2025/07/18 - 2025/07/21
740位(同エリア6975件中)
ruiさん
羽田出発からドイツ・ミュンヘン編の続き。
ミュンヘン空港を定刻通りに出発し、ローマのフィウミチーノ空港にもほぼ定刻通りの11:35に到着。
羽田からスルーで預けたスーツケースも無事にターンテーブルに出てきて一安心。
ミュンヘン空港は朝早かったからかもしれないが、落ち着いた雰囲気だったが、ローマはさすがに世界中から
人が集まるのか、かなりごった返していた。
初日は疲れもあったので、テルミニ駅周辺を散策するにとどめた。
今回の旅の工程は以下の通り。
7月17日:伊丹空港→羽田空港 羽田空港22:55発 ANA → ミュンヘン国際空港
7月18日:ミュンヘン国際空港 6:50着/10:00発 ルフトハンザ航空 → ローマ・フィウミチーノ空港 11:35着
ローマ市内散策
7月19日:ヴァチカンとローマ市内観光
7月20日:コロッセオ、フォロロマーノ等観光
7月21日:ローマ・フィウミチーノ空港 11:00発 スカンジナビア航空 → ストックホルム・アーランダ空港 14:10着
ストックホルム市内観光
7月22日:ストックホルム・アーランダ空港 10:30発 ANA → 羽田空港
7月23日:羽田空港 7:15着 → 伊丹空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ローマ・フィウミチーノ空港に到着。
やはりかなり人が多い。到着はターミナル1。
バッゲージクレームからスーツケースを引き取り、時間がいい時間だったので、当初空港でお昼を食べてから市内に向かおうと思ったが、到着のところは意外とお店が少なく、どこも混んでいたので、そのまま市内へ行くことに。
ターミナル1から歩いて10分くらい行くと、鉄道の乗り場がある。ターミナル3だともっと近いかな。
券売機でレオナルドエクスプレスの切符を買おうと思ったが、結構並んでいたので、窓口で「レオナルドエクスプレスに乗りたい」と主張したら切符を買うことができた。こちらは待ちなし。
券売機は空港のバッゲージクレームにも置いてあり、そこは誰も並んでなかったので、ここで買ってから駅へ向かうでもよかったかも。
切符を買ったら、自動改札でタッチするところがあるので、タッチで駅へ入場。あとは電車に乗るだけ。
レオナルドエクスプレスはかなり混んでいて、だいたい15分間隔くらいであったが、1本見送ってから、確実に席を確保していくことにした。
あと、車内の座席はせまく、足元にスーツケースを置くのは不可能。荷物棚も小さく、こちらも大きいスーツケースはきつい。
車両真ん中にスーツケース置き場があり、いかにこのポジションと座席を確保するのかがポイント。
出発間際になると立っている人もかなりいるので、座席確保には要注意。
確か1番線がローカル列車、2番か3番からレオナルドエクスプレスが発着する。
座席は全席自由席なので、早い者勝です。 -
レオナルドエクスプレスは途中検札が行きも帰りもあったので、切符は必ずレオナルドエクスプレスのを買いましょう。ローカルチケットしかもっていないのか、車掌さんに料金を払っている人がいました。
列車は約30分で、ローマ・テルミニ駅に到着。
テルミニ駅はすりなど多いと聞いていたので、荷物を用心しながら、ホテルへ向かう。
テルミニ駅の外観。
今回はフォートラベルで人気のあった、ベットーヤホテル マッシモダゼーリョをエクスペディアで予約。
駅から徒歩3分くらでかなり便利だった。 -
ホテルのチェックイン時刻は14時からとなっていたが、13:30頃行っても部屋を用意してくれた。また、部屋について要望したところ、すぐにベッドメイクの人が対応してくれて、かなりありがたかった。枕元にチップを置いておきました。
さて、まずはお腹がすいたので、テルミニ駅に戻ってランチを。
日本でも東京駅と大阪関西万博でお世話になっている「EATALY」へ。
テルミニ駅の2階にあって、2か所に分かれており、片側は食事、もう一方はCAFEでわかれていた。 -
長時間フライトの後で、やや胃がもたれていたこともあり、今回は万博でも食べたじゃがいもの料理とアマトリチャーナを奥様とシェア。
ちゃっかりワインは飲んでますが。 -
食べ終わったら駅を散策。
テルミニ駅にはユニクロがある。
値段は日本よりやや高め。 -
セリエAのASローマのショップも駅にあった。
サッカーのシーズンもオフなので、割引セールをやっていた。
いくつかグッズを購入。
さすがに中田英寿とかトッティ関連のグッズはなかった。 -
こちらがローマショップで購入した、ピンバッチとトートバッグ。
-
駅近の観光スポットへ。
ホテルから徒歩5分で、サンタマリア・マッジョーレ大聖堂へ。
ただ、ここが正面かと思って誰もいなくて、策で中まで入れなかったので、
この日はやってなかったのかなと思って外観だけ写真撮って帰った。
表に入口があったのかな?
