2025/07/21 - 2025/07/22
335位(同エリア1988件中)
ruiさん
ローマからストックホルムへ移動。
ストックホルムは1泊しかいられない短期滞在だが、
その中でもストックホルムの街歩きをすることができた。
空港からはアーランダエクスプレスで市内へ行き、王宮、
ノーベル博物館などをみてトンボ帰り。
あわただしかったので、今度は落ち着ていきてみたいと思った。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ローマ・フィウミチーノ空港からスカンジナビア航空でストックホルムへ。
11時発の便で出発。
ビジネスクラスとのことだったが、席はいたって普通。
ただ前のほうだったということみたい。
通路側で予約したはずが、機材変更があったのか、
いつも間にか窓側になっていてびっくり。
トイレ行くときは通路側の人にすいませんと言って行きました。 -
ローマの空港混雑で、離陸するまでに30分程度かかった。
そのため、ちょっと到着が遅れるよう。
ビジネスクラス特権か機内食がでた。
サラダのような軽食だったが、これが結構美味しかった。 -
スカンジナビア半島が見えてきた。
飛行機は10分遅れくらいの14:20頃、ストックホルムのアーランダ国際空港に着陸。
ターミナル5に到着。 -
アーランダ国際空港はローマと違って人も少なく、落ち着いた感じの空港だった。
まわりも自然豊かでのんびりした雰囲気。
やはりスカンジナビア航空の本拠地といった感じ。
ノルウェー行ったときとどこか似ている雰囲気。 -
ホテルは翌日の出発もまあまあ早い時間なので、空港内のラディソンブルホテルを予約。
ターミナル5からだとSKY CITY方面へ向かい歩いて10分ほどで到着できる。
ホテルにチェックインし、荷物をおいたらすぐに出発。 -
空港内に駅があるので、このアーランダエクスプレスでストックホルム市内へ向かう。
画面には何分後発かがでている。
だいたい15分から20分間隔くらいで出ている感じだった。
この下がホーム。 -
アーランダエクスプレス。
券売機は空港内のいたるところにあり、
往復チケットを買うより、2人以上ならグループチケットで片道ずつ
買ったほうがお得という噂があり、グループチケットで購入。
時速200km近くで走行し、ストックホルム中央駅まで19分で到着する。
座席は全席自由席だが、ローマのレオナルドエクスプレスみたいに混んでいなく、のんびり座ることができた。 -
ストックホルム中央駅へ到着。
駅は空港のターミナル5とターミナル3か2の途中駅だけあって、次はストックホルム中央駅まで止まらない。
途中、切符の検札はあり。 -
目的地のガムラスタンまでは歩いても行けそうだったが、地下鉄に乗り換えて1駅、ガムラスタン駅まで行った。
乗り場はやや複雑だった。路線図を見ていきそうな電車に乗った。
切符は買わずにクレカのタッチ決済で乗車。 -
ガムラスタンへ到着。
駅から5分も歩くと街中へ。 -
まずは、世界一細い小道へ。
その名のとおりかなり狭い道だった。 -
ノルウェーに来た時はオーロラのシーズンだったので寒かったが、夏の北欧は快適だった。この時間で16時30くらいでやや暑い25度くらいだったが、だんだん気温が下がっていき、夕方は22度くらいになったのですごしやすかった。
-
ちょっと歩くと港へ。風情がある。
-
こちらは博物館がある島の方向。今回時間がなく行けず。
魔女の宅急便の舞台になったところも行きたかったが、時間がなかった。 -
ちょっと逆光だが王宮へ到着。
観光バスが多かった。 -
王宮には滝みたいなものもあった。
-
これは王冠か?
-
こっちが正面かな。
王宮は17時までだったので、時間オーバーで見学できず。
併設のギフトショップも閉まっていたので、外観だけ見学。 -
ノーベル博物館は19時までやっていたので、行ってみた。
-
アルフレッド・ノーベルさんの肖像。
ノーベル賞の授賞者にまつわる展示などがあった。
入館するとガイドの人が案内してくれる。
入館料にガイド料が含まれているらしい。
5分くらい待って人が集まると開始。
いろいろ展示品について説明してくれた。(英語)
だいたい時間は10分から15分程度。 -
折り鶴も。
-
そして、山中さんの展示もあった。
-
岩波新書も展示されていた。
-
これもノーベル賞を受賞したんだ。
-
ここにも折り鶴が。
-
館内では、ノーベル賞受賞者のパネルが動き回っている。
-
天井にあるのが、受賞者たちのパネル。
-
受賞者がサインした椅子。
山中さんのをみつけた。 -
ギフトショップもあり、お土産も購入。
スウェーデンなので物価は高いがタックスリファウンドの用紙もくれた。
(空港ですっかり手続きを忘れてしまった・・・)
ノーベル博物館は見どころが多かった。 -
ノーベル博物館の前の広場にはおしゃれな建物も。
-
帰りは歩いてストックホルム中央駅へ向かう。
大量のオレンジか?果物屋さんでフレッシュジュースを売っていた。 -
グーグルマップで評価の高かったジェラート屋さんへ。
賞を受賞したよう。
チョコレートとストロベリーを。
美味しかった。またイタリアのとはちょっと違う感じ。
気温も22度くらいだったのですごく涼しく感じた。 -
国会議事堂らしい。
立派。 -
やっぱり夏の北欧は素敵だった。
-
ストックホルム中央駅へ向かう途中、またもユニクロに立ち寄る。
19:30で閉店のところ、19時ちょいすぎに到着。 -
ここは馬が有名なのかな?
