2025/07/30 - 2025/07/30
10位(同エリア100件中)
RON3さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
AYA世代(思春期から青年期)の14年間を過ごした草加を久しぶりに訪れました。昔のままのところは少しで、すっかり様変わりしていました。
②は後日再度訪問して、内容を追加しました。
写真も多くなり、2分冊にしました。
①『草加宿と草加せんべい』(本編)
②『奥の細道と松並木』 ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11994818
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
草加市役所(埼玉県草加市高砂)
新庁舎は、2023年(令和5年)に完成したばかりです。 -
正面玄関は和のテイストです。
-
フロア案内板で確認して6階の産業振興課と文化観光課で、観光マップやパンフレットを入手しにやってきました。
-
6階エレベーター前では、草加せんべいキャラクターの「パリポリくん」がお出迎え。
「草加まち歩きマップ」や「草加市観光ガイドブック」などをくれた、産業振興課の女性職員さんが親切に、車を止める際の裏技などもこっそりと教えてくれました。 -
まち歩きの前に、10階の展望テラスに寄りました。
-
地上36mからの眺望はとても良いです。
東の景色です。 -
南にスカイツリーも見えます。
-
南西に東武スカイツリーラインの高架線が見えます。
天気などが良ければ、富士山や秩父連山も見えるそうです。
このあたりにあった「ブンブン餃子」に昔よく通いました。プロレスのデストロイヤーも数十個食べたとか話題になったお店です。まだあるのかな? -
北西に草加駅がありますが、ビルに隠れています。
下に昔よく利用した西友があります。すっかりきれいになっています。 -
屋根がないので、雨天時や強風時は利用が制限されることもあるようです。
-
同じ10階に市議会があって、内部も自由に見学できました。
-
市役所の斜め前の第2駐車場は、チケットもなく、無料でした。
新庁舎地下の第1駐車場は、チケットを担当課で処理を受けないと出られないようです。 -
浅古家の地蔵堂(草加市高砂)が市役所の角にありますが、もともとこの土地は全て浅古家の土地だったようです。
江戸時代の豪商 浅古家が赤堀用水を流れてきた地蔵を拾い上げて、子育て地蔵として祀ったという言い伝えがあるそうです。市役所は昔の浅古さんちの土地だった? by RON3さん浅古家の地蔵堂 寺・神社・教会
-
東武スカイツリーラインの草加駅(草加市高砂)東口にやってきました。
草加駅 駅
-
駅前ロータリーの中心にモニュメント「草加石清水」があります。
-
水害に悩まされてきた草加市で、治水成功を記念したモニュメントらしく、時折石の上から水が流れます。
-
1992年の東口再開発ですっかり変わりしました。
北側のアコス北館Nビルは、2階の明治安田生命などが入るオフィスビルです。アコス ショッピングモール
-
駅正面のアコス北館には、草加マルイ&アウトレットと専門店が入っています。
以前のロゴは「MARUI」でしたが、2022年より「OIOI」に変わりました。
(1階に草加市観光案内所がありますが車を止められないので、先に市役所に行って観光資料をもらった次第です)草加マルイ&アウトレット ショッピングモール
-
昔の映画館「草加劇場」の跡地にできたアコス南館は、2階と3階のイトーヨーカドーや、アコス専門店、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、アコスホール、シティパーキングアコスが入っています。
アコス ショッピングモール
-
おせんさんの像
草加せんべいを最初に作った女性 おせんさんの像が、ロータリー北側の休憩スペースにあります。
制作:麦倉 忠彦(1935-2025年1月26日没)草加市出身の彫刻家 -
ロータリー南側の休憩スペースにはアコちゃんの像があります。
アコスの前でおせんべいを食べているから「アコ」ちゃんかな?
