行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年7月の3連休。<br />最終日に90年代を彩ったアーティストのコンサートを那須町に見に行くことになり、ついでに近隣の観光をしようと考えました。<br /><br />最初は県境を越えた白河近郊を考えていたのですが、以前訪れた日中線の終点、熱塩に温泉があったことを思い出して、そこでの宿泊にしました。<br /><br />3連休は高速道の割引がないので、下道で喜多方の先まで行き、那須に戻り、さらに家まで戻っています。<br /><br />旅行記では、3連休初日に見た行田の世界最大田んぼアートも追加しています。

7月3連休の散策(行田田んぼアート、大内宿、熱塩温泉、野口英世記念館など)

8いいね!

2025/07/19 - 2025/07/19

443位(同エリア676件中)

0

59

ぱくにく

ぱくにくさん

この旅行記スケジュールを元に

2025年7月の3連休。
最終日に90年代を彩ったアーティストのコンサートを那須町に見に行くことになり、ついでに近隣の観光をしようと考えました。

最初は県境を越えた白河近郊を考えていたのですが、以前訪れた日中線の終点、熱塩に温泉があったことを思い出して、そこでの宿泊にしました。

3連休は高速道の割引がないので、下道で喜多方の先まで行き、那須に戻り、さらに家まで戻っています。

旅行記では、3連休初日に見た行田の世界最大田んぼアートも追加しています。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 【7/19】<br />日本一のサイズの田んぼアートを誇る、行田タワーがある「古代蓮の里」に行きました。

    【7/19】
    日本一のサイズの田んぼアートを誇る、行田タワーがある「古代蓮の里」に行きました。

    古代蓮の里 公園・植物園

  • 今年の田んぼアートは鬼滅の刃とのコラボ。<br />さらに「翔んで埼玉」で大阪と戦う最終兵器になった行田タワーということもあり・・

    今年の田んぼアートは鬼滅の刃とのコラボ。
    さらに「翔んで埼玉」で大阪と戦う最終兵器になった行田タワーということもあり・・

  • なんと午前中に行ったのに、待ち時間90分!<br /><br />とはいえ、ここまで来て田んぼアートを見ない訳にはいかない。<br />その日は以後予定があるわけでもなく、整理券を貰って待ち時間に蓮を見ることにしました。

    なんと午前中に行ったのに、待ち時間90分!

    とはいえ、ここまで来て田んぼアートを見ない訳にはいかない。
    その日は以後予定があるわけでもなく、整理券を貰って待ち時間に蓮を見ることにしました。

  • もう少し後の時期に田んぼアートを見たことがありますが、この時期だと蓮の花もいい感じでした。

    もう少し後の時期に田んぼアートを見たことがありますが、この時期だと蓮の花もいい感じでした。

  • 90分の待ち時間の予定は、いざ待ってみると1時間ぐらいでした。<br />思ったより早くタワーの上に登れました。<br /><br />スマホの等倍で撮影すると、全部入りません。<br />五稜郭タワーにも言えるんですが、あと10mぐらい高ければ・・

    90分の待ち時間の予定は、いざ待ってみると1時間ぐらいでした。
    思ったより早くタワーの上に登れました。

    スマホの等倍で撮影すると、全部入りません。
    五稜郭タワーにも言えるんですが、あと10mぐらい高ければ・・

  • 望遠にするとなんとか全部入ります。<br /><br />GYODAの文字が右下にあるんですが、キャラクターの絵から離れているのでアピールには失敗しそう・・・

