2025/07/14 - 2025/07/14
296位(同エリア391件中)
ぽちさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/14
-
船での移動
フロム(9:30)~Gudvanbegenクドヴァンゲン(11:30)
-
バスでの移動
クドヴァンゲン(11:40)-ヴォス(12:55)
-
スタルハイム
-
バスでの移動
-
その他での移動
VOSS Gondola
-
Hangurstoppen Restaurant
-
電車での移動
Voss(17:00)→ベルゲン(18:17)
-
Home Hotel Bryggen スーペリア ツインルーム
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年は北欧を満喫する旅をしてきました。計画は下記のとおりです。
7/09 出国
7/10 コペンハーゲン
7/11 コペンハーゲン→オスロ(DFDS)
7/12 オスロ
7/13 フロム
7/14 ソグネフィヨルド→ネーロイフィヨルド
7/15 ハダンゲルフィヨルド
7/16 ベルゲン
7/17 ストックホルム
7/18 ヘルシンキ
7/19 ヘルシンキ
7/20 帰国
本旅行記はその5 フィヨルド編1になります。
やはりフィヨルドは最高。圧巻の景色でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
朝4時前のバルコニーからの景色です。雲が多めですが奥に晴れ間が見えてきました。
-
イワシの酢漬けも出てきました。もうコペンハーゲンで一杯頂いたのでパスしました。
-
さて、頂きます。
-
これから乗る船です。まだ8時40分なので一組しか並んでいません。
-
フロムの全景です。どこを切り取っても絶景ですね。
-
乗船を開始しました。
-
室内の座席は最後部を確保しました。朝一番の船なのでそれほど混んではいませんでした。
-
軽食コーナーです。
-
前方も確保できました。
押しの強いトルコ人のおばさんグループが空けてと少し強引に入ってきました。
でも少し話ができ、私たちが日本人と知ると来年日本に行くと教えてくれました。欧米の人は誰でも英語ができると思っっていたのですが、このグループの中で話せる人は1人だけでした。 -
出航です。昨日はいなかったクルーズ船が泊まっていました。
-
まだ曇りがちですがこれから晴れていきます。
船が進むと風が強くなり、寒くなったのでダウンを着ました。
動画でどうぞ
https://youtu.be/lI6P7PSRmcg -
切り立った山が次々に迫ってきます。
-
これぞ絶景です。
動画ではちょうど船が左に曲がりソグネフィヨルドからネーロイフィヨルドに見買うところです。
https://youtu.be/Auf_MpAY5B0ソグネフィヨルド 自然・景勝地
-
ネーロイフィヨルドに入ってすぐにこの大きな滝が見えてきます。
-
船はわざわざこの滝に近づいてくれます。
https://youtu.be/Auf_MpAY5B0 -
船の中はこのような構造になっています。
-
座席に戻って後ろからの絶景を堪能しました。
-
どこを向いても絶景だらけです。
-
カヌーの集団を発見しました。どこまで行くのでしょう。
-
見あきることがありません。晴れていて本当に良かった。
https://youtu.be/qxsChlaIcFQ -
皆さんこんな風に景色を見ています。海からいきなり1000mくらいの山になっているところがすごいですね。
-
だんだんと終点のGudvanbegen(クドヴァンゲン)が見えてきました。
-
ついに到着です。豪華な2時間のクルージングでした。
-
無数の滝が流れています。
-
バスに乗り換えました。車窓からも迫力の景色が
-
スタルハイムホテルに着きました。ここで15分ほど止まります。
-
スタルハイムホテルからの眺めです。
-
全景です。このホテルで泊まるのもよさそうですね。
-
バスは3台でまとまって走ります。
3台めのバスはすいていたので今日の船のお客さんは立っている人はいません。
このバスは路線バスですので停留所もたくさんあるし、人がいれば当然乗せていきます。 -
VOSS駅に来ました。今度はゴンドラで頂上に向かいます。
Fjord Toursはオスロからベルゲンまでの交通機関の出発時刻を自由に選択できるのでこのようなことができます。
もちろんフロムに1泊する設定もできます。ただ、間際になるとそれぞれの交通機関が満席になっていくので選択肢は狭まっていきます。早めの指定をお勧めします。 -
お隣さんだったアメリカ人のご夫婦と写真を撮りました。
これで会うのが最後かと思っていたら、この後のホテルでも翌日のツアーでもお会いしました。 -
ゴンドラは裕に20人くらいは乗れそうな大きなものです。(420NOK)
-
自転車も乗せられるようになっています。
-
頂上に着きました。ここはここで素晴らしい。
-
Hangurstoppen Restaurantで昼食を頂きました。
-
本日のスープはトマトスープでした。これと店員さんが地元の素材を使っていると勧められたThe Mountain Platter、地元産のリンゴジュースを頂きました。(527NOK)
-
なんだかわからなかったThe Mountain Platterはハムとチーズの盛り合わせでした。(ちょっと残念)
でも景色と相まって最高の昼食となりました。 -
冬にはスキーリゾートになるのですね。
-
リフトを挟んで左側
-
リフトを挟んで右側
見晴らしもよく最高のスキー場なのでしょうね。 -
ハンググライダーをしている人がいました。
-
前に湖が2つ見えます。ここを滑り降りていくのですね。
-
さすがに人はまばらです。
-
再びゴンドラで下っていきます。街がミニチュアみたいに見えます。
-
今度は湖にやってきました。VOSS駅の目の前です。
-
ハンググライダーの人がいました。ここに降りてくるのですね。
-
フレイシャーズ・ホテルです。ここも良さそうですね。
-
VOSSサインと一緒に。少し雨が降り出しました。
-
駅に戻ってきました。駅とゴンドラ乗り場は直結しています。
ここでは初めて有料トイレを使用しました。(10NOK) -
列車がやってきました。昨日乗った列車タイプではなく、電車タイプです。
-
内部はこんな感じで通勤電車っぽい感じです。
-
ベルゲンまで1時間20分です。道中は結構雨が降っていました。ベルゲンではいよいよ傘の出番かな?