もう少し調べればよかった。 -
サンタマリア・マジョーレ大聖堂から再びテルミニ駅方面へ戻り、駅近くのディオクレティアヌスの浴場跡へ。
こんな中央駅の近くにこんな遺跡があるなんてって感じ。
それにしても、ローマも暑い!気温は33度くらい。
ただ、日本のように湿気があるわけではなくからっとした暑さ。
日本の暑さのほうがしんどいですが、ローマも日中はわりと暑い。
ここは博物館になっているので、涼みがてらというのもあった。 -
入場料はかかるけど、無料のトイレもあるし、涼めるしで休憩がてらいいかも。
とにかくどの展示も年代を感じる。 -
彫刻も2000年以上も前のものか。
ただ、博物館は建物内だけではなく、外にもあるので、思ったほどは涼めなかった。
トイレは綺麗で無料です。
博物館内に自販機もあって水も帰るが、現金のみ対応だった。 -
中庭もあって綺麗だった。
何より人が少なくていい。 -
ところどころに浴槽跡の展示が。
映画のテルマエロマエでイメージできる。 -
博物館を出て、出口に出る前に、かなり古い浴槽跡が見れる。
-
皇帝の浴場ともなると壮大なスケールだというのがわかった。
-
誰かにガイドしてもらうと、よりわかったかもしれないが、当時のままなのか、かなり古い遺跡と壮大なスケールに圧倒された。
この博物館を出てすぐのところに、給水所があり、恐る恐る飲んでみたがお腹は壊さなかった。
ローマは観光地をはじめいたるところに給水所があり、水がくめるので便利だった。(緑の建物が給水所の目印)
ただ、ガス入りとガスなしとで分かれているので、並ぶ列は要注意。 -
博物館の中は外よりもましだったが、やはり暑い。
テルミニ駅に戻って、日本にもあるけど、Venchiへ。
ここでジェラードを。2種類選べたのを知らなく、1種類だけに
してしまった。
チョコレート屋なのに、ストロベリーにするという不思議な選択を。
ただ、このストロベリー、かなり美味しかった。 -
夕飯は時差ボケとお昼も遅かったので、あまりお腹がすいておらず、軽く済ませようと、テルミニ駅構内にあるピザ屋で4分の1切れくらいのピザと、ホテルからすぐ近くにあるパン屋「Panificio Biscotteria Roscioni」でパンを購入。
街のパン屋さんという素朴な感じのパン屋だが、夜19時くらいでもやっていて、パンもまだ豊富にあったので、よかった。
念願のマリトッツォを。
もう1個はバンオンショコラ。
マリトッツォは見た目甘そうだが、そうでもなかった。
パンオンショコラは生地がぱりぱり。 -
もう1個メレンゲなるものを購入。
一瞬生クリームに見えるが、本当にメレンゲだった。
ここのパン屋さんは甘いパンしかなかったので、朝食向きかもしれない。
最後にテルミニ駅に入っているスーパーで水を購入。
スーパーでは1ユーロくらいでペットボトルの水が買えるので便利だった。
ただ、ガス入りかそうでないかはなかなか見分けが難しかった。
この日は疲れていたので、早々に就寝。
翌日からの観光に備えた。
ただ、ヨーロッパの夏は夜が長く、21時くらいにならないと暗くならないので、
感覚が狂ってくる。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ruiさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19