    望遠にするとなんとか全部入ります。

    GYODAの文字が右下にあるんですが、キャラクターの絵から離れているのでアピールには失敗しそう・・・

  • 逆方向からは、関東平野と蓮の植えられた景色が見えます。

    逆方向からは、関東平野と蓮の植えられた景色が見えます。

  • 行田タワーの1階には、世界のハスに関する説明があります。<br />こちらも必見です。

    行田タワーの1階には、世界のハスに関する説明があります。
    こちらも必見です。

  • 当初は3連休で2泊しようと思ったのですが、初日は家に帰り、2日目に改めて出発しました。初日の混雑を考えると正解だったかもしれません。<br /><br />目的地は喜多方の北にある熱塩温泉。<br />途中の道の駅やいた。<br /><br />千葉北西部から喜多方まで、この日は全部下道です。<br />4号線で矢板ICの手前まで行き、県道30号で塩原に登る手前の関谷まで、その後400号、121号などをフル活用しました。<br /><br />3連休で高速のEtC割引をなくすと、こういう人が増えるだけです。

    当初は3連休で2泊しようと思ったのですが、初日は家に帰り、2日目に改めて出発しました。初日の混雑を考えると正解だったかもしれません。

    目的地は喜多方の北にある熱塩温泉。
    途中の道の駅やいた。

    千葉北西部から喜多方まで、この日は全部下道です。
    4号線で矢板ICの手前まで行き、県道30号で塩原に登る手前の関谷まで、その後400号、121号などをフル活用しました。

    3連休で高速のEtC割引をなくすと、こういう人が増えるだけです。

    道の駅 やいた 道の駅

  • 栃木の道の駅カレー、めっちゃ気になる・・・

    栃木の道の駅カレー、めっちゃ気になる・・・

  • 県道30号を上がって、道の駅湯の香しおばら。<br /><br />12時少し前で、早めの昼食にしました。<br /><br />

    県道30号を上がって、道の駅湯の香しおばら。

    12時少し前で、早めの昼食にしました。

    道の駅 湯の香しおばら 道の駅

  • 道の駅の「農村レストラン関の里」で食事。<br /><br />秋や冬だとけんちんそばのさらに野菜たっぷり版みたいな食事が食べられますが、夏は涼しいやつなのでありませんでした。<br /><br />大根そばを注文。美味しかったです。<br />ただ、この後大内宿でこの手のものあるなと注文してから・・・

    道の駅の「農村レストラン関の里」で食事。

    秋や冬だとけんちんそばのさらに野菜たっぷり版みたいな食事が食べられますが、夏は涼しいやつなのでありませんでした。

    大根そばを注文。美味しかったです。
    ただ、この後大内宿でこの手のものあるなと注文してから・・・

    農村レストラン 関の里 グルメ・レストラン

  • 道の駅の北側に、小さな田んぼアートがあります。<br /><br />芳賀町と宇都宮市、その間を結ぶ船田ライトレール、ではない、芳賀・宇都宮LRT。

    道の駅の北側に、小さな田んぼアートがあります。

    芳賀町と宇都宮市、その間を結ぶ船田ライトレール、ではない、芳賀・宇都宮LRT。

  • 田んぼアートの展望台も手作り感。寄付金100円です。

    田んぼアートの展望台も手作り感。寄付金100円です。

  • ちなみに昨年はU字工事を描いた田んぼアートでした。<br />那須エリアなので、こちらの方が地域感ありますけどね。

    ちなみに昨年はU字工事を描いた田んぼアートでした。
    那須エリアなので、こちらの方が地域感ありますけどね。

  • 次は、国道400号で塩原の山を越えて、上三依水生植物園。

    次は、国道400号で塩原の山を越えて、上三依水生植物園。

    上三依水生植物園 公園・植物園

  • 水生植物、湿生植物、高山植物がメインです。<br />派手に咲きそろうことはなさそうですが、例えば水芭蕉の時期などを選べば、遠くの湿原まで行かずともここで花を堪能できそうです。<br /><br />ホームページの情報が少ないのが・・・

    水生植物、湿生植物、高山植物がメインです。
    派手に咲きそろうことはなさそうですが、例えば水芭蕉の時期などを選べば、遠くの湿原まで行かずともここで花を堪能できそうです。

