2025/07/19 - 2025/07/20
699位(同エリア4058件中)
暴れナメクジさん
- 暴れナメクジさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 595,831アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2025/07/19
-
飛行機での移動
羽田空港→長崎空港(ANA)
-
バスでの移動
長崎空港→長崎駅(リムジンバス)
-
「魚○亜紗」で昼食に海鮮丼
-
車での移動
長崎駅→軍艦島ツアー常盤2号桟橋(タクシー)
-
軍艦島ツアー参加
-
高島寄港
-
大浦天主堂
-
グラバー園→銭座町長崎スタジアムシティ(路線バス)
-
「アルポルトNAGASAKI」で夕食にイタリアン
-
徒歩での移動
長崎スタジアムシティ→ロープウェイ乗り場
-
ロープウェイ乗り場→「長崎マリオットホテル」
-
「The AZURITE」でバー利用
-
「長崎マリオットホテル」→「ファミリーマート JR長崎駅店」
-
徒歩での移動
「ファミリーマート JR長崎駅店」→「ヒルトン長崎」
-
「ラウンジ&バー セブンシーズ」でバー利用
-
「ヒルトン長崎」に宿泊
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
泊まりました。
<宿泊代>
2名素泊まり 1泊28,232円(予約手段:Yahoo!トラベル)
-8,460円(即時ポイント利用)
計:19,772円
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
何と晴れです。
繰り返しますが、晴れです。
毎年7月旅行と言えば、どっしゃ降りの中ビショビショに濡れて、旅行帰りに晴れて2日後に梅雨明け宣言というのがお約束なのに。 -
いいんですか本当に?
-
さて、8:15発の飛行機だったので機内で朝食を食べました。
こちらの高級お結びと(今やお結びは全て高級ですね) -
高級玉子焼きサンド(今や玉子も全て高級ですね)
-
機内ドリンクはいつものコンソメスープではなくコーラを選択。
3年に1度ぐらい飲みたくなるので今日はたまたまその日だったらしい(コーラ予定日)。 -
飛行機は出発準備に時間を要して21分遅れで出発しましたが機長さん汗だくで頑張ったおかげで5分遅れの到着で済みました。
ただその後荷物が出てくるのにまた時間が掛かり、元々何時出発だったか分からない空港バスが補助席全部使って乗客満タンになるまで出発を待ったあげく、道路の謎の工事渋滞も加わってトータル1時間遅れでの長崎駅到着となりました。 -
新しくなった長崎駅前広場
以前は空港バスの終着点である長崎県営バスターミナルからヒルトンまで散々遠回りしないといけなかったようですが -
今はヒルトン近くの長崎駅前(交通広場)で下車出来て
-
ストレスなく辿り着けるようになってます。
-
さらに隣の「出島メッセ長崎」を通って行けば
-
雨/風/紫外線とも無縁です。
-
目立たないけど奥にこんな感じで出入口が有ります。
-
着きました。
-
とりあえずスーツケースだけ預けてまた出発します。
-
では、交通機関の乱れにより1時間ロスしたのでここからはリスケの連続です。
昼食は「餃子菜館 万徳」で坦坦麺を食べる予定でしたが長崎駅の「かもめ市場」に変更。 -
時間がないのでパっと目に付いた「魚◯亜紗」に決めました。
入った時ガラガラだったし(写真は出た時)。 -
頂いたのは鯛茶漬けと
-
海鮮丼
普通に美味しかったです。 -
食後は予定外出費のタクシーに乗って軍艦島ツアーの船乗り場へ。
-
暑い船内で出発までしばし待ちます。
-
ところが一向に出発する気配がないので誰か遅れて来る人でもいるのかなと外を見ていると、遠くから(待ってぇぇ~)と走ってくる(つけ麺体型の)オッサンが。
-
そしてよりによって汗おじさん、自分の隣にビショっと着丼。
「炎天下 × 猛ダッシュ × つけ麵」から放たれる全身汗をタオルで1時間ぐらい拭き続け、時折ネチャっとした腕も当たり(キャッ!) -
おまけに自分の方にウチワで仰いでいたので、ずっと汗しぶき付きの風も浴び続けることに。
-
早く帰りたい気分の中、軍艦島に到着。
長崎市からの上陸可否回答待ちの間にぐるっと一周します。 -
ちなみに客層は「若者の軍艦島離れ」の影響で平均年齢高めです。
関連タグ
#若者の旅行離れ
#若者のフォートラ離れ -
結局軍艦島は上陸出来ず、代替プランの高島に寄ることになりました。
