クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DIA修行絡みでシンガポール航空利用でしたが、春先の両社の連携で加算レートが改悪されてしまいました(泣)<br />今回はその復路分ですが、ちょっとトラブルもあり不完全燃焼でもあり、SIAの加算分は春先に比べると半分に近い惨状でしたので・・今後のルーティングなどは要検討ですな・・結果的に台北やソウルを組み合わせつつ次年度分も含めた追加修行が発生してしまいましたが、まあそれはオイオイ旅行記に記そうと思います。<br />復路は実に8年ぶりくらいの国際線でのバースデーフライトでしたが、正直こんなことならもうやらなくても(というか、わざわざ申告しなくても)良いという程度の経験でした(笑)今回も少しマリオット修行兼でしたが、総じてはこちらもやや期待ハズレでした(泣)<br /><br />復路は以下の行程です。<br />NGO→CTS ANAS703 エコノミー(別ギリ SV75)ビジネスD <br />CTS→HND ANA70 エコノミーY(海外発券)<br />HND→KUL ANA885 ビジネスZ(海外発券)<br />KUL→SIN  SQ125 ビジネスD(シンガポール航空 バーゲン)<br />SIN→NGO SQ672 ビジネスD(  〃  )<br />※宿泊:ルネッサンス・クアラルンプールホテル&コンベンションセンター

バースデーフライトでしたが・・ANAとSIAが提携したせいでPP単価が(泣)クアラルンプール篇②

16いいね!

2025/07/20 - 2025/07/24

2658位(同エリア6065件中)

旅行記グループ 2025年 海外旅行

2

70

工藤優作

工藤優作さん

DIA修行絡みでシンガポール航空利用でしたが、春先の両社の連携で加算レートが改悪されてしまいました(泣)
今回はその復路分ですが、ちょっとトラブルもあり不完全燃焼でもあり、SIAの加算分は春先に比べると半分に近い惨状でしたので・・今後のルーティングなどは要検討ですな・・結果的に台北やソウルを組み合わせつつ次年度分も含めた追加修行が発生してしまいましたが、まあそれはオイオイ旅行記に記そうと思います。
復路は実に8年ぶりくらいの国際線でのバースデーフライトでしたが、正直こんなことならもうやらなくても(というか、わざわざ申告しなくても)良いという程度の経験でした(笑)今回も少しマリオット修行兼でしたが、総じてはこちらもやや期待ハズレでした(泣)

復路は以下の行程です。
NGO→CTS ANAS703 エコノミー(別ギリ SV75)ビジネスD
CTS→HND ANA70 エコノミーY(海外発券)
HND→KUL ANA885 ビジネスZ(海外発券)
KUL→SIN SQ125 ビジネスD(シンガポール航空 バーゲン)
SIN→NGO SQ672 ビジネスD(  〃  )
※宿泊:ルネッサンス・クアラルンプールホテル&コンベンションセンター

旅行の満足度
3.5
ホテル
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 夏休み&選挙の投票日(事前投票しました)ですが、混んでいるだろうと踏んで国内線とはいえ、早めに行ってはおきました。セントレアはカウンターとラウンジは混んでいました。定刻で出発!

    夏休み&選挙の投票日(事前投票しました)ですが、混んでいるだろうと踏んで国内線とはいえ、早めに行ってはおきました。セントレアはカウンターとラウンジは混んでいました。定刻で出発!

  • 新千歳には定時着、飛行機降りるまではそれほど問題なしでしたが・・

    新千歳には定時着、飛行機降りるまではそれほど問題なしでしたが・・

  • 空港内はド混み・・函太郎も開店前に並んで辛うじて一巡目、他もすごい混んでました・・インバウンド以外も家族連れ多いので夏休み本番なのでしょうな(泣)

    空港内はド混み・・函太郎も開店前に並んで辛うじて一巡目、他もすごい混んでました・・インバウンド以外も家族連れ多いので夏休み本番なのでしょうな(泣)