    ホームページの情報が少ないのが・・・

  • 実は紫陽花目当てでした。<br />その紫陽花も、多少見ることができました。<br />標高がある分、少し遅めになります。

    実は紫陽花目当てでした。
    その紫陽花も、多少見ることができました。
    標高がある分、少し遅めになります。

  • 国道121号線を会津方面に北上します。<br /><br />県境を超えて、道の駅たじまで休憩。

    国道121号線を会津方面に北上します。

    県境を超えて、道の駅たじまで休憩。

    道の駅 たじま 道の駅

  • さらに約1時間走って、大内宿です。<br /><br />約1時間と書きましたが・・・駐車場の手前700mぐらいから渋滞で、そこで結構時間を取られてしまったかも。<br /><br />大内宿で一番有名?なお蕎麦屋さん・三澤屋さんのお酒店。

    さらに約1時間走って、大内宿です。

    約1時間と書きましたが・・・駐車場の手前700mぐらいから渋滞で、そこで結構時間を取られてしまったかも。

    大内宿で一番有名?なお蕎麦屋さん・三澤屋さんのお酒店。

  • 到着が15時過ぎだったので、淡い期待を抱いて見ましたが、三澤屋さんでお蕎麦を食べるのは夢のまた夢という感じで待ちが出ていました。<br /><br />実は冬に来るのが一番お蕎麦にありつける可能性が高いです。<br /><br />前も書いたかもですが・・・高遠そば、子供の頃は辛味大根につゆなしで食べるものだった気がするのですよね。高遠(長野県)で食べたのもそれでした。<br /><br />いつからネギで食べる蕎麦に化けたのか、記憶違いで昔からそうなのか。

    到着が15時過ぎだったので、淡い期待を抱いて見ましたが、三澤屋さんでお蕎麦を食べるのは夢のまた夢という感じで待ちが出ていました。

    実は冬に来るのが一番お蕎麦にありつける可能性が高いです。

    前も書いたかもですが・・・高遠そば、子供の頃は辛味大根につゆなしで食べるものだった気がするのですよね。高遠(長野県)で食べたのもそれでした。

    いつからネギで食べる蕎麦に化けたのか、記憶違いで昔からそうなのか。

  • 何度目か忘れましたが、大内宿も散策します。

    何度目か忘れましたが、大内宿も散策します。

  • 奥の見晴台に登るところには、紫陽花が咲いていました。

    奥の見晴台に登るところには、紫陽花が咲いていました。

  • 冬だと葉っぱがなくて集落が綺麗に見えるのですが、夏は若干視界が遮られる感じですね。

    冬だと葉っぱがなくて集落が綺麗に見えるのですが、夏は若干視界が遮られる感じですね。

  • お店になっている茅葺屋根の民家を、戻り際に散策。

    お店になっている茅葺屋根の民家を、戻り際に散策。

  • いよいよ江戸時代の宿場町にも、こいつらが侵略してきたようです・・・

    いよいよ江戸時代の宿場町にも、こいつらが侵略してきたようです・・・

  • 喜多方方面へは121号に戻らず、旧下野街道が県道になった道路をそのまま走りました。<br /><br />途中の大内ダムです。

    喜多方方面へは121号に戻らず、旧下野街道が県道になった道路をそのまま走りました。

    途中の大内ダムです。

    大内ダム 名所・史跡

  • 道の駅あいづ。<br /><br />会津若松の西側、湯川村にある道の駅です。<br />幹線国道49号沿いで、かなり設備が良い道の駅です。<br /><br />あわよくば食事と思っていたのですが、食事は終わっていて。<br />会津のべこ乳で作ったヨーグルトを食べました。

    道の駅あいづ。

    会津若松の西側、湯川村にある道の駅です。
    幹線国道49号沿いで、かなり設備が良い道の駅です。

    あわよくば食事と思っていたのですが、食事は終わっていて。
    会津のべこ乳で作ったヨーグルトを食べました。

    道の駅 あいづ 道の駅

  • 道の駅で食べ損ねた食事は、もうなんでもいいので・・<br />喜多方で某チェーン店に入りました。

    道の駅で食べ損ねた食事は、もうなんでもいいので・・
    喜多方で某チェーン店に入りました。

  • 宿泊は、熱塩温泉山形屋。<br /><br />名前の通り、温泉は「熱の湯」と言われる塩化物泉。<br />「一流の田舎」を標榜しており、周りは何もないので、温泉含めてゆっくり寛ぎました。