-
我々が乗ってきた「シーマン商会」の船
軍艦島ツアーはいろんな旅行会社が催行してますが、こちらは船が少々おんぼろい分安くてオススメです。 -
驚くべきは長崎市内から近いのにこの透明度。
調べたところ、近くにある高島海水浴場は日本の水浴場88選に選ばれているんだそうな。 -
島に上陸すると観光課の猫さんがお出迎え。
ニャーニャー(営業) -
そこから「長崎市高島石炭資料館」までトボトボと歩きます。
-
到着後、軍艦島模型を使った説明のはじまりはじまり。
この模型が非常によく出来ていて、怪獣になって踏み潰したい衝動に駆られました。 -
続いて隣接する建物内へ。
-
ふむふむ
-
「ようこそ石炭資料館へ」
-
父ちゃんのためなら エンヤコラ
母ちゃんのためなら エンヤコラ -
建物の2階出口から見た景色
遠くに見える炭鉱住宅がなんかロシアっぽくていい感じ。 -
そう言えば10年ぐらい前は炭鉱にハマってて、1人で炭鉱遺産とかボタ山見に行こうと調べてた時期もあったな。
-
続いて高島港ふれあい公園。
弥太郎: 「掘ってー掘ってー 掘りまくれー」 -
では船の出発時間が近づいてきたので、高島猫に挨拶してから戻ります。
-
地域統括猫: 「まあうちらも商売やさかい そう簡単に(軍艦島に)上陸させられへんのですわ 何べんもツアー参加してもろて お金ぎょーーさん落としてもろたら考えますわ ほな」
-
下船前に渡されたのがコレ。
あれ?上陸してないよ。 -
ではグラバー園に向かって歩きます。
こちら旧長崎税関下り松派出所 -
「ANAクラウンプラザホテル 長崎グラバーヒル」でトイレ借りました。
今回は全行程全日空使ってますので。
ついでに言うと1月に航空券取った後セールやられて結果的に高値掴みしておりますので。 -
(トイレのお礼に宣伝しておくと)老舗ホテルだけあって非常に良いロケーションです。
-
へえ
-
-
大浦天主堂とカトリック大浦天主堂司祭館
-
ここで「撮り比べ」するための記念撮影を。
まずは去年9月からの激務により体重が60kgに減った2025年版。 -
続いて為替取引で110万失った後ヤケ酒で72kgまで太った2007年版(写真右側が自分)。
前回写真が天気の他にもトータル的に残念だったので今回撮り直しのためにやって来ました。
ところで新旧の写真を見てあることに気付いたのですが分かりますか?
答えは椰子の木に注目。
気になって調べたところ、この時は1年前(2006年)の台風で写真右側の椰子が折れて1本だけになっていたのだそう(現在は上の写真の如く再植樹済)。 -
ではグラバー園入口まで上がってみます。
右側の白いボックスは「自働電話」。 -
高さはないけど長崎らしい景色が一望出来ます。
-
でもグラバー園自体は前回入ったのでやめて、今回はバスに乗って別の目的地に向かいます。
写真はバス停近くの「孫文と梅屋庄吉・トク夫妻像」。 -
そしてこちらはバス停向かいの「旧香港上海銀行 長崎支店 記念館」。
-
炎天下の中7分遅れで来たバスに乗って「長崎スタジアムシティ」に到着しました。
-
-
サッカースタジアム
広島のマツダスタジアムみたいに観客席に入ることが出来ます。 -
ただ芝が臭くて酢飯みたいな臭いがしますので、ぜひ来場して嗅いでみてください。
-
写真上の黒い点点はジップラインの人達。
相方がこの手のアトラクション好きなので行く前に検討しましたが、芝だけ見て果たして楽しいのか想像がつかずやめました。
「PANZA沖縄」なら乗ってみたいけど。 -
-
スタジアム内の飲食店街を歩いてみました。
酒飲んでる人おらず、健全です。 -
続いてスーパーに寄って、カールを買おうとしたらパックルでした。
-
こちらはカール。
-
こんな店も有ります。
-
しばし時間を潰したのち、予約したレストランに向かうためホテル階に上がりました。
-
-
さりげなくサッカー場になったテーブル
-
-
-
もちろんこのホテルからも
-
ベランダからサッカーを見ることが出来ます。
-
ここから見るとまさに天覧試合。
最後長嶋天皇がホームラン打った試合の新聞写真は有名ですね。加工で。
ところで自分が所属する2月20日会の御三家(長嶋さん・猪木さん・志村さん)がみな亡くなってしまい悲しい限りです。
そして我がつば九郎も。
いつか気が向いたら「日本青年館ホテル」の「つば九郎ルーム」にでも泊まってみようと思います。 -
スタジアムと反対側の通路を通ってぼちぼち夕食レストランに向かいます。
-
お店は「アルポルトNAGASAKI」。
