2025/07/17 - 2025/07/18
318位(同エリア3042件中)
ruiさん
今年はとある記念年ということもあって、夏休みで思い切ってヨーロッパに行ってみた。
コロナ後は初の海外で、実に前回イタリアに行ってから6年ぶり。
そして今回の旅の目的地も実はイタリア。
工程としては、
伊丹→羽田→ミュンヘン→ローマ→ストックホルム→羽田→伊丹
という摩訶不思議な工程。
なぜこうなったかは後ほど説明します。
まずは、出発の羽田からミュンヘン編。
と言ってもミュンヘンは乗り継ぎだけなので、内容は薄いです。
主に事前準備から出発まで編ということで。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いきなり食べ物の写真で。
今回の旅はコロナ以降初の海外というのもあるが、ANAのスーパーフライヤー会員になってからも初の海外ということで、いろいろ期待していた。
まず航空券をとる際に、エコノミーで予約して、プレエコへアップグレードできそうな路線を探すと、帰りのストックホルム→羽田で空きがあったため、帰りの順路を決定。
行きは空いてなかったため、ローマを最終目的地として、ドイツ乗り継ぎで一番近かったミュンヘン線で予約をとった。
まず、伊丹から羽田へ飛び、羽田からミュンヘンへ乗り継ぐつもりだったが、伊丹の出発便が落雷を受けた可能性があり、機体チェックに。しかも、もしかしたら飛ばないかもとのことで、かなりあせったがなんとか飛んでくれてよかった。
そして、羽田空港は第2ターミナルから出発。国際線で第2出発はこちらも初。
早速、ラウンジへ。
そして、これがラウンジご飯。特にガーリックライスが美味しかった。
うどん、そば、ラーメンは席のQRコードから注文ができ、できたらショートメールで知らせてくれる。便利。
あと、シャワールームがかなりあり、前日に予約しても取ることができた。
個室が割り当てられるので、シャワーを浴びて、歯もみがけてとてもよかった。完全予約制で30分まで利用可能。
当日でも空いている可能性はありそうだった。
手荷物預けも国際線でもセルフだし、出国も顔認証と6年の間にだいぶ進んでいるんことを実感。
搭乗までのんびりすることができた。 -
飛行機はANAのミュンヘン行。
羽田を22:55に出発して、ミュンヘン・フランツヨーゼフ空港には
ほぼ予定通りの翌日7:00に到着。
羽田で出発が遅れたが、到着はほぼ予定通りだった。
初めてアンカレッジやグリーンランドを通る東まわりでヨーロッパへ。
14時間の長旅だった。
ただ、行きは日本時間の夜発だったので、結構寝れた。
機内食は2回。離陸後1時間後くらいと、着陸の2時間前くらいだった。 -
飛行機を降りるとまず、乗り継ぎ用のセキュリティチェック。
そんなに混んでおらず、20分くらいで通過できた。
そのあと入国。これまでフランクフルトが多かったが、全然質問されなかったのに、今回は欧州滞在期間や最後どこから帰るのかかなり質問された。
ちょっとびっくり。
いろいろテロとか警戒しているのかもしれない。
それが終わると次のフライトまでは自由。
空港内のショップを散策。
バイエルンミュンヘングッズが売っていたので購入。 -
そんなこんなをしていると、3時間の乗り継ぎ時間もあっという間にすぎて、次のローマ行の搭乗時刻となった。
こちらのルフトハンザ航空ローマ行の10:00発、ほぼ定刻通りで
出発。
ローマまでは1時間30分のフライトで近い。
イタリア編へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ruiさんの関連旅行記
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4