    宿泊は、熱塩温泉山形屋。

    名前の通り、温泉は「熱の湯」と言われる塩化物泉。
    「一流の田舎」を標榜しており、周りは何もないので、温泉含めてゆっくり寛ぎました。

    熱塩温泉 山形屋 宿・ホテル

  • 朝食だけを付けたプラン。<br /><br />山形屋では「いろいろな食べ物をたくさん食べてもらう」のもコンセプトにしているようで、朝食は野菜を中心とした健康的で素材で構成されていました。<br /><br />品数は多いですが、さっぱり美味しく食べられました。

    朝食だけを付けたプラン。

    山形屋では「いろいろな食べ物をたくさん食べてもらう」のもコンセプトにしているようで、朝食は野菜を中心とした健康的で素材で構成されていました。

    品数は多いですが、さっぱり美味しく食べられました。

  • 山形屋では将棋の名人戦が行われたこともあるとのことで、その展示もありました。

    山形屋では将棋の名人戦が行われたこともあるとのことで、その展示もありました。

  • 【7/21】<br />翌朝、ホテルの周りを散策してみました。<br /><br />こちらは、ホテルから熱塩駅跡に向かうとすぐに右手にある「耳の神様」。

    【7/21】
    翌朝、ホテルの周りを散策してみました。

    こちらは、ホテルから熱塩駅跡に向かうとすぐに右手にある「耳の神様」。

  • 熱塩駅跡と反対側に行くと、突き当りが示現寺です。<br /><br />少し坂を登ります。<br />車で行くことも可能です。<br />(突き当りが広場になっていて、数台止められます)

    熱塩駅跡と反対側に行くと、突き当りが示現寺です。

    少し坂を登ります。
    車で行くことも可能です。
    (突き当りが広場になっていて、数台止められます)

  • 足湯や共同浴場があります。

    足湯や共同浴場があります。

  • 日中線記念館。<br /><br />かつての日中線の終点・熱塩駅が当時の歴史を残す記念館として残されています。<br /><br />駐車場も何台か分あります。アクセスするルートが狭いですが・・・

    日中線記念館。

    かつての日中線の終点・熱塩駅が当時の歴史を残す記念館として残されています。

    駐車場も何台か分あります。アクセスするルートが狭いですが・・・

    日中線記念館 美術館・博物館

  • 日中線を走っていた牽引車と客車が屋外に提示されていました。

    日中線を走っていた牽引車と客車が屋外に提示されていました。

  • 記念館の中の切符売り場。<br />100円出すと実際に試して切符を持ち帰れます。

    記念館の中の切符売り場。
    100円出すと実際に試して切符を持ち帰れます。

  • かつての日中線をしのぶ写真などが多数展示されています。

    かつての日中線をしのぶ写真などが多数展示されています。

  • 世界のガラス館。<br /><br />サラダを食べるのにガラス容器を使っており、何かないかと探してみました。

    世界のガラス館。

    サラダを食べるのにガラス容器を使っており、何かないかと探してみました。

    世界のガラス館 美術館・博物館

  • 普段使いの商品も売っていますし、こんな感じで世界のガラス芸術の展示もあります。<br /><br />色々な展示は無料で見ることができます。

    普段使いの商品も売っていますし、こんな感じで世界のガラス芸術の展示もあります。

    色々な展示は無料で見ることができます。

  • ガラスで作られた花畑。

    ガラスで作られた花畑。

  • 国道を渡り、河京ラーメン館 猪苗代店。<br /><br />猪苗代湖や磐梯山を見渡す展望台があると読んで行ったのですが、その4階の展望台は閉まっていました。