-
-
頂いたのは最安の11,000円/1人のコースですが、一休のセールで取り直したので9,350円/1人。
ちゃんと長崎食材ばかりを使ったメニュー構成になってます。 -
まずは泡から。
-
-
以下食べたものいろいろ
-
-
-
-
-
-
-
-
どれも大変美味しかったです。
-
ちなみに当初は中国料理の「紅灯記」にしようと思っていたのをロープウェイ乗り場まで歩いて行けることを優先して今回アルポにしましたが、結果正解でした。
でもいつか紅灯記にも行ってみたい。 -
では
-
夜のスタジアムを覗いてから
-
稲佐山に向けて出発します。
-
-
-
途中通ったスタジアムのイベント会場
-
このご時世なので景品は有りません。
これで米とか卵とか当たったら最高なんだけどな。 -
ついでにトイレへ。
奥に行くほど狭まった造りなので、最奥部はお尻合いになれそう。 -
-
ロープウェイ乗り場までの道のり
-
頑張って夜道を15分程歩いてふもとの淵神社に着きましたが、スタッフさん曰くロープウェイに乗れるまで1時間以上待つとのことで断念。
-
また同じ道を歩いて帰ります。
-
ヒルトンが見えてきた。
-
でも夜景観賞分の時間が浮いたので
-
ちょっと寄り道して
-
「長崎マリオットホテル」のバー「The AZURITE」へ。
-
ちなみに自分は(マリオット系のホテルに泊まった際に勝手に会員登録された)マリオットブラザーズ(ボンヴォイ会員)なのですが、無料会員なので実質何の特典も有りません。
-
このバーから先程行く予定だった稲佐山展望台を眺めます(逆稲佐山ビュー)。
-
下に見える白い屋根は長崎駅。
そう言えば以前泊まった「カハラ横浜」のロビーもこんな感じのパシフィコ横浜屋根ビューだったな。 -
相方が頼んだのは「YUZU-KOJI ALE」(950円)。
-
一方自分は「シャンパンと旬の果物のカクテル」(2,800円)。
シャンパンは目の前で注いでくれます(こんな感じなので少しこぼしましたが)。 -
-
バーを出た後は駅反対側のヒルトンに向かうべく、健全な長崎駅へ(22時)。
3連休初日にこんなに人いなくて大丈夫かしら? -
ちなみにジーダブに家族と行った福井駅もご覧の通りかなり空いてましたが長崎駅と共通しているのは新幹線が部分開業で止まっていること。
現状、北陸新幹線は京都ブロックにより分断、西九州新幹線は佐賀ブロックにより分断されてます。
いずれも京都・福岡という大きな街と繋がらないことには新幹線での集客増加は見込めず、このまま赤字路線となって廃線に向かうことが目に見えてます。 -
こちらは同日の北陸新幹線で福井駅から敦賀駅まで乗った時の図。
誰も乗ってなくて非常に快適でした。 -
では話を現在に戻して、翌朝の朝食調達のため駅のコンビニに向かいます。
-
コンビニ前のパンダぬいぐるみ
日本のジャイパンはとうとう上野の2頭だけになってしまいましたね。
それも来年2月20日の返還期限を迎えると後は悲しきノーパンの日々。
でも自分がインスタ見るとパンダばかり出てくるので個人的には問題有りませんが。 -
ホテルに着きました。
ヒルトンらしい実に素っ気ない外観です。 -
でも中に入ると
-
それなりに高級感は演出されてます。
-
このあたりは低予算でセンス良くまとめることに長けたヒルトンらしい感じです。
-
チェックイン後、バーハシゴすべくホテル内の「ラウンジ&バー セブンシーズ」に入りました。
若者の離れシリーズ(エントリー#001): 酒
カウンターに座っていた方達の最年少が75歳ぐらいでした。 -
相方の頼んだのはこちら。
-
そして自分の頼んだの。
「長崎をイメージしたお酒」とのこと。
ただ甘ったるくて、相方は1口飲んだだけでやめてしまいました。 -
ではいよいよ
-
部屋に向かいます。
-
時すでに23時過ぎ。
-
せっかくのヒルトンなのに寝るだけトン。
-
今回の長崎旅行は観光メインなので仕方ありません。
飛行機も少し遅めのjal(クラスj)の方が安く出てましたが、そんな訳で早い時間のana(普通席)を選択しました。
今後は宿に泊まるだけの旅行というのを極力減らしていくつもりです。 -
では部屋の紹介に移ります。
ホテルは2021年11月1日で、部屋はボトムのデラックスルームキング(31㎡)です。
ベッドの上の壁には長崎の出島をイメージしたオブジェが。 -
見ないけど大きなテレビ。
-
洗面台の鏡はコストカットのため細いの1つ。
-
窓ガラスもコストカットのためフルハイトを採用せず。
-
飲まないけどコーヒー紅茶。