  • まあ、地物系は良かったのですが、一部「うーむ(泣)」というレベルのネタもありコスパは悪くなったなぁ・・タチの寿司屋などが増えているのもわかるな・・

    まあ、地物系は良かったのですが、一部「うーむ(泣)」というレベルのネタもありコスパは悪くなったなぁ・・タチの寿司屋などが増えているのもわかるな・・

  • 新千歳温泉で少しサ活&まったり温浴をして時間潰します(笑)<br />サウイキでのサ活はこちら<br />→ https://sauna-ikitai.com/saunners/33693/posts/8407083

    新千歳温泉で少しサ活&まったり温浴をして時間潰します(笑)
    サウイキでのサ活はこちら
    https://sauna-ikitai.com/saunners/33693/posts/8407083

  • ここから海外発券の復路となりますが、こちらでは国内線部分しか対応できないとのことでした・・まあ、乗り継ぎは羽田でできるのでサクッと済ませてスイートラウンジでおやつ頂いてまったりしてから・・

    ここから海外発券の復路となりますが、こちらでは国内線部分しか対応できないとのことでした・・まあ、乗り継ぎは羽田でできるのでサクッと済ませてスイートラウンジでおやつ頂いてまったりしてから・・

  • 羽田に向かいます。スムーズに第2ターミナルに到着しまして、クアラ便は残念ながら第3ターミナルなので・・・

    羽田に向かいます。スムーズに第2ターミナルに到着しまして、クアラ便は残念ながら第3ターミナルなので・・・

  • もちろん、制限エリアから出て普通にターミナル間移動のバスで移動する手もありますが、秘密のトンネル?などを抜けたいので制限エリア内での乗り継ぎにしました(笑)バスは20分に1本くらいの間隔でありますので、この乗り継ぎの方が色々空港内を見学できて面白いと思います。

    もちろん、制限エリアから出て普通にターミナル間移動のバスで移動する手もありますが、秘密のトンネル?などを抜けたいので制限エリア内での乗り継ぎにしました(笑)バスは20分に1本くらいの間隔でありますので、この乗り継ぎの方が色々空港内を見学できて面白いと思います。

  • 超久しぶりに第3ターミナルでチェックインすることになります・・ビジネスの優先ルートなどはあるので今回はショートカットできましたが、成田のZカウンターなどに比べると(泣)<br />今回初めてパスポートを出すのでバースデーフライトであることを申告してみました(笑)昔は記念品みたいなのを貰えましたが、今はないですね(泣)

    超久しぶりに第3ターミナルでチェックインすることになります・・ビジネスの優先ルートなどはあるので今回はショートカットできましたが、成田のZカウンターなどに比べると(泣)
    今回初めてパスポートを出すのでバースデーフライトであることを申告してみました(笑)昔は記念品みたいなのを貰えましたが、今はないですね(泣)

  • イミグレ通過も早く終わったので、これも久しぶりのスイートラウンジですが、第3側のラウンジは空いてますね・・・

    イミグレ通過も早く終わったので、これも久しぶりのスイートラウンジですが、第3側のラウンジは空いてますね・・・

  • 旧ダイニングhとか個別に区分けされたコーナーも健在ですね・・・私は第2ターミナルのBarコーナーよりも旧ダイニングh的なレストランが復活して欲しいですな(個人的意見)。

    旧ダイニングhとか個別に区分けされたコーナーも健在ですね・・・私は第2ターミナルのBarコーナーよりも旧ダイニングh的なレストランが復活して欲しいですな(個人的意見)。

  • 品揃えは6月とそんなに変わっていないですね・・

    品揃えは6月とそんなに変わっていないですね・・

  • シャンパンから始めて、今回はハンバーガーやパスタなどジャンク系(笑)を攻めました・・結構美味しいと思いました。選挙の速報やってましたが、民法のキャスター?とかいう人種は何様のつもりなんだろうか・・ホントに地上波や新聞は奈落の底に堕ちるしかないのかね(怒)

    シャンパンから始めて、今回はハンバーガーやパスタなどジャンク系(笑)を攻めました・・結構美味しいと思いました。選挙の速報やってましたが、民法のキャスター?とかいう人種は何様のつもりなんだろうか・・ホントに地上波や新聞は奈落の底に堕ちるしかないのかね(怒)