制作:麦倉 忠彦(1935-2025年1月26日没)草加市出身の彫刻家 -
日光街道・葛西道道標(草加市高砂)
旧日光街道にある埼玉りそな銀行の敷地に道標がありました。 -
側面には「葛西道」とあります。
草加と葛西(現在の東京都葛飾区周辺)を結んでいた葛西道は、日光街道ができる以前から存在した古道だそうです。
ここから旧日光街道を北上します。 -
八幡神社(草加市高砂)
『草加町見聞史』によると、享保年間(1716-1736年)に稲荷神を祀ったのが始まりで、安永6年(1777年)に木造八幡神像を祀ったそうです。
祭神:誉田別尊、菅原道真、保食命、須佐之男命
草加宿七福神の「恵比寿」が祀られています。 -
藤城家住宅(草加市高砂)
木造二階建、昭和初期の商家。国の登録有形文化財(建造物)登録。藤城家住宅 名所・史跡
-
店舗の裏には、母屋に組み込まれた重厚な土蔵造りの「内蔵」と、明治初期の建造と言われる「外蔵」が建っていて、草加宿の典型的な町屋の景観を残してます。
-
草加宿道路元標(草加市住吉)1911年(明治44年)建立。
日光街道は、日本橋を起点として1番目が千住宿、2番目がこの草加宿、3番目が越ヶ谷宿。 -
千住町へ2里17町53間3尺は約9,806m(実際は約9.5km)
越ヶ谷町へ1里33町30間3尺は約7,582m(実際は約7.2km) -
草加宿 大川本陣跡(草加市住吉)
江戸時代に、奥州・日光道中参勤交代の大名がここで休泊したそうです。
大川本陣は宝暦年間まで使われ、この先にある清水本陣は宝暦年間から明治初期まで使われたそうです。 -
旧日光街道を北の方向を見た景色
この方向で一方通行になっていて、左に寄せて車を止めて、写真を撮らせてもらっています。 -
堀川産業本社(草加市住吉)
LPガスでも昔お世話になった会社で、現在は、LPガス、都市ガス、電気など幅広くなり、北関東で手広くシェアを拡大しています。
その一角にあるのが… -
草加宿本陣跡石碑(草加市住吉)
奥州・日光道中参勤交代の大名が休泊した本陣で、この清水本陣は宝暦年間から明治初期まで使われたそうです。大川本陣跡と、清水本陣跡の二つが残っています by RON3さん草加宿本陣跡石碑 名所・史跡
-
草加宿の本陣には、会津藩の松平容保、仙台藩の伊達綱村、盛岡藩の南部利視、米沢藩の上杉治憲(鷹山)らが休泊した記録があるそうです。
-
氷川神社(草加市住吉)
創建年代不詳。
祭神:素盞嗚尊
草加宿七福神の大黒天が祀られています。 -
草加市立草加小学校の裏にある「草加市立歴史民俗資料館」は、1926年(大正15年)に埼玉県初の鉄筋コンクリート造りの校舎、旧草加小学校西校舎が国登録の登録有形文化財です。
あとで時間があれば行きたいと思います。歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
おせん茶屋公園(草加市神明)
旧日光街道の宿場の雰囲気のある小さな公園で、草加せんべいの元祖とされている「おせんさん」にちなんだ命名。茶店風の休憩所になっています by RON3さんおせん茶屋公園 公園・植物園
-
あくまでもイメージで、ここに昔茶屋があったわけではありません。
-
茶店風の休憩所になっています。
-
たまにこうした案内板があって、由来がわかって便利です。
-
高札を模した掲示板や投句箱もあります。
-
おーぐぱん(草加市神明)
あらゆる世代にも気に入られるように、菓子パンからハード系まで多くの種類のパンを、素材や製法にこだわっている自家製パン屋さん。おーぐぱん グルメ・レストラン
-
コンテスト受賞歴のある数々の有名店で修業を積んで、「そうかリノベーションまちづくり」のお店で、店前にベンチもあります。
ところが「不定休」の日に当たってしまいました。残念… -
源兵衛せんべい(草加市神明)
1870年(明治3年)創業で、大正天皇に献上して草加せんべいの名を全国に広めたお店。
昔からお気に入りのお店です。大正天皇に献上したことで草加せんべいが全国に広まりました by RON3さん源兵衛せんべい 専門店
-
原材料は米と醤油のみの素材にこだわって、一枚一枚炭火で手焼きをしています。
-
ご主人が「こんな暑い夏でも炭火で焼いていますよ」と仰っていました。
-
定番の「堅焼きせんべい」のみばら売りしてくれました。1枚100円 PayPay可。
手焼きの時に、膨らんだら押しつぶして焼くので、生地がギュッと締まっています。パリッとした食感が良く、炭火で焼いた醤油や生地の香ばしさが口の中に広がります。 -
米重せんべい(草加市神明)
1905年(明治38年)創業で、天日干しと炭火手焼きにこだわりのあるお店。天日干しと炭火手焼きはパリッと軽やかで食感が違います by RON3さん米重せんべい グルメ・レストラン
-
草加市が2018年にせんべいを使ったモザイクアートを作ったことでギネスに登録された時に協力したり、テレビドラマ『相棒』のロケ地にも使われたそうです。
-
今回はあえて「ザラメ」にしました。6枚入り540円 PayPay払い。
天日干しと炭火手焼きは食感が違います。パリッと軽やかで、生地の旨味も感じられます。生地としょうゆ、ザラメのバランスも良く、とても美味しかったです。 -