-
-
冷蔵庫の中
上段は私物です。 -
風呂
-
バスアメ
-
トイレ
-
寝間着
-
タオル
-
ドライヤー
-
-
さて気になる景色は
-
あら素敵じゃない♪
寝るだけ利用で申し訳ないぐらい。 -
翌朝
-
本日も晴天なり
-
白い長屋根が長崎駅でその向こうに見えるのがマリオです。
-
昨夜コンビニで買った朝食
ホテル予約の際に朝食付きプランと迷いましたが返金不可だったのでリスクヘッジのため素泊まりにしました。
あと近年自分が超小食になったので、大食いモンスターのために年々高くなっていくホテルブッフェを利用する気にならないのも理由の1つです。 -
さて、朝食の後は大浴場に向かいます。
写真は部屋の鍵。 -
大浴場入口
-
ここを歩くと不思議な平衡感覚にとらわれます。
-
-
お風呂入口
-
湯温はかなり熱めで、しゃがむと景色も見れないので湯舟に浸かってたのは5分程。
-
せっかくなので隣の筋肉室も覗いてみます。
-
-
-
その後部屋に戻って荷物まとめてチェックアウト。
写真はエレベーターホールからの景色です。 -
下を見るとこんな感じ。
-
ではこれから福江島に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- arc-en-cielさん 2025/07/28 19:57:49
- 今年はsunny man\(◎o◎)/!
- 暴れナメクジさま、こんばんは!
今回の長崎旅、晴天に恵まれたご様子で、ホントよかったですね(^^)。
暴れナメクジさまの旅行記には、私の知らない長崎がたくさん盛り込まれていて、興味深く拝見させていただきました。
まず軍艦島。
てっきりツアーに参加すれば、上陸できるものだと思っていたのですが、上陸直前に許可を取るものなのですね(+_+)。
海や天候条件で、上陸の可否が決まるのでしょうが、そんなに厳しいとは...。
一方、軍艦島に上陸できなかったにも関わらず、「軍艦島上陸許可証」がいただけるって、そこは緩いんですね(*^^*)。
そして、長崎のホテル。
ヒルトンに大浴場があることにも驚きましたが、客室からスタジアム観戦ができる長崎スタジアムシティホテル、初めて知りました(@_@)。
これは、サッカーファンには堪らないホテルですね!
早速公式HPをチェックしましたら、朝食会場からスタジアム観戦できたり、スタジアムを眺められるプールがあったり、おまけに温泉の大浴場まで!
世の中には、いろいろ魅力のあるホテルが存在するんですね(^^)。
そうそう、初めて知ったと言えば「パックル」の存在。
「カール」をパクったので「パックル?」かと一瞬思いましたが、どうやら違うみたいですね(^^;)。
見かけたことのないお菓子なので、また今度、探してみようと思います。
初日は、予定されていたプランとは異なるスケジュールを過ごされたようですが、それ以降は順調だったのでしょうか?
福江島での続編、楽しみにしております!
arc-en-ciel
- 暴れナメクジさん からの返信 2025/07/28 23:19:10
- RE: 今年はsunny man\(◎o◎)/!
- arc-en-cielさま、こんばんは。
軍艦島はツアー会社のスタッフさんの話では年々上陸許可が
厳しくなっているようで、前日は大雨で船すら出なかったみたい
です。
でもたった今ツアー会社のスタッフブログ見たら、自分が行った
日以降は全部上陸出来てるみたいです(見なきゃよかった)。
https://www.gunkanjima-tour.jp/gunkan_blog
「軍艦島上陸許可証」は何の説明もなく配られましたが、文句
言った客でもいたのかもしれませんね。
最近は部屋でスポーツ観戦出来るホテルが流行ってるみたい
です。エスコンフィールドの「tower eleven hotel」やら
「KEIRIN HOTEL 10」やら。
ただ自分が応援してるチームが勝った日は最高でしょうけど
負けたらヒーローインタビュー含め延々と嫌な余韻を引きずる
ことになりそうでササーっとカーテン閉めてふて寝したり。
「パックル」の名前は(笑)自分も同じこと思いました。
随分自虐的なネーミングだなと。
スーパーもスーパーで、すぐ隣のワゴンに並べてるところに
何か意図的なものを感じました。
この後の福江島はいろいろと予定通りに行きませんでしたが
それはそれで楽しめました♪
暴れナメクジ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年長崎旅行
2
158