  • なんか、こういうのでスタッフのお手を煩わせてしまって申し訳ないですな・・バースデーフライトは今回還暦なので狙って取ってみましたが、夏休み時期とも重なるので今後はもう止めようと思います(泣)<br />マッサージチェアと水まんじゅうまで堪能したのでそろそろ乗ります(笑)

    なんか、こういうのでスタッフのお手を煩わせてしまって申し訳ないですな・・バースデーフライトは今回還暦なので狙って取ってみましたが、夏休み時期とも重なるので今後はもう止めようと思います(泣)
    マッサージチェアと水まんじゅうまで堪能したのでそろそろ乗ります(笑)

  • 搭乗はスムーズでした。ハズレ機なので隣席空いているところを色々工夫して探した上にチェックイン時に担当とも工夫したのですがね・・・結果的にブロックされずは致し方ないにしても・・・満席でもないのに謎のアサインでした(泣)<br />バースデーフライトで1番やって欲しかったのは隣席ブロック(またはトイレに行きやすい席の確保)だったので・・・ANAは地上がイマイチの法則だなぁ・・

    搭乗はスムーズでした。ハズレ機なので隣席空いているところを色々工夫して探した上にチェックイン時に担当とも工夫したのですがね・・・結果的にブロックされずは致し方ないにしても・・・満席でもないのに謎のアサインでした(泣)
    バースデーフライトで1番やって欲しかったのは隣席ブロック(またはトイレに行きやすい席の確保)だったので・・・ANAは地上がイマイチの法則だなぁ・・

  • 深夜便なので、アミューズとシャンパンだけ寝酒で頂きまして朝食は原則断っておりましたが、やはり深夜にトイレに行かねばならなくて(泣)結局、朝ラーをいただきました(笑)機内でも気を遣わせて申し訳ないですな・・・赤いちゃんちゃんこもどきを作ってくれたCAさん、ちゃんと財布に入れております(感謝)

    深夜便なので、アミューズとシャンパンだけ寝酒で頂きまして朝食は原則断っておりましたが、やはり深夜にトイレに行かねばならなくて(泣)結局、朝ラーをいただきました(笑)機内でも気を遣わせて申し訳ないですな・・・赤いちゃんちゃんこもどきを作ってくれたCAさん、ちゃんと財布に入れております(感謝)

  • 早朝かつ早着!(ANA885はいつも早着だと思います)、空港内も空いているし、イミグレもデジタルなのであっという間にKLエクスプレスへ・・朝だと早過ぎて有り難みにかけるなぁ・・

    早朝かつ早着!(ANA885はいつも早着だと思います)、空港内も空いているし、イミグレもデジタルなのであっという間にKLエクスプレスへ・・朝だと早過ぎて有り難みにかけるなぁ・・

  • KLセントラル駅も早くて空いております(笑)モノレール方向へ駅ビル抜けて反対側へ・・

    KLセントラル駅も早くて空いております(笑)モノレール方向へ駅ビル抜けて反対側へ・・

  • モノレール乗り場前のファミマでお茶買っておきます(笑)甘くないのを買える時に買っておかないと・・値段はほぼ日本並です(3リンギットくらい)。

    モノレール乗り場前のファミマでお茶買っておきます(笑)甘くないのを買える時に買っておかないと・・値段はほぼ日本並です(3リンギットくらい)。

  • モノレールもギリ、ラッシュアワー前という感じで座っていけました、ブギナナス駅で降りると・・

    モノレールもギリ、ラッシュアワー前という感じで座っていけました、ブギナナス駅で降りると・・

  • 目の前にルネッサンスホテルが見えます。大きい交差点を渡ってすぐに正面ロビーで便利ですな・・リニューアルやコロナ禍もあったので7、8年ぶりかなぁ・・

    目の前にルネッサンスホテルが見えます。大きい交差点を渡ってすぐに正面ロビーで便利ですな・・リニューアルやコロナ禍もあったので7、8年ぶりかなぁ・・

  • 昔は東館・西館と言っていたと思いますが、ルネッサンスとフォーポイントシェラトンに分かれた建物ですが、実質は一体運営ですなぁ。

    昔は東館・西館と言っていたと思いますが、ルネッサンスとフォーポイントシェラトンに分かれた建物ですが、実質は一体運営ですなぁ。

  • 早朝にも関わらず、チェックインさせてくれましたし、新基軸のAIアップグレード?が適用されていたのか、アプリ上は広めの部屋にはなっておりました、眺めもタワーが見える方で優遇されているビューです、が・・これは後程述べますが必ずしもラッキーではなかったですな・・何故、耳栓が置いてあったのかが分かりました(泣)