    国道を渡り、河京ラーメン館 猪苗代店。

    猪苗代湖や磐梯山を見渡す展望台があると読んで行ったのですが、その4階の展望台は閉まっていました。

    河京ラーメン館 猪苗代店 グルメ・レストラン

  • 会津の赤べこの神社がありました。

    会津の赤べこの神社がありました。

  • ラーメン店の店員はこの着ぐるみを着たオッサンでした・・・(違う)

    ラーメン店の店員はこの着ぐるみを着たオッサンでした・・・(違う)

  • 野口英世記念館。<br /><br />行くたびに値段も上がり、設備も充実していく感じですね。<br /><br />昔は、この生家の上に保護の屋根は無かったです。

    野口英世記念館。

    行くたびに値段も上がり、設備も充実していく感じですね。

    昔は、この生家の上に保護の屋根は無かったです。

    野口英世記念館 美術館・博物館

  • しっかり保存を手掛けているため、内部の展示もきちんとしていて、説明なども充実しています。

    しっかり保存を手掛けているため、内部の展示もきちんとしていて、説明なども充実しています。

  • 英世ステンドグラス。<br /><br />子供の頃から大人、研究者としての人生、最後黄熱病で亡くなるまでの様々な業績を余すことなく展示しています。<br /><br />が、残念なのは、英世の負の側面が消えていたこと。<br />支援者に集めてもらった留学費用を遊びで全部使ってしまい、結婚詐欺でお金を作って留学した男ですからね・・<br /><br />数年前に見た時は、中学生が「そんな英世が偉人になる即席を追いたかった」と感想に書くぐらい、アナザー・サイド・オブ・英世があったのですが。<br /><br />偉人はなんでも品行方正という訳ではないです。<br />英世なんて可愛い方かも。石川啄木とか終わってるし・・・

    英世ステンドグラス。

    子供の頃から大人、研究者としての人生、最後黄熱病で亡くなるまでの様々な業績を余すことなく展示しています。

    が、残念なのは、英世の負の側面が消えていたこと。
    支援者に集めてもらった留学費用を遊びで全部使ってしまい、結婚詐欺でお金を作って留学した男ですからね・・

    数年前に見た時は、中学生が「そんな英世が偉人になる即席を追いたかった」と感想に書くぐらい、アナザー・サイド・オブ・英世があったのですが。

    偉人はなんでも品行方正という訳ではないです。
    英世なんて可愛い方かも。石川啄木とか終わってるし・・・

  • 野口英世感染症ミュージアム。<br /><br />コロナ発生後の2022年にできた、日本初の感染症に関するミュージアムです。

    野口英世感染症ミュージアム。

    コロナ発生後の2022年にできた、日本初の感染症に関するミュージアムです。

  • 英世が横浜の港湾で働いていた時に、海外の感染症の上陸を食い止めた話。<br /><br />コロナでも同じような話はありましたね。<br />スペイン風邪の対策で言われていたことも、実はコロナでも同じだったりで、歴史から学べることは大きいのかも。

    英世が横浜の港湾で働いていた時に、海外の感染症の上陸を食い止めた話。

    コロナでも同じような話はありましたね。
    スペイン風邪の対策で言われていたことも、実はコロナでも同じだったりで、歴史から学べることは大きいのかも。

  • コロナのようなウィルスと、食中毒などの細菌の違いの展示です。<br /><br />コロナのようなウィルスは人(動物の場合もありますが)に寄生しないと自らを増やせないので、ある意味対策は楽なんですよね。<br /><br />媒介するモノから遠ざかるのがまず第一になるはずです。<br />(その意味ではウィルスは見える)<br /><br />細菌は媒介にして自らを増やすわけではないので、見えません。<br />細菌感染の方が対策は大変だと思います。

    コロナのようなウィルスと、食中毒などの細菌の違いの展示です。

    コロナのようなウィルスは人(動物の場合もありますが)に寄生しないと自らを増やせないので、ある意味対策は楽なんですよね。

    媒介するモノから遠ざかるのがまず第一になるはずです。
    (その意味ではウィルスは見える)