オリジナルTシャツのデザインになっていた。 -
ローマ同様、オリジナルTシャツ作っちゃいました。
閉店間際で、Tシャツならいいよと店員さんが言ってくれたので、
作成。
スウェーデンのティータイムを意味するFIKA(フィーカ)Tシャツを。
ここもタックスリファウンドで免税分戻ってきました。 -
路面電車にも乗ってみた。
-
街中にこういう教会みたいなのがぽっとあるのがヨーロッパらしい。
時刻は20:30だけど、全然昼間のように明るい。 -
いろいろ寄り道しながらストックホルム中央駅へ到着。
駅の中にCOOPがあったので、水とかお土産になりそうなお菓子などを購入。 -
一部空港で買ったものあるが、スーパーで購入した品々。
最後レジ出るときに自動改札があり、レシートのバーコードをスキャンすると出ることができる。
帰りもアーランダエクスプレスで空港へ。
15分間隔くらいで出ているので便利だった。
帰りもすいていた。ちょっと高いけど。 -
21時くらいに空港につくと、ようやく日が暮れだしていた。
ホテル近く(搭乗口)の軽食が食べられるところで、ツナサンドの夕食に。
レンジで温めてくれた。
ついでにビールも。
お薦めでお願いしたら、Menabrea Biondaというメーカーので
後で調べたらイタリアのメーカーだった。
イタリアではワインしか飲まなかったので、まさかスウェーデンで飲むとは。
ちゃんと調べてスウェーデンのビール飲めばよかったかな。
でもビールもツナサンドも美味しかった。 -
翌日。
いよいよ帰国の日。
ホテルで朝ごはんはつけなかったので、
前日空港内のセブンイレブンでシナモンロールとバナナとヨーグルトを
購入し、朝ごはんとした。
飛行機は10:30発のANA羽田行。
8時頃チェックアウトし、カウンターへ行き、手荷物を預ける。
そのあと、タックスリファウンド手続きをして(これもセルフでおこなった)、保安検査場へ。
アーランダ空港はすいてよかった。
免税店も広くて最後の買い物を。
出国もすませた。
結局スウェーデンでは現金をいっさい使わなかったので
クローネに両替しなかったなあ。
もしろお店も現金不可というところが多かったかな。
キャッシュレスが進んでます。 -
ラウンジに入れるのだが、スカンジナビアのラウンジは出国審査場の前にあるらしく、あわただしくなるので、搭乗口近くにある60°ラウンジへ。
軽食は充実していたが、トイレがなく、トイレは搭乗口に一旦でないといけなかった。
また、この搭乗口のトイレが少なく、なかなか難儀した。
食べ物はパンやサラダなどがあり、シナモンロールもあった。
エスプレッソも。 -
10:00になり搭乗時刻となった。やはり全日空だと安心する。
帰りもプレエコにアップグレードできているの楽だった。
トロムソが近いみたい。
懐かしい。 -
現在このへん。
離陸して2時間くらいすると食事の時間。
帰りは朝発で、羽田にも朝着くのでずっと明るいなか飛行するため
なかなか寝られなかった。
結局映画を何本か見た。 -
帰りもグリーンランド、アラスカまわり。
14時間くらいかかる。 -
グリーンランドは雪に覆われていた。
-
羽田到着の2時間前にもう一度機内食が。
その間もなかなか眠れなかったので、カップラーメンも
もらっちゃいました。
そして到着するまで羽田の第2か第3かどちらに到着するのか
わからなかったが、第2ターミナルへ到着するとのことで一安心。
(国内線に乗り継ぐので)
ただ、到着した時間駐機スポットがいっぱいだったのか、まさかのバス移動。
長距離の国際線では初めてだった。
なにはともあれ、無事に帰国。
この後伊丹行に乗り継ぐまでだいぶ余裕みて予約していたので、
羽田のラウンジしばし休憩。
羽田のラウンジはトイレもいっぱいあって安心。
また、いつかヨーロッパへ行ける日を願って。
ただ、トイレだけは有料なのは嫌ですね。
日本はありがたい。
次はいつ海外に行けるかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ruiさんの関連旅行記
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49