    早朝にも関わらず、チェックインさせてくれましたし、新基軸のAIアップグレード?が適用されていたのか、アプリ上は広めの部屋にはなっておりました、眺めもタワーが見える方で優遇されているビューです、が・・これは後程述べますが必ずしもラッキーではなかったですな・・何故、耳栓が置いてあったのかが分かりました(泣)

  • 確かにビューも良く大きめソファーや空の冷蔵庫など設備は良いですね、元々ルネッサンス時代から良かったですがね。

    確かにビューも良く大きめソファーや空の冷蔵庫など設備は良いですね、元々ルネッサンス時代から良かったですがね。

  • プールが大きく変節してしまいましたね(泣)完全に「子連れ」にターゲット絞り込んでいますな・・・天気の問題などもあり結果的にですが、一度もプールには入りません(というか、入れない・・)でした・・これは大誤算でした。

    プールが大きく変節してしまいましたね(泣)完全に「子連れ」にターゲット絞り込んでいますな・・・天気の問題などもあり結果的にですが、一度もプールには入りません(というか、入れない・・)でした・・これは大誤算でした。

  • フィットネスの更衣室にはサウナ(ドライ・ミスト)がありますが・・残念ながら水風呂などはなく中途半端ですね・・託児所的な施設や子供連れOKのラウンジなども近くにありますね・・全てフォーポイント側ですが、導線悪くてルネッサンスからは直接アクセスできず、プール経由でしか行けませんでした・・

    フィットネスの更衣室にはサウナ(ドライ・ミスト)がありますが・・残念ながら水風呂などはなく中途半端ですね・・託児所的な施設や子供連れOKのラウンジなども近くにありますね・・全てフォーポイント側ですが、導線悪くてルネッサンスからは直接アクセスできず、プール経由でしか行けませんでした・・

  • 一方で期待通りアーリーチェックインさせてくれた上で、ラウンジアクセスあり!はありがたし。25Fのラウンジは大人びているのですね・・・ここは昔の感じと大きく変わらずに見えます。

    一方で期待通りアーリーチェックインさせてくれた上で、ラウンジアクセスあり!はありがたし。25Fのラウンジは大人びているのですね・・・ここは昔の感じと大きく変わらずに見えます。

  • 朝食の品揃えも良いと思いますし、スタッフのホスピタリティも宜しいですな。

    朝食の品揃えも良いと思いますし、スタッフのホスピタリティも宜しいですな。

  • 味も宜しいですね、ANAの機内食を断っておいて正解です(笑)

    味も宜しいですね、ANAの機内食を断っておいて正解です(笑)

  • 少し昼寝や旅行記作成などを部屋でやっておりましたが、少し出掛けてみます・・といってもまたブギビンタンへモノレールで(笑)お昼にアヤムゴレンの銘店でと思っていたのですが、腹が減らないので・・

    少し昼寝や旅行記作成などを部屋でやっておりましたが、少し出掛けてみます・・といってもまたブギビンタンへモノレールで(笑)お昼にアヤムゴレンの銘店でと思っていたのですが、腹が減らないので・・

  • また、「良心」にて揉まれます(笑)ハワイでは大垣サウナTシャツでしたが、クアラルンプールでは「スパアルプス」で(爆)珍しく男の施術師に当たったが、私には強すぎた・・・(泣)

    また、「良心」にて揉まれます(笑)ハワイでは大垣サウナTシャツでしたが、クアラルンプールでは「スパアルプス」で(爆)珍しく男の施術師に当たったが、私には強すぎた・・・(泣)