    細菌は媒介にして自らを増やすわけではないので、見えません。
    細菌感染の方が対策は大変だと思います。

  • 感染症対策の歴史の展示。<br /><br />2022年にできたミュージアムなので、COVID-19の展示もしっかりあります。<br />日本では、楽観論・嫌なものは見ないことにする文化だからなのか、世界でも最悪レベルでコロナを含む感染症が爆発し、しかもその統計が見えない状況です。<br /><br />身を守る対策は自分でやるしかありません。<br />ウィルスはこの世から消えていません。<br /><br />このミュージアムで、勉強してみてはどうでしょうか。

    感染症対策の歴史の展示。

    2022年にできたミュージアムなので、COVID-19の展示もしっかりあります。
    日本では、楽観論・嫌なものは見ないことにする文化だからなのか、世界でも最悪レベルでコロナを含む感染症が爆発し、しかもその統計が見えない状況です。

    身を守る対策は自分でやるしかありません。
    ウィルスはこの世から消えていません。

    このミュージアムで、勉強してみてはどうでしょうか。

  • 猪苗代から白河方面に南下します。<br /><br />いつもは郡山経由なのですが、今回は斜めに降りていく国道294を使ってみます。<br /><br />途中(まだ294に出る前かな)、猪苗代湖と磐梯山の景色を見たくて、舟津公園に立ち寄りました。キャンプに来ている方が大勢いましたね。

    猪苗代から白河方面に南下します。

    いつもは郡山経由なのですが、今回は斜めに降りていく国道294を使ってみます。

    途中(まだ294に出る前かな)、猪苗代湖と磐梯山の景色を見たくて、舟津公園に立ち寄りました。キャンプに来ている方が大勢いましたね。

    舟津公園 公園・植物園

  • 昼食はイオンの白川西郷店。<br /><br />イオンなので、フードコートぐらいあると思ってました。<br />あるにはありましたが、マクドとケンタ。<br />舐めてました・・・

    昼食はイオンの白川西郷店。

    イオンなので、フードコートぐらいあると思ってました。
    あるにはありましたが、マクドとケンタ。
    舐めてました・・・

  • ということで、近くの松屋でランチにしました。<br />はま寿司を旅行中に使っていたので、もう選択肢がなかった・・<br /><br />この後の目的地に、ご飯食べられるところがあるとも思えずで。

    ということで、近くの松屋でランチにしました。
    はま寿司を旅行中に使っていたので、もう選択肢がなかった・・

    この後の目的地に、ご飯食べられるところがあるとも思えずで。

  • で、向かった那須町文化センター。<br />実は今回の旅行の主目的の場所になります。

    で、向かった那須町文化センター。
    実は今回の旅行の主目的の場所になります。

  • 90年代を彩った歌手の皆さんによるコンサートです。<br />2時間半以上4人が交代で歌い続けて、宝くじ助成があるので3000円(だったかな、まぁそのぐらい)というお値打ち設定です。<br /><br />みなさん歌上手なので、見応えありました。

    90年代を彩った歌手の皆さんによるコンサートです。
    2時間半以上4人が交代で歌い続けて、宝くじ助成があるので3000円(だったかな、まぁそのぐらい)というお値打ち設定です。

    みなさん歌上手なので、見応えありました。

  • 夕食は、韓丼・さくら店。<br /><br />コンサートが終わった時間で少しビビりましたが、間に合いました。<br />自分が最後の客で、店を出た時に閉店し始めました・・・

    夕食は、韓丼・さくら店。

    コンサートが終わった時間で少しビビりましたが、間に合いました。
    自分が最後の客で、店を出た時に閉店し始めました・・・

  • 大腸憩室出血以来、肉丼系はあまり食べないようにしています。<br /><br />ただ、夏限定の冷麺は問題ありません。<br />このメニューを知って立ち寄った次第です。

    大腸憩室出血以来、肉丼系はあまり食べないようにしています。

    ただ、夏限定の冷麺は問題ありません。
    このメニューを知って立ち寄った次第です。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP