・史跡
-
で、終点の中津川にとうちゃこ。
中津川駅 駅
-
ここまで来ると、勿論、見慣れた恵那山の優しい山容を目前に望むことができますね。
-
中津川駅名物の「是より北、木曽路」の石碑。
歴史的な本物は、中山道沿いにあるそうですけどね…。
まあ、今回の旅程的には、「ここまで木曽路」だけど…(^^;)。 -
中津川から先は、大体30分に1本の運行がありますので、時間帯も早いこともあって、別に寄り道していっても良いのですが、暑いのでやる気は起きませんね。
さっさと名古屋を目指しましょう。 -
この子に乗ってしゅっぱとです。
-
この区間は悪い意味で安定のロングシートでござる…。
-
恵那山もさいなら~。
-
たけ・なみちゃん~♪
武並駅 駅
-
みず・なみちゃ~ん♪
何のこっちゃ…。瑞浪駅 駅
-
で、本列車は快速ですので、停車駅としては多治見が岐阜県域としては最後の駅ということになります。(普通だと古虎渓駅)
多治見駅 駅
-
で、普通の18きっぷ旅程なら、そのまま名古屋市域に直行するのですが、今回は普通運賃利用の旅なので、貧民は春日井市域の高蔵寺で降りる必要がございます。
高蔵寺駅 駅
-
ここで、贄川付近で車内精算してもらった乗車券を取り出して…。
着いたぜ、高蔵寺! -
高蔵寺からの運賃表。
ここから大曽根まで250円なので、大曽根駅から歩くというのが一番お財布的には優しい選択肢ですが、猛暑の名古屋を炎天下で1時間以上歩くのは地獄です。
という訳で、ここでは別の選択肢を…。 -
高蔵寺駅で下車するのもいつ以来か、記憶にないな…。
下手したら、21世紀になって初かも! -
さて、ここからは元名古屋市民ならではの旅程となるのですが、高蔵寺は実は名古屋の最北東端が隣接している地区でもあるのです。
元々、市だった現在の名古屋市守山区は、北東に突き出した形状になっていて、その北東端が春日井市域の高蔵寺に近いんですね。
なので、ここから名古屋の市営バスに乗車できるのです。 -
で、ここで乗車するのは、高蔵寺と大曽根とを結ぶゆとりーとラインです。
途中の小幡緑地駅からは、専用の高架バスレーンを走行するガイドウェイバスの先駆け的な存在として、全国的にも注目されましたね。
開業は2001年のことなので、あれからもう四半世紀近くが経過するんですね~。 -
勿論、名古屋市営なので、王道のmanacaで乗車しましょう。
-
さいなら~、高蔵寺。
18きっぷのルールが変わっちゃったから、北東パス利用時に塩尻までのアクセスルートとして、これからもお世話になることが多くなりそうな気がします。
またお会いする日まで~♪ -
で、すぐに庄内川に架かる東谷橋を渡ると、名古屋市域へと入ります。
、 -
このバスルートのガイドウェイバス区間は、ガイドウェイバス志段味線と呼ばれていますね。そんな志段味地区にある図書館も車窓からゲット!
-
このまま乗っていれば、大曽根まで直行できるのですが、貧民的に注意しなくてはならないのは、ガイドウェイバス運行区間は、別運賃になってしまうことです。つまり通しで乗ってしまうと、400円以上の出費になってしまいます。
大曽根までこの金額かかるのなら、上述の通り、JRで大曽根に直行した方が安いので、貧民はガイドウェイバス区間に乗ってはいけません。
但し、2025年現在で、この高架区間でも1日乗車券がつカエルようになっているキャンペーン中ですので、1日乗車券使用時は、貧民でもこの区間を乗ることは推奨したいですね。いつキャンペーン終了するか分からんし…。 -
という訳で、本日は1日乗車券旅程ではないので、一般路線バス区間としての終点、小幡緑地で下車します。
-
ただ、小幡緑地駅はガイドウェイバスの始発でもありますので、ちょっとだけ、専用区間を走行する時間が楽しめます。
ここが専用線の入口ですね~♪ -
専用線に入る際のゲート。
このポールが上がって、いよいよ専用線に突入~♪ -
約30秒の専用線走行を楽しんだ後…。
-
ここで貧民は残念ながら下車しましょう。
ここからがガイドウェイバスの本領発揮なのに~( ̄▽ ̄;)。小幡緑地 駅
-
取り敢えず、専用線を快走するバスをお見送りしていきましょう。
さいなら~♪
今度は1日乗車券で乗ります!
(通常運賃では乗らんけど…。) -
さて、ここからはかなり個人的なメリットがあるのですが、実は実家に向かう際、ここで降りて、徒歩10分程度の距離にある緑ヶ丘住宅バス停(画像左下)から、実家最寄りのバス停まで、名古屋の市営バスを乗り継ぐことが出来るのです。
名古屋の市営バスは90分以内の乗り継ぎで80円の乗継割引が適用になりますので、90分以内で乗り継げることを確認した上で、小幡緑地で上述のバスを下車した、ということになります。 -
という訳で、緑ヶ丘住宅バス停にとうちゃこ。
-
ここから、上社12というバスに乗り継ぐのですが、本数は多くはないので、事前にリサーチしたところ、丁度20分くらいで乗り継げるスケジュールでした。
-
で、こちらのバスに乗って、実家へと向かいましょう。
-
緑ヶ丘住宅バス停は始発なので、確実に座っていけますし、途中もそんなに混雑しません。
-
途中、名鉄瀬戸線の小幡駅も経由します。
小幡駅 駅
-
で、下車したのは…。
-
こちらの猪子石一丁目バス停です。
ここから数分歩いて、無事実家へととうちゃこしました。 -
さて、この日は2025年1回目の土用の丑の日、ということで、母が鰻を用意してくれていました。
父母とみんなで頂こうとした矢先、父が息苦しさを訴えて、救急搬送されることになってしまいました。自分も救急車に同乗して、病院まで同行することに…。
という訳で、最後は思わぬ展開となってしまった、実家のある名古屋へと到達するまでの旅程を綴らせて頂いた本旅行記は、これにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105