  • 終わって少しお腹も減ってきた(笑)久しぶりにアロー通りでもうろついてみます・・ドリアンとオイスター系は流石に手が出せない・・・

    終わって少しお腹も減ってきた(笑)久しぶりにアロー通りでもうろついてみます・・ドリアンとオイスター系は流石に手が出せない・・・

  • 有名なニセミッキーの店は月曜はお休みなので、16時くらいからやっている店に適当に入ってみました・・サテとエビとタイガービール!<br />結構美味しいので有名店にこだわらなくても良いと思います、前はチャイニーズニューイヤーでお一人様では入店不可でしたが、本日は堪能!

    有名なニセミッキーの店は月曜はお休みなので、16時くらいからやっている店に適当に入ってみました・・サテとエビとタイガービール!
    結構美味しいので有名店にこだわらなくても良いと思います、前はチャイニーズニューイヤーでお一人様では入店不可でしたが、本日は堪能!

  • お腹も体も満たされて、ホテルに戻ります。このホテル前の交差点は渡りにくいし交通量多し・・

    お腹も体も満たされて、ホテルに戻ります。このホテル前の交差点は渡りにくいし交通量多し・・

  • 部屋にはウェルカムサービスがセットされておりました。缶詰?とまるのままのフルーツ(泣)両方とも正直困るな・・フルーツは申し訳ないですが放置しました(海外ではそのままフルーツって多いですよね・・外人さんはそのまま食べるようですが)。

    部屋にはウェルカムサービスがセットされておりました。缶詰?とまるのままのフルーツ(泣)両方とも正直困るな・・フルーツは申し訳ないですが放置しました(海外ではそのままフルーツって多いですよね・・外人さんはそのまま食べるようですが)。

  • プールは相変わらずデッキチェア類に空きは無し!なので、ラウンジのカクテルサービスに行きます・・麺やピザなどもあり十分夕食代わりになるし、カクテルコーナーなどもあり。前回のシェラトンよりはやはり良いラウンジだ(笑)18~20時までのサービスタイム。

    プールは相変わらずデッキチェア類に空きは無し!なので、ラウンジのカクテルサービスに行きます・・麺やピザなどもあり十分夕食代わりになるし、カクテルコーナーなどもあり。前回のシェラトンよりはやはり良いラウンジだ(笑)18~20時までのサービスタイム。

  • 腹ごなしに散歩します、ツインタワー&Wホテルの絶景とそれを撮影する映えエリアに群がる人々(笑)ルネッサンスからこんなに近かったのね!

    腹ごなしに散歩します、ツインタワー&Wホテルの絶景とそれを撮影する映えエリアに群がる人々(笑)ルネッサンスからこんなに近かったのね!

  • 昨年は反対側の池から見ておりましたが、こちらの方が美しくは見えますね!

    昨年は反対側の池から見ておりましたが、こちらの方が美しくは見えますね!

  • もう一つの「映えスポット」サロマリンクブリッジとやらへ・・ココも近かったのですなぁ・・先ほどの交差点からは徒歩5分もないくらい。

    もう一つの「映えスポット」サロマリンクブリッジとやらへ・・ココも近かったのですなぁ・・先ほどの交差点からは徒歩5分もないくらい。

  • 横の墓地に埋葬されている「サロマ」さんという歌手?の名にちなんでいるとか、ライトの色が変化して綺麗ですね!そして超混んでます(笑)

    横の墓地に埋葬されている「サロマ」さんという歌手?の名にちなんでいるとか、ライトの色が変化して綺麗ですね!そして超混んでます(笑)

  • ツインタワーとセットでこんな風に撮れるので確かに面白いですなぁ・・ちなみに周囲はめちゃクチャ混んでます(笑)そして写真撮影して売る商売の方もいっぱいいます(爆)

    ツインタワーとセットでこんな風に撮れるので確かに面白いですなぁ・・ちなみに周囲はめちゃクチャ混んでます(笑)そして写真撮影して売る商売の方もいっぱいいます(爆)

  • 色も変化しますので飽きませんが・・まあ適当なところで帰ります・・

    色も変化しますので飽きませんが・・まあ適当なところで帰ります・・

  • フォーポイント側からプールを経由して部屋に帰りましたが、プールは21時まで家族連れで混んでいました・・・おやすみなさい・・でしたが・・

    フォーポイント側からプールを経由して部屋に帰りましたが、プールは21時まで家族連れで混んでいました・・・おやすみなさい・・でしたが・・

  • 深夜はこの交差点が「信号グランプリ」状態で、バイクの空ぶかしによる爆音で起こされます(泣)耳栓が部屋にあった理由はこれだったのね・・前はそんなことはなかったと思いますし、深夜だけなんですよね・・マナーの問題か?ハワイに続き暴走音に悩まされるとは・・・

    深夜はこの交差点が「信号グランプリ」状態で、バイクの空ぶかしによる爆音で起こされます(泣)耳栓が部屋にあった理由はこれだったのね・・前はそんなことはなかったと思いますし、深夜だけなんですよね・・マナーの問題か?ハワイに続き暴走音に悩まされるとは・・・

  • まあ、何とか耳栓してからは眠れましたのでやや寝坊気味でゆっくりロビー階のレストラン「Evolution」で頂きます。

    まあ、何とか耳栓してからは眠れましたのでやや寝坊気味でゆっくりロビー階のレストラン「Evolution」で頂きます。

  • 流石のブッフェが展開されていて、特にインド系のメニューは充実していました!

    流石のブッフェが展開されていて、特にインド系のメニューは充実していました!

  • ナシレマやロティチャナイなど美味かったです・・結果的にホテルブッフェとは言え、クアラルンプール飯を楽しんでおいて良かったです・・

    ナシレマやロティチャナイなど美味かったです・・結果的にホテルブッフェとは言え、クアラルンプール飯を楽しんでおいて良かったです・・

  • この日は雨が結構降り続いていたので、旅行記などを書いたり、YouTubeなどを部屋で見たりしておりました。上からプールも見ていましたが、こんな天気でもチェアに粘る中国系の方々(笑)まあ、雨の日はホテルライフでも良しと思っていました。

    この日は雨が結構降り続いていたので、旅行記などを書いたり、YouTubeなどを部屋で見たりしておりました。上からプールも見ていましたが、こんな天気でもチェアに粘る中国系の方々(笑)まあ、雨の日はホテルライフでも良しと思っていました。

  • 更にラウンジでも結構ランチ代わりになるおかずパンもあり充実して作業してましたが・・ちょっと家の方でトラブルというか問題発生したのでそのやりとりが夜まで続き、ぐったりしました(泣)まあ、何とか帰国後の対応で・・となりましたが、海外にいる時の問題は厳しいですな・・

    更にラウンジでも結構ランチ代わりになるおかずパンもあり充実して作業してましたが・・ちょっと家の方でトラブルというか問題発生したのでそのやりとりが夜まで続き、ぐったりしました(泣)まあ、何とか帰国後の対応で・・となりましたが、海外にいる時の問題は厳しいですな・・

  • 19時ごろには、全貌も見えてきたので、家人にもことわってからアルコール摂取も許してもらいました・・・とりあえず、ほっと一息でビールを一気飲み・・

    19時ごろには、全貌も見えてきたので、家人にもことわってからアルコール摂取も許してもらいました・・・とりあえず、ほっと一息でビールを一気飲み・・

  • 食事も充実しており、今夜はパスタなどもあり充実した夕食となりました。昼も夜も小さい子供は制限されているのかな?また、いる子供も上品な子が多くて過ごしやすい良いラウンジでした。

    食事も充実しており、今夜はパスタなどもあり充実した夕食となりました。昼も夜も小さい子供は制限されているのかな?また、いる子供も上品な子が多くて過ごしやすい良いラウンジでした。

  • 少し館内を散歩すると両ホテルの間でギャラリーやお洒落なBarなどもありながら、そこを子供が喚きながら走る・・・という何とも曖昧な空間でちょっと違和感はありますな・・

    少し館内を散歩すると両ホテルの間でギャラリーやお洒落なBarなどもありながら、そこを子供が喚きながら走る・・・という何とも曖昧な空間でちょっと違和感はありますな・・

  • 耳栓必須(泣)でしたが、それなりには眠れましたので・・本日の朝食はラウンジで・・やはり静かさではラウンジの方が遥かにマシですね

    耳栓必須(泣)でしたが、それなりには眠れましたので・・本日の朝食はラウンジで・・やはり静かさではラウンジの方が遥かにマシですね

  • レイトチェックアウトのオーダーも通っているのかいないのか・・・チャットの対応も良くないので14時までになってしまう・・プールも結局は使えないのでフィットネスのサウナでの休憩(泣)<br />サウイキでのサ活はこちら<br />→ https://sauna-ikitai.com/saunners/33693/posts/8427604

    レイトチェックアウトのオーダーも通っているのかいないのか・・・チャットの対応も良くないので14時までになってしまう・・プールも結局は使えないのでフィットネスのサウナでの休憩(泣)
    サウイキでのサ活はこちら
    https://sauna-ikitai.com/saunners/33693/posts/8427604

  • チェックアウト後は荷物を預けてから、再度、良心でマッサージ!やはり女性のマッサージ師の方が強さは良いが、前回のゴッドハンドさんには遠く及ばない(泣)<br />戻ってからセントラル駅まで移動して・・

    チェックアウト後は荷物を預けてから、再度、良心でマッサージ!やはり女性のマッサージ師の方が強さは良いが、前回のゴッドハンドさんには遠く及ばない(泣)
    戻ってからセントラル駅まで移動して・・

  • KLエクスプレスで空港行って、シンガポール空港のカウンターでは速攻でチェックイン!イミグレ前に鼎泰豊がある!寄ってみようかと思いましたが、さすがイスラム圏、アルコールが無さそう(泣)なのでパスしました・・

    KLエクスプレスで空港行って、シンガポール空港のカウンターでは速攻でチェックイン!イミグレ前に鼎泰豊がある!寄ってみようかと思いましたが、さすがイスラム圏、アルコールが無さそう(泣)なのでパスしました・・

  • イミグレも入国同様にあっという間!昨年はサテライト側になかったシンガポール航空のラウンジは今回はグローバルラウンジという所になっておりました。

    イミグレも入国同様にあっという間!昨年はサテライト側になかったシンガポール航空のラウンジは今回はグローバルラウンジという所になっておりました。

  • ハズレだったらプライオリティパスでも使うか・・と思っていたのでまずはエントリー!比較的良さそうな作り&窓からシンガポール航空に飛行機が見えるので一旦着席!

    ハズレだったらプライオリティパスでも使うか・・と思っていたのでまずはエントリー!比較的良さそうな作り&窓からシンガポール航空に飛行機が見えるので一旦着席!

  • お酒も制限なくビール&ワインなどある上に、ミールも結構良い!サテなども美味しいく頂けました、ここは満足度高いラウンジで長居させてもらいました!

    お酒も制限なくビール&ワインなどある上に、ミールも結構良い!サテなども美味しいく頂けました、ここは満足度高いラウンジで長居させてもらいました!

  • ゲートも近く、定時に搭乗できました。

    ゲートも近く、定時に搭乗できました。

  • 短い区間では、もったいないA350のビジネス!ミールはパスしてあっという間にチャンギの3タミに定時到着!

    短い区間では、もったいないA350のビジネス!ミールはパスしてあっという間にチャンギの3タミに定時到着!

  • 久しぶりの3タミ シルバークリスラウンジ! 良いラウンジですが、この時間(23時位)は激混み・・

    久しぶりの3タミ シルバークリスラウンジ! 良いラウンジですが、この時間(23時位)は激混み・・

  • 何とか席を見つけて、ラクサとPIPERーHEIDSIECK!ここのラクサは相変わらずうまいなぁ・・・汁でシャンパンをおかわりしてしまった(笑)

    何とか席を見つけて、ラクサとPIPERーHEIDSIECK!ここのラクサは相変わらずうまいなぁ・・・汁でシャンパンをおかわりしてしまった(笑)

  • 2タミに移動前にBarでシルバークリススリングを頂きました!プレミアムリーグをチラ見しながら堪能!