-
ベルゲン駅に着きました。
-
これはベルゲン駅です。路面は濡れていましたが晴れていました。ラッキー!
この後、時間があったので明日のバス停を探したのですがこれがまた失敗。
直前にツアー会社を変えていたのですが変更前のツアーではバスステーションだったのでそちらに行ってしまい、1時間ほどうろうろしてしまいました。 -
ベルゲンの街並みです。
-
フェスト広場です。小さな遊園地がありました。
-
ようやく港の方にやってきました。屋台(?)のレストランは繁盛していました。
-
今日の夕食のレストランはBryggeloftet & Stuene ブリッゲロフテ・スチューエナです。
予約時間ぎりぎりでこれだけ人が並んでいたので焦りました。
ちょっと強引に店舗に入りウェイトレスの人に聞いたら並んでいる人は予約なしの人で予約している人は直接2Fに行けばよいと教えてくれました。聞いておいてよかった。ブリッゲロフテ & ステューエナ シーフード
-
お店の前に飾ってあった看板です。
-
予約席といっても満席でとても賑やかでした。
このレストランもエアコンはありません。 -
隣の人が食べていた看板にあったメニューがおいしそうだったので注文しましたがこれがとてもおいしかった。
カニだと思っていたらこれはlangoustineというヨーロッパアカザエビという海老でした。 -
これはベルゲンフィッシュスープです。これもおいしかった。
-
Slow-cooked leg of deerです。鹿肉であることは言われなければわかりませんが
味の方は残念ながら、、、普通でした。 -
Garden saladこれは奥さんの注文です。まあ普通です。(やはり脂っこいものばかり食べているとこのようなものが欲しくなりますね。)
(全部で1153NOK!) -
今日のホテルはココ、ホームホテルブリッゲンです。ブリッゲン地区に隣接したホテルです。
-
裏側です。
実は予約した時はクラリオンホテルベルゲンだったのですが気が付いたらホテル名が変わっていました。
船にしてもホテルにしても経営が変わるということはよくあるのですね。 -
レセプションです。
-
朝食の案内です。明日は朝早いのでブレックファストボックスをお願いしました。
-
ホテルの人は夕食もつきますよと言っているように聞こえました。(クラリオンホテルの時には夕食込みではありませんでした。)
このような看板もありましたし頂けそうでしたが、今日は先ほどのレストランを予約し、明日は帰りが遅くなるので結局確かめられませんでした。 -
エレベータで2Fに上がったら部屋番号がありません。レセプションに戻って改めて聞くと別の通路を進んだ先にあるエレベータに乗るとのことです。
-
ようやく部屋にたどり着きました。
-
窓からはベルゲンの街並みを眺めることのできるとても良い部屋でした。
-
うれしいことにこのホテルも浴槽付きでした。
手前のタオルのかかっているパイプはとても熱くなっていました。風呂から出ようとしてつかんでやけどするところでした。(ちょっと大げさかな)
でもエアコンと冷蔵庫はありません。 -
ホテルの説明が通路にありましたが私たちの泊まったブリッゲン地区沿いの部屋は後で追加されたようでした。
【今日の歩数:12637歩】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北欧満喫の旅
-
北欧満喫の旅1(コペンハーゲン編1)
2025/07/09~
コペンハーゲン
-
北欧満喫の旅2(コペンハーゲン編2)
2025/07/11~
コペンハーゲン
-
北欧満喫の旅3(オスロ編)
2025/07/12~
オスロ
-
北欧満喫の旅4(フロム編)
2025/07/13~
フロム
-
北欧満喫の旅5(フィヨルド編1)
2025/07/14~
ソグネフィヨルド周辺
-
北欧満喫の旅6(フィヨルド編2)
2025/07/15~
ハルダンゲルフィヨルド周辺
-
北欧満喫の旅7(ベルゲン編)
2025/07/16~
ベルゲン
-
北欧満喫の旅8(ストックホルム編)
2025/07/17~
ストックホルム
-
北欧満喫の旅9(ヘルシンキ編1)
2025/07/18~
ヘルシンキ
-
北欧満喫の旅10(ヘルシンキ編2)
2025/07/19~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 北欧満喫の旅
0
75