松寿山 不動院 東福寺(草加市神明)
草加八景のひとつに選定されています。草加宿七福神の毘沙門天も祀られています by RON3さん東福寺 寺・神社・教会
-
江戸時代後期に建てられた山門は市指定文化財。
-
弘法大師空海が宗祖、真言宗中興の祖の興教大師覚鑁が開祖の真言宗 智山派です。
-
不動堂
真言宗なのに弘法大師像や大師堂がないと思ったら、後日調べたら、境内に小さな大師堂があったようです。 -
扁額を見るとまだ新しい堂宇だとわかります。
-
延命地蔵尊、重軽不動明王、仏足石があります。
-
江戸時代後期の鐘楼も市指定文化財。
鐘は1627年(寛永4年)の鋳造。 -
本堂
開基:大川図書(ずしょ)(草加宿を開宿したひとり)
開山・創建:1606年(慶長11年)僧賢宥(元和5年1619年寂)
本尊:阿弥陀如来像
草加宿七福神の毘沙門天も祀られています。 -
江戸時代後期に建てられた本堂は市内最大で、本堂内外陣境彫刻欄間は市指定文化財。
-
彫りが深い彫刻が目を引きます。
-
庫裏入り口にも門があります。
-
住居と寺務所のようです。
-
三鈷の松
弘法大師空海が唐から帰国する際に投げた三鈷杵(密教の法具)が、高野山の松にかかっていたそうで、その松にちなんで「三鈷の松」と呼ばれるようになりました。? -
通常、松の葉は2本ですが、三鈷の松は3本に分かれています。
-
東武スカイツリーラインが通過するのが見えます。
(私が暮らしていたころは高架線ではなかったので、踏切はどこでも渋滞して不便でした)東武伊勢崎線 (東武スカイツリーライン) 乗り物
-
境内に、大川図書の墓があります。
-
きれいに整備されていて、中央に大川家之墓とあります。
草加宿を開宿したひとりとされている大川図書(ずしょ)が開基と伝わっています by RON3さん東福寺(大川図書の墓) 名所・史跡
-
左端が大川図書の墓石でしょうか?
-
それともこれかな?
どれも碑文が読めません。 -
これらも全く読めず、判明しませんでした。
旧日光街道に戻ります。 -
草加せんべい ほりゐ(草加市神明)
創業80余年という伝統を守りながらも、アグレッシブな商品もたくさんあります。伝統的な堅焼きせんべいだけでなく、うす焼きせんべいや文字を入れたり、みかん味や黒胡椒味もあります by RON3さん堀井商店 専門店
-
定番の「押焼草加せんべい」の他に「うすやきせんべい」もあったり、さらにユニークなせんべいが並んでいます。「いつも感謝」「ほんの気持」「お誕生日おめでとう」などと書かれていたり、みかんあられや黒胡椒あられなどもあります。
-
お土産に「Thanks」と「みかんあられ」を購入しました。みかんあられは、乾燥したみかんの皮を細かくした小さな粒がまぶしてあって、かなりみかんの味がして結構合うと好評でした。
-
久野家住宅店舗(草加市神明)
旧草加宿の北端近くで残っている町屋建築。木造瓦葺で、入口の柱の側面や上部の庇には、揚戸の痕跡もあったり、2階の軒先は腕木を突き出して、その先端で桁を支える出桁造りが特徴的。
国の登録有形文化財に指定されたことで、観光案内所とお休み処だった「草加宿神明庵」としての利用は2022年春に終了しました。草加宿神明庵 名所・史跡
-
神明宮(草加市神明)
1713年(正徳3年)に草加宿の総鎮守として現在の位置に建てられた。300年以上前に草加宿の総鎮守として建てられました by RON3さん神明宮 寺・神社・教会
-
天保年間に焼失して、現在の社殿は1847年(弘化4年)に再建された。
祭神:天照大神 -
今様本陣 川の駅そうか村-市場- 間貸屋 借兵衛(草加市神明)
旧日光街道の北端にある施設はいったい何だろう? -
1階は「川の駅そうか村-市場-」や飲食店があるようです。
-
2階「間貸屋 借兵衛」はレンタルスペースらしいです。
1階のお店をちょっと覗きたいですが、店頭のコインパーキング(1時間220円)に止めてまで入る気にならず、今回はパスします。 -
おせん公園(草加市神明)
草加せんべいの生みの親、おせんの名にちなんだ公園。
旧日光街道の旧道の北端と、県道49号線足立越谷線との交差点にあります。おせん茶屋公園と混同してしまいました by RON3さんおせん公園 公園・植物園
-
レトロな常夜燈も宿場町らしい雰囲気です。
-
完全に逆光で見づらくてごめんなさい。
-
草加せんべい発祥の地碑
せんべいに見立てた円形の花崗岩(高さ3.3m)と、せんべいを焼く箸に見立てた御影石(高さ5.7m)があります。 -
藤棚にベンチがありました。
-
草加せんべいについての説明が書かれています。
①『草加宿と草加せんべい』編はここまでです。
*****************
続きは、②『奥の細道と松並木』⇒ https://4travel.jp/travelogue/11994818
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
草加(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 草加宿と日光街道
0
84