    2タミに移動前にBarでシルバークリススリングを頂きました!プレミアムリーグをチラ見しながら堪能!

  • 2タミに移動途中にシンガポールは建国60周年!意外な同級生ですな(笑)

    2タミに移動途中にシンガポールは建国60周年!意外な同級生ですな(笑)

  • 2タミにはトレインで移動して、そちらのシルバークリスラウンジでも一休みさせてもらいました。

    2タミにはトレインで移動して、そちらのシルバークリスラウンジでも一休みさせてもらいました。

  • TWG頂き、軽くシャワーさせて頂きました・・・後は寝るだけ!

    TWG頂き、軽くシャワーさせて頂きました・・・後は寝るだけ!

  • 787のビジネスはスタッガート仕様で問題無し、ミールはキャンセルで寝酒頂いて睡眠に勤しみましたが・・

    787のビジネスはスタッガート仕様で問題無し、ミールはキャンセルで寝酒頂いて睡眠に勤しみましたが・・

  • 途中、フィリピンあたり?で大揺れで熟睡までは至らず(泣)とはいえ、定刻より早くセントレアにつけてくれてありがたい・・朝食はコメダのモーニングにしてしまいました(笑)

    途中、フィリピンあたり?で大揺れで熟睡までは至らず(泣)とはいえ、定刻より早くセントレアにつけてくれてありがたい・・朝食はコメダのモーニングにしてしまいました(笑)

  • 今回は藤が丘に行くバスがあったので、使ってみましたが、これが我が家から使うルートとしては最高なのだが、本数が少な過ぎて(泣)<br />トラブルあったので、チャイナタウンとかも行けなかったので年内にもう一度行けるはずなのでリベンジしたいところだが・・次回の修行は国内だが、このトラブルがまだ経過中なのと、この異常な暑さで自身の体調もイマイチで(泣)<br />やはり旅行って、取り巻く環境が全てうまく行っていないと楽しめないので・・そういう意味ではお金だけではない「コスト&リスク」もコントロールしないと難しいものですなぁ・・そういう意味では本当に「高尚な趣味」ですな・・いつまでできることやら(泣)

    今回は藤が丘に行くバスがあったので、使ってみましたが、これが我が家から使うルートとしては最高なのだが、本数が少な過ぎて(泣)
    トラブルあったので、チャイナタウンとかも行けなかったので年内にもう一度行けるはずなのでリベンジしたいところだが・・次回の修行は国内だが、このトラブルがまだ経過中なのと、この異常な暑さで自身の体調もイマイチで(泣)
    やはり旅行って、取り巻く環境が全てうまく行っていないと楽しめないので・・そういう意味ではお金だけではない「コスト&リスク」もコントロールしないと難しいものですなぁ・・そういう意味では本当に「高尚な趣味」ですな・・いつまでできることやら(泣)

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2025年 海外旅行

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Xi yeさん 2025/08/01 19:44:35
    祝 還暦♪
    工藤優作さん

    お誕生日おめでとうございます。
    ラウンジのデザートプレートやバースデーフライトのメッセージカード、赤いちゃんちゃんこの折り紙も還暦のいい思い出になりましたね!
    うれしい反面「お忙しいのにお気を遣わせてしまって・・・」って思う気持ち、私もですwww

    シンガポールも私たちと同級生ですね。
    中学の英語の教科書にSingapore became an indipenedent country about 15 years ago. っていう文章があったのを覚えています。

    私も羽田のDining h復活してほしいです。
    T2のバーカウンターも好きだけど♪

    Xi ye

    工藤優作

    工藤優作さん からの返信 2025/08/01 22:02:13
    Re: 祝 還暦♪
    Xi ye様
    ありがとうございます、赤いヤツは機内にあったもので作ってくれたのでしょうかね‥ありがたいコトでした。
    ホントにsixteenからsixty なんてアッという間でした(泣)コレからもT2のBarでちびちびやれるようにしたいです(笑)

工